<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやいやどうも。
ブログを更新するような話題もなくてねえ。でもこんなヘボブログでも毎日一定数の訪問があるので、
念のため日々の報告を・・・。お陰様で最近は節制の効果もあり体調はまずまず。
時間数はさほどではないが残業もしてるしね。

ただ、週末は平日の疲れと、寒さからくる足の冷えで、外出は極力避けたいというか、避けてる。
この寒さが本当につらい。震えが来るし、足の感覚はなくなるし。
布団の国が恋しくなるよ、特に夕方なんて・・・。最近は帰宅する頃になると風も強まるしね。
健康なら、どんなに寒くても動いているうちに温まってくるんだけど、そーじゃないから・・・。
土日の食糧を金曜日の帰りに買い求めて、引きこもってる感じですわw。
この土日も外出はなし。昼間はひたすら寝て、休養。薬の副作用で眠気が襲うというのもあるし。

そういえば、先日かかりつけの病院の帰りに立ち寄った新丸子の「a cafe」。
商店街の中にできた小ぶりな喫茶店。昨年暮から工事をやっていたのが見えて気になっていた。
立ち寄ってみたんだけど、とてもきれいかつシンプルな雰囲気の店内。
コーヒーを頂いたけど、まろやかで自分に合うおいしさでした。今度また来よう。
このお店はオリジナルのカツサンドも売りらしいが、今の僕には許される食べ物じゃないからなあ・・・。
スタッフの明るい挨拶もよくて、地元の人に愛されるお店になるでしょう、きっと。
あぁ、早く暖かくならないかな。喫茶店めぐりぶらり散歩もしたいし、桜咲き乱れる中とかをさ。
e0078069_2318327.jpg

by navona1971 | 2015-01-25 23:18 | とりとめもない話 | Comments(0)
3連休は嬉しいっすねえ。特に何をするわけでもないのだけれど。
土曜は先日昼飯を一緒に食ったC嬢が話したりないというので、
夕方お笑いライブに行くつもりだったので、新宿まで来てくれるならお茶してもいいよ、と。
ってことで新宿で合流。そして、伊勢丹7Fのレストランへ。しっかし混んでるなあ・・・。
あ、いわゆるデパートの「お好み食堂」があるのね。思わずそこへ。
昼はきちんと食べたし、夜には早いのでパフェを注文。あぁ、こんな俗っぽい食べ物久しぶりだな。
小一時間ほど話をしたあと、下北沢のエッグカートンへ移動しようとするが、どうも体がゾクゾクする。
風邪の前兆の前兆、という感じの危機センサーが。おとなしく今日はこのまま帰宅することに。
病気になってから、冷え性がひどく、運動したり歩いたりすると普通は寒くても体が温まってくるけど、
そうならない。それに加えてこの日は余計に寒さを感じるので・・・。帰宅し、早々布団に潜り込む。
やっぱり冬場、夜外出するのはしんどい・・・。春よ早くこい。
e0078069_13154290.jpg

日曜はこんな調子なので自宅で静養。仕方ない。
今の楽しみっちゃー、トーストのランチと寝る前の布団に入る時だなww。
最近のトーストはおいしくなったね一層。
ここに、ポテトサラダを載せてトースターでチンするとおいしいのよ。
昔、惣菜屋さんとかで売ってるポテサラなんてさほどおいしくなかったけど
(なんか薬っぽい味もして)、今は違う。まいばすけっととかローソンのポテサラは本当においしいよ。
少し焦げ目がつくくらいまで焼くのがポイント。
e0078069_1315466.jpg

そして、このトーストのお供はコーヒー。子供によくない!って、
我が家はあまりコーヒーを飲ませてくれない家庭で(お茶はめっちゃ飲んだけど)そのせいもあり、
僕自身、大人になってからも紅茶派で・・・。だけど、このコーヒーはおいしい。
ファミマのオリジナルブランドなんだけど、あのキーコーヒーのOEMらしい。
おお、地元横浜なら男は黙ってキーコーヒーだよな!
癖がなく、やや薄味にするとマイルドで、なんとものど越しがいい。
こんなまろやかなコーヒーはなかなかないよ。お気に入りです。
あぁ、熱いコーヒーにトースト、幸せだー。
e0078069_13155278.jpg

せっかくの休みなのでこないだ買った新書も読んでおく。
最近話題の「最貧困女子」ね・・・うーん、気持ちがズシリと重たくなる。
貧困からの脱出には手段や方法があるのだけれど、それにたどり着ける力がない。
また、それを見つけ出す能力がない(そんなセンスがあるならとっくに抜け出してるわな)。
知的障がい者と健常者の合間のグレーゾーンの子(いわゆる学習障害児、ADHDなども)も多いようだ。
そして、いずれの子供も家庭が崩壊しているのね・・・。自分がいかに恵まれているかを痛感。
仕方ないが読後感の悪い本だった・・・。著者自身も「俺に解決策はなく、それを知らしめることくらい
しかできない」と綴っていたわ・・・。
e0078069_13155647.jpg

あと、乃木坂46のファーストアルバムを買い求める。
CDなんて買うの久しぶりだ、去年のクールス以来か・・・。握手会応募券付きですが、
もちろん応募は控えますw。こぶりなブックレットと、ライブのDVDがおまけ。
DVDを見ようと思ったら我が部屋のパイオニアDVDプレーヤーが読み込んでくれない。
このプレーヤー、世間のDVDの半分も読み込まないんだよなあ。安物買いのなんとやら。
あぁ、DVDレコーダーに買い替えたいところだが、HDDレコーダーもあり、
それはまだ壊れてないしなあ・・・。ちなみにイチオシは生駒里奈さんで、続いて斉藤ちはる、生
田絵梨花と続きます(聞いてないかww)きんもーっ☆あとでウォークマンにいれとこ・・・。
e0078069_1316020.jpg

by navona1971 | 2015-01-12 13:17 | とりとめもない話 | Comments(0)
ってことで2015年が明けて・・・。1/4は恒例の姉夫婦とのプチ新年会なので、夕方、姉夫婦宅へ急ぐ。
はい、軽めに乾杯。そして、食事はお鍋。カレー鍋。当方の体に気遣っていただき、野菜超多め。
湯を通すとカリウムもリンもなくなるので、こういう野菜摂取の方法が僕にとっては一番いい。
味も薄めで・・・。でも十分おいしい。そして、もう一つの楽しみはPPVで新日本プロレスドーム大会を
見ること。義兄が重度wwwのプヲタなんで。僕も嫌いじゃないし、というかワープロ世代でもあるしな。
小学生の頃はキン肉マンの影響もあって学校ではめちゃ流行っていたし、基礎知識はちょこっとある。
今日はメインもさることながら、柴田勝頼が、高校の同級生だった後藤洋央紀とタッグを組んだ試合。
この二人が勝利するのだが、その時の笑顔が普段仏頂面wwwの柴田とは思えない姿で嬉しかった。
あんな笑顔を見たのは初めて。テンコジじゃないけど”友情タッグ”だね。それと、鈴木みのる対桜庭和志
もよかった。UWFインターナショナル所属の過去をお互い持つわけで、鈴木は相当な気合を入れて
試合に臨んでたね。体も締まってた。試合は鈴木みのるの圧勝でしたが、試合後に抱き合いながら
二言三言、鈴木が桜庭に話しかけてる姿がよかった。鈴木優しいもんな・・・。かっこいい。
e0078069_7595079.jpg

プロレスは男の闘争心と友情が交錯する場で、グイグイ惹かれるのもわかります。
ちなみに最近の推しは高橋裕二郎です。いい人なのにわるぷってるところがいい(みのる同様に)。
グラサンかけてAV女優と入場するところがwwwなによりかっけー。BULLET CLUB万歳!
メインはねえ・・・棚橋が獲りましたが、新日低迷時代?に一人気を吐いて頂点に立ち続けた彼を、
オカダが引きずりおろすにはまだわずかながら早過ぎる、という感じなのでしょうか。素人なりの感想。
プロレスを見ながらお鍋を経て食後のデザートは地元の洋菓子店”ベルグ”の「美しが丘プリン」。
うおおおお甘くてうまあああああああああ。とろとろ~♪ご馳走様でした。
e0078069_7595578.jpg

で、プロレスも終わったところ仕事始め。寒空のもと、また会社へ通う日々が。
休みボケの頭が切り替わらなかったのか、タクシーに乗った際、スマホを置き忘れる失態。
幸い会社名と車番の入ったレシートを頂いていたので、宮城交通さんに電話すると「ありました!」と。
翌日仕事の合間に引き取りに伺う。東京のタクシーの車庫といえば、板橋とか、足立とかが多いんだけど、
宮城交通さんは池袋の隣町、西池袋にある。ラッキー!駅だと椎名町。おお、初めて降りるところ。
実はスマホを俺はよく置き忘れるんだけど、いろんなところに。今までX回紛失していますが、
すべて私のところに戻ってきているという悪運?の強さです。日本の皆さんの良心が素晴らすぃ。
e0078069_805244.jpg

プチ新年会の帰り、義兄に手土産を頂くが、帰宅してよく見ると、無塩うどん、とカレールー(健康志向の)。
カリウム、リンの控えめな摂取もさることながら、僕にとっては低塩分も非常に大事で、ありがたい。
早速カレーうどんにして食べました。無塩でもボリューム感は失われていないし、うまみもしっかりでした。
最近はかなり食生活に配慮しているので、お蔭さまで体調も検査結果も減量も良好な感じ。
外食をとにかく控えることだろうねえ。カロリーや塩分面からみると。如実に数字として表れてくる。
e0078069_80993.jpg

外食を控えて・・・と上で綴っておきながらこの画像。
金曜は知人のC嬢が帰省土産を渡したいというので、じゃあお昼か、と。夜はとかく食べ過ぎるので。
秋葉原で待ち合わせ、アキヨドの上にある「芋蔵BAR」でランチ。宮崎地鶏南蛮定食。
C嬢も上京し安月給(失礼)の契約社員だし(頑張っているのに・・・)。昼くらいゴチしてやらんと。
で、最低限、週1回くらいの外食なら許そう、と自分に課す。実際、帰宅後体重計測するも前日より減。
これからも節度ある姿勢を忘れずに行こう・・・。いろんなお付き合いに顔を出したいのは山々なのだが。
ライブにも行きたいし・・・。ただ、とにかく自分の体最優先で行く、と。
e0078069_801315.jpg

by navona1971 | 2015-01-10 08:01 | とりとめもない話 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。特に体調面について、数々のお気遣いを頂き、
心からお礼申し上げます。今年は持病の解消めざし頑張ります。この影響もあり、
引き続きしばらくの間、あまり積極的に外出することもなく、
こちらのブログもつまらない日々の綴りとなりますが、何卒、よろしくお願い致します。

若かりし頃はTDL、高尾山、フェリー船上、城ケ島など、初日の出スポットへいろいろ出向いたもの
でしたが、いつのまにか足も遠のき、2009年の松田聖子カウントダウンライブ以来外出なし。
つまらないテレビを消して早々に床へ就くような最近の大晦日です。
で、元旦。おせちを頂き、お屠蘇は友人SY氏が勤務する会津花春酒造の吟醸酒。甘くておいしい。
e0078069_2216626.jpg

大晦日夜を徹して外出しなくなったせいで初詣は仕事始めの日についでに軽く済ませていたが、
今年は気持ちを切り替えて元旦に。昼間、友人Oと町田で待ち合わせ、ロマンスカーで小田原へ。
町田からノンストップ、わずか39分。しかし、丹沢の山々が美しく、神奈川の自然の豊富さを実感。
横浜とは同じ神奈川県内なのだけど、のんびり田舎ムードの小田原。好きな町です。
e0078069_2263686.jpg

駅近くの小田原城内にある報徳二宮神社へ。そう、あの二宮金次郎(尊徳)がゆかりの神社です。
市内で知名度高い神社だけあり、小ぶりながら参拝客も多く、行列に並び小一時間・・・・寒い。
e0078069_2264543.jpg

並んでいると境内には尊徳像が。昔の小学校にもよくあったらしいが。「経済なき道徳は虚言で
あり、道徳なき経済は犯罪である」という名言。経済と道徳を一元とするというもの。あの澁澤
栄一も同じ思想でしたね。今の政治家や経済人に聞かせてやりたいですわ。
e0078069_2265121.jpg

で、初詣。今年はただ一つだけ。自分の体が快方に向かうこと、それだけを祈った。それだけ。
恋愛?もういいわそんなのはwwどーでも。で、恒例のおみくじは小吉。おもしろいスタイルだよね。
e0078069_2265476.jpg

初詣のあと、ふらりと城内を散策。小田原城のたもとからは、穏やかな相模湾が望める。
いやあ、素晴らしい、いい景色だね。当時の藩主、北条なんちゃらも天守閣から見たのかな?
e0078069_2265821.jpg

やや小ぶりながらもなかなかの風格の小田原城。
修学旅行ん時の熊本城、会津旅行ん時の鶴ヶ城以来かな、お城を見るのは・・・。
e0078069_227234.jpg

一層冷え込んできたところで、城内の茶屋に避難。うわー暖かい。「はいどーぞ」。テーブルに
届いたほうじ茶が熱くておいしい!そして、鶏そばを頂く。あっさり薄味がいいね。あったまるー!
e0078069_227613.jpg

おそばを頂いたあとは帰途に。お、なにこのヘロヘロと伸びた線路は?マニア心をくすぐる!
城内を子供向け汽車が走っているのだそう。幅こそ狭いものの本格的な軌道に目を奪われる。
いいなあ、走っているところを今度は見てみたいな・・・。
e0078069_2271136.jpg

小田原駅前に戻ってからは駅前の居酒屋で新幹線待ちをするため軽く、軽く一杯。
しかし、町田で見たヨドバシカメラの店員さんにしても、ここにしても、JRや小田急の駅員さん、
果てはコンビニ、茶屋の方まで、元旦からよく、しっかり働いていて、頭が下がります。
友人Oとは時節柄、仕事の話などが中心で・・・ま、みんないろいろ大変だ。
e0078069_2271587.jpg

さ、帰ろうか、と居酒屋ののれんをめくったら外はこんな感じでびっくり!雪が!
うおーさむーーー。駅へダッシュ。はよ帰ろうってことで帰りは「こだま」。
元旦だしガラガラと思ったら満員。低気圧来襲で早めの帰省ラッシュっぽい。
N700こだまは快調にすっとばし、たった16分で新横浜到着。お疲れ様でした。
e0078069_2272038.jpg

by navona1971 | 2015-01-01 22:08 | とりとめもない話 | Comments(0)