<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記事の書き込みがだいぶ遅くなってしまいました(今日は6/29)。
特に期待している人もいないとは思いますが申し訳ないです。
えーっと、新潟出張へ行ってきました。長岡と柏崎。日帰りです。
e0078069_11395659.jpg

上越新幹線の高崎より先に乗るのは6年ぶりくらいかな。
大雨だった東京ですが、”国境の長いトンネル”である清水トンネルを抜けると、
新潟はきれいに晴れていました。
e0078069_1140299.jpg

で、長岡で地元の販売店との打ち合わせのあと食べたのが新潟を代表するB級グルメ「イタリアン」。
長岡でイタリアンといえばフレンド!ってのは越後人の常識らしい。
注文して食べてみました。いわゆるソース焼きそばからソースを外して、パスタのようにトマト
ソースをかけたもので、味は、うーん、まあまあじゃないのかな。
e0078069_114077.jpg

さ、ここから信越本線で柏崎へ。おお、久しぶりの115系。天気もいいし空いているし、
思わず窓を開けてしまう。心地よいなー。
e0078069_11401210.jpg

柏崎に到着。ちょうど金沢からの急「北越」が到着。
そして、駅近くの取引先で打ち合わせと商談を・・
e0078069_11401626.jpg

商談後、帰りの電車まで一時間近くあったんですよね。で、駅前にあった喫茶店へ。
e0078069_11402198.jpg

内装にびっくり。鉄道グッズ満載なのよ。
オーナーさんによれば先代の趣味らしいけどね。今のオーナーさんはヲタじゃないらしい。
e0078069_11402531.jpg

新幹線リレー号とか懐かしくて泣ける。乗ったなあ子供の頃、東北新幹線大宮暫定開業だったし。
e0078069_11402851.jpg

で、頼んだトーストセットは素朴で昭和な雰囲気。厚切りでサックサク。ゆで卵も嬉しいよね。
e0078069_11403391.jpg

いやあよくぞここまで集めたなあという感じ。いつまでも残っていてほしいお店です。
e0078069_11403825.jpg

by navona1971 | 2014-06-14 11:41 | 静岡・新潟(出張) | Comments(0)
今日は仕事を終えたあと、高校時代からの親友、Sと会うことに。
俺と違って家庭持ちのSとは、さすがに昔のようにしょっちゅう出かけたりは減ったが、
それとなく連絡をとり、会わなくともちゃんと心の底で友情が繋がっている感じがするっす。
地元の駅で待ち合わせる予定だったが、車検に出していた車が戻ってきたとのことで、
綱島街道のとある場所で拾ってもらう。あ、そうそう、彼が家を建てたので、新築祝いも贈る。
思った以上に重かったので、車で来てもらってよかったわー。
e0078069_1119629.jpg

積もる話をしながらのドライブ。会うのは昨年、俺が入院したあとの快気祝い飲み会以来か。
お子さんも順調に成長しているようでなにより。いろいろ話をしつつ、どこかで夕食を、と。
じゃあ横須賀へ行こうよ、となり、横浜市内を抜け横浜横須賀道路へ。
e0078069_11164910.jpg


小一時間ほど走らせて着いたのは横須賀のどぶ板通り。
本格的なアメリカンバーガーを食べさせてくれる「横須賀居酒屋シェル」へ。
そう、あの幾度となく行った「アンジェロ」の姉妹店。キッチンには知人H氏の姿も。
意外なことに僕はこの店に来るのは初めてだった。で、270グラムのネイビーバーガーを注文。
いやー、迫力とボリューム満点。肉肉しい!まさにお肉!肉!おいしかった!
たまーにはこういうものも食べないとね・・・w。
e0078069_11165524.jpg

by navona1971 | 2014-06-13 23:59 | 旅・ポタリング | Comments(2)
いやいやどうも。
ここ数日というかここ二週間の話。お陰様で体調も良好で、もちろん全開というわけではないけど。
でもだいぶ楽になった感じ。なので、今までは自宅へまっすぐ帰宅していたが、
久しぶりに平日の夜、会社を終えて寄り道。新宿三丁目で降りる。
e0078069_18525867.jpg

目についた丸井1階にある「GROM」という、ジェラート(アイスクリーム)のお店が気になる。
e0078069_185333.jpg

で、注文してみました。うーん、もうちょっと甘さを抑えた方が日本人にはウケそう。
e0078069_1853785.jpg

最近セブンカフェのコーヒーがおいしいと言ってましたけど、ファミマのカフェオレも負けてない。
セブンはカフェオレがないし、ミルクはコーヒーフレッシュで胸焼けしちゃうw。
その点、ファミマのカフェオレはうまいお!
e0078069_18531054.jpg

ってことで憂鬱な梅雨になったんですけど、あじさいだけが心を晴らしてくれます。
地元、矢上川沿いのあじさいが今年も美しく咲いています。
e0078069_18531445.jpg

あ、そうそう、静岡にも行ってきた。
担当として最後の出張(一応)。ま、これからもたまには顔を臨時的に?出すかもしれないけど。
同僚のM嬢に引き継ぎ。ってこと静岡の有力顧客のもとへ。あ、お昼はもちろん「こだま」でシウマイ弁当。
e0078069_18531820.jpg

楽しかった静岡担当もおしまいです・・・。
e0078069_18532371.jpg

帰り、新横浜でハーバーの新商品に気付く。思わず自分用に購入。
この上品な包装が横浜らしくていい。ハーバーシリーズは子供の頃から大好きなのです。
e0078069_18532646.jpg

こぶりでかわいい洋風まんじゅうのような「ミルクモンブラン」。優しい味わい。
e0078069_18533031.jpg

あと、これは先々週か、バンディーズをプロデュースしたボスが音楽監督をしたキャンディーズ
トリビュートユニット「ナミディーズ」のファーストライブを見に行く。
前座として登場した京子&真菜のピンクレディートリビュート「オレンジレディ」の迫力に圧倒。
キャンディーズもいいが、きゃっぱりピンクレディーのヒット曲はキャッチーで盛り上がる。
あと、ホーンセクションもあったからな、やっぱり生演奏はいいね!
e0078069_1853347.jpg

月曜は久しぶりに夕方上司と外出したあと、「じゃ、2杯だけ」と上司がい言うので有楽町で一杯。
e0078069_18533962.jpg

俺はチューハイ1杯のあとはノンアルコールだけどね。30分くらいで済むかと思ったら4時間。
上司とは最近減ったけど昔は週1とかで呑んでたからねえ。懐かしく楽しく飲んだ。
気の合う上司と仕事がやれて幸せものだと思う。
e0078069_18534432.jpg

by navona1971 | 2014-06-07 18:54 | とりとめもない話 | Comments(0)