<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます。

昼間はさすがに暑いけれど、ここ横浜は夕方以降、やや涼しげ。暦の上では秋だしね。
更新する話題がなくて申し訳ないです。
もう会社と自宅と病院のトライアングルでぐるぐる生活していて、どこにも立ち寄らないから。

腹膜透析生活も2年が経過した。副作用に多少悩みつつも、なんとか生きてきた。
血液透析ではなく、自宅で一人で機器を使うことでできる腹膜透析は、確かに利便性は高い。
しかし、透析生活による体への差し障りは、徐々に明らかになってきた。

★主な副作用
・眠気(これは薬によるものと思われる、以前より改善)
・体のだるさ(こればっかりはしゃーないな)
・足裏のしびれ(血流の悪化だと問題だが、診察により別の原因と判明)
・肌の荒れ(カッサカサです)
・声のかすれ(夕方になると声が出にくくなる)
・むくみ(どうしてもねえ、まあ軽度だけど)
・筋力低下(足のしびれ→歩きたくない→歩かない→筋肉減る)
・顔色の変化(やはり少し土色っぽくなった)
・髪(細くなった気がする→これも薬の影響らしい)

こんなところだろうか。
一方で、移植話もゆっくりとながら進み、いよいよという段階の入り口も見えてきた。
僕に課せられたのは体重コントロールなのだが、これが本当に難しい。
もちろん、食べなかったら痩せるだろと言われればそれまでなのだが、痩せにくい。
で、ちょっと食べると猛烈な勢いで体重が増える。
厳密に言えば、水分と結びついて体を重くしてしまう、という表現の方がいいか。

このブログでも書いたように、
横須賀のお祭りに行ってちょっと焼きそばとか食べただけで2kgとか増える。
もちろん、それは実際に食べ物で増えたわけじゃなく、
食べ物の塩分が水分の排出を止めるというか。だから、あまり水分を取りたくない
(水分が体から出て行きにくいので、特段喉が渇くとか、水を欲するわけではない)
のだから、一時期水分を控えたのだけれど、担当医がそれはやめてくれ、と。
多少のむくみは気にせず、水分を適切に摂取して欲しい、と。
うーん、仕方ないから飲む→体重がくっきり増える、って感じ。
いや、それじゃいかんのだけどね。代謝も落ちてるから尚更減りにくい・・・。

でも、多少なりとも痩せたし、血圧もだいぶ下がった。平常値で140台。俺にしては上出来。
たぶん、腎臓を壊さなかったら、他の病気で寿命を短くしていたことは間違いない。
この出来事をなんとかプラスにして(しにくいけど・・・)気持ちは折れないようにしないと。

体重管理の面では部屋の中にいたいんだよね。部屋にいるととりあえず増えることはないからw。
で、部屋ん中でひたすら乃木坂46の動画を見るというw。うーん、みんなかわええw。
推しは一人に決めたいのだが、決められないんだなこれが。友人曰く「DD(だれでも好き)だな」とw。
ちなみに推し順は(1)生駒里奈(2)生田絵梨花(3)斉藤ちはる(4)秋元真夏(5)中田花奈---の順。
どうでもいいかwww。

iPhoneの予定表を見たら、6月半ば以降、
土日に出かけたのがたった3度(野球、サッカー各1、買い物1)。
ま、平日の疲労回復に充てているってのもあるんだけど。

載せる写真もなくてね・・・池袋の某喫茶店のかき氷っす。
e0078069_12471592.jpg

by navona1971 | 2015-08-14 12:39 | とりとめもない話 | Comments(4)