いやー、あっつい。
会社に戻る前に、髪を切らなきゃならない。
4~6週に1度は髪を切ると決めていたが、入院騒動で行くチャンスを逸していた。
土曜日夕方、隣町の某美容院へ。以前、何気なく選んで試しに入ってみたけど、
雰囲気と技量がよいので、今後はここと決めていた。
これまで何人かの方にカットして頂いた。
皆さん上手で、誰がやったからどうこうってのはあまりないです。プロですからね。
でも、その中でT嬢のカットが比較的自分に似合って?しかも短めで楽。
途中の会話も話しすぎず、黙りすぎずで、相性がいいので、今日もお願いする。

T嬢「すこし間が空きましたね。お変わりないですか」。
だま「いや、もっと前に来るつもりでしたが入院しまして」。
T嬢「この間いらした時、退院して会社に戻る前と仰ってて」。
だま「いえ、また入院しちゃってw」。

T嬢はたかが一来店客のことをよく覚えているなあ。
いや、自分なりにメモでまとめているのかも。顧客管理として。
いずれにせよ、そういう”営業努力”というのはよいこと。
髪を切ると1時間にはなるから、会話が噛み合わない相手だと、
苦痛とまでは言わないけど、逆にこちらが気を遣ったりしかねないからね。
T女子はトークも上手なので、その点は安心。

最後はセットの話。あまりつけないがワックスは柔らかめを使っているのだが、
「こういう風に短い間は硬めのワックスが合います。長めの髪を流したり
したい時は柔らかめですね」と。メモメモ。そうなんだ。
髪の伸び方で使い分けてみよう。自分で自然にまとめるのがの苦手でね。
さっぱりした。火曜日から頑張りたい。
e0078069_07003896.jpg
帰りは久しぶりに亀屋万年堂へ。
ナボナ(このブログのアドレス、navonaでしょ、ナボナが由来ですわ)を購入。
東京土産と言えばナボナ、東横沿線住民のお茶菓子と言えばナボナ。
歴史と重みがね、東京ば○なとは違うのだよ、東京ばな○とは!
やっぱり、”ナボナはお菓子のホームラン王です”。最近の若い人は知らないかも。
e0078069_07023695.jpg
帰り、少し涼しい風が吹き、ふと空を見上げると綺麗な雲が。あぁ、夏だね。
最近は脈も安定して、血圧も下がってきた。筋力はまだ弱いけど、頑張ろう。
弱気な気持ちもだいぶ失せてきた感じ。この調子が続くよう祈るし気をつける。
e0078069_07030674.jpg

# by navona1971 | 2017-07-16 07:05 | とりとめもない話 | Comments(0)
あまり家にいるのもアレなので、ぶらりと。あっつい。猛烈に暑い。
入院前はまだそれほどでもなかったが、入院中に平均気温はどんどん上昇。
さらに自宅静養している間にもそれは続き、
もはや梅雨も明ける目前に迫った。体力がない状態での真夏は堪える。

電車で隣の隣の隣の町へ。久しぶりに駅前の書店を覗いてみる。
うーん、これと言って欲しい本もないねえ。新刊コーナーに目をやるけど、
なんか、まとめサイトの記事タイトルみたいな下らない本増えたな。
街の格だの、タワマン住民がどうたらこうたらとか。
あと、新書にも多いけど、刺激的なタイトルで”釣る”雰囲気ありありな本とかね。

これでも本棚がピチピチになるほどだったんですよ、昔の自分は。
ことあるごとに古本屋巡りもしていましたから。でも断捨離しました。
今は小さい棚のうち、2区画ぶんしか本はありません。
そんな中、手にとったのはこの2冊。田中角栄元総理はやっぱり大好き。
”田中本”は結構読みましたね、これまでも。
雪深い新潟から信念を持って上京した情熱家というのは、
東北の血を持つ者としてはどうしてもリスペクトしちゃう。
結局、親アラブ、親中の独自路線はアメ公には気に食わなかったんでしょ。
ロッキード事件であの国に潰されたようなもんです。

もう1冊はこれ。賛否あるが山之内弁護士は面白い人で。
いくらヤクザとはいえ、司法の横暴は許されるのかってことですね。
まあ日本最大の暴力団は山口組ではなく桜田門組ですからねw
暴対法でがんじがらめにされて、シノギもきつくなってきました。
怖いのは、そうやって厳しくしていくと、組織が地下化していくことです。

今までは一応、事務所を置いて代紋を掲げてシノギや義理事ができていました。
親子や兄弟盃の概念なども、あの組織なりの規律だった。
けれど、関東連合やチャイニーズマフィア、それにこの間、
神戸山口組を割って出た任侠団体山口組も新たな体系を目指すという。
混沌としていきそう。以前、大阪の東組幹部のインタビューでは
「どうしようもない奴の受け入れ先としてウチらがいるんですわ。
ホンマどうしようもない奴ですわ」って書かれてて、
まあ、本音なんだろうな、と。所謂”親”の苦労も相当あるのだろうな、と。
そうしたものが崩壊した時にどうなるのか、懸念されます。
e0078069_07553709.jpg
で、本を持ってドトールでお茶。
この街にはもうひとつ個人経営のいい店があるんだけど、喫煙可だから。
オレは吸わないけど、意外に煙は気になりません。
ただ、今日は暑いしタバコの匂いは避けたい感じなんだわ。
読むうちにお腹が空いてきたので追加でミラノサンドA(411カロリー)。
一時はスタバに比べて「ダセー」と言われ続けたドトールが、
近年になって「意識高い系」連中に代わって再興してきたのは面白い。
喫茶店はいい意味で、「たかが」の存在でいいと思うんです。
敷居の低さが、ひいては親しみやすさに繋がるんじゃないでしょうかね。
あと、適度に店内レイアウトが昔よりゆとり度をUPしたのもいい。
小一時間店にいて外へ。暑い。脈拍が上がっているんだろうな。なんとなく。
e0078069_07554253.jpg
結局4時間ほどフラフラして帰宅。いやあ疲れた。
今回の入院は、入院前4日ほど家でダウン、さらに17日間の入院中も
トイレ以外ほとんど動けず、さらに退院後も10日ほどほとんど静養。
結局一ヶ月近くこんな状態だったから、体力の低下が著しい。
それに加えてこの暑さ。来週からは心して職場復帰しなければ。
とにかく、落ち着いたら地元のスポーツクラブへ再入会しなきゃ。


# by navona1971 | 2017-07-15 07:56 | 散歩・ポタリング | Comments(0)
最近、コンビニスイーツがおいしいと周囲で話題です。
特段、甘いものが好きなわけではないので、意外にケーキを食べる機会は少ない。
でも、退院してから、おいしー!と思えるものを口にしたいなと思い、
ささやかな幸せってことで、コンビニスイーツの中でも特に評判のよいセブンイレブンへ。

この間Instagramで姉がモンブランを食べているのをUPしていて、
なんか裏山だなと思い、買ったのが「イタリア栗のモンブラン」。288カロリー。
柔らかくて甘くて美味しかったなあ。小ぶりだし、300カロリー以下なら許容範囲。
しかし、ひとむかし前ならコンビニのケーキなんておいしくない!の大合唱だったけど、
やっぱり大資本と優秀な社員が合体すると、すんごいものを作れるのね。
普通に街中のケーキ屋さんで売っているものと大差ないクオリティだものね。
ごちそうさまでした。
e0078069_19325021.jpg
ところで、調子に乗って(たワケではないけども)、前持って買った野球のチケットが、
入院によりことごとく行けなくなってしまったのはご報告の通り。

07/01(土)西武対オリックスのペアチケットは同僚のMくんに贈呈し、
07/08(土)ヤクルト対広島のペアチケットは知人のS嬢に贈呈。
07/21(金)ヤクルト対阪神のチケットはもうさすがにぽんぽんバラ撒けねーなと思い、
思案した結果ヤフオクへ出すことにする。使ってみるの3年ぶりくらいかな。

フリマアプリの登場で以前のような勢いを失ったと聞くヤフオク。
試しに少し前、メルカリとジモティーの様子を見てみたけど、ありゃダメだ。
使っている人間の民度が低すぎて話にならない。
日本の貧困(心の部分も、モノの部分も)ってここまで来ているのかと思う。
大げさな!と思うあなた、まあ見てみればいいですよ。

ヤフオクって、出品も知恵がいるんですよ(いや、大したものじゃないよ)。
写真取って、キレイに見せて、商品説明書いて、ってつらつらと。
しかし、スマホのフリマアプリはそんなことをほとんどすっ飛ばしてる。
だから出品者も落札(購入)者も参入の敷居が大幅に下がる。当然民度も下がる。
あれは日本の闇だわ。もう見るのも嫌になってアプリをアンインストールした。
全ての利用者がそうだとは言わないが、少なくともオレは関わりたくない。

で、ヤフオクに出品。
確かに、昔と比べてアクセス数やウォッチリストに加えられる数の伸びは悪い。
本人確認も厳格化され、出品者、落札者ともフルネーム、住所や電話番号が
取引時に表示されるようになったことも効いているのかな。
それは正しく利用している人に取っては何の障壁でもないけれど。
アクセス数が全然伸びないので、こりゃダメかなと思ったんですが、
出品から5時間ほどで無事落札された。まあ値段も割安にしといたからね。
儲けるつもりはサラサラないし。多少でもマイナスの補填になればいいから。
e0078069_19325558.jpg
あー、今年から新設されたサイドテーブルシート行きたかったなあ(´・ω・`)

# by navona1971 | 2017-07-11 19:33 | とりとめもない話 | Comments(0)
いやいやどうも。
今月でドコモの月々サポートが無事に24回目を迎えて終了となります。
思えば二年前、池袋のビックカメラで、「MNPなら、新規一括0円でiPhone6をご提供します!」と、
販促のおねーちゃんに言われて、「えっ一括0円!」とauからのMNPを即決しました。
だって、0円どころか、月々サポートが3,500円くらいだたから、8.5万くらい安かったのよね。
「その代わり、iPadも追加契約してくれませんか、こちらも月々サポートがあるので、
月1,500円程度で持てます」と言われて、言われるがままにって感じで。

で、もちろんこのまま使い続けるのもいいのだけど、
実は液晶交換をしていて、ちょっと反応が端っこの方、悪いんだよね。大したことないけど。
あと、電池の持ちが少し心もとない。同じiPhone6sとか7への買い替えも考えたんだけど、
iPhoneも最近代わり映えしないし、初代、4、5c、6と使ってきて、一旦やめようか、と。
まー、とちゅうちょこちょことAndroidも挟んでいるけれども。
6から見れば6sも7も7sも大して変わらないしさー。新機能を使いこなしてないかも知れないが。

ってことで、いろいろと悩んだ末に、
型落ちでだいぶ価格が落ちてきたサムスンのGalaxy s7 edge(SC-02H)に機種変更しました。
昨年発売当初は10万近かったけど、新製品が出て今は実質負担額が2万程度だし、
カメラの性能も高く、型落ちとは言え、ハイエンド機なので、2年は余裕で持つし、と。
サムスンはGALAXY NoteⅡ以来、4年ぶりくらいかな。

ドコモオンラインショップで買うと割安なのでそちらでポチり、今日届いた。
久しぶりのAndroidなので、とは言うものの意外に手こずらず移行はできた。
ただ、LINEはトーク履歴を引き継がないんだね、事前にテキストで保存しないと。
まあ、PCのLINEには残ってるから、それでいいや、と。
写真の引っ越しがねえ、Google Driveでは一括でできなくてねえ。まあいずれ。

なお、当然ですが、メアドも電話番号も変わっておりませんので、よろしくお願いします。

しかし、退院から1週間ちょっと、ようやく体の調子が戻ってきた感じです。
退院した日は、ATMに用事があったので近くのコンビニに行ったが、息切れがした。
なにせ入院前数日も自宅で寝込み、入院してからの17日間もほとんど動けなかった。
もう足がガクガクです。短い距離ながらここ数日、涼しくなった夕方を狙い歩くようにして、
ようやく慣れてきた感じです。本当に今回は参りました。
皆さんに迷惑も掛けたし。結構肩身が狭い・・・。
e0078069_17103969.jpg
そういえば、京都の方の病院では、新薬の副作用による患者死亡事故があったようですね。
どうも原因は患者さんの薬に対する受け止め方と、病院側の対応の甘さの双方に伺える。
これだけの情報化社会なので、何から何まで病院を頼ることはせず、
患者の側も、集められる知識(ただし、正確なもの)を持っておく必要がある気がします。
薬って、想定される副作用はとても多くて、先生は全てを説明してくれるわけではない。
今は薬の名称で検索すると、製造元が詳細なデータを公開しているケースがほとんど。

例えば、高血圧ひとつにしても、例えば、国立循環器病研究センターのHPでは、
先生方による丁寧な解説が記載されており、まるで診察を受けているようです。
こうした有益な情報は探せばある程度は見つかるので、ありがたく活用したいものです。
医療関係者の皆さんに煩わしさを感じさせない範囲で、
患者の立場なりで、病気のことはしっかりと学ばないといけない。
くれぐれもキュレーションサイトなどのソースが不確実な記述はアテにしないようにしてね。
こうしたことは、移植と今回の入院を経て、自分が(かなり)遅まきながら学んだことでした。
いつものセリフですが、皆さんも体を大切に。

# by navona1971 | 2017-07-10 20:00 | とりとめもない話 | Comments(0)
お疲れ様です。
サイトメガロウイルスでの入院ではお騒がせしました。
退院から一週間後の8日(土)は、その大学病院での退院後初の外来診察でした。
なにせ診察が9時からだから、採血などを8時頃には済ませないと。
それには7時半には病院へ着くのが理想だから、家を出るのは6時台。はえー。

しかし、緊張するんだよなあ、待合室にいる間は。
移植の際主治医だったS先生が早々に呼んでくれた。やはりS先生の話を聞けるのは心強い。
で、採血の結果、サイトメガロウイルスそのものか、
もしくは抗ウイルス薬の副作用で悪化した肝機能については、
きちんと改善が見られて、問題ない流れ。
移植腎もしっかり機能しており、よい状態で推移しているそう。
一時化膿が見られた腹部の処置部も傷は埋まり、抗生物質も今後不要とのこと。
24時間連続計測のホルター心電図の解析結果も、大丈夫でしょう、と。

ただ、問題だったのは、白血球数。確かにかなり低く、入院中と大差ない状態。
先生も気にしていたのは、退院当日と前日に造血剤注射を受けたにもかかわらず、
値が平均値をしっかりと下回ってしまったこと。
その退院当日の採血は、注射直後だったというのもあるけど、正常値だった。
退院後、それを維持できなかったということになる。
薬の副作用もありうるからねえ。体の回復も途上かも知れないし。

先生は「あまり次回の診察まで間隔を開けたくないな」と言いながら、
今度の診察予定を確認。22日(土)に入っていることを確認して「うん」と。
(オレのことは、手術を担当した腎泌尿器外科と、腎臓内科が連携し交替に診察している)。
先生はオレに「もう少し様子を見た方がいいだろうね」と。確かに。
あの値を見ると、7/10(月)からの会社復帰は延期にした方がいいと思った。
免疫力が大きく下がっている中での満員電車での通勤や暑い中での出勤は、
万一のことを考えると危険。いや、自分が一番嫌なのは、会社に戻ったあと、
また何かトラブルが発生して休むこと。それを一番怖れているんだよね。
だから、今回は、今週一杯、その次の週が月曜日祝日で実質出勤日が4日しかないから、
次回診察まで様子を見るかも知れない。大事に、大事に行くつもり。
ここでの数日の差なんて正直、どうってことはないから。
会社からも「勇気を持って休むくらいの気持ちで」とありがたい言葉をもらっているし。

まだ1日~2日の経過なので判断できないが、
退院後しばらく少し高かった血圧が下がってきたのは朗報。
脈拍はねえ。病院では97だった。でも、これは診察前のド緊張下なので参考値。
土曜日は帰宅後もやや早めだったかな。低カリウムが影響しているかなと思い、
退院後は積極的にカリウムを摂取し、その効果か、今回の採血ではカリウム値は正常に回復。
ただ、頻脈が完全に解消したわけではないので、因果関係は薄かったのかもな。
やっぱり、精神的な面(自律神経失調症系?)なのかなあ。
あんまりそういう世界とは関係ない悠長な人間だと思っていたけど。
少し頻脈を感じたのも会社復帰の当日頃からなんだよね。意識せず緊張していたか。
ホルター心電図で問題ないならほとんど問題ないらしいし。過敏にならないようにしよう。

診察を終え椅子に座っていると、入院時に診てくれたN女史が。
「その後いかがですか」。白血球の話をしておく。
「うーん、そうですかー、あとで自分でも検査結果見てみますね」。
N先生はまだ若いが、いつもきちんと説明してくださり、とても頼りになった。
任期付助教(後期研修医)で、他大学出身らしいけど、残って欲しいですねー。

その後、Inbody(体組成計)での計測。体の水分量は適切。
タンパク質やミネラルもOK。昔なんてこれ計ると水分とかひどかったからな。
ただ、前回計測時より骨格筋量が2.4kgマイナス。筋肉落ちてる実感はかなりある。
今回の入院では移植手術時以上に歩けなかったから。
その後は造血剤注射を受けて終了。ナースからは「移植はとても順調に来ているから、
どっしり構えて頑張って」と優しいアドバイスを頂く。泣けるなあ。
下記はInBodyの測定結果。体の構成について、4つの値を合計すると今の体重になるw
e0078069_09595793.jpg
実はさー、この日はヤクルト対広島(神宮)の内野指定席のチケットを買っていた。
まあ当然行けるわけないわなw 数日前に知人S嬢に譲った。同じスワファンの友達と行く、
と喜んでいた。まあよかった。こうやって調子こいて前もってチケット買うとこうなるw
でもしゃーない、早く買わないといい席は取れないしさー。

あとさ、ブログを訪れてくれているほんのわずかな人々には申し訳ない。
どこ行ったー、呑んだー、食ったー、あれ買ったー、これ見たー、とか、
そういう内容の方がいいんでしょうけど、なんか自分の体の話題ばっかりで。
すいませんw 必ず元気になりますので、しばらく勘弁してください。
ん、いや、今も元気、元気だけどね、もっとしっかりと回復を実感せんとね。

# by navona1971 | 2017-07-09 10:02 | 腎移植(その後の出来事) | Comments(0)
引き続き自宅での静養を続けています。土曜日朝の外来まではそのスタンスです。
診察が終わればそのまま帰り、問題なければ月曜から出勤ですから、
それに備えたいと思っています。不安はあるけどね。
今日含めあと4日で仕事ができる体調にしなければなりません。
もちろん、無理はしませんけど。

気になっていた頻脈と動悸については、軽減されている感じです。
脈拍も90を超えることはなくなり、食後は80台になりますが、
安静にしていると、60台半ばから70台半ば程度にまで落ち着いてきました。
動悸(動悸自体あまりしないから、動悸と言えるのかよくわからないのだけど)も、
ありませんね。昔?経験した好きな人とのデートとかでの動悸とかから比べると、
なんてことはないもののような気もします(あれはバックンバックンでしたからw)。

確定ではないけど、頻脈は低カリウム血症の可能性もあるので、
退院してからはじゃがいも、バナナ、じゃがりこ(実はカリウム含有量が多い)などを、
いつもより意識して摂取はしてみました。あとは、お腹を長い間壊していたので、
今週は減量などを気にせず、しっかりと肉なども含め食事を取っています。
少しスタミナも確保しなければなりませんからね。
そうそう、今服用している抗ウイルス薬が、頻脈の副作用があるので、
まあ、もしかしたら影響を受けているのかも知れない。朝晩2回だし。
とにかく、元気にまた会社に行けるよう、日々祈っています。

あと、たまたまネットをうろうろして気づいたクラウドファンディングで、
国立成育医療研究センターが、小児がん患者向け無菌室の増床を実現するために、
寄付を募っていたことを知り、些少ながら協力させて頂きました。
今は無菌室が2人分しかなく、年々増え続ける小児がん患者治療への対応が難しいそう。
情けないことに、そうしたことへ視線を向けることが今まであまりありませんでしたが、
自分が今年、生体腎移植経験をしたことを踏まえ、趣旨に賛同しました。
e0078069_15401085.jpg
世の中には病気や障害で苦しんでいる人が沢山いるんですよね。
毎度言いますが、私も今年はひと山ありましたけど、
周囲の人びとが手を差し伸べてくれることで、とても幸せで恵まれています。
まー、恋愛はダメダメ。自信もねーわ。どうしようもねえなあそっち方面は。
それはさておき、自分も何かできることがあるなら、なんとか力になりたいです。
ちなみにこのクラウドファンディングのサイトはこちら! 

# by navona1971 | 2017-07-06 15:41 | 腎移植(その後の出来事) | Comments(0)