<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

持病のため、塩分の取り過ぎが厳禁な僕。
そこでこんなものがあると聞き入手。「無塩そば」。
ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーとして知られる「はくばく」ブランドです。
ならば安心、ってことで買ってみました。
価格も1個(90グラム✕2束入り)で200円、20個入って4,000円と良心的。
カロリーは1束あたり320カロリーとこれもまた低い。しかしボリューム感はしっかりある
e0078069_1238471.jpg

で、つゆも塩分ひかえ目にした上で食べる。
想像以上においしい。コシもあるし。塩分を抜くと、それこそ「腑抜け」な味になりがちだけど。
さすが「はくばく」さんですね。これを夕飯にしてから透析時の除水が増えた。
ようは体の塩分が薄くなり、余計な水分が排出されているということでしょう。いいことだわ。
e0078069_1238867.jpg

e0078069_12381479.jpg

土曜日は午後、姉夫婦宅へ伺うも不在。というか、
連絡はしていたのだけどモタモタしていて行き違いになってしもーて。
改めて港北ニュータウンの某駅前で待ち合わせたあと、ハワイアンレストランでカフェ。
本来ならロコモコバーガーにフライドポテト!と注文したいところだけとティラミスで。
甘くてふんわりしていておいしかったー。気分はワイハー。小一時間ほど3人でおしゃべり。
寒さのせいもあり、引きこもりがちだった最近の土日。よい気分転換になりました。
e0078069_13321610.jpg

by navona1971 | 2015-03-13 12:38 | とりとめもない話 | Comments(0)
毎年楽しみにしています、パシフィコ横浜でこの時期開催される日本最大級の旧車イベント
「ノスタルジック2Days」が開催されました。早速行ってきました。さみーけど!
やっぱり昭和の車って見ていてワクワクするよねー。で、会場へ。
やけにパシフィコ横浜が混んでいるなと思ったら、某AKBグループの握手会もやってたわ。
なお、車名やグレードに誤りがあるかもしれませんがエンスーではないので大目に見てちょ。

で、登場したのはスバル360、ヤングSS!ヤングSSってのがすげーよ、稀少だね。
e0078069_11511355.jpg

いわゆる「ハイソカー」ブームの立役者、マークⅡグランデ。街道レーサー仕様?
e0078069_11511041.jpg

昔の車ってなんでこうも愛嬌があるボディデザインなんだろうね、日産キャブライト。
e0078069_1151621.jpg

メッキ部分がつやつやに磨かれてまさに新車のよう!クラウン。
e0078069_1151111.jpg

これも売れましたねえ。ツートンなのが渋い。学生時代にあこがれた車でした。マークⅡ。
e0078069_11505770.jpg

初代ソアラ、後期3.0GTかな?クリーム色のボディが眩しい。エンブレムが誇らしいなー。
e0078069_11505420.jpg

ピアッツァ!!小学生の頃、この下敷き持ってましたなぜか。未来的デザインで話題になりました。
e0078069_11505112.jpg

エルフ!すでに子供の頃これは旧型だったような。ホイールキャップがかわいいww。
e0078069_11504836.jpg

ピッカピカに磨かれた日産V6、3000CCエンジン。セラミックターボ懐かしい!
e0078069_11504471.jpg

で、このエンジンを搭載したのがこのレパード。いわゆる「あぶない刑事」仕様ですね。
e0078069_11504132.jpg

ミゼットおおおおおおおおおおおおおおおおお!
e0078069_11503660.jpg

先日この車の生みの親、米国日産の片山元代表が他界されましたが・・・。
日本をアメリカに追いつかせた車、「Z」。圧倒的な存在感です。
e0078069_11503265.jpg

by navona1971 | 2015-03-01 11:52 | ぶらり旅行記 | Comments(2)
うおー、まさに「マシーンRS」ですね。やっぱこのスカイラインは赤黒ツートンだよなあ。
e0078069_11531262.jpg

アメリカでおばあちゃんが大切に乗っていたそう。エンブレムに注目!こんな感じだったんですね。
e0078069_1153861.jpg

この車も大好きでした。アメリカンテイストありありの外観がなにより渋い。「スタリオン」。
e0078069_115344.jpg

まさに「質実剛健」という感じのバイオレット!ブルーバードと当時兄弟車だったっけ?
e0078069_1153143.jpg

今回のイベントのメインとも言える存在、日産幻のスーパーカー、「MID4」。
e0078069_11525576.jpg

「MID4」の好評を背景に続けて開発された「MID4-Ⅱ」。日産が元気な頃だな・・・。
e0078069_11525245.jpg

でたー、430のジャックニクラウス仕様。かっこよかった。当時惚れてました・・・。
e0078069_11524895.jpg

うひょー、MR-Ⅱ。まさにバブリーな存在。カクカクしたデザインも超かっこよす。
e0078069_11524468.jpg

もう一枚MID4-Ⅱ。これを見るとNSXは結構参考にしたのかしらw
e0078069_11524150.jpg

コスモ!僕にとってはウルトラマンのあのコスモより、真っ赤なこのコスモ。赤が似合うんだ。
e0078069_11523755.jpg

後席ドアの流れるようなデザインが特徴の330。こちらは黒が似合う!
e0078069_11523386.jpg

会場ではこんな昭和の雰囲気にぴったりのピンクレディートリビュートユニット「オレンジレディ」
がフリーライブを開催してました。あら?あれはまなさんと京子さんでは!(すっとぼけww)。
e0078069_11531842.jpg

by navona1971 | 2015-03-01 11:50 | ぶらり旅行記 | Comments(0)
この日は友人のSY氏が勤務する酒造メーカーが秋葉原で即売会をするとのことで、
仕事の合間に顔を出す。吟醸酒と梅酒を買い求める。元気そうでなにより。
一緒にお茶をして、久しぶりの再会を祝う。やっぱ友達っていいなー。気兼ねなく話せる。
e0078069_10572718.jpg
秋葉原駅前で電車の音で顔を見上げると、来月14日開業の上野東京ラインの試運転が。
これ、確かに便利になるよねえ。新幹線のさらに上を走る区間もあって、眺望も期待したいところ。
e0078069_10574138.jpg
そして、いよいよだよ、球春到来。プロ野球選手名鑑。僕は宝島社のを毎年買ってます。
初の観戦は次の土曜日の教育リーグ、3/7の横浜対巨人(引地台球場)にしたいと思っているのだけれど、
寒くなければなあ・・・寒ければ控えます。大和市はこちらから比べると一段と冷え込むしなあ。
e0078069_1057469.jpg
会社の自動販売機がリニューアルされ、新型機が搬入されました。
ジャパンビバレッジの担当者曰く「抽出方法が最近のコンビニコーヒーなどと同じなんです」とアピール。
さっそく飲んでみたけれど、おいしかった。ただし価格は10円アップの100円。
でもカップも少し大きくなりました。
e0078069_105750100.jpg
金曜の夜はTS嬢と夕食。しっかし、こういう感じで人と会う久しぶり。たぶん一昨年の春以来。
いや、決して機会がなかった訳じゃないけど、もうそっち方面の気力がねえ、
まずは体をどうにかしないと。もちろん楽しい時間であるけれど、
自分が元気ならもっと楽しいんだろうねえ・・・。
e0078069_10575998.jpg
お店は五反田東急ビル(レミィ)の一番上にあるイタリアン、「ドンコナコネリー」。
寒いから外歩きたくないし、ここからならすぐ電車乗って帰宅できるからw。
アクセスで選んだお店だけど味もよかったわー。
景色も意外によかったです。お店は満席でした。人気もなっとく。値段も常識的。
e0078069_1058312.jpg
なんかかんやいって二人でワイン1本空けてさらに・・・。3時間ほど。帰りは池上線。
本格的な窯焼きピザがおいしかった!パスタも野菜もみんなよかった。
e0078069_1058747.jpg
帰宅すると京都、奈良へ旅行した姉夫婦からお土産。なんだろう、と思って調べると・・・。
いわゆる奈良市の「庚申さん」の身代わり申(猿)だね。病気も去っていけばいいんだけど。
気遣いに感謝です・・・。はぁ・・・なんとかしたいなあ、体を・・・。
e0078069_1144734.jpg

by navona1971 | 2015-03-01 10:59 | 呑む・食べる・話す | Comments(0)