カテゴリ:※このブログについて( 2 )

いやいやどうも。
おおっぴらにこのブログを約14年続けてきたわけですが、
その間にインターネットを巡る環境も大きく変化してきました。

そうした中で、このままブログを広く公開し続けることが果たしてよいものか、
という考えが一年くらい前から頭を巡っています。
実際、昨年秋にブログを一度引っ越しをしましたし、すぐ戻りましたけど。

もともと、インターネット黎明期からこの世界にいる私にとっては、
ネット上の自分と、リアルな自分には線を引いていたのですが
(別人格というわけではなく、なんていうか、あれはあれ、こっちはこっち、みたいな)。
ただ、最近はそうもいかなくなってきたなと思い始めています。
窮屈というか、もっと自由に、気楽に書きたい、と。
友人とおしゃべりする、「こんなことがあったんだ」と伝えるような感じがいい。

まあ短く言えば、ごく親しい人以外には見せたくなくなったってことです。
というか、バカを晒したくないというかw リアルで親しい人、
ネット上でも長い交流のある方、長い付き合いの友人とか、親族とかに限りたい。
公開するリスクもありますし、情報の速達性という意味では、
ブログからTwitterやInstagramなどに役目は移っていますし、
このブログにおいては、そのような使命は終わった。
かといって、Facebookみたいなガチガチのところには書きたくないし。

一応、これでも窮屈そうに書いているつもりなんですわ。笑われるかな。
あとは、キュレーションサイト(まとめサイト)に画像を無断転載、引用されることもあり、
昨年はここに書いたかどうか忘れたけど、某IT企業に画像無断使用で請求書を出したことがあります。
ちょうどキュレーションサイトが叩かれまくった頃なのですんなり払ってもらいましたが。

まあ、前にもブログで書いていますが、個人的な備忘録のつもりです。ま、日記ですね。
なので、そろそろ、全面的な公開を見直そうと。
腎移植や透析については検索して訪れる人も多いので、公開のままにしてもいいのかなと。
近々、運用の仕方を結論づけたいと思います。

ちなみに、このエキサイトブログには「ファン制度」というのがあり、
エキサイトIDを持っている人で、ファン申請をブログ管理者にして、
承諾されればブログを閲覧できる仕組みがあります。
ひと手間面倒なのですが、それを試しに使ってみようかなと思っています。

このブログにはアクセス解析(Google Analytics)を仕込んであるのですが、
それを見ると、定期的に見に来ている人は、限られているようです。
例えば、東京都で8人、神奈川で5人、千葉で2人、宮城で2人、石川で2人、とか。そんな感じ。
(Google検索でなにか調べに来てこちらを見て帰る、という人はいっぱいいいますが)。
なので、限定公開しても影響は少ないでしょう。
見たい人はファン申請すればいいと思うし。
こちらが「うーん」と思えば申請を拒否すればいいしね。

この記事とは関係ないけど、画像は目白通りのアジサイです。
e0078069_08330443.jpg


e0078069_08330247.jpg


by navona1971 | 2019-06-03 23:59 | ※このブログについて | Comments(0)
(1)撮影画像について、商用、非商用問わず、再配布、2次的な利用はお断り致します。
※なお、無断利用した場合は画像1枚につき2万円の利用料金を承諾したものとし、
請求致しますのでご注意ください(キュレーション・まとめサイト等への利用も同様)
(2)特に野球場の風景においては、極力、観客の皆様の個人が特定できないよう、
配慮して撮影をしておりますが、問題、要望等がありました場合は、ご一報ください。
(3)Jリーグについては同リーグ規定により選手のアップ写真等の掲載は致しません。
(4)不適切なコメント、当ブログの雰囲気にそぐわないと判断した書き込みは削除します。
(5)このサイトに関するご質問、お問い合わせは、下記メールアドレスへお願い致します。
utoria※gmail.com (※を@に置き換えてください。SPAM対策です)。
(5)株式会社オフィスばんど屋の出演者画像は同事務所の承諾済です。

<<使用機材>>
・PENTAX K-70
・PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
・PENTAX MX-1
・HUAWEI P20Pro
 
<<管理人プロフィール>>
年齢:おっさん
仕事:編集記者、商社、PCインスト、ライター、ベンチャーメーカー勤務等を経て建設業界営業
住所:横浜市東横沿線

2018年12月12日 更新

by navona1971 | 2001-01-01 00:00 | ※このブログについて