ここ数日のとりとめもない話

◆3月14日(水)「まさに”インスタ映え?”」
この日は都心の病院への外来診察がある姉とタイミングがあったのでお茶をすることに。
御茶ノ水で待ち合わせたので当初は近江屋洋菓子店の神田店に行ってみたのだが、
最近有名になり過ぎて混んでたわ。外国人観光客までいたぞわ、目立たないのだが。
諦めてワテラスまで足を伸ばして、カフェを探す。見つかったのが「Terrace8890」。
ランチやディナーもやっているらしい。この時間は午後だからカフェタイム。
e0078069_16550508.jpg
で、カフェオレとケーキセットとしてミルフィーユを頼むが売り切れ。
ならばと抹茶のモンブランを頂く。結構出てくるまで時間がかかったのだが、
届いたケーキを見て納得。なんともインスタ映えする?出来で、こりゃ手間いるわ、と。
味もおいしかったです。値段もそんなに高くはなかったしね。
ワテラスは御茶ノ水と神田のちょうど合間にあって、
意外に目立たない(最近の再開発スポットの割には)感じなので、穴場かも。
デートスポットにも(全く予定なし)。あとから知ったが、この間行った中華の梅蘭もあるんだな、ここ。
e0078069_16551056.jpg
◆03月15日(木)「久しぶりの八王子」
今日は八王子に向かいます。
春休みシーズンということもあり、昼間の京王線はいつも以上にガラガラ。
市ヶ谷から笹塚まで急行、笹塚から準特急、そして北野から各駅停車で京王八王子まで、
すべて座れてのんびりと。さらに西東京バスに乗り込み、5分ほど。浅川のほとりで降りて、あとは歩く。
昔、夕暮れ迫るここの土手を幾度となく歩いたなと振り返る。懐かしい道。
そしてTさんの事務所を訪れる。
e0078069_16551543.jpg
自分がこれまで出会ってきたお客さんは本当に素敵な人ばかりで嬉しい。
Tさんは弊社創業時からのヘビーユーザーで、
弊社の最高額商品を当時入社三年目の自分から買ってくれた忘れられないお客様でもある。
お客様を紹介してくれたり、また、こちらの外注先探しに応じてくださったり、人柄も素敵な方。
歓待してくださり、体をいたわる言葉をいただく。

Tさん「本当に久しぶり、こんなところまでありがとう。だいぶ痩せましたね」。
今までのマイナスを埋めるように、様々な情報交換を進めていく。
片道二時間かけてきたかいがあった。
e0078069_16551967.jpg
そして帰り道。
はぁー、やっぱり八王子は遠い(でも実は最近人気の立川より八王子が好き)。
横浜線で帰ってもいいが、菊名まで50分以上乗りっぱなしは疲れてしまう。
実は八王子からその経路で帰宅したことは一度もないのよね。乗り換えが1回で済むのに。

結局、準特急新宿行で調布まで乗り、相模原線に乗り換え京王稲田堤、そこから南武線。
南武線と横浜線はのろのろで駅も多いので(もともとが私鉄買収路線というのもある)、
快速に乗れないと、乗るだけで疲れちゃう。
なので南武線に乗る時間を短くしたいのでこのルートを使う。

この稲田堤の乗り換え経路も懐かしい。営業でもよく歩いたし、
巨人の二軍戦がある時は京王よみうりランド駅まで行くので、それでも通ったからさ。
一時期より気温が上がったとはいえ、陽が沈むとまだまだ寒い。

by navona1971 | 2018-03-16 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)