定期外来のあとは春になったしジャケットを

いやいやどうも。今日はいつもの大学病院で定期外来でした。
会社を休みたくないので、診察日を今年から土曜日にして頂いています。
採血などがあるので仕事はお休みですがこの日も早く出ます。
しかし、さすがに週6日連続して朝6時30分前に自宅から出発するのは疲れる仕方ない。
検査の前のは食事がとれないので、空腹のまま8時半まで。ようやくそれらが終わり、
病院高層部にある休憩スペースで朝食。途中の崎陽軒売店で買った「おべんとう春」。
シウマイ弁当もいいけど、季節ごとに出すこのシリーズも大好きです。
カロリーは控えめで、薄味ですが、とてもおいしいです。
e0078069_12231789.jpg
ここは窓際で、眼下に病院へ来る人が伺えるが、子供が救急車で運ばれてきたり、
杖を2本持って歩くおばあさん、そして手を添えるのはおじいさん。いろんな光景が見えてくる。
最近よく口について出る言葉だが、みんな抱えているものと折り合って生きているんだなと。
自分は日々の生活で痛みも苦しみもないから、恵まれているんです。幸せです。
e0078069_12232098.jpg
そして診察。少しクレアチニン値が上昇。薬の影響があるかも知れない。
もともと、長期的には腎機能を守る薬ではあるが、ある部分では腎機能の数値に影響が出る。
とにかく減量。2月末に水痘と丹毒を発症したあと、完治したが、2週間くらいしてから、
少し調子に波が出たんだよね。で、ちょっと防戦一方みたいなところがあった。
(毎度言うけど、会社を休むほどではない、なんとなーくな調子のいまいちさ)。
そちらに気がそがれてしまった部分がある。でも、幸いにも増えてはいない。それだけは厳守だから。

先生がiPhoneを出しだす「だまさん、これ、大学に受かった時に僕の写真です」。
体重は今の俺と一緒で、ほっぺがふくらんでいる。「90kg以上ありましたから」。えーっ。

だま「きっと勉強と先生としての仕事が大変で痩せられたんでしょうね」。
先生「いやいや、食事と運動ですね。今も自転車でここ(病院)に来てますよ」。

だま「え、先生はてっきりポルシェで来ているのかとw」。
先生「ここがそんなお給料出すわけないじゃないですかーww(小声)」。後ろでナースが笑う。

とにかく体を守ろう。
血糖値は正常。腎臓の値とともに気になったのはCRP値(体の炎症度)。
0.12で問題ない。前回は水痘のあとだったので軽度の炎症を示す値だったから。
CRPはとにかく体調のバロメーター。ここんとこ意外に寒いので、
GWは遠出などせず、軽めでもいいからウオーキングに努めたい。

病院を終え、姉夫婦に連絡すると、とある駅近くのカフェでランチしているという。
ならば、と待ち合わせ、エディーバウアーへ。
春夏物が発売される時期だし、わずかだが決算賞与も出たので、使い切らないうちに
早めに薄手のジャケットを買っておきたいと思って。チョイスを助けてもらうことにする。
e0078069_12232545.jpg
1着目は紺。2着目はグレー。いずれも軽いし、店員さん曰くシワもできにくい、と。
腕が太いし、上着を脱ぐことも多い自分にとっては、シワのことは気になるんですわ。
店員さんがさりげなく誘導していく。「こちらグレーのはフランス製でー」と。そうなん?
いちいち値札をチラ見するのもアレだしなw
姉夫婦なども「これいいね」というので、この2点にひとまず決定。
3着目はまた機会を見て考えよう。

で、レジで最初「30,000円」みたいに表示されたから、
「は?2点で?あまりにも安いなあ」と思ったら、まだ1点目にしか計上してなくて、
もう1点バーコードを「ピッ」ってやったら5万オーバーwwww(´;ω;`)。
e0078069_12232894.jpg
その30,000円がおフランスのジャケットだったようだ。
いや、全く悔やんでないし、嫌でもなんでもないのよ。
別に家買ったわけでも車買ったわけでも高級家具買ったわけでもないし。ましてや独身。
でもね、こうやってパッとお金が出るのはクるものがある。
けれど、日々身に着けるものだがら、それはきっちりしないと。

しかも、今日は1万円以上だと2,000円割引になる会員向けDMのはがきを忘れた。
その割引ハガキの有効期限は明日まで。あぁ。
エディバーは意外に柔軟で「じゃ、ハガキがあることにしましょう」とか、
「〇〇ってサービスがあるんで」とか「あのプレゼントまだあるからあげます」とか。
でも、今回はダメみたい。もちろんルールだから。「明日まで取り置きしますか」と店員嬢。
いやいや、わざわざまた来ないよ、2,000円程度なら諦めます。
(こういうずぼらなところがお金に甘い自分の悪いところなんだろう)。

てか、ハガキっていうアナログな手法は控えた方がいいと思う。
買いたいときにいちいち持ってないしな。メールでくれ。
でも、メガネの似合う過去エディバートップクラスのかわいい店員だったな。
基本的には長身スレンダーが好みだが、こうした小柄な美形もいい(何様ww)。

義兄も観ていてほしくなったのか、おそろいのジャケットを購入。
ありがたいことにオレの会員カードで買ってくれたので、
年間購入額10万以上のダイヤモンド会員資格取得へもうあと3万弱に。いえーい。

毎度言うけど、体が大きいので、生地のペラペラなモノを選ぶとみっともない。
痩せてる人とか小柄な人は、ユニクロで全然おっけーだと思う。
だけどオレはそういうわけにはいかないので。
あぁ、かっこよくなりたいなぁw デートしたいっすねー(きんもーっ☆)。

by navona1971 | 2018-04-14 23:59 | 腎移植(その後の出来事) | Comments(0)