<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの栃木出張。

この日は土曜日ですけど仕事。代打で久々の宇都宮出張です。
現地には昼過ぎに着けばいいので、車窓を楽しみたく、宇都宮線で向かうことに。
浦和までは起きてましたけど、暖かい日差しに睡魔が。起きたら間々田。
e0078069_12314986.jpg

はい、まじめに有名な先生のお話を拝聴します。そしてお客様とも挨拶・・・。
今回はハッとさせられるような内容。わざわざここまで来てよかった。
e0078069_12315236.jpg

帰りは「やまびこ」で帰京。E6「こまち」が連結された全編成「やまびこ」。
17両編成とボリュームがあるだけに空いてる。僕の乗った最後尾17号車は客がゼロ。
しっかし、E6は座席も広く快適。すばらしいわ・・・つい居眠り。
それでもN700やE5より6cm狭いはずだが、それを感じさせない雰囲気ですわ。
ウトウト・・・ハッとして起きたら大宮を過ぎていた。
e0078069_12315425.jpg

さ、東京に着いたらさっさと帰ろう・・・。
地下コンコースでは愛媛県のイベントが。ゆるきゃら「みきゃん」がかわええ。
ポーズ取ってくれた。
e0078069_12315740.jpg

by navona1971 | 2015-02-24 12:32 | 静岡・新潟(出張) | Comments(0)
実は僕の勤務先のビルの1Fには、超有名なパン屋が入居している。
ランチタイムはそこらへんのセレブマダムが殺到しているし。
そこもおいしいよ、うん、確かに。
だけど、ロアールとは比較にならない。僕にとっちゃロアールの圧勝。
なんていうかね、この優しい味。表現しがたいのだけれど。
昭和の家庭の味、丁寧に作った味。ロアール坊や(勝手に命名)のSince1929
シールが誇らしげだ!
e0078069_12201559.jpg

仕事を終え、帰宅し、自宅も間近になった時、「石焼いも~!」の大きな音が聞こえてくる。
久しぶりだなあ、と思い、振り返ると石焼き芋カー(でいいのか?)がゆっくり近づいてくる。
これは買わないと!と思い、駆け寄って買い求めることに。
e0078069_12201974.jpg

「安納芋と紅はるかだよ」「どっちもおいしいよ」と。じゃあ両方、と。
年金生活の傍ら、冬場は車を借りて石焼き芋を売り歩いているのだそう。
デジカメでその様子を撮らせて頂いた。「中も見たい?撮りたい?」とおじいさん。
e0078069_12202134.jpg

釜のフタをあげると、ぎっしりとやや大きめの石が敷き詰められ、その上に
芋がならんでいる。あぁ、こんな感じだったねえ。小学生の頃とか思い出した。
子供の頃は、石焼き芋という大きなアナウンスで売るのではなく、笛がただ「ピー」と鳴る
仕組みで、その音がどこか寂しげでね・・・。青森ナンバーの軽トラだった。
いわゆる出稼ぎで、津軽訛りのおじさんが「はいおまけ~」と言いながら新聞紙にくるんでね・・・。
e0078069_12202362.jpg

そんなことを想い出しました・・・。味は言うまでもなく・・・GOOD。
by navona1971 | 2015-02-16 12:20 | とりとめもない話 | Comments(0)
パシフィコ横浜の震災対策技術展を見終えたあと、立ち寄ろうと思っていたところが。
すぐ隣のランドマークプラザの5Fで鉄道模型フェスタが開催されていたんだ。まだ開催中の時間。
観覧車を横目にさっそく移動♪
e0078069_14232815.jpg

陽が伸びたなあ。濡れたアスファルトが陽ざしで輝いています。
e0078069_14233451.jpg

日本一の高さは譲ってしまったものの、まだまだ圧倒的な存在感を誇るランドマークタワー。
e0078069_14233826.jpg

その5Fにランドマークプラザが。入場無料ってのは嬉しいね。HOのDD51、キハ58(KATO)が出迎え。
あ、このブログはここから鉄ヲタモード全開になりますので、わからない人はスルーしてねw。
e0078069_14234380.jpg

おおお、サンライズエクスプレス。やっぱりHOはでっかくていいなあ・・・。
e0078069_1423501.jpg

会場にはいくつものレイアウトが。トミックスブースでは新製品のロープウェイの前を北斗星が。
e0078069_14235429.jpg

模型の世界ではひとあし早く北陸新幹線が開業していました。
レイアウトは子供たちが目を輝かせて見つめていたね。何十年か前の自分を見ているようです。
e0078069_14235742.jpg

隣の部屋では各社の新製品展示や即売コーナーが。あぁ、模型から離れてもう25年くらいか。
こうやってショーケースを見ると、童心に戻れます。といっても大人の趣味でもあるけどな。模型は。
トミックスの「鉄道コレクション」からは、京急旧1000形の分散型冷房車が(ヲタ全開だなマジで)。
e0078069_1424158.jpg

同じく”鉄コレ”では水間鉄道1000系。旧東急7000系ですね。よくできてるなあ。
水間鉄道は一度乗りに行きたいと思って。旧7000系にも会いたい・・・。水間観音も見たい。
e0078069_1424573.jpg

これも鉄コレ。北陸鉄道7000系。いわゆる旧東急7000系の転籍先をまとめたようなんですね。
スノープラウの表現がなかなか。Hゴムのラインもくっきりですね。いい製品だー。
e0078069_1424812.jpg

これぞ金属製HOという感じ。眩しささえ感じるカツミの東急5200系。これはもう芸術品の域。
e0078069_14241454.jpg

KATOからはまさかの東急5050系。早くも予約殺到らしい。さすがのKATO品質。再現力高!
e0078069_14241627.jpg

フェスタを見終えたらもう、とっぷりと陽は暮れていた。
今日は久しぶりにお笑いライブを見ます。なんと、僕の準地元、綱島での開催なのです。
これは見に行くしかない。というか、ライブ自体はずっと綱島で開催していたようなのですが、
たまたま知ってる芸人さんが出てないことなどで気づかず。今日、小町さんが出ることで知る。
今日はこの「ツナコメ」ライブ50回記念で、綱島に唯一残る温泉施設、「東京園」で開催される。
東京園は綱島の駅前。はるか昔、売れる前の三橋美智也がボイラーマンをしたことで知られる。
この日は小町さんとゆず姉さん以外全員知らなかった・・・。この日のMVPは虎と龍さん。よかったな。
ピンのコーナーと大喜利で約2時間、楽しめました。小町さんとも久々に挨拶。元気そうだった。
e0078069_14242132.jpg

銭湯2Fのお座敷でお弁当を食べながらのライブなんでぜーたくで、いい時間でした。
しかも、ビンのファンタがこちらではまだ現役!思わず買い求めた次第。
e0078069_1425788.jpg

by navona1971 | 2015-02-08 14:25 | Comments(0)
ひどい風邪も治り、ようやく本調子となった2月第一週です。
確かに寒い日々だが、体が丸くなって震えるほどではない。気温は先週と大差ないから、
いかに先週、体調崩した時がおかしかったかがわかるね。あー、思い出すだけで嫌だ嫌だ。
そんなこんなで金曜日、取引先も出展するし、情報収集の意味合いも込め、パシフィコ横浜で開催
されている「震災対策技術展」を観に行くことに。いつもは通勤で使う東横線で会社から一気に横浜へ。
e0078069_142482.jpg

みなとみらいで降り、ランドマークプラザなどを抜けると、おお、青空。だんだんと春が近づいてるお!
e0078069_142876.jpg

さ、入場。最近はやはり東日本大震災の影響もあり、関心が高いこのイベント。
今日も最終日の午後とあって結構な混みようです。招待券を渡して名刺を首から下げて入場・・・。
めだったのはこの救命ボート。FRP製で24人まで乗船でき、「津波から避難しきれない沿岸にある企業
に提案しています」とのこと。ノアの箱舟って感じだな。ちなみにこの会社、本業は大型客船などに
ついていあいる避難用ボートの製造メーカーなのだそうです。
e0078069_1421563.jpg

こちらは避難を呼びかける放送装置。LEDランプが光り、拡声器もついています。確実に避難を!
e0078069_1422221.jpg

横浜市消防局からはレスキュー車とそれに乗務する隊員さんが。来場者から質問を受けてましたね。
e0078069_1422633.jpg

こちらは軽自動車で牽引できるトレーラーで、屋根には太陽光発電パネルが。ネーミングが素敵。
「幌馬車くん」。キャンピングカーの改造を得意とする会社さんだそう。一台ほすぃ~。
e0078069_1422971.jpg

阪神大震災以後、急速に進められた耐震補強。正確には制震補強ですが。これは飛島建設さん。
トグル(てこ)の原理でダンパーを効かせ地震による層間変形(層と層の間の変形)を吸収するシステム。
既存の建物に大きく変更を強いることなく補強ができることが魅力ですね。
e0078069_1423424.jpg

自ら避難できないお年寄りを守るシェルター。木造住宅などで介護される方には有効かも知れません。
e0078069_1423964.jpg

このバイクは前輪も駆動するんだそうです。これにより、被災地や、悪路でも乗り越えて走れます、と。
どの企業もパワーを感じます。モノづくり日本ここにあり、という感じです。アイデアも盛りだくさんだし。
e0078069_142438.jpg

被災地で大活躍する自衛隊の姿も。装甲車展示にこちらも質問される方が結構目立ちました。
e0078069_1424766.jpg

最後はこれ。海外製らしくまだ日本の一般道におけるナンバー取得は認められていないようなのですが、
こちらもどのような悪路も関係なく進む、と。タイヤがプラスチックのものも。パンク対策なのでしょうね。
e0078069_1425695.jpg

by navona1971 | 2015-02-08 14:03 | Comments(0)
水曜日、移植外来診察のため、仕事を昼で終え、午後は久しぶりに某医大へ。
しかし寒い。最寄り駅に到着し、バス停で病院行きのバス時刻を見ると、10分後。
でも、その10分が寒くて外で待てない。近くのドトールへ避難。さみーっ。身震いする。
診察を終えたあと帰途につくが、途中に姉夫婦宅があるので立ち寄ることに。

温かいコーヒーと、知人の天然酵母パン教室に行って作ったというベーグルを頂く。
もうちょっと大きい方が食べがいがあるのに、と思ったがその酵母の影響か、もっちり
していて予想以上に食べた感じのする歯ごたえ。うまかったっす。
e0078069_12392931.jpg

さて、帰途に。あまりに寒くてタクシーを呼ぶ。帰宅後も寒くて体が動かない。
どのくらい冷えているかというと「あ、靴下履きたいなあ」と思って足元を見たらすでに
履いているじゃないか、ってレベル・・・・。このあと、ドカンと高熱が。
翌朝、一旦下がるが、どうも怪しい。念の為会社を休むと、39度近くまで再上昇。
何に弱いかって、俺は風邪にめっちゃ弱い。体が大きいからダルいと影響が半端ない。
ま、風邪はだれでも嫌だろうけど。よく「風邪を押して会社に行きました」とかいう人いるけど、
俺は絶対無理だわ。

で、うーん、うーんと唸って寝こむ週の後半・・・。
最近は節制もできていて、仕事も少し負荷をかけたところだったんだけど、疲れがたまったか。
なにせ寒かったってのもあるよねえ。
水曜午後から、木曜、金曜、土曜、ようやく回復で日曜、そして完全回復の今週って感じです。
いつも、風邪引いてもせいぜい37度半ばで下がるのがほとんどで、今回のようなことは久々。
キツかったなぁ・・・。気をつけないと、皆さんもね。
だま家では代々?風邪を引くとプリンとアイスの出番なのだが、ホント、こういう時はひとしおおいしく感じる。
若かりし日はでっかいバニラアイスとか好んだが、あっさりめの雪見だいふくで今はいいな。
あぁ、でもイタリアーノとか、宝石箱とかも懐かしかったり・・・。
e0078069_12393269.jpg

すいません、本当にブログらしいブログにならず・・・。どこかへ行った、何かを食べた、
とか、ネタもありませんね、最近は・・・。
あ、昔、CMでお馴染みだったライオネスコーヒーキャンディーがお気に入り。まだ売ってるのね。
e0078069_12391670.jpg

by navona1971 | 2015-02-04 12:39 | とりとめもない話 | Comments(0)