静岡へ日帰り出張

今日は日帰りで静岡に出張。
新横浜から新幹線に乗るので、朝もゆっくりできるのがいいね。
チャリで出発。ゆっくり踏んで25分ほどで到着。環状4号陸橋下の駐輪場に停める。
新横浜駅は駅ビル工事中。しかし変わったもんだ。昔はこだまと数本のひかりしか停まらなかった。
そして駅前がガラーンとしてたのに、今や大都会だもんね。リアルシムシティーだよ・・・。
e0078069_21183488.jpg

ホームはちょうどのぞみとひかりの発着が相次ぎ慌しい。
ホームの端に立ち、こだまが来るまでちょこちょこ写真を撮る。
本当はもっとアップしたかったんだけど、ダメだ。ピントずれまくり・・・。
特に新幹線は車体が白くて色が飛びやすいし、ピントも合いにくいね。散々な出来。
もっと練習しなきゃ。まぁ一眼レフも欲しいんだけど、まずは本人の腕の問題だね。

直前ののぞみはJR西日本の500系。ロングノーズだわ。
これが東海道新幹線区間で見られるのもそう長くないらしい。狭い車内空間が不評だとか。
JR東海はすぐ目の敵にするんだよなあ・・・。
わてのほかにもカメラを構える客が多数。やっぱりインパクトはすげーわな。一度乗ってみたい。
e0078069_21184563.jpg

で、次に来たこだまに乗車。新大阪寄りは混むので東京寄りの14号車へ。
ガラガラ。乗車率は1割程度かな。3列シートを一人でゆったりと確保。
ふー、午後の仕事ではいろいろ説明せねばならんこともありない頭を巡らせる・・・。
そうこうするうちに小田原へ。各駅停車だからね、こだまは。
5分停車でのぞみ、ひかりを退避。ホームの端でこちらを抜くのぞみを撮りにいく。
お、珍しいね。300系・・・。今は700系が圧倒的に目立ってるからねぇ。
これも登場した時の衝撃はなかなかだったんだけど。今はこだまばかりに使われてるね。
抜かれたと思ったらすぐにもう1本に抜かれる。合計2本。ふー。
e0078069_21185317.jpg

小田原からはトンネルばかり。抜けた合間からは相模湾が望める。熱海を過ぎ、あっという間に三島へ。で、ここでも5分停車。
なんだかこだまは新幹線であって新幹線でないような・・・。のぞみとはもう完全に別の乗り物だね・・・。まぁそれでも速いけど。
こだまはのぞみとひかりの本数増で退避が増えて所要時間が延びる一方のよう。

三島では下り列車の運転士さんが花束をもらっていた。どうやら定年退職で最後の乗務?のよう。
家族や非番の同僚さんらに囲まれ笑顔を見せる。いいねぇ。なんかドラマみたい。
で、そんな風景を見送っている隣では、またひかりに抜かされてしまうwこだまは本当にのんびり。ローカル線みたいだわ。

それでも新横浜から1時間弱で静岡に到着。今回一緒に仕事をする開発担当のKO氏から電話。すでに着いているとのこと。
さっき三島で抜かされたひかりに乗っていたらしい。
そう、あのひかりは新横浜停まらないんだよね・・・この停車駅パターンがよくわからん。

以前、東京から新横浜に行く際、間違って名古屋まで停まらないひかりに乗ったことを思い出した。
冷汗が出たなぁ。デッキで車掌が「あー、名古屋までの運賃は頂かないと」と無情な答え。
だが、ダイヤが乱れ、新横浜に停車するひかりの発車時刻にこのひかりが発車したんだよね。
そのことを指摘したら「あー、そうでした。じゃあ名古屋に行って戻って下さい」と。ラッキー。
で、名古屋に3分いて新横浜に戻ってきたことがあった。ういろう1箱買っただけw
e0078069_2119343.jpg

静岡でドアが開く・・・むあっとした空気が体を包む・・・。うわー、暑いじゃん。
まずは駅ビルで昼食。ざるそば。なにせ暑いもんで・・・。
生わさびが出てくるのがさすが静岡だね。おろしでゴシゴシしてつゆの中へ。
風味はさすがにいいねぇ。で、テーブルの上には小さなビニール袋があって、
「わさびはこれに入れてお持ち帰り下さい」とある。ふーん。
水に漬けて冷蔵庫に入れれば二週間は持つとのこと。ほぉ。さっそく頂くこととする。
e0078069_21191294.jpg

とある会議室を借りて進めた仕事は順調に推移。
どうしても遠方のお客様には対応が手薄になりがちになるので、こういう機会は大切。
暑い中、わざわざ来て頂いたことも心より感謝です。
お客様もみんな真面目だよなぁ。その点本当にわては不真面目だ・・・いかんなぁ。

会場の10Fのロビーからは静岡市の北部が一望できる。
ここには写ってないけど、右手には日本平。あと、田宮模型なんかもあるね。
眼下を新幹線が走り抜ける。空はまだまだ夏だね。
e0078069_21192093.jpg

仕事を終えた夕刻、そのまま新幹線で帰京かと思いきや、KO氏から「夕食でも」と声をかけられる。
わてが贈ったお中元のお礼もしたいから、と。
いやいや、そんなものでは足りないくらいお世話になってるんですよ、あなたには。
もっと高いの贈ればよかったと悔いてるほどなのに・・・。

で、駅ビルにある海鮮居酒屋へ。ビールで乾杯後寿司をつまみつつ雑談。
とはいっても半分が仕事の話。いろいろ勉強になるわ。
お寿司のネタは沼津で水揚げしたモノ、っていうのがここのウリらしい。確かにおいしいし新鮮。
シラスや桜えびを生で食べたのは久しぶり。ツルツルして透明感もあるし。
シラスってこんなに大きかったんだ・・・。

あぁ、わてはなんて優しい人に囲まれて仕事をしているんだろう。
お客様にしても、社員にしても。不満もあるけど、恵まれているよなぁ・・・。
わてにとっては雲の上のような人も、わてを一人前扱いする。頭が下がるし、自分の浅ましさが情けない。
いろんな思いがよぎる中、杯は進む・・・。

90分ほど飲んで、楽しく、真面目に話してお開き。
お土産屋さんで静岡茶を買い、KO氏に進呈する。飲み代は受け取らないしせめてもの・・・で。
帰りもふたたびひかりとのぞみに抜かされつつのんびり東京へ。
わてがふと黙ったすきにKO氏はうたたね。お疲れの様子である。しのびない。
新横浜で先に辞することを申し訳なく思いつつも降り、帰途へつく。
[PR]
Commented by ういんろっく at 2006-09-08 00:33 x
出張乙でし。
そうそう、500系はもうすぐ東海道から撤退らしいですな。
営業時代は、ちょうど広島(当時「のぞみ」は新山口には停まらなかった
もんね)からの帰りの「のぞみ」は500系なことが多かったっけ。
まあ、大阪以西は空路の方が圧倒的に多かったですがねw

居住性は確かに宜しくないですな。
500系はA席とE席の頭上がツライのよ、座高の高いオイラにとってはw
まあ、一旦座れば飲んで寝るだけなんだけど...
でもトイレに行きたくなって立ち上がると、頭を強打wwww

仕事後の打ち上げの一杯で仕事の話とは、真面目な社風が窺えますな。
ウチなんか、仕事終わったらもうロクな話してないですわw
仕事絡みの話になると悪酔いするけんwwwww
Commented by navona1971 at 2006-09-08 12:35
そうそう、ういんろっく氏も全国出張多かったよねぇ。
テラウラヤマシス。北から南までさ。
500系、わて乗ったことないんよ。
おまいさんが頭きついなら、わてならもっと無理だなぁ・・・。
そう、おまいさんは数え切れないほど新幹線で名古屋~東京を往復してるんで、
きっと景色も見ずに車販のおねーちゃんからビール買って寝てるだろうねw
そもそも夜の移動も多かったもんね。

社風・・・真面目だがわてが真面目じゃない。困ったね。
今日はインボ行くかも知れぬ。
Commented by ういんろっく@会社 at 2006-09-08 12:54 x
>navona1971さま
まあ、一応営業所のテリトリーは北海道~静岡(大井川以東)なんだけど、
購買窓口と工場って必ずしも一致しないからね。
その山口県のユーザーも、購買窓口が東京の本社だったから仕方なく
行っていたけど...「仕方なく」ではないかw
今年からそのユーザーも関東のメーカーに生産委託したから、後継の
営業マンの楽しみが一つ減ってしまったかもwwww

確かに前泊での移動が多かったけど、朝一で現地へ向かうこともしばしば
ありましたぜ。まあ、富士山が良く見えるあたりでは熟睡してましたがw
Commented by navona1971 at 2006-09-11 23:02
遅レスすまそ。PC壊れたもんで・・・。
結構製薬メーカーって全国に製造拠点あるもんなんだね。
そういえば、貴殿とは偶然仕事中に会ったことが思い出される。
秋葉原のラオックスアウトレットと、ニコタマ駅のホームw
あれは笑ったなー、っていうかびっくりだったねw

九州と山陰以外はほとんど行ってたよねぇ。
やっぱりメシやら飲みで足が出るにせよ、出張はいいよねぇ。
そういえば北海道転勤もおじゃんになったな・・・わて。
by navona1971 | 2006-09-07 21:19 | ぶらり出張記 | Comments(4)