母の日を迎えて想うこと

今日は明日、病院なので、自宅で静かにしている。
先月の腎生検の検査結果の告知とともに、採血採尿もあるしね。
復帰を踏まえた大切な外来だし。
けれど、家にいるとなんだかかえって体が重たく感じるんですよね。
気持ちの問題かも知れないけど。で、ふと気付く。今度の日曜日は母の日だ、と。

当日は混むだろうし、前日である明日は病院だし、終日雨と聞いている。
行くなら今日だなと思い、午後、花屋へカーネーションを買いに行く。
店頭でどれがよいかを尋ねると「全部オススメですよ~」と。
ただ、カーネーションって特別高い花ではないんですよね。
その中から、気持ち高めで、と伝えると、花屋の店員さんが話し合いながら、
推奨してくれた「特にいいと思います」と言うのをそのままチョイス。
「重たいので気をつけて」との気遣いの声を背に店を出る。
花は見るだけで気持ちが華やいでくるねえ。この間の緑化フェアもそうだったけど。

でもね、買っておきながら言うのもなんだが、やっぱりこういうのは小手先なんです。
本来なら、カーネーションより、結婚すること、孫を見せること、健康でいること----。
そういうことこそが母への真の恩返しだと思ってます。母へ手渡しながらも、
この程度のことしかできない自分がやっぱり申し訳なく感じます。

まあ、結婚はねえ。
そこそこいい流れで言っても、結局進展しなくて、相手がまるで蜃気楼のようです。
今思えば、入口に進んだ程度ではしゃいでたのも愚かなものだなと。
ここでも随分と励ましの言葉を頂いたのにね。
縁がなかったというより、やっぱり女性は見るべきところを見てるし。
あ、最近の話じゃないよ、前のね。そういうネタはここんとこ全くないんで。

子供はもう無理だし、結婚も微妙(どころかだいぶ無理)、
ただ、健康でいることだけは自分の努力で今後なんとかなる範囲は大きいから、
規則正しい、健康的な食生活と適度な運動を続けていきます。
いやー、ごめん、随分ネガティブな内容になってしまいましたが。
なんせ、オレの周囲ってみんな立派な人が多いのよ。なぜか知らないけど。
しっかりしてて、きちんとしているし。だらしないのはオレくらいなんだよね。
e0078069_16342969.jpg
カーネーションはひとまず玄関に。
後日ベランダに置く。日陰がいいらしい。階段で花をポロリと2つくらい落としちゃった。

# by navona1971 | 2017-05-12 16:41 | とりとめもない話 | Comments(0)
今週土曜日の外来で問題なければ、いよいよ来週から復帰。
そろそろ気持ちを切り替えていかねばならない。
毎度書いてるけど不安もある。ここでさんざん「間もなく復帰」と書いてるけど、
決定事項じゃないしね。あくまでも先日の検査入院の結果次第。大丈夫だろうが。
復帰後も問題なく通えるかどうかも課題だし。あまりびくびくするのもアレだが。

■05月15日(月)
朝に今週のうちに準備すべきこと、買うべきもの、今日から日曜までの行動予定をまとめる。
今日はメガネを求めて、水道橋にあるメガネ店「Cal(キャル)」へ。
コンタクトとの併用ですが。なんと山手線の内側へ行くのは昨年9月以来。人が多いなやっぱり。
それに、みんな働いているなあと感じる。ちょっと疎外感。
e0078069_08360558.jpg
まあ、今時メガネはどこでも売ってるし、わざわざ横浜から東京へ行くことも、
とは思うのだけど、こちらは何度もお世話になっているお店で、
値段も手頃かつ、とても親身に接してくれ、仕上がりも早いのが素晴らしい。
周辺には学生街やドームなども近いせいもあって、ガッツリ系ラーメン屋などが目立つ。
もうああいうのに含まれている塩分を想像しただけで震えがきそう。
そういえば、今日で退院から86日目だが、一度もラーメンを食べていない(当たり前かw)
しかし暑い。半袖の人もちらほら。のちに確認するとアメダス東京で14時に27.7℃。

メガネを選んだあと、視力、度数の検査へ。
今の度数では近くが気持ち見えにくい感じ(ほんのわずかだけど)。すると、

「では、度を一段階少し弱くしましょう。そうすると近くも見やすいですよ」。

そう言いながらレンズを差し込むと、たしかに遠くはやや見えにくくなったが、
近くは楽だ。手渡された新聞の東証株価欄の数字はキレイに見える。
すぐにメガネは完成、それを受け取り、東海道線~京浜東北線~横浜線で新横浜へ。
東海道線のホームには品川止まりの「ときわ」。横には「はや・こま」が。
e0078069_08361245.jpg
先日も訪れた港北スポーツセンターへ。うわー、自分で行くと決めたとはいえ、
いちいち東京からまた新横浜まで面倒だなあと思ったが、そこで帰宅しちゃダメだ。
昼下がりで電車は座れたし、冷房も効いているので、体力回復。
軽めの負荷で各2セットしかやらない。今のところはあまりキツい運動はできないし。
過度に筋肉を疲労させると、腎臓の検査に支障がある(採血時に影響)ので。
腹筋周辺を鍛えることができるのはここしかないから。

■05月15日(火)
前日はメガネを作ったが、普段仕事をしている時はコンタクトが多い。
顔が大きいのでメガネが似合わないし、やっぱり邪魔だからね。
ただ、年齢を重ねて、目の”くま”の部分の腫れとかは、メガネの方が目立たないな、とも。
部屋にあった在庫も切れ、処方箋の有効期限もないので、まずは横浜へ。
八重洲コンタクトに隣接する眼科へ。
愛用していたワンデーアクエアが後継のワンデーアクエアエボリューションに。
とにかくヤエコンは安くて助かるんだわ。
クーパービジョンの試供品も頂く。酸素をよく通すらしいが片目3000円はワンデーではつらい。
平日は空いてて助かる。土日はごった返しているからね、ここ。
e0078069_08362231.jpg
コンタクトを購入したあとは、市営地下鉄ブルーラインで新横浜。お、快速じゃん。
快速だと新横浜まで停まらない。このスピード感が快適だね。快速初めて乗ったけど。
新横浜で三省堂書店をぶらり。買いたい本があったが在庫切れ。
前日同様港北スポーツセンターで軽く、ほんの軽く体を動かす。そして帰途に。
e0078069_08362705.jpg
帰宅後、カメラを整理したり動かしたりしている時に、手が滑り、愛機のペンタックス「k-5」を
落としてしまう・・・。上部にある設定表示モニターにヒビが・・・あぁ。
ちょっと軽く、わずかに落としただけなのに。ここ、プラスチックだから劣化もあるかな。
ここのモニタ、撮影する時にすごく便利で。最新の「KP」はここにモニタないんだよ。
そもそも最近一眼自体出動させる機会が皆無だけど。まあでも最高の愛機ですからねえ。
ペンタックスが得意とするのは人肌なんですけど、そんなものを撮る機会もねえや最近は。
発色はニコンやキヤノンよりずっと好きなんです。
ペンタックスの発色は人間の目で見た色に最も近いと思っています。
e0078069_08363396.jpg
■05月16日(水)
上司と川崎駅近くの喫茶店で打ち合わせ。
「13日の検査結果後、いきなり一週間通し勤務は大丈夫なの?」。焦らなくていいよ、と。
いつも気遣って頂き恐縮する。自分も多少なりとも不安はあるが、
十分休んだし、どこかで区切りをつけないとね。内勤的業務も多いから、体力的には大丈夫でしょう。
オレが元気だった頃はよく二人で本当に呑んで話をしたので。立ち飲みで4時間とか。
よく腰痛にならなかったもんだよ、てか、話すネタがそんなにあるもんなのかと。
面白かったなあ。この日も不在中のネタや今後のことなどで気づけば2時間半も会話していた。
そうそう、上司もアイコスにしたそうだ。よく手に入ったね。初めて直接目にしたわ。
吸う本数も減ったし、体にも若干優しい気がする、と彼。社内でも浸透傾向だそう。
こんな調子じゃあと5年もしたら、ほとんど電子タバコになるかもね、普及速度は早そう。
e0078069_08363894.jpg
上司に深々と頭をさげ見送ったあと、さっぱりしたいと思い、四谷上町にある「日の出おふろセンター」へ。
ここは銭湯ですが、サウナコース(健康ランド的な)も用意されており、温泉もある。
独特ののんびりとした雰囲気が好きで、友人と数え切れないほど訪れていた。
ただ、腎臓が悪化してからはご無沙汰していて、さらにこのたび改装工事で休業していて、
ようやくそれが終わり、GW前にオープンしたので、様子を見に行きたかった。
e0078069_08364819.jpg
お店は外壁からリニューアルされ、店内も壁や床もすべて張り替え、エクステリアは全て新築並み。
いいねえ。体のこともあるので、短い時間(数分)で2度ほどサウナを行き来し、
シャワーを浴びて終わり。それでもスッキリとするんだよねえ。全身から汗が出ていって、
悪いものも一緒に消える感じで。爽快感がたまらない。無理はせず、
体に負担のかからない範囲でたまに来たいです。さっぱりしたあとは川崎ヨドバシでちょっと買い物。
しかしサウナ入ると朝まで深く眠れるね。


# by navona1971 | 2017-05-11 08:41 | とりとめもない話 | Comments(0)
先々週、22ヶ月ぶりに野球観戦したんだけど、なかなか面白く、
帰宅後、この日の試合を勢いで取ってしまった。
というか、行ける行けないに関係なく、取れる時に取らないと、もうハマスタは容易に見れない。
まあ、通路側ではないど真ん中とかなら大丈夫だけど、落ち着いてみたいしね。
マツダスタジアムほどじゃないけど、それに近い状態にはなってきた。

少し早めに横浜へ。どうせ駅周辺からみなとみらいはとてつもない混みようだろうから、
それを避け、京急で日の出町へ。江ノ電は乗車まで1時間待ちらしいしな。
てか、GWに鎌倉・江ノ島行くのは自爆行為だろ。平日でもあれだけ人いるしな。
もうまたーりとした町並みは戻ってこないのか。最近行楽ブームだしねえ。
e0078069_09241568.jpg
日の出町駅前の大岡川、先月来た時には桜がキレイだったけど、すっかり新緑が目立つように。
こどもの日でもあるし、恒例のこいのぼりがゆるやかな風にその身を委ねていた。
ゆっくり散策しながら伊勢佐木町へ。お茶しながら小休止したかったがどこも満員。
外食はする気も全く起きず。最近話題の「松乃家」が視界に入る。
昔なら吸い込まれるように入って行ったんだろうなあ。
e0078069_09242473.jpg
大通り公園のベンチでひと休みしてからハマスタへ。17時に横浜公園で知人Y嬢と合流。
彼女とはオレが年間50試合くらい見ていた頃たまに一緒に観ていたが、
体調を崩してからはご無沙汰で、会うのも3年ぶりくらいだったか。

Y嬢「だまさん、体が半分になってませんかw」。今日はシャツも小ぶりだしね(XLだけどww)

そうそう、手土産に福井県の瓜割の水という名水のペットボトルを頂く。
オレにとってはおいしい水は実用的ないただきもので助かります。評判がいいらしい。
で、3塁側内野へ。ま、ベイとヤクルトとなれば、ヤクルトなので。ベイも好きだけど。
あと、こちらは夕陽を背にする形で観るので、ボールも見失うことはない。
1塁側はとにかく眩しいし、もう5月くらいから暑いしねえ。
個人的にハマスタはホームを3塁側にすべきだと思うんだが。
関内駅にも近くなるし(でも、それだけ混むことになっちゃうか・・・)。
e0078069_09243097.jpg
先発は今季未勝利の井納と今季初昇格の由規。
バレンティンが5番に、4番には雄平が入り、6番には好調の武内が。
予測できたことだが、やはり由規の課題はコントロール。
ストレートも荒れ、変化球も決まらない。
結局初回から打たれまくりで最後は石川にフェンス直撃食らって3点のビハインド。
e0078069_09243598.jpg
ヤクルト打線は相変わらず冷え冷え。山田のバックスクリーン弾での反撃が精一杯。
由規はその後立ち直りを見せたが、結局近藤へスイッチ、しかしその後の原(樹理がねえ)。
昨年のドラ1だっけ。正直1位の素材なの?って思ってたんだけど昨年から。
もうつっつの打席なんか嫌な予感しまくり。このくらいの投手を打つのは朝飯前でしょ、彼には。
と思ったらあっさり左中間深いところへHR。さすがですよ。打つ雰囲気ビンビンだったしw。
しかし、3塁側もポール際を取ったけど、ベイファンばっかりです。カープあたりなら違うだろうが。
本当にベイファンは増えたねえ。明るい話題も多いしね。もともと人口の多い街だし、
しっかりファンサして、チームが強ければそら客は押し寄せますよ。今日も満員札止め。
内野立ち見席まで埋まるなんて、感慨深いです。
しかし、GWだけあってスタンドは騒がしく、やや落ち着かない。
e0078069_09260048.jpg
井納は丁寧な投球でゴロの山を築いていく。ベイも効率の良い得点で(今季そういうのが多い)、
スコアの割には早い試合展開(ヤクルトがあっさりした攻撃なのもあるw)。
見事に9時頃、井納は完投で嬉しい今季初勝利。原樹理は戸田かなーw。
由規はもう一度神宮でチャンスを与えたいところ。
e0078069_09245012.jpg
みなとみらい線の日本大通り駅へ向かう。
途中の緑化フェアで彩られた花壇は、チューリップからバラに変わって見事な花を咲かせていた。

■試合結果
横浜6-1東京
勝利投手:井納
敗戦投手:由規
HR:山田3号(ヤ)、筒香2号(D)
※観戦今季通算3回目

# by navona1971 | 2017-05-05 11:09 | ヤクルトスワローズ | Comments(0)
GWは引き続き静かに過ごしています。
近所へ買い物に行った帰り、地元で学生時代の同級生、Tとばったり会う。
「そういえばさ、○○が肺がんで亡くなったらしいんだよ」。そうか・・・。
もうこの年令になると、言葉は悪いが、死に始める連中がでてくるよ。
40半ばはいわゆる「最初の壁」だよな。実際、オレも腎不全で死にかけたし。
腹膜透析中は本当につらかったし、前にも書いたかも知れないが、記憶がないんだよ。
日々、会社行くのが精一杯で、自宅での透析時間もあるし、土日は休養するしかない。
外食もままならないし、体力がないから、遊びにも行けない。なので思い出がないw。
例えば、2015年7月から12月の土日の(まともな)外出は1回しかない。スケジュールが真っ白。
ただ、自宅でできる腹膜透析にしたお陰で、会社へは通えたし、腎臓への負担が少なく、
移植後の腎機能回復が早かったこともあり、誤った選択ではなかったのだけどね。
だから、リハビリを兼ねて今、出かけられるのも、とても幸せなことだって思っています。
e0078069_10271339.jpg
今日は義兄に誘われ、新日本プロレス「レスリングどんたく」のPPVを見に姉夫婦宅へ。
その前に、大きいサイズを扱うようになった港北ニュータウンのアオキへ。
復帰後の通勤用の服を検討。最初はスーツも考えたが、もうチノパン+ジャケットでいいな、と。
だいぶラインナップも豊富になり、スリムに見えるデザインも増えたし、
(慎重だけども)来週の外来で問題なし、と言われれば、こちらに再訪し買い揃えようと思う。
こんな感じで細かなサイズ展開になっています(アオキさんに許可を頂き撮影)。
店員さん曰く「アオキサイズで言うところの2L」体型だそうですわ。アメリカンサイズならL。
e0078069_10272341.jpg
姉夫婦宅へ行くと、こちらへの塩分やカロリーには配慮してくれるのだが、つい話がはずみ、
こちらの気が緩み、いろいろつつきながら食べてしまうので、今日は食事を済ませて行く。
センター北駅内の「サブウェイ」。ベジーデライトは野菜だけだからローカロリー。
ウーロン茶は氷抜きで。昔はかじるほど好きだった氷なのに。今じゃ常温が合う。
そして、姉夫婦が住むマンションのロビーで、向かいのご家族と会う。
高級マンションは奥さんも子供も旦那さんも上品だなぁ。オレとは違うわw
そうなんだよ、義兄もオレにはすごい気さくだけど、育ちがとてもいい家の人だからなあ。
そういう世界の人は人格もできてるし、おおらかだなと思う。
e0078069_10271851.jpg
姉夫婦は1泊2日でふらりと長野へ行ってきたらしい。
松本城近くに泊まり、上田を見て帰京。ホテルは「喫茶山雅」がすぐ裏手にあったとか。
夕食はさっきサンドイッチを食べたので、プロレス中継は長野土産を肴に。
クランチチョコの「白樺の大地」と、上田市飯島商店の「みすゞ飴」。
おー、昔あったよねえ、こういうフルーツ味のするゼリー状のお菓子。
それの本家的存在なのかな?適度に甘くて美味しかったです。昭和の味だなあ。

で、レスリングどんたくを見たプロレスヲタには程遠いビギナーのオレが見た感想は以下。

■第一試合
高橋裕二郎が入場時に連れてくる女の子が別人だった。てか二人になってたw
いつもの子はMAOちゃんって子らしいが。あの子はパフォーマンスが上手いし色気もOK。
実況曰く「中洲で見つけてきた」。義兄曰く「交通費のからみで現地調達じゃね?」と。
もうちょっとかわいかったらよかったんだけどw

■第二試合
凱旋参戦の獣神サンダー・ライガー、さすが声援もひとしお。いつもより動きもいい?
中西とともにライガーとタッグを組んだ永田、第一線が本当に長くて驚かされる。
対戦するタイガーマスクW、てか、中身は飯伏だったの?そりゃ動きの良さも納得だわ。
てか、飯伏ってジュニアじゃなかったっけ?すいませんニワカなもんで。
真壁はやつれて細くなった気がしたが、ドラマ出演の影響なのかな。役作り?とか。

■第三試合
世界一、実は性格のいい男鈴木みのる。かっけええええ。
狂気を演じさせたらやっぱり日本で彼の横に出てくる者はいないよねえ。
対戦した矢野も頑張ってるけど、もはやいい人オーラが隠しきれなくなってるしw

■第四試合
元WWEのエース級だったらしいコーディ。BULLET CLUBとして参戦。
いかにもアメリカ生粋のプロレスラーというビジュアルでイケメンだわ。
しかも義兄から聞いて驚いた。コーディは本名がコーディ・ローデス。
あのダスティ・ローデスの息子だそうだ。血筋がいいわそれは。
動きとパフォーマンスが素晴らしかった。アメリカ国旗が似合うなあ。
てか、WWEを放り出してまで新日に来る、それだけ新日が世界で評価されている証。
今後の活躍に期待が持てます。

■第五試合
先月、100秒弱で高橋ヒロムにまさしく”秒殺”されたKUSHIDAがタッグ戦でリベンジ。
ジュース・ロビンソンと。YouTubeのNJPW動画に、彼のこれまでのドキュメンタリーが
アップされていますが、もう全米が泣いたレベルなので、必見。オレも推していきます。
いわゆる「ガイジンレスラー」の生き様が全てかっこいいんだわ。
新日へのリスペクト、家族、仲間への愛、プロレスへの情熱----。ま、それがなきゃ、
新日のマットには上がれないし、クオリティあるパフォーマンスは望めないしな。
で、この日もヒロムにやられてしまう。最近、ヒロムが推されてるね。見せ方も上手だし。

■第六試合
永遠の友情タッグ、テンコジがレイモンドロウとハンソンに挑む。
いやー、このハンソンってのがスゴいんだよ。まさに「動けるデブ」で、体重は130kg超だが、
軽快にマット上を動き回る。相手をコーナーに貼り付けたあと、対角線上に走りアタックする際の
駆け抜けっぷりは実に痛快で会場も盛り上がる。ROH出身なんだね。
新日参戦は昨年末からで間もないけど、すでに強い存在感を見せている。
IWGPタッグ選手権はハンソンらが防衛、次回はタンガ・ロア、タマ・トンガ兄弟が挑戦だとか。

■第七試合
”田口ジャパン”すっかり人気ユニットになったなあ。てか、田口イケメンだよなあ。
絶対モテると思うわ。メンバーの棚橋も最近はタッグ戦への参加が目立つ。体ボロボロだろうしな。
田口がSANADAの髪が尖り過ぎじゃないかってレフリーに指摘してたのには吹いたw

■第八試合
石井智宏vsケニー・オメガ。なかなか壮絶な試合でした。
石井は、派手さはないし、目立つパフォーマンスもしない。口数も少ないイメージがありますが、
いざゴングが鳴ると、本当に精一杯動いてくれる人で、ここのところマット上の事故も多いので、
彼のことを見ていると、心配になるほどです。例の対柴田戦後ということもあるのか、
ハードなスケジュールのこともあるのか、やや落ち着いた展開だった次のオカダvsファレ戦よりも、
明らかに熱い試合でしたね。オメガが勝利しましたが、内容では石井も互角。
軽快に動くオメガに、重厚さで立ち向かう石井。
花道を去る際に朦朧しているほどでしたから、全てを出し切る、まさに死闘でしたね。

■第九試合
オカダのIWGPヘビー防衛戦。相手はバッドラッド・ファレ。
ファレも体の大きさの割に動けるんだよね。ファレの勝利(初IWGPタイトルなの?)にも期待
したけど、最後はレインメーカーの連発でオカダが防衛、ケニーオメガが次回対戦だそう。
試合よりも?印象に残ったのは最後のオカダのマイクパフォーマンスかな。
柴田のことを強く意識した内容でした。彼が涙をこらえているように見えた。
いや、オレも泣きそうだった。きっとレスラーも怖いしつらいんだろう。
だけど、それでも乗り越えないといけないし、それだけプロレスが好きなんだろう。
3日には高山善廣が救急搬送されたとも聞いたし。厳しい世界。でも、NJPWのドキュメント動画で、
誰だったかな、ファレだがジュース・ロビンソンだがが触れていたが、
「新日は本物の自分とレスラーの自分が近く、素のままでやれる」と、
WWEのオファーを断った理由に触れていたけども、新日が世界的に評価されているのは、
方向性がブレてない、というのもあるんだろうね。良質な”ガイジンレスラー”も次々来るし。

そんなこんなで、17時から21時頃までのPPVは無事観覧終了。
義兄は焼酎を呑みながらご機嫌でしたが、姉はぐったりww 


# by navona1971 | 2017-05-05 10:33 | とりとめもない話 | Comments(0)
ゴールデンウィーク前半はあまり外出することもなく静かに過ごす。
平日の活動で空いた日常に慣れてしまい、混み合う街中に行くのも気が進まないし。
いずれそのギューギューな世界にはどうせ戻るわけだから(でないと困るけど)。
e0078069_11181866.jpg
で、iPadmini3をPCと平行して使っていたんだけど、使っていたといっても入院の時とか、
動画を見たりとか、まあ、大した内容じゃないんだけど。恥ずかしながらビジネス色も全くないw
そんな中、友人SY氏が持っていたiPadを壊してしまったとのこと。ならばこれを、と。
相手も新たに買う覚悟をしていたそうなので、安価でご提供させて頂く。

あと、ニコニコ動画がなぜか見られないのよ、オレのiPad。同様のトラブルは多いらしい。
今さらニコニコ?と言われそうだが、見ているのがあってね「ハイボールの人」で検索ねw
その人の動画が破滅的でめっちゃ面白くてさ。いちいちPCで見るのも面倒だし。
だから、iPadmini3は宅急便でSY氏へ。オレはその代わりに、全くAndroidを最近触ってなくて、
それも怖いので、ハーウェイの「Mediapad T2 8.0 pro」をポチりました。
以前、少しだけワイモバイルの同社製スマホを使っていたんだけど、使いやすくてね。
なので、こちらにしました。だって安いんだもん。そしてこのクオリティ。すごいわ。
本当に最近の中国製品の技術力、開発力の高さを思い知らされる。
e0078069_11184162.jpg
GW中、小物を買いに「ダイソー」へ行ったんだけど、余計なものを買えば結局ガラクタだし、
意外に?キレイ好きなんで、最小限のものしか手にしない。
そんなオレがひと目で気に入ったのがこの貯金箱。ペール缶風でデザインもいいでしょ。
ネットで見ると同様に評価している人が多く、フタを外して花瓶や小物入れにしている人も。
さっそく小銭を入れました。てか、貯金箱とは無縁な人生なので、貯めれればいいなあ。
e0078069_11184770.jpg
低血糖を防ぐ「三種の神器」。いずれもコンビニで。
・ヤングドーナツ(宮田製菓・198カロリー)
・ブラックサンダー(ユーラク・110カロリー)
・ブランバウム(ローソン・173カロリー)
この3品はカロリーと糖分とのバランスがよくて、お気に入りなんですよ。
e0078069_11182396.jpg
退院後しばらくして先生から頂いた「LIFELONG」。
免疫抑制剤を製造しているノバルティスファーマ社が発行している腎移植者向けの冊子。
内容は腎移植後の生活について。注意事項などがまとめてあり、専門医の談話も。
以前もここで取り上げたけど、改めて目を通す。まあ、以下のことに尽きるんだ。

(1)減塩(1日8g以下、できれば6g以下)=高血圧の防止
(2)カロリー管理(1日約2,200カロリー目安)=肥満の防止
(3)運動(負荷の激しくない、適度なもの)=基礎代謝の改善
(4)うがい、手洗い=感染防止

そして、血圧、体重の記録を欠かさずに。
先日の検査結果が問題なければ復帰まで2週間を切った。油断はしてない。緊張している。
信頼を失うのも怖いし。初心を忘れないようにね。心して。

# by navona1971 | 2017-05-03 11:19 | とりとめもない話 | Comments(0)
前の週に姉夫婦と中日戦をここで観戦したら、野球観戦の楽しさを思い出してね。
なにせ22か月ぶりだったからさ。華やかな雰囲気と、湧き上がる歓声が懐かしくて。
帰宅してからすぐこの試合のSS指定(ベイブルーシート)を取った。
幸いにも通路側が空いていたこともあって。
横浜市中心部をメイン会場としている「緑化フェア」のマスコットが横浜公園にも。
e0078069_10421649.jpg
親会社がDeNAになってからボールパーク化とリニューアルが一層進んだ。
無骨なコンクリートむき出しだった外観は、ベイスターズブルーにまとったムードあるものに。
建設からかなり時間が経過しているハマスタだが、古さを感じさせない形状も幸いしたね。
e0078069_10422355.jpg
試合開始前のレフト外野裏のイベント広場ではチアが踊ったりフードを食べたりで賑わう。
e0078069_10422884.jpg
全席指定席化で入場客の来場が遅くなり、試合開始直前が混雑が激しい。
最近は一時間前には行くようにしている。今年から?内野席入口へのスロープは原則、
内野席チケット所有者と通り抜け専用部分が区切られた模様。
e0078069_10423590.jpg
だいぶ陽は伸びたものの、ゆっくり暗くなってきて、横浜の頭文字"Y”をイメージした
照明塔にも火が入った。そういえばLED化されて少し暗いなんて話もあったが、
最近は耳にしなくなったねえ。慣れたのかな?改善されたのかな?
e0078069_10430590.jpg
今日の席はSS指定の中でもバックネットからやや1塁側なので、3番ゲートから。
5500円と値は張るが、シートはバケットタイプで大きく、座りやすい。
e0078069_10431091.jpg
いろんな球場へ行ったが、夕方が似合う、綺麗な球場だと思うのよ、ハマスタは。
上部に半円の展示スペースのあるビルは神奈川県警本部、真正面の扇形のビルは
横浜グランドインターコンチネンタルホテルです。ヨットの帆をイメージしたとか。
e0078069_10431589.jpg
数年前から外野も指定席化されたため、こちらも出足が遅いです。
自由席時代はシート貼りや長時間の行列もありましたし、末期は過剰席取りもひどかった。
そういう意味では全席指定化は時代の流れなんでしょうね。
e0078069_10431901.jpg
先発は新加入外国人のウィーランドと、ルーキー加藤。あのマスコミ対応で話題の彼か。
試合は梶谷のHRなどを皮切りに効率よくタイムリーが出たベイペースで進む。
一人相撲気味でKOされた加藤だけど、球は結構伸びているね。まずまずの投手でしょう。
また、ウィーランドが自らタイムリーを放った場面も印象的。熱い選手だね。
e0078069_10435683.jpg
Tシャツプレゼントはディアーナが巨大パチンコで。これが結構よく飛ぶんだよね。
e0078069_10440188.jpg
こちらはピックアップトラックから連射タイプの発射台から飛びます。5回かな。
e0078069_10440582.jpg
7回にはお馴染みの球団歌をタオルを掲げながら。優勢だけに声の大きさも際立つ。
e0078069_10441127.jpg
内野観戦も楽しいけれど、いつかこのフラッグを下から支えてみたいですね。
だけども、チーム人気が爆発的で、もはやチケット獲得もままならない。増席を早く!
e0078069_10443969.jpg
先制、中押し、ダメ押し、と理想的な展開。
ウィーランドのピンチを受けた須田の完璧なリリーフもよかった。
e0078069_10444440.jpg
体のことも考え、8回裏終了時で退散。しかし、体重が減ってお尻の肉が少なくなって、
椅子に長時間座っていると痛くなってくるな。ベイブルーシートは結構硬いんだよね。
今度は空気座布団でも持ってこよう。今日はひざ掛けがあったんで助かったけど。
ひとり観戦でも野球は楽しいなあ。よくひとりで出向いていた昔のことを思い出しました。

■試合結果
横浜09-03広島
勝利投手:ウィーランド
敗戦投手:加藤
HR:丸3号(広島)、梶谷5号(横浜)
※観戦今季通算2回目


# by navona1971 | 2017-04-30 10:17 | 横浜ベイスターズ | Comments(0)