ここ数日のとりとめもない話

◆3月14日(水)「まさに”インスタ映え?”」
この日は都心の病院への外来診察がある姉とタイミングがあったのでお茶をすることに。
御茶ノ水で待ち合わせたので当初は近江屋洋菓子店の神田店に行ってみたのだが、
最近有名になり過ぎて混んでたわ。外国人観光客までいたぞわ、目立たないのだが。
諦めてワテラスまで足を伸ばして、カフェを探す。見つかったのが「Terrace8890」。
ランチやディナーもやっているらしい。この時間は午後だからカフェタイム。
e0078069_16550508.jpg
で、カフェオレとケーキセットとしてミルフィーユを頼むが売り切れ。
ならばと抹茶のモンブランを頂く。結構出てくるまで時間がかかったのだが、
届いたケーキを見て納得。なんともインスタ映えする?出来で、こりゃ手間いるわ、と。
味もおいしかったです。値段もそんなに高くはなかったしね。
ワテラスは御茶ノ水と神田のちょうど合間にあって、
意外に目立たない(最近の再開発スポットの割には)感じなので、穴場かも。
デートスポットにも(全く予定なし)。あとから知ったが、この間行った中華の梅蘭もあるんだな、ここ。
e0078069_16551056.jpg
◆03月15日(木)「久しぶりの八王子」
今日は八王子に向かいます。
春休みシーズンということもあり、昼間の京王線はいつも以上にガラガラ。
市ヶ谷から笹塚まで急行、笹塚から準特急、そして北野から各駅停車で京王八王子まで、
すべて座れてのんびりと。さらに西東京バスに乗り込み、5分ほど。浅川のほとりで降りて、あとは歩く。
昔、夕暮れ迫るここの土手を幾度となく歩いたなと振り返る。懐かしい道。
そしてTさんの事務所を訪れる。
e0078069_16551543.jpg
自分がこれまで出会ってきたお客さんは本当に素敵な人ばかりで嬉しい。
Tさんは弊社創業時からのヘビーユーザーで、
弊社の最高額商品を当時入社三年目の自分から買ってくれた忘れられないお客様でもある。
お客様を紹介してくれたり、また、こちらの外注先探しに応じてくださったり、人柄も素敵な方。
歓待してくださり、体をいたわる言葉をいただく。

Tさん「本当に久しぶり、こんなところまでありがとう。だいぶ痩せましたね」。

一方で、

Tさん「だまさんが離れてからは特にほとんど来てないかな」。

これだもんなあ。ウチの営業はさぁ・・・。
いや、熱心に通えとは言わないが、製品の所有状況を見て、
大事にすべき人どうかは推察がつくはずで、最低限の交流はして欲しい。
地域担当としての責務だと思うのだが。

結局、こうやって距離が置かれ、場合によっては他社へ移ったりするケースもなくはない。
このあたり本当に残念。もうこれが何年も続いてシェアを落としてきた。
今までのマイナスを埋めるように、様々な情報交換を進めていく。
片道二時間かけてきたかいがあった。

そして、今回やりとりした情報は社内のグループウエアの日報に記載する。
というか、今回に限らないが、極力、まとめて何かあれば記載する。

情報は人に開かれてこそ生かされるもの。
組織においては「自分だけが知っている」なんてのは非常識なこと。
人の脳みその中なんて覗けないんだから。だからこそ情報共有じゃないか。
なんのためにグループウェアとか会議があるのさ。
一方で、ほとんどの同僚は日報をロクに書かないしほったらかし・・・。

たまに書いてあれば
「A社より見積依頼あり、○○円で提案、導入に至りました」って。
小学生の遠足日記かよwwwww ダメ会社だな全く。
うんざりだなあ。
e0078069_16551967.jpg
そして帰り道。
はぁー、やっぱり八王子は遠い(でも実は最近人気の立川より八王子が好き)。
横浜線で帰ってもいいが、菊名まで50分以上乗りっぱなしは疲れてしまう。
実は八王子からその経路で帰宅したことは一度もないのよね。乗り換えが1回で済むのに。

結局、準特急新宿行で調布まで乗り、相模原線に乗り換え京王稲田堤、そこから南武線。
南武線と横浜線はのろのろで駅も多いので(もともとが私鉄買収路線というのもある)、
快速に乗れないと、乗るだけで疲れちゃう。
なので南武線に乗る時間を短くしたいのでこのルートを使う。

この稲田堤の乗り換え経路も懐かしい。営業でもよく歩いたし、
巨人の二軍戦がある時は京王よみうりランド駅まで行くので、それでも通ったからさ。
一時期より気温が上がったとはいえ、陽が沈むとまだまだ寒い。


◆03月16日(金)「つい、語ってしまう仕事の愚痴」
オレが入社する5年くらい前はシェアが業界トップだった弊社。
でもその後は凋落が進む。そのどん底期に入社した自分。
オレは思うの。昔が優秀だったんじゃなくて、時代がよかっただけ。
たまたまなんですよ。そこに慢心があって。お客様に支えて頂く、という気持ちがない。
誰からお金をもらって会社を維持できているのか、という認識が薄いの。

開発重視で営業は軽視されているしね。
で、売上が改善されない、と頭を悩ます。自業自得だもの。
良質な人材を採用しようともしないし、そもそも、きちんと選んでもモノになるどうかなのに。
ましてやここ数年で入れた社員は開発希望だがスキルが及ばないために営業へ、とか。
経営者の知り合いをコネで入社させるとか。そんなんじゃいい営業にはほど遠い。
そのうえ大したフィーも出せずじゃ、この人材不足の中では勝ち抜けません。

昨年春入った営業部社員3名(うち2名は中途のため初年度契約社員)のうち、

・新卒=今年1月1日に10日支給された有給休暇をハイペースで使いすでにあと残3日。
    (お前今年の12月31日までどう乗り切るつもりなの?)
・中途1=今春で1年契約満了(仕事の出来栄えがやばいレベルのため、お引き取り願う)。
     そもそも36歳で社会人経験一年の人間を採用するとか経営陣、大丈夫か?
・中途2=今季正社員に(ただ、上の二人と比較して多少マシなだけ)。
     (オレは優秀だから正社員になれた風の自尊心が悲しい)。
・番外 一昨年秋に中途で採用した男性は歓迎会で泥酔し周囲に醜態をさらし、
    居づらくなり試用期間中に退職wwwwww

ひどいよね、本当にひどいと思う。
遠慮なくいえば「こんなレベルしかいないの?」だ。
もっとちゃんとした人で、ホワイトな会社を求めて苦労している人に来て欲しい。
大変な環境でなんとか頑張ってる人なんてたくさんいるのに。

まあ、ウチ程度の会社だと、相応なんでしょう。期待するのがいけなかった。
若いコだけじゃなく、じゃあベテランがまともかといえば、そんなこともないしな。

以前、営業にお前の知り合いで誰かいい人がいないかと言われ、
過去2名ほど頭に思い浮かんだことがある。
いざ提案したら「本当にその人大丈夫ですか?」みたいなことを指摘されてさ。
悪いけど、あんたらよりよっぽど目利きがあるわ。今回の悲惨な状態見てみろ。
あんたらが選んだんだろうが。ここまでひどいのは採用しねーよ。どこ見てんだ。
ってことで、これ、2018年度どうするんだろう。暗澹たる思いしか浮かばない。

さらに入社4年目になる営業事務の女性(46歳・独身)は、
一日8時間半のうち、2時間ぶんくらいしか正味の業務時間はなく、
そのほかはじっとPCの前に座って画面を見ている(マジで)。
電話すらほとんど取ってくれない。で、毎日1時間残業をしているw
あまりに存在感がないので、オレが仕事を休んでいる間に入社したのかと思ったが、
よくよく振り返れば休む一年前からいたという・・・。シャレにならんて。
よくこれで46年間生きてこれたなと不思議に思う。

ただ最近はマジで発達障害とかがあるし、
そのうえパワハラ云々とも
言われかねないから相手への注意の仕方も難しい。
だから「かかわりたくない」って気持ちのほうが強いわ正直。
その結果、改善されないし、現状のままが続くってこと。

ま、後ろ向きに愚痴らないでもっと親身に真剣に接していかなきゃならんのだろう。
下に見たりとかバカにしたりしてはいけないというのも頭ではわかってる。
尊敬する取引先の社長さんからも、もっと考え方を見直さないとダメだよ、
と言われたこともある。相手の目線に立たないと、と。
でもさ、それにしてもさ・・・あまりにもさ・・・。
「常識」のレベルから教えなきゃならないのはしんどいよ正直。
そこまで心広くねーからさ。器量もないんだな。


[PR]
by navona1971 | 2018-03-16 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)