福島市在住の友人、SY氏に会うため、久しぶりに福島へ遊びに行く。
体力に任せてガッツリ回るのではなく、まあ、ゆっくりと。帰途も早めにね。
SY氏は会津出身のため、福島県へ行くことは多く、様々な場所を案内して下さったが、
福島市に来たことは皆無だった。会津や白河方面が多かったからね。
e0078069_09483226.jpg
E6「こまち」編成を連結していますが、17両全てをすべて「やまびこ」として運転します。
e0078069_09482921.jpg
東京駅からやまびこ43号で一路福島へ。E5系使用なので座席もゆったりとしていて快適。
東北もようやく暖かくなり、花見にもちょうどよい。GW前にもかかわらず客は多い。
しかし、中高年が中心。新幹線は高いからね。若い子は高速バスに流れるかな。
上野を出ると宇都宮と郡山のみ停車なので、結局1時間20分程度で福島へ到着。
ドアが開くと多少なりともヒンヤリするが、移植後暑がりになった自分にはちょうどいい。
e0078069_09483694.jpg
西口にはSY氏が迎えに来てくれていた。
まずはSY氏宅へ。小休止したあと、職場の酒蔵に寄り、その後、大笹生、庭坂方面の
いわゆる「フルーツライン」へ。果樹園が広がり、シーズンには観光客で賑わうらしい。
少し標高がある丘陵だけあって、桜はまだ満開で、桃やリンゴの花も沢山見られた。
e0078069_09484194.jpg
多分しっかり桃の花を見たのは初めてで、とても華やかで美しかったわ。
途中2度ほどセブンイレブンに立ち寄ったが、SY氏の指摘の通り、美人のバイトが多い。
福島のセブンはめっちゃどこもかわいい子ばかりなんですよ。乃木坂クラスがいますw
e0078069_09484528.jpg
フルーツラインから、旧磐梯吾妻スカイラインへ。
一気に山を登っていく。かなりの高さだが、山頂付近以外は雪がもう見られない。
先日姉が友人らと宿泊に来た玉子湯を過ぎ、その先にある花月ハイランドホテルへ。
腎移植患者は免疫力が低下しているので、お湯を循環しているお風呂は控えたい。
それに配慮してSY氏が案内してくれたここは源泉掛け流し。
「雪解けとなり、源泉の水温が低下していますが、加温・加水は一切しておりません。
ぬるいかも知れませんがご了承ください」的な張り紙がしてあった。

さっそく露天へ。硫黄の香りが漂い、たしかにお湯はぬるいが、かえって心地よい。
風景は雄大です。右にはりりしい山々が。正面には福島市街が見下ろせる。
新幹線と車で硬くなった姿勢が癒される感じだわ。
小一時間、温泉を楽しみ、ドライブしつつ郡山へ向かう。
再び来た道を下り、広域農道から国道115号を進み、土湯方面へ。
途中、プロ野球の福島開催時ではおなじみの「福島県あづま球場」の前を通る。
e0078069_09485088.jpg
球場の真向かいには菜の花畑が。いやー、キレイで思わず「おー」と驚嘆のセリフが出るわ。
e0078069_09485567.jpg
球場の周囲には桜が連なっており、見事に満開で、今年最後の花見ができました。
e0078069_09490023.jpg
土湯を通る国道115号はは福島市と会津方面への最短ルートであるとともに、ツーリングなどには、
風景、コースともに適しているようで、バイクの姿も多く見られた。
「道の駅つちゆ」でもちょっと休憩。好天に恵まれ、こんな標高でも暖かい。
e0078069_09490521.jpg
ここからは国道459号を進み、岳温泉へ。ちょうど桜まつりの真っ最中で満開。
立ち寄りたかったがかなりの混雑ぶりで、車窓から楽しむにとどめた。
最後は国道4号に出て、郡山駅へ。帰りの新幹線を決めておらず、
その時点で指定を取るつもりでいたが、夕方の上りはいずれもほぼ満席。
1時間後まで普通車の空席はない。仕方ないので空いていたグリーン車を選択。
16時29分発やまびこ48号で帰京。結果的にゆったりしたグリーンでよかった。
e0078069_09491050.jpg
すんなり横須賀線も来て、18時43分には帰宅。郡山からわずか2時間16分。
近くなったなあ。SY氏には長時間運転して頂いたうえに、
純米酒までお土産に頂きました。深くお礼申し上げます。


# by navona1971 | 2017-04-23 23:59 | 東北への旅  | Comments(0)
今日は姉夫婦に誘われ、横浜スタジアムで開催される横浜vs中日を観戦します。
プロ野球の生観戦は2015年06月13日の横浜vs楽天(追浜)以来。
なんと22ケ月ぶりの観戦。一年間に60試合観たこともあるこのオレが・・・。
なにせ慢性腎不全で人工透析生活の真っ最中だったからね。
それも透析開始当初は体力があったが、2年後くらいは体力低下と透析不足で苦しかった頃。
とてもじゃないが日々会社へ行くだけで精一杯だったからな。
手帳を見ても土日は空白ばかり。家にいることが多かった。
さ、JRで関内駅へ。駅は改装中だが、壁に根岸線開通当時のパネル展示があった。
うおー、103系じゃない。てか、72系?
そうそう、首都高は根岸線横の川を埋め立てて建設されたんだよな。
e0078069_09123937.jpg
今日は女性向けにユニプレゼントデー、さらに週末なので相当の混雑が予想される。
指定席の場合は試合開始直前に行くことが多かったが、1時間前には到着。
e0078069_09120265.jpg
ハマスタの椅子は決して広くないので、踊り場のベンチで待って10分前に座席へ。
いつの間にか待っていたオレを追い抜いて姉夫婦が先着していた。
先発は若松と石田。なんと中日は先発の勝利が今季まだないとのこと。
タイムリー欠乏症にも悩まされている。1試合の平均得点が2点台だからね。
一方のベイも出塁率こそよいものの、筒香にまだ1発がないし、抑えの山崎が不安定だ。
e0078069_09120770.jpg
1回、あっさり平田のタイムリーで中日が先制、これは流れを引き寄せるかなと思ったが、
変化球に頼ったコントロールの平松、2回裏、それをことごとく狙い撃ちされ、
開幕まずまずのスタートを切ってる戸柱にライトへ2ラン、続いて小兵ながらパワーのある
桑原にレフトポール横に3ランを浴び、一気に5失点。義兄がっくり。
e0078069_09121162.jpg
平田くぅーん、ヤクルトに来るんじゃなかったのw

結果論だけど、戸柱には打つ予感がひしひし感じた。自分で決めて石田を乗せる、
そういう気合が溢れている打席だったよ。桑原もあの体のどこにそんな力が?と。
彼は気迫を前面に出すガッツ満点の選手なので大好きなんですよねえ。
e0078069_09121944.jpg
哲学くん。ところで、ハッピースターダンスは名作だと思うのよ。
宇宙へ飛んでけ星になれーwさすがラッキィ池田作。

「変化球に頼りすぎで、杉山もどうなんだ?」義兄怒りモードの中、3回裏、
今度はストレート比率を高めるがそれも功を奏さず、筒香、戸柱にタイムリーを浴び、
7-1、4回は若松の後を受けた小川もヒットヒット死球タイムリー、と効率の良い被弾w。
これで9-1。のちに気づいたが、この試合は両チームとも送りバントがゼロ。
中日は圧倒的点差で送る術がなく、ベイは効率の良い攻撃で送る必要性が皆無だもんで。
e0078069_09121530.jpg
決して球は速くないが、丁寧な投球で中日打線を抑える石田。今永に続けとばかりに。
e0078069_09122524.jpg
中日はなんとか6回に阿部のタイムリーで2点を返すが焼け石になんとか。
その裏には梶谷が1発。これで完全に勝負が決まった。
こんな点差だが、前述の通り、犠打もなく効率のよい攻撃と中日の沈黙で、
試合はサクサク進み、2時間半ばで終盤へ入っていく。
e0078069_09122999.jpg
ただ、この頃から雨がパラつき、気温も下がってきた。結局、8回表終了時で退散。
e0078069_09123462.jpg
恒例のハマスタ横、そば居酒屋「高田屋」で慰労会。
ここ、ハマスタに至近なんですが、駅の方ではないので、試合後もあまり混まない。
静かで料理もおいしく、シメのそばも胃に優しいので、みんなお気に入りです。
生ビールを呑みつつ義兄がハマスタを始めとする最近のNPBにおける
ボールパーク色を強めた流れに抵抗感があると言う。
それはオレも感じるんだよね。野球を観に来てるんだもん。
それは運営側も承知していて、そのうえで、採算性や集客を考えたうえで、だからなあ。

野球はスポーツで、エンターティンメントじゃないからさ。
やっぱり野村ヤクルトや楽天が面白かったのは、采配だしな。再生工場とか。
ユニプレゼントや遊園地にワクワクしたんじゃなく、鉄平やマー君にワクワクしたわけで。
まあ、野球人口も頭打ちどころか減少だし、仕方ない部分はあるんだろうけど。
座席を見やすくしたり、観戦により集中しやすい環境づくりなども考えてもらいたいもの。
ワチャワチャ系は結局飽きられやすいってのもあるんだけどね。
だけど、落合中日なんて強かったのに客入らなかったもんな。難しいな。
オレはあんな面白い野球ないと思うけど。緊張感あって、目が離せなかったし。
e0078069_09124440.jpg
そんなこんなで二時間ほど。小雨のぱらつく中、帰途へ。
MM線の日本大通り駅のコンコースには昨季引退した番長こと三浦大輔のレリーフが。
しかし、久しぶりの野球観戦は本当に楽しかった。なにせあれだけ間隔が空いたからねえ。
思わず勢いで帰宅してから横浜対広島(04/28)と、横浜対東京(05/05)のチケット買っちゃったよ。

■試合結果
横浜11-04中日
勝利投手:石田
敗戦投手:若松
HR 戸柱1号、桑原2号、梶谷4号(いずれも横浜)

# by navona1971 | 2017-04-22 20:00 | 横浜ベイスターズ | Comments(0)
はい、どうも。
お陰様で前日退院した腎生検は、強い痛みもなく、ほんのわずか、違和感があるだけ。
激しい運動などはしなければ、通常生活も問題なさそうです。
今日も歩きに行きたいと思います。
まずは横浜へ。愛用するiPhone6ですが、フタのないケースでして、使用後、
ポケットに入れるとロックするまでの間、誤作動するので、フタつきにしたい。今更ながら。
でも、売場を見るとこれ、というのがない。まもなく24ヶ月経過するが、
同時に買い換えるかどうかは不透明なんでね、ケース買い替えを考えたのだが。見送り。
駅へ戻り、MM線に乗り、みなとみらい駅まで。
あ、この金土日のハマスタ3連戦は女性ユニプレゼントデーなのか。
ちなみに土曜に姉夫婦と観戦予定。昨年は体調のこともあり観戦皆無なので久々ですわ。
e0078069_08522010.jpg
オレはキティよりミッフィー、ミッフィーよりムーミン、ムーミンよりスヌーピー派なので、
QS内のオフィシャルショップへ。いいねえスヌーピー。こういう所もたまには来ないとね。
e0078069_08522414.jpg
外へ出て一路赤レンガ倉庫方面へ。この間山下公園会場で賑わっていた「緑化フェア」は、
ここでも多くのチューリップが花を咲かせ、観光客の目を楽しませていた。
ちなみに来月はバラを中心に展示するらしい。何度来ても飽きることはなさそうね。
連休前の平日なのに観光客は多い。遠足、団体さん、外国人、客層も幅広い。
赤レンガ倉庫では「宇都宮餃子フェア」が開かれ、チケットと商品を求める長い列が。
宇都宮なら行った方が早いかも知れないw。最近こういう”食フェス”流行してるねえ。
e0078069_08523032.jpg
赤レンガ倉庫からは汽車道(旧臨港貨物線)を進み大さん橋方向へ。
大さん橋と象の鼻の間のたもとにある喫茶店「Lotus」で休憩。
そういや、この店はこうへいアニキがバンマスのCAROLコピバン「JUNKS」が、
ライブをした風鈴の隣だな、振り返れば。あれ2012年の春だったっけな、懐かしい。
カフェオレとスコーンを頂く。よく歩く時は血糖値も下がらないよう、砂糖入りでオーダー。
おっさんが青空のもと、ひとりでカフェタイムは全く絵にならないけどさw
このお店が入る建物がいい雰囲気なので、カメラを構える人が絶えない。
そこに、還暦過ぎの小グループがやってくる。みんな一眼レフを首から下げ、
ようは「カメラ愛好会」らしいんだわな、漏れ聞こえる会話の内容だと。
猫も杓子も一眼だねえ。それは結構だが、「Lotus」の店前まで来て長々と撮影し、
踏み込むように店の内部にもカメラを構えて、みんな結局何も買わずにそのまま去っていった。
義理でもコーヒー一杯くらい買えばいいのに。
e0078069_08523555.jpg
カメラって、ファインダー越しになると急に無神経になる人がいるんだよね。
野球や音楽の世界で長らくカメラを持ってきたから、あぁ、またか、だけどさ。
オレもこういうブログを持つくらいだからカメラは好きだが、ああはなりたくない。
構図や被写体への距離なんかよりも慎みを優先したいから。

というか、オレの場合、写真はあくまで文章の補完でしかないってのもある。
写真メインって、やっぱり物足りないですよ。プロじゃねーもん。
それに、今は誰でもそこそこのレベルの写真は撮れますから。
インスタやTwitterなんてのは有名人や親しい友人でもない限り見たいと思わないし。
スマホの普及もあるのか、撮影するということに対して、周囲に鈍い人が増えた印象。
あんまりこのブログにはネガ文章を記したくないが、そんなことを思ったひとときだった。

さ、ぼちぼち行きますか。
シルクセンター前のシケインへ出て、県庁からコンテナ通り裏を抜けて馬車道へ。
あぁ、十番館のマドレーヌ、ビスカウト買いたかったけど我慢してMM線に乗り帰途に。

# by navona1971 | 2017-04-21 23:59 | リハビリ散歩 | Comments(0)
今日は腎移植から85日目、退院から68日目。
採血や採尿、CTや超音波検査などではわからない腎臓の状態を把握するため、
「腎生検」を受けに、19日から移植手術をした病院へ1泊2日で検査入院しました。

腎臓の病気を抱える(た)人にとって、腎生検は比較的ポピュラーな存在です。
腹部から細く長い針を刺し、腎臓に到達させ、針の最先端部で腎臓の細胞を採取し、
分析することで、例えば自覚症状のない拒絶反応や病気の発見が容易になります。
僕は初めて腎臓悪くして入院したのが2003年で、その時も腎生検の話が出ましたが、
今より遥かに太っていたので、針が腎臓まで到達しない、とか、うまく刺せない、
などの理由で見送りになりました。よく行われる検査ではありますが、
腎臓を傷つけたり、腹部から出血の可能性もあり、安全性が高いレベルで求められるので。

だから初体験です。ちょっと不安もありましたけども。
リュックに荷物一式を詰め込み、病院へ。1泊とはいえ、いろいろ持ってくものはあるね。
空きベッドの都合で差額適用の4人部屋へ。1泊だし構わないと伝えていた。
移植の際は3Fだったんだけど、今回はその関係で7Fへ。
せっかく3Fのナースさんなどに会えるかなと思っていたのもあってさ。
e0078069_07530759.jpg
しかし、4人部屋はリフォームされめっちゃキレイ。専用のデスクまである。
まあ最近の新しい病院じゃ当たり前か。差額なしでも4人部屋も増えたしね。
1泊じゃある意味勿体無い。一般室は6人部屋だったからねえ。建て替えの話も出てるし。
そんなこんなで昼頃検査へ。検査は3Fの処置室で行う。ベッド移動とのこと。あらま。
3FでF看護師、Yナースなどに会い、お礼の言葉を伝えることができてよかった。
で、処置室へ。腎臓の位置を超音波で把握しながら、局部麻酔をして針を挿し込んで行く。

幸いにも痛みは皆無で、押されている感じがあるかもと言われたけどそれもない。
腎泌尿器科の先生が操作をし、僕の入院時に診てくれ、母の手術にも立ち会ったM先生や
I先生なども見守る。「だまさん、手術跡キレイになりましたね、安心しました」。
そう、結構抜糸後はひどかったんだよねえ。僕もびっくりです。

で、「ここですね」と言いながらホッチキスを閉じるような音がして細胞の採取。
二箇所ほど。分析担当の方が「これで大丈夫です」と。小一時間で無事終了。
移植前の人だったりすると、1日絶対安静なんだが、先生は様子を見て2時間安静でOKと。
そのままベッドに戻り、じっと寝る。少ーしお腹がじんじんするけども。
安静中トイレに行きたくなったが、この状態なので尿器で済ませる。
(汚い話でごめん)。でも驚いたのは、600ccも出たこと。多少我慢はしたけども、
尿がしっかり出ることの大切さに感動してしまう。健康な人には当たり前の話ですが。
透析開始時の1日の尿量が1500ccくらい、で、血液透析併用で尿量が急速に減り、
移植直前は100ccを切っていたほどだから。透析できないぶんはむくみで体に残るしね。
今は1日2.5リットルくらい飲んでいるけど、体重は当然増えない。きちんと尿が出るから。
余談だがナースステーション前にある動脈硬化の模式図。オレはてっきり動脈硬化って、
血管自体が硬くなるのかと思ったら、こういう感じなんだね。無知ですいません。
でも、悪玉コレステロールによる血管狭窄は怖いです。皆さんも気をつけて。
e0078069_07531101.jpg
2時間後、保護テープを張替え、安静終了。
とはいってもやることはなく、スマホをいじったり、テレビを見たり。
部屋はなんと30℃。それでなくても病院って暖かめにしてあるからねえ。
去年は89日、今年も34日入院したけど、こうして体の調子がいいと1泊でも退屈だ。
夕方、腎生検した部位を超音波検査。血腫などがないことを確認。
で、ごはん。牛肉の時雨煮が出たが、しょっぱく感じたのが驚き。
病院って基本塩分抑えめだからね。それでもしょっぱいと思うくらいの感覚があるんだな。
こういうことは狂わせずに維持させていきたい。慣れってすごいわ。
e0078069_07531636.jpg
夜は友人SY氏と渡り廊下の通話コーナーで長話。彼の結婚も近そうな雰囲気だなあ。
桜ももう一度見たいし、日曜日は日帰りで福島へ行くことにする。
スケジュールはぎゅうぎゅうじゃなく、ゆっくり目。昼に着くイメージですわ。

翌朝、先週第一次目標体重到達と書いたものの、1日しか維持できずやや増えた状態だったが、
この日一週間ぶりに再度到達(翌日の21日も維持)、いい感じで推移している。
増えて減って、というジグザグを続けながらトータルで減っていくのが理想的なんだわ。
朝、買物をしに売店へ。渡り廊下で外来担当で僕を見守ってくれいてたSナースとバッタリ。

Sナース「だまさん腎生検ですよね?」
だま「外来で最近お見かけしなくて、気になっていたんです」
Sナース「実は4月からだまさんがいた3F病棟に移ったんですよ」

あらま。Sナースにはナースの中では一番お世話になったので、深く深く頭を下げる。
移植前の外来では、先生が移植挑戦への目標とした体重になかなか届かない僕を励まし、
移植後もことあるごとに病室へ来てくださり、相談、労りをいただいて。
今でも思い出すと、泣けてしまうほどなんだわ。母にもよく声をかけてくださって。
この病院はミッション系だが、まさに博愛の精神で支えて頂いた。
「また外来にも顔を出すので、いつでも会えますから!」。天使だなあ。
オレより気持ち年上くらいだが、上品で優しい方。

その後の売店でもG看護師と会い、彼にも特に術後尽力してくれて。お礼を。
ちなみに売店で買ったのはコレ。塩分控えめ+カリウム、リン少なめのポン酢としょうゆ。
ただの減塩でもいいんだけど、一般的な減塩製品は、塩の代わりに塩化カリウムを使う。
今のオレはカリウム制限はないし、正常値なんだけど、キャベツなども多く摂っているから、
調味料では念のため控えめなものを選んでおく。通常製品より割高ではあるけども、
せいぜい外食ランチ1回分程度の出費でしかない。それで健康が買えるなら安いもの。
そうそう、キャベツはドレッシングで食べるのもいいけど、ポン酢も合うのよ。
e0078069_07532047.jpg
部屋へ戻ると僕を執刀したサカナ先生が。再度血腫などの確認のため超音波検査を、と。
昨日同様処置室へ。一緒にエレベーターに乗ると、壁の鏡を見ながら、
「だまさん、全体的に体つきが普通になってきましたね」と。嬉しいなあそう言われると。
この検査くらいでも、移植の際に支えてくれた先生が3人も来てくれて、
何事にもきちとこだわる姿勢で、忙しいところに申し訳なくもあるがありがたい。
ここでの検査でもOK。最後、さらに念を入れCTを撮影し終了。
さあ、帰りましょう。

今のところ問題はないですが、結果はGW明けに判明します。
これが大丈夫なら、ようやく会社へと戻ります。
神にも祈る気持ちで、その日を待ちたいと思います。
けれど、入院で病院の皆さんに会えて、支えられてる気持ちをさらに強くする。
本当に細かく、手厚く、一切の手抜きがなくサポートしてくれており、
移植前に「移植手術がどうなろうと悔いはない」とここに書きました。
ぞれは今も変わりません。自分は恵まれています。幸せだと思います。

# by navona1971 | 2017-04-21 08:06 | 生体腎移植(その後の生活編) | Comments(0)
歩くのもいいけど、自転車もいいよね。
今日はリハビリ散歩ではなく、リハビリポタリング。ポタリングって、自転車で散歩って意味。
天気もいいしね、久しぶりに距離を伸ばしてみようと思う。
まずは鶴見川の左岸を下流へ。桜は前日、今日と風が強かったこともあり、こんな状態。
美しいけど、楽しめる時間が本当に短いね。東北方面へもう一度、桜を見に行きたいけど。
e0078069_19504518.jpg
鶴見川から鶴見市場~八丁畷~新川通りを経て産業道路を過ぎ、水江町方面へ。
一時期よく走りに来ていたが、体調を崩してからはだいぶご無沙汰していた。
ここには、神奈川臨海鉄道の水江線がある。
e0078069_19504999.jpg
最盛期には工業地帯内の各企業へ分岐する専用線が伸びていたが、
トラック輸送への転移により縮小、廃止が相次ぎ、水江線は現在、定期貨物輸送はない。
試運転や、乗務員訓練などに使われているだけで、レールが錆びないよう、最近まで1日1往復、
ディーゼル機関車が往復していたが、それも回数が減らされたような印象を受ける。
e0078069_19505426.jpg
ご覧のように、踏切には「使用中止」と。
レールはまったく光っておらず、使用頻度の低さを物語っている。
その不定期な列車が来ることも期待したが、それは無茶な話だわな。今日は日曜日だし。
e0078069_19505922.jpg
先に見える終点が「水江町駅」。駅といってもホームがあるわけではなく、
右手に駅名標があるだけ。でも、いい雰囲気な路線なので、このまま残っていて欲しいな。
e0078069_19510433.jpg
線路の横には科学メーカーのプラントが。何を作っているのかわからないけどかっこいい。
e0078069_19510875.jpg
水江町から入江崎を経て塩浜、千鳥町の方へ進んでみる。
入江崎には、下水処理施設の汚泥焼却施設の余熱を利用したプールがあり、
今は亡きOさんから初めて水泳を教わったのもここだった。一時期ちょくちょく来ていた。
川崎駅からバス便こそあるものの遠いのであまり混まないってのもあったし。
懐かしい。またいつか泳ぎに来よう。楽しかったな、あの頃。まあ今も楽しいけどさ。
塩浜の交差点にあったポプラは消え、クレーン会社の黒川重機のヤードになっていた。
さすが重量物の中でも特に巨大なモノを扱う会社らしく、クレーンもでかい!
e0078069_19511299.jpg
塩浜交差点を右折し、千鳥町へ進む。
道路左手には神奈川臨海鉄道のレールがある。こちらは千鳥線。
その背後には、大きなスチール管がうねうねしながらずっと続いていて、圧倒的な存在感。
よく観察すると昭和電工の蒸気を送る管らしき説明書きがあった。
e0078069_19511700.jpg
千鳥町に入り、すぐ右折すると、市営埠頭。
ここには千鳥線のヤードがある。通称「西群線」。貨車の入れ替えなどが行われる。
この先の市営埠頭までレールは伸びていて、海外へ輸出する車両の搬出や、
JRとは線路幅が異なるなどの理由で直接車両メーカーから鉄路で納品できない鉄道会社への
陸送への積み替えなどにも使われたりしている。実際、京王や東京メトロの新型車両が、
仮台車を履いてここまで来て、クレーンでトレーラーに乗せられ、車両基地へ運ばれたことも。
ちなみのヤードの奥に見えるのは貨車を押す小型移動機「アント」です。アント工業が作っている。
ちなみにアントって”蟻”って意味。まさに小さくても力持ちですね。
e0078069_19512239.jpg
昭和30年代に整備された市営埠頭は施設の老朽化が進み、競争力の低下が指摘されている。
川崎市では市営埠頭、千鳥町周辺の再開発、機能強化を図る計画があるという。
閑散としてのんびりとした光景が見られるのも、そう長い話ではないかも知れない。
旧型の三菱ふそうのクレーン車に目を奪われ、思わず自転車を止める。
三国屋というこちらもクレーン会社らしい。年季が入っているなあ。今なお現役?
e0078069_19512665.jpg
千鳥町の最先端にある「ちどり公園」で少々休憩。
以前は野良猫が40匹くらいいて、歩いているだけでぶわーっと集まってきたが、
避妊が進んだのか、捨てる人が減ったのか、ネコの姿はすっかり消えていた。
さあ、戻ろう。だいぶ弱くなったとはいえ、まだ風はあり、吹くたびに潮の香りが漂う。
e0078069_19513130.jpg
あ、このまま帰る前に、あそこへ寄ろう。
競輪場と川崎球場の裏手にある富士見公園の一角にある「はぐぐみの里」。
地元のボランティアの方が運営し、草木や水田などが整えてあり、とても川崎とは思えない。
e0078069_19513606.jpg
それこそ、都会のオアシスです。
今日はムクドリが水浴びをしていました。面白い。1羽が始めると、我も我もと集まって、
次々に羽をバタバタと。水しぶきが美しく散っていました。
あー疲れた。自転車は帰途がちょっと憂鬱だよね。
帰宅後GoogleMapで測定すると走行距離は32km。病み上がりにしては上出来です。

# by navona1971 | 2017-04-16 21:13 | リハビリ散歩 | Comments(0)
今日は姉が通っているヨガ教室で開催される「病中・病後ヨガセラピー」に誘われた。
ヨガの効能については諸説あるが、少なくとも姉については、
長年の多忙なOL生活+長時間通勤で数年前は疲れ切った体をして姿勢も悪かった。
仕事を辞めたことももちろん大きかったが、こちらに通うことで、
背筋が伸び、顎も上がり、お尻も小さくなり、
身長170cmにふさわしい?かなりスリムな体つきにまで至った(最近リバ気味だけどw)。

男性はどちらかというと力任せな運動をする印象、傾向が強い。
その方が疲労感や充実感を得られる感じがあって。
自分も実は体調を悪くする前は長くスポーツクラブに通っていて、
そこでもヨガ講座はあったが、全く行かずに泳いでばかりいた。
まあ、着替えとか荷物がバカにならなくて、プールだと海パンとキャップだけで済むし。
それに、冷たくて気持ちいいし、泳げる親友から教わって楽しかったのもあったし。

食わず嫌いはいかんので、今日はその誘いに乗らせてもらい、ビジター参加する。
その前にスポーツウェアを用意しないと。前述の通り、プールばかりだったから、
所謂ジャージ系のものは皆無。前々からどうしようか考えていたところ、
紳士服のAOKIが、最近「大きいサイズ」路線に進出、積極的な商品展開をしていると知る。
e0078069_11242131.jpg
ちょうど行く途中のセンター北駅近くの店舗が取扱店とWebで書かれていたので、
ヨガ講座へ行く前に立ち寄ってみる。お店は真ん中に仕切りがあり、
左側に「Sizemax」の文字があったので、左が大きいサイズ、右がノーマルかと思ったら、
右側にもずらりと大きいサイズが。かなりの取扱数で驚いた。
以前愛用していたサカゼンや銀座ユニクロの大きいサイズコーナーとは比較にならない。

肌着や下着、靴下も試しに買ってみる。体が痩せたからサイズ把握がしにくいんだよな。
今はアメリカンのXLが大きく、Lか。日本サイズだと2Lくらいな感じ。
この日、姉夫婦からブルックスブラザーズのポロシャツ(L)をもらったが着られた。

その後、ウエアは無事に買えて、ついでにスーツも見てみる。
身長と、ウエストで細かく区分けされ、在庫数もたっぷり。ほー、選びがいがある。
店員がかけよってきた。押し付けがましくなく、よい対応をされる方なのでおしゃべり。
「大きいサイズには非常に充実のご希望を頂いておりまして、こういう形に至りました」。

世の中そんなにデブがいるとは思えないが。ちなみにレディスもあります。
ただ、ノーマルサイズは、ユニクロ、GU、しまむら、ネット通販など競争が激しい。
それに、ああいうサイズだとどうしても客単価も厳しいものがある。
スーツ販売もカジュアル化、クールビズの流れで市場縮小が進み、
AOKIも紳士服販売とは縁もゆかりもない事業が売上のかなりの割合を占め、
「脱本業依存」の姿勢を明確にしている。一方で、ニッチなニーズも貪欲に狙うわけだ。
サカゼンの客も、オレもそうだが、大きいサイズを求める客って、確実に客単価が高い。
横着だからwwまとめ買いも目立つし、「買える時に買っておく」って傾向がある。
普通の体型の人のように、そこら辺でパッと買えるわけじゃないから。

ここは普通に8Lとか置いてたな。スーツはそれなりの価格だったが、2パンツだったし、
腹部や胸、おしりなどを体型に合わせた加工をしていて、納得できるレベルに見えた。
痩せている人なら、シンプルなスーツショップの画一的な商品でも見栄えするのよ。
だけど、大きい体で安物を着ると、一気にそこが強調されてしまうんだわ正直。
いやー、オレに心強いお店ができたわ。今後も愛用していくと思う。
店の雰囲気もダサくなく、店員さんの対応も良く、気に入ったわ。

その後、姉夫婦宅ついて準備し、近くの教室へ向かう。
ビジター料金2000円を払い、中へ。
講師は51歳の女性だが、すらりとしてスタイルがよく、10歳近く若く見えた。
美人系ではないが、かわいい系だな(どうでもいい情報w)。
スタートする前雑談で、病気と心の問題の話題になったが、講師の方も言うように、
メンタルな部分が病気の治癒力に影響するってのはあると思う。心持ちは大事だ。
移植直後の不安定な気持ちを思い出す。前向きな姿勢は保ちたい、なんとか。

講座は病中・病後を謳うだけあって、ハードに体を動かすものではなく、
講師の指示通りに体は動かすものの「無理はせずに」と常にこちらを気遣う姿勢。
でも、自分ではなかなかできない「筋肉、各種部位を意識した動作」ができるのね。
あと、気になっていた腹部や腰回りの弱りも、重点的に動かせた感じがする。

部屋が午後の日差しでやや温まっていたこともあるが、じんわりと汗をかく。
瞑想音楽みたいなのをBGMに、優しい講師の声で目をつぶると、リラックスできるね。
おっさんになってきて筋肉痛が翌日ではなく二日後に来るので、恐怖だが楽しみだw
そんなこんなで60分弱の講座は終了。意外に楽しめました。
充実感とともにビルの外へ出ようとすると、横にはセブンティーンアイスの自販機が。
思わずクッキークリームを購入(ヨガの意味ねーじゃんとか、ツッコミはナシでw)。
e0078069_11242659.jpg
義兄が今日は定時過ぎには帰宅できるとのことなので、待ってみる。
あ、あと4/22(土)のハマスタ、横浜vs中日のチケットももらっておく。久々の観戦。
帰宅後は夕食をみんなで頂きながらCSで野球中継を見たり、WWEを見たり。
そうそう、最近見ないなあと思ったプリンスデヴィッド。WWEに移籍したらしい。
かっこいい白人紳士だったが、顔はヒゲだらけに変化していた。
てか、彼ジュニアだよね?でも、体が太くなっていたなあ。
久々にサモア・ジョーもいた(曙に似てるよな)。大阪公演での対中邑戦もやってたな。

野球の方は中日が延長の末、2アウトランナーなしからサヨナラで義兄ご機嫌。
阪神はなんとか広島の勢いを止めた。ヤクルトは山崎を攻略し土壇場で追いついたが、
結局サヨナラ負けかいな・・・。それらを見届けたあと、帰宅。

翌朝、体重計に乗る。なんと前日比1kg増でがっくり。
理由を考える。ヨガにも行った、便秘もありません。おそらく、
夕食の塩分がやや多かった=体に水分が保たれ、その分が体重に反映、のパターン。
ちなみに塩分1gは体に100ccの水を留めてしまいます。
しかも、昨日は暑さやヨガや、いろいろおしゃべりして喉が乾いたから、
いつもより1リットルくらい多く飲んだんだよ。さらに
振り返れば普段の自分よりやや塩分が目立った内容だったかも。
つい、話しながらそこそこ食べたしなあ。本当に自戒せねばらない。
まあ、1回だけだし、長期的に見ればどうってことないことなのだろうが。
塩分は怖い。早速、土曜日はそれらをさらに控えた食事に取り組む。取り戻さないとな。

# by navona1971 | 2017-04-15 10:54 | 生体腎移植(その後の生活編) | Comments(0)