「へそ」で立ち飲み3時間・・・

e0078069_12101360.jpg

退社の際、上司に軽く誘われる。
彼とは帰る方向が同じ(神奈川県民)なので、一緒に帰ることは多いのだけれど。
新橋の立ち飲み屋「へそ」(2号店)へ。っていうかここばっかりなんだけど。

SL広場の温度計は19時を回っているのに29℃。熱帯夜の予感。
最初歩き出す時は涼しいのだが、あとからじんわり暑さが伝わってくる。

暖簾をくぐると今日もなかなかの入り。
特別美味い店ではない。まぁ気楽なんだね。
上司曰く、「1時間だけね」という話だったけれど、
レモンサワーを一口飲んだ時点でその約束は反故にされるわけでw
結局3時間いたよ・・・。終バスはとっくに終わって車庫に入っちまったな。
お昼におにぎり2個しか食べてないのでかなりの空腹。
そこでわてもチューハイ5~6杯飲んだからなかなか効いた。
結構酔ったかも知れぬ。でも気分悪くなったり、ってのはないけれど。

隣のテーブルはOL・リーマン4人グループ。
うーん、正直うらやますぃ。っていかかわええ子だな・・・。
上司の話を耳で聞きながら目は彼女の方へ・・・。

目上の人に対して言うのは失礼だけれど、上司とは相性がいい。
こういう人の下で仕事をやれる幸せを感じる。
能力があることもさることながら、根本的に優しい人であることが最大の魅力。
意地の悪さがないんだね。見習わなくては。
今宵も会社の経営状態の現状、将来、問題も含めかなり突っ込んだ話になった。
驚くことあり、安堵することあり、悩むことあり、といろいろ。
ただ心にとどめて仕事をするだけでもだいぶ違う。
幸いにも会社はまずまずの調子だから、このままうまく行けばと思う。
当然わてもがんばらねばならないが。

財布がカラッポのため駅から家まで歩く。蒸し暑くて死にそう。
3Km近い道のりを1時間ちかくかけて午前様にて到着。
しかし、目覚めがこんな日の翌日の方がやけにスッキリしているのはなぜだろう。

写真はへそ名物「お好み揚げ」。
by navona1971 | 2006-07-11 23:09 | 呑む・食べる・話す | Comments(0)