<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやいやどうも。
あまりここに書くような日々ではない最近。生存証明ってことで更新しときます。

11/16は同僚Mくんの誘いで、横浜にあるライブバー「KAMOME」の開店10周年記念ライブへ。
結構素敵なお店だったが、恥ずかしながら馬車道にこんなお店があるとは知らず。
集まったのは国内トップクラスのジャズシンガーで、チャージもそれなりにしたが技を見れば納得。
ジャズを聴くのは久々で、正直自分に合うかどうか微妙な部分もあるのだが、楽しんだ。
ドラマーの大槻氏は島谷ひとみリメイクの「亜麻色~」の編曲者でもあり、レコ大受賞者とはすごい。
ただ、3時間はちょっと長いかな。ジャンルに関係なく、個人的には60分~90分がライブは最適。
この週から勤務先ビルのエントランスには大きなクリスマスツリーが飾られた。もうそんな季節か。
e0078069_1159468.jpg

続いてその後の3連休は自分なりに予定を見込んでいたのだが、体調を崩してしまいアウト。
今服用している薬の一部に、服用の仕方により副作用が出るものがあって・・・その影響を受けて。
楽しみにしていた秋の休日はなんとすべて自宅で横になっているという散々なものだった。
うーんちょっと懲りた。というか休みの外出も考え直さなきゃ。あくまで病人なんだから、と。
しばらく、休日も遊びの比重を落とすことになりますね、当分。
仕事中にちょこっといただくお菓子。ルマンド・・・。ブルボンのネーミングセンスは素敵だな。
e0078069_1159826.jpg

この日は某大研究室に伺い、終わったあとバス停へ。このバス停が多摩川の土手の上にあり、
雨の夕方に強い風も加わり、じっとしているのがつらい。ようやくバスに乗り多摩川駅に戻るも、
あまりの寒さに歩いていらず(バス停の多摩川駅と東急の多摩川駅は少し離れているのだ)、
赤提灯を見かけ、思わずのれんをくぐる。多摩川駅近くの居酒屋「鳥久」。
熱燗と行きたいところだけど、ウーロンハイと煮込みと焼き鳥を少々。小一時間ほど。
早い時間帯ということもあり、客は僕ひとり。いずれの品もおいしかった。体も暖まったなあ。
e0078069_11591184.jpg

週末も近づいたこの日は通院。といっても某注射を受けるだけなのだが。
本来なら午後半休にしたいところだけど、午後も仕事はあって・・・なんとか診察時間終了間際に
病院へ到着。「だまさん忘れてると思ってご自宅にお電話しちゃいました」とぺこり頭を下げるナース。
いやいや、たかが一病人にそんな気遣い申し訳ない・・・。それらを終えたあと、なぜかまっすぐ帰宅
する気分になれず、病院のある町の商店街はずれにある焼き鳥屋「おしどり」へ。
こちらも客は僕ひとり。築50年はあろうかという古びた店舗。それがまたいいんだけどね。
店名とは裏腹に初老の店主は独りで切り盛りしていた。先代は彼の両親がお店をやっていたそうで、
それが店名のきっかけらしい。しばし、二人で雑談。時には昔の東横線沿線の話などをしながら・・・。
こちらも小一時間ほど、体を暖めて店を出る。あか抜けたバルっぽい店より僕には合うわ。
e0078069_11592926.jpg

by navona1971 | 2014-11-29 12:01 | とりとめもない話 | Comments(0)
この日は義兄に招かれ、姉夫婦宅へ。新日の大阪公演もあったから、PPVで。
ヘルシーなしゃぶしゃぶを頂きながら・・・。しかし、柴田と中邑の因縁は深いねえ。
そんな中で最近のお気に入りは高橋裕二郎。いやー、かっけーわ。
最近高橋は入場時にセクシー女優(まぁAVだわな)を連れてくるんだけど、
その雰囲気がまたいいんだ。あえてそうしているのもまたいいのよ。
俺もBULLET CLUB入ろうかなw。食後はコーヒーを頂く。実はコーヒーミルを触るのは
人生初。ゴリゴリ鳴らしながら・・・コーヒー豆の薫りがたまらんですね。
e0078069_14233047.jpg

そしてみんなでショートケーキ。てか、ショートケーキなんて頂くのは何年ぶり?
うっひゃー、甘くてストレートのコーヒーと合うねえ。ご馳走様でした。
e0078069_14233481.jpg

月曜日は会社を休み某大学付属病院へ。親不知を抜くから。
通っている歯医者さんから紹介状を頂く。初めて来る病院だけども、大きくて混みあう。
e0078069_14234487.jpg

画期的なのは診察前に受信機を渡されること。順番が近くなるとブルブル鳴り出す。
なので待合室でじっとしていなくていい、というシステム。こりゃー便利だ。
というかあまりの混雑で待合室自体空席もなく、病院内喫茶店で時間を潰す。
早く出向いたのが幸いし、初診ながら昼にはなんとか診て頂けることに・・・。
来月には抜歯手術です。1本横を向いているのがあるらしく・・・。憂鬱だw。
e0078069_14235279.jpg

診察が終わったあとは、午後、もう一つの病院に行く。こちらは定期外来の大学病院。
1日に2件済ませられれば余計な休みを取る必要もないしね。とにかく効率的に。
帰りの駅に急ぐと、何やらすごい露店の数。あ、近くの神社で「酉の市」だったそう。
「お手を拝借!よーっ!」って、熊手も売れていたなあ。古き良き、って感じ。
特にこのあたりはまだまだ昭和の雰囲気がよくも悪くも色濃く残る地域。いいねえ。
e0078069_1424022.jpg

午後の診察まで少し時間があるので、近くの公園で小休止。
病院で待たされるであろうと思ってたので文庫本を持参していた。ペラペラと読む。
「無縁社会」。俺が老人になる頃(まあそれまで生きていられるかは別として)には
どうなっちゃうんだろうねえ。やっぱり婚活した方がいいの?でもこんな状態じゃあねえ。
それに、心の底から結婚したいー!って思いが最近ないんだよ、本当に。
ま、ただ朽ちていくだけだろう・・・。よき親、よき姉義兄、よき友、よき先輩に恵まれ、
今でも幸せだお。←こういう雰囲気だからかえってダメなんだろうな・・・。
e0078069_1424410.jpg

金曜、お客様が事務所構える渋谷区の上原へ。駅で言うところの代々木八幡。
駅前に懐かしい光景が・・・。石焼いも。子供の頃よく買いに行ったな。
物悲しい笛の音が聞こえて・・・。青森ナンバーの軽トラックで、出稼ぎのじいさんだった。
ズーズー弁でいつも「おまけだよ」って・・・。そんなことを思い出した夕餉でした。
e0078069_14544121.jpg

by navona1971 | 2014-11-15 14:24 | とりとめもない話 | Comments(0)
さて、今年度から担当地域の変更により、地方では茨城・静岡から新潟へと。
先週金曜日に今季二度目の出張をしてきました。
上越新幹線は停車駅が多いタイプが多いので、少な目な列車を選んで「とき313」に。
大宮の次新潟。上野、高崎、越後湯沢には停車しません。
e0078069_22482311.jpg

前日ちょっと睡眠時間が少なかったこともあって、乗った途端、柔らかな日差しで睡魔が。
途中、大清水トンネル走行中に一度起きただけで、目を醒ますと長岡も過ぎていた。
どうやら1時間以上居眠りしていたらしい。ま、新潟まで95分だからな。
e0078069_22483223.jpg

新潟駅を降りると、吹き込んでくる風がさすがに寒い。うーん、日本海側だね。
首をすぼめつつ、連絡通路を歩いて駅の外へ向かう。あ、アルビレックスのポスター。
元カターレ富山のGK、守田くんの姿も(←知り合いの息子さんざんす)。
e0078069_22484492.jpg

新潟駅の外観は懐かしい昔の「国鉄風」駅舎。無骨だが昭和の雰囲気が強く残る。
今はどこも駅ビルになっちまったからねえ。ここも中身はピカピカですけど。
e0078069_22484868.jpg

当然のことながら東京より一足、ふた足も速くいちょうが色づいていました。
整然とした区画に「街並みの美しさが新潟市民の誇りなんですよ」とタクシードライバー氏。
e0078069_22485626.jpg

美川憲一の名曲「新潟ブルース」でもおなじみの萬代橋。綺麗なアーチ橋でした。
僕がカラオケでたまに歌う曲でもありますw。
e0078069_2249041.jpg

その後、駅前に戻り、お昼。
最初はお寿司でも食べようかと思ったのね。でも、寿司屋の前まで行ってもなぜか
気が進まなかったんだよね。病気のせいかも知れないが、この病気になってから、
刺身がおいしく感じないんだよねえ・・・。味覚の副作用なのか。
なので、平凡な居酒屋のランチでいいや、と半分なげやりに「壱勢」へ。
唐揚げ定食を頼んだのだが、これがまた美味で、なんといってもご飯がうまい!
キラキラ輝いていて、ふっくらして、甘い。唐揚げと抜群のハーモニー。
昔、農家だった秋田の祖父宅で食べた取れたての新米を食べた時を思い出す味。
ごはんだけでおかずがいらないレベル。思わず帰りに店員さんにそれを伝えると
「ありがとうございます、あと、ウチの店は釜で炊いているから特にそうかも」とニコリ。
米価の低迷が伝えられる昨今ですが、お米をもっと食べましょうよ!
e0078069_2249564.jpg

お腹いっぱいになったあとは午後の仕事場、新潟テルサへ。
テルサは町はずれの再開発地区にあり、「ハードオフエコスタジアム新潟」と、
「デンカビックスワンスタジアム」の至近にあります。
e0078069_2249987.jpg

体を元気にして来年こそはアルビレックス(野球&サッカー)を観に行きたいですね。
松本山雅もJ1に昇格したし、新潟とは隣県、信越ダービーマッチも楽しみです。
e0078069_22491227.jpg

午後も堅調に仕事は進み、夕方、帰途へ。
帰りはY部長が僕に合わせて一緒に帰京してくださることに。
柿の種やらいろいろお土産を買って・・・。Y部長にビールをゴチになりつつ・・・。
e0078069_2249169.jpg

夕食はこれ。めっちゃ美味かった。
週末の夕方、翌日休みで仕事を終えてお酒飲んでおいしい駅弁を新幹線で。幸せ!
しかし、お米の国はご飯がおいしい。俺、秋田に育ってたらとっくに肥満で死んでたかもw。
米どころのご飯のおいしさを再認識した出張でした(仕事っぽさねーなぁ・・・)。
e0078069_22492013.jpg

by navona1971 | 2014-11-07 22:49 | ぶらり出張記 | Comments(4)
今日は普段、キャロルトリビュートユニット「JUNKS」のバンドマスターとして活動している
こうへいさんの加入している別ユニット、「MONROE(モンロー)」のライブがあるので行って
みることに。会場が横浜っていうのも嬉しい。夕方、横浜まで出て、市営地下鉄に乗り換え、
吉野町で降りる。地上へ出てすぐ、コンビニのとなりにライブバー「こびとさん」はあった。
e0078069_1335392.jpg

怪しげ(失礼)な雰囲気で、一見さんには入りにくい雰囲気だが、
ドアを開け階段で2Fへ向かい入店すると、思った以上にしっかりとした部屋で、
ゆとりもあり、見やすいことに驚く。しかも禁煙バーというのがこの世界では何より新鮮。
まあタバコの煙は今更慣れているので僕は構わないのだが、
やはり禁煙だと空気が圧倒的に綺麗だね。
e0078069_16522230.jpg

で、今日は3組のユニットが登場。MONROEはトップバッター。
オリジナルを結構セットリストに混ぜている様子。別に気を遣って言うわけじゃなく、
こうへいさんのオリジナル曲はいい曲が多い。この日歌った「ロッケンロー心中」や、
JUNKSで披露する「横須賀ファンキーガール」とかも。そうそう、
MONROEでこうへいさんはベースなのだが、
ギターのジョニーさんはキャロルトリビュートユニット「ステルス」でも活動されています。
ギターの巧さはかなりのレベルです。しかし、こうへいさんはかっこいい。
先日お孫さんが生まれたばかりですが、そんな雰囲気を感じさせない若さ!
今もそうだが、若い頃はかなりモテたと思うわ。
会社員(父親)と趣味(音楽)を高いレベルで両立させているパワー、
その生き様に感銘を受けます。あぁ、自分もこんな風になりたいなあとボンヤリ眺めて・・・。
e0078069_16522687.jpg

撮影はしなかったんですが二番目に登場した「鳥男」というユニットもなかなかでした。
ブルースでしたね。大木トオル氏を彷彿とさせるような歌声。
このユニットのベーシストは入不二さんという方なのですが、元横浜銀蝿の翔
さんが現在結成しているバンドでもご活躍中だそうで、こちらも素晴らしい腕前でした。
e0078069_16522949.jpg

最後は「Priscilla」によるオールディーズを・・・。
ちなみにヴォーカルの女性の方はジョニーさんの奥様だとか。
綺麗で、かつ歌声がパワフルな方でした。最後はこうへいさんも改めてステージに呼ばれて!
楽しい土曜の夜でした。こうしてたまには新しいお店に出会うのも悪くないですね。
e0078069_16523285.jpg

by navona1971 | 2014-11-02 16:52 | 御徒町ばんど屋・音楽のこと | Comments(2)