<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

同僚の開発部に在籍しているMくんが「野球、一緒に見たいですよー」と言われたので、じゃあ、行くか!と意気投合して、神宮球場へ。
試合開始には間に合わなかったけど、なんとか1回裏には到着。いつものライトポール際上段のまったり観戦ゾーンに陣取る。
いや、今日はちょっと特別な思いがある。ヤクルトの監督でいらした土橋正幸さんが8月24日、逝去されたから。
やっぱり、僕の中でのヤクルトスワローズは、土橋さんなんだよ。中学校2~3年生の時、毎週のように神宮へ通っていたんだけど、
ちょうどその時は土橋さんが監督をやっていた時期と重なってね・・・。まぁ、弱かったよ、本当に弱かった。しょっちゅう負けてた。
それでも懲りずに神宮に行ったよ。ファンもまばらな外野入口前にクラスメートと巨人戦だったりすると朝から並んでね。
で、午後、土橋監督が通りかかるんだ。俺達が「かんとくー!今日も来たよー!」って。土橋さんは「お前らもよく来るよなあまったく」と、
呆れ顔というか、苦笑いというか、そんな感じで受け止めてくれていて、弱かったけど、温かいチームだった。

若松、杉浦、八重樫のベテラン勢が健闘するけど、投手陣は弱い。尾花がフル回転してようやくチームが持ってる状態。
よりによってそれでも巨人戦ばかり行っては負け、行っては負けてた。それでも、なんか魅力があったなあ・・・。
7回くらいに、仕事を終えたツバメ軍団の岡田さんが来て、「おぃおぃお前ら、腹の底から声出せ、声!」って。勝敗関係なく楽しんでたわ。
劣勢の中でも、「とびだせヤクルトスワローズ」を歌うと、気持ちが高揚したものだった(だからこそ、今、ラッキーセブンに球団歌ではなく、
東京音頭を歌う、というのが理解できん、あの素晴らしい球団歌を歌えよ、と)。あの頃はちょうど今の小川監督が8番ライトでレギュラーを獲った
頃なんだよね。週刊ペースボールに「ライパチくん」として特集されたことも・・・。土橋さんが頭を悩ませたあのチームの監督が、
今、小川さんっていうのも、俺には感慨深い。今日は土橋さんのためにも勝っておきたい。
e0078069_8402560.jpg

神宮から見える景色で、これが一番のお気に入り。先に見えるのは、NTTドコモ代々木ビルです。エンパイアステートビルチックですね。
e0078069_840321.jpg

今日の先発は木谷と三嶋。ベイは石川が少し前に復帰、ヤクルトは相変わらずケガ人が多く、いつものオーダーというわけではなさげ。
e0078069_8404022.jpg

5位と6位の試合とは思えない外野席のお客さんの入り。内野がガラチョンでしたが・・・。バレンティンのホームランも気になるところだものね。
e0078069_8404748.jpg

さ、ヤクルトが川端の3ランでリードしている中、バレンティンへ打席が回ってきましたが敬遠気味のよんたま。
e0078069_8405443.jpg

そして、第3打席が回ってきたのが4回裏。ここで三嶋からの投球をグシャリと叩いたバレンティン、
打球はレフトポール際へ・・・。52号HR!!!これが見たかった。ライトスタンドは傘の花が。
e0078069_841212.jpg

5回裏終了時には神宮外苑から花火が打ち上がります。つば九郎とつばみと燕太郎も外野芝生でゴザを敷いて準備万端。
e0078069_8412498.jpg

バレンティンの花火もいいけど、こっちの花火もいいね~。真夏の神宮ホームゲームは毎日花火が打ち上がります。これはいいファンサービス。
e0078069_8413220.jpg

ハイペースでホームランを量産するバレンティン。「もう投げるところないな」と外野から声が漏れます。打席を迎えるたびにアーチを願う声援も。
e0078069_8414090.jpg

ついに52本まで到達しました。打率もこの数字。素晴らしい。確実性が一段と増した今年。しかしヤクルトは当たり外国人をよく見つけてくるなあ。
e0078069_8415499.jpg

スワローズの私設応援団「ツバメ軍団」からは日本記録へのカウントダウン横断幕が。期待感がどんどん高まっていきます。
e0078069_842271.jpg

打席に入る際に流れるPV。しかし、プレーにたまーに粗さがあったバレンティン、今年はひたすら真面目一本ですね。
e0078069_842928.jpg

先発、木谷の好投もあり、そのままベイスターズは反撃らしい反撃もなく、ヤクルトが圧勝、天国の土橋監督へ捧げる勝利となりました。
ちなみに小川監督の誕生日でもあったようで、ヤクルトとしては負けられない一戦でした。
e0078069_8421636.jpg

■試合結果
ヤクルト8-2DeNA
勝利投手 木谷(2勝2敗0S)
敗戦投手 三嶋(5勝8敗0S)
本塁打
[ヤクルト] 川端 3号(1回裏3ラン) 、バレンティン 52号(4回裏ソロ) 、ユウイチ 1号(6回裏2ラン)
by navona1971 | 2013-08-30 23:59 | ヤクルトスワローズ | Comments(0)
月曜日。
社内会議に向けての情報収集、意見拝聴をしたく、取引先であり、友人とも思われるお付き合いをさせて頂いているIさんのもとへ。
市ヶ谷から都営新宿線、そのまま直通、京王線で府中へ。久しぶりだなあ、手帳を見ると5月以来か。ま、入院もあったしな。
そう、前回は新入社員を連れて行ったんだっけ・・・。
e0078069_20411042.jpg

府中の代名詞的存在、大国魂神社の横を抜けて・・・。毎年夏にはここで大々的に「府中商工まつり」が開催され、Iさんの事務所も
出店するし、楽しいので僕も見学がてら毎年来ていたのだけど、今年はその時ちょうど入院中・・・。
一時はここまで自転車で来て、そのあとそのまま自転車で神宮へ行って、そして自宅へと走ったこともあったのに。衰えたもんだ・・・。
e0078069_20412050.jpg

病み上がりの体を労っていただきつつ、1時間ほど、多忙な中、気さくに時間を割いてくださり本当に助かります。
明日の社内会議に向け、この日話したお陰で顧客目線からの考えも入ったし・・・。
そして、地域貢献の一環としてIさんの事務所が土日などにやっている「ミニチュアお菓子教室」の作品を覗かせて頂く。
テーマはフランス料理のフルコースらしいけど、かわいくできますよね。あ、もちろん食べられません!
e0078069_2041406.jpg

火曜日。
昼休み、ぼんやりと会議室から外を眺める。少し先にはサンシャイン60。文京区だからね、隣は豊島区、池袋はすぐそこ。
横浜から通うのはやっぱり遠い。帰りの電車が座れることが救いだけど、ちょっと疲れてきちゃったな。
退院してから間もなく、入院前もあまり体を使ってなかったこともあるんだろうけど・・・。なるべく体を動かさないと。
早く以前のようにプールでたくさん泳ぎたいなあ・・・。
e0078069_2041473.jpg

水曜日。
外出ついでに、長らく僕の髪を切って頂いている水道橋「ア・ドーン」に立ち寄ってみる。ちょうどお客さんのいない時間だったので・・・。
オーナーのOさんから冷たいお茶をご馳走になりつつしばし楽しく雑談。Oさんとの付き合いも7年くらいかなあ。
そう、この間退院したあとにさっぱりと髪を切って頂いた時も退院祝いで地肌マッサージと油取りをサービスしてくれて気持ちよかった!
e0078069_20415788.jpg

その後、ア・ドーンのすぐ近くにある知る人ぞ知るチケットショップ「T-1」へ。とある野球のチケットを購入。安いんだよねえここ。
コワモテで知られるオーナーの二見氏だが、実際は丁寧で気さくな方なのだ・・・。いつも二見さんのツイートは見ていたので、
そこでツイートについてちょっと二人で雑談。まあ内容はマナーの悪い巨人ファンの話なんだけどw、また、チケットの裏話も楽しかった。
e0078069_2042453.jpg

お客様への訪問を済ませたあと、気になっていた神田の「リズム靴店」に行ってみる。
僕は「甲高、幅広」なので、今のこぶりな靴に悩まされていた。無理して履くと、やっぱり痛いし・・・。
すると、甲高、幅広をズラリと揃えていて、価格もとても良心的、店員さんも親切でいいお店に出会えました。さっそく2足購入。
うち、1足はもうその場で履いて、今まで履いていた靴は破棄をお願いしました。いやー、足元が楽だわー。よかった。
e0078069_20421099.jpg

by navona1971 | 2013-08-28 20:43 | とりとめもない話 | Comments(0)
いやー毎日蒸し暑いですね。この日は神宮球場で、ヤクルト対西武の二軍戦がナイターで開催されます。
のんびり観られそうなので行ってみようかと。のちほど神宮での二軍戦が4年ぶりと聞きました(スタジアムDJのパトリックより)。
そうか、あの4年前の楽天戦以来なんだなと。それも行った記憶が・・・。その前に知人Y嬢と久しぶりに会うことに。
東横線~副都心線で新宿三丁目。土曜日とあって喫茶店やレストランはどこも混雑・・・。
散歩しながら西口へ向かい、ようやく空いているお店へ。
e0078069_7285192.jpg

小一時間お茶したあとは、Y嬢がメンテナンスにカメラを出しているとのことで、近くのペンタックスフォーラムへ。
待っている間、新製品の「MX-1」を眺める。欲しい・・・欲しい・・・欲しい。
e0078069_7285516.jpg

Y嬢と別れたあと、空を見上げる。どんより・・・。
ペンタックスフォーラムの待ち時間が予想を上回り、遅くなってしまったため、タクシーで神宮球場へ。どことなく頼りなさと不安を感じるんだ。
ドライバー氏に。「神宮球場の”正面入口”」と言ったにもかかわらず、ルートがおかしいなと思ったら外苑の外周道路を走って真裏へ・・・。
そっちが正面じゃねーよwwww。こうやって急いでいる時に限ってこんなことが。結局裏手から歩いて正面へ。1000円を払って入場。
e0078069_729070.jpg

今日は二軍戦のため、内野席のみの開放で、全席自由。バックネット裏のような普段なかなか座れない席も二軍戦なら・・・ね。
e0078069_729426.jpg

到着した時はすでに試合が始まっていて、1回裏ヤクルトが攻撃中。先発はヤクルトが低迷からの脱出を図る村中、西武が岩尾。
片岡、アブレイユ、カーター、飯原・・・1軍にいてもおかしくない面々がちらほら・・・。
e0078069_729961.jpg

周囲に人が少ないところでまったり観戦したいと思い、1塁側後方へ陣取る。しかし、空いているからいいものの、神宮は席が狭いなあ。
e0078069_7291530.jpg

体調を崩したりしたこともあってので、この時期になってようやく今季二度目の神宮での観戦。スローペースです。
e0078069_7292137.jpg

外野は解放せず。結構贅沢な気持ちで観戦できます。しかし、昇格をかけて登板した村中は3回まで毎回失点。その後持ち直したが。
そのあたり評価には困るところ・・・。もともと立ち上がりの悪い投手だしね。上で二ケタ勝てる投手なんだから、頑張ってください。
e0078069_7292675.jpg

7回裏、ラッキーセブンで東京音頭が流れると・・・つば九郎はどこへ・・・なんと無人のライトスタンドに登場で場内爆笑w。
しかし、ラッキーセブンで球団歌「とびだせヤクルトスワローズ」を歌わないのはどうしても納得できない。まあ、傘販売の都合上、完封負け
したら一度も傘を振れない?から、それへの対策なんて噂もありましたが。球団歌が名曲だけにね。
e0078069_7293148.jpg

今日の4番は飯原。1軍同様に登場曲がBoAの「agressive」。曲に合わせて「やっすっしー!」の大声援。てか、1軍にいなきゃダメっしょ。
e0078069_7293616.jpg

試合は結局西武より1本多い10安打を放ちながら、確か全部単打だったこともあり、完封負け。由規の弟の佐藤が猛打賞で一人気を吐いた感じ。
まあ淡々とした試合でしたが、西武に移籍した米野や、嶋(元カープのね)も観られたから結構幸せ。
e0078069_7294120.jpg

■試合結果
東京ヤクルト0-3埼玉西武
勝利投手:岩尾
敗戦投手:村中
セーブ:岡本
by navona1971 | 2013-08-24 23:30 | ヤクルトスワローズ | Comments(0)
今日は退院後の初外来診察があったので午後半休。夕方、病院を出て溝の口へ。
夜から新横浜で学生時代からの親友、S氏とI氏が当方の快気祝いをしてくれることに。ありがたい。
e0078069_79838.jpg

第三京浜経由新横浜駅行のバスを待つが、南部沿線道路の渋滞が激しく、バスは約30分遅れ・・・。
e0078069_791283.jpg

待ち合わせ時間には余裕あるから、渋滞した方がいいやw。でも、新幹線に乗り換える人は気が気じゃないよね。
新横浜でS氏と会ったあとは、「はなの舞」へ。ベタな居酒屋の中では比較的に好きな店だったりする。
子供が小学校6年生となり、子育ても落ち着いた様子のS。それでも大変みたい・・・。
ちらりと話すと、いわゆる相続の問題とか・・・。やっぱりお金がからむとね。財産はないと寂しいけどあっても苦労するな・・・。
e0078069_792186.jpg

一時間ほどして、栃木出張を終え、名古屋へ戻る途中のIが合流。
なにせ高校1年からの付き合いなので25年くらいか。こうやって会えばクラスメートだった頃のあの教室の中での会話と大差ない。
時間が戻ってしまう感じですかね。ただ、みんなそれぞれの世界で、それぞれ頑張ってるようで何よりです。
こういう仲の良い友人に恵まれて幸せだと思います、はい。
e0078069_792685.jpg

by navona1971 | 2013-08-23 23:00 | とりとめもない話 | Comments(0)

厳しい残暑が続きますね

一ヶ月ぶりに職場復帰したのが月曜日。まあお陰様で元気なのだが、筋肉も落ちていたし、この暑さでさすがにややお疲れ気味。
っていうか、これじゃだれでも疲れるよな。逆に本当にしんどい時期に休んでしまっていて恐縮。猛暑だったしねえ。
午後、水天宮前に行って、お客様とお会いしたあと、友人のF女史と会うため、F女史の勤務先である人形町甘酒横丁へ。
e0078069_2013611.jpg

F女史からは入院の際ちょっといただきモノもあったので・・・。そのお礼を。
待ち合わせは甘酒横丁のシンボル的存在、ほうじ茶を売らせれば日本一の「森乃園」の前で・・・そしてちょっと立ち話。
e0078069_20131269.jpg

おせんべいとともに、F女史へここのほうじ茶をプレゼント。僕もたまに飲むんですが、味わいが深くてめっちゃおいしいです。
風味がやっぱりそこらのノーブランドほうじ茶とは全然レベルが違います。
e0078069_20131850.jpg

お店にはこの茶を煎る機械があるんですが、香ばしい薫りが漂ってます。
e0078069_20132475.jpg

ここの名物はこれ!ここを通るとよく買うんです。
e0078069_20133043.jpg

ほうじ茶の味がするソフトクリームです!癖になるわ~。この蒸し暑さの中、生き返るような気持ちになる!ごちそうさま。
e0078069_20133645.jpg

あとは超有名なたいやき屋さん「柳屋」もすぐ向かいです。たまたま行列がなくて(珍しい・・・)、お土産に買い求める。
e0078069_20134199.jpg

素朴なたい焼きです。僕は食べないけど、自宅へお土産に持ち帰りました。
e0078069_20134631.jpg

そうそう、現在水天宮は耐震性向上を図るため、建て替え中で、明治座のすぐ近くに仮社殿?があります。初めてみたわ。
e0078069_20135167.jpg

帰りは浜町から都営新宿線。九段下では「バカの壁」と言われていた半蔵門線との境目が取り払われ、一つのホームで乗り換えが楽に!
e0078069_2014075.jpg

by navona1971 | 2013-08-22 20:14 | とりとめもない話 | Comments(0)
特集「35歳~45歳独身男の悲惨な現実」・・・。思わず買ってしまったじゃんw。
e0078069_21402462.jpg

まあ書いてあることは今更の内容だけど・・・。

結婚ねえ。
親には申し訳ないけどさすがにもう無理っぽいな。いや、無理だな。
人口爆発の地球だし、俺が結婚して子供を育てないこともそれはそれでありだろう・・・。
世の中独身男性も結構多いし、俺が50になる時には多少マイノリティでなくなっていることを期待。
by navona1971 | 2013-08-21 21:40 | Comments(0)
退院から約一週間。体力回復のリハビリを兼ねて、ハマスタで開催される横浜対広島戦へ行ってみることにする。
暑いからといって、筋肉の落ちた状態のまま社会復帰するのも危ない話だし。
東横線で横浜。入院中、お見舞いに来てくれた同僚へのお礼の品を買い求めたあと、根岸線で関内へ。
e0078069_12302929.jpg

横浜公園内ではベイスターズの今シーズンのダイジェストをプロジェクターで放映中。ここでファンは気分よくお酒も呑めます。
e0078069_12303312.jpg

翌週の日曜日は横浜市長選挙。自民、民主相乗りの候補者が有力とあってしらけムード。投票率低下がきがかりです。
明るい選挙推進協議会のイメージキャラクター「イコット」が「選挙にいこっと!」とスタジアムへ集まる人々へPR。
e0078069_12303699.jpg

お盆も終盤。やはり目立つのは家族連れ。子どもたちにはスターマンのエアードームが大人気です。
e0078069_12303929.jpg

今日の座席はA指定席(3,500円)。位置はバックネット裏上段。適度な高さがあるため、観やすく、コストパフォーマンスが高いです。
ひとりぼっち観戦に最適な、ゲート横の一人がけ座席(ハマスタには何箇所かあります)を事前座席指定で選択済みです。
この日は試合前に通算3000投球回を達成したエース、番長こと三浦大輔投手の表彰式が行われました。
e0078069_12304374.jpg

セレモニーにはカープの選手も全員ベンチ前に整列。さすがのマナーです。また、カープファンからも盛大な拍手が。
e0078069_12304718.jpg

カラービジョンには番長の3000イニングを振り返る動画が。いいねえ。エースだよエース。
e0078069_12305029.jpg

FA宣言、そして残留、叫ぶような「ベイスターズに残ってください」というファンの声も流れてましたね。それに応える番長がまたよかった。
e0078069_123054100.jpg

平松正次、遠藤一彦、そして三浦大輔ですよ、横浜のエースは。これからも頑張れ。ってか、少しは若手が伸びないと。
e0078069_12305889.jpg

ゆっくりと陽が短くなってきているような気がします。レフトスタンド後方のビル群に夕陽が当たります。この風景、好きなんだ。
e0078069_1231152.jpg

DBスターマンとスターマンが片思い中?のDBキララも応援に駆けつけました。で、ハムスターだっけ、これ?
e0078069_1231574.jpg

試合直前にはメンバー表の交換。すでにスタメン公表済みなのでパフォーマンス的イベントですが、結構お気に入りです。
ベンチに戻る時には大きな「キヨシコール」が。相変わらず中畑監督の人気は確かなもの。
e0078069_1231111.jpg

さ、試合開始。ベイの先発はコーコラン、カープはバリントン。セカンドは石川に代わり山崎、サードはノリに代わり宮崎がスタメン。
e0078069_12311584.jpg

カープファンも多数駆けつけました。スタジアムDJへの反応を見ると、遠征組もかなりイたよう。相変わらず熱いな、カープファン。
e0078069_12312076.jpg

コーコランねぇ・・・。それなりに球威があるはずなのに、安定性がねぇ。あと、コントロールがねぇ。
e0078069_12312314.jpg

いやあしかし驚いたのは松山がレギュラーを獲れるほどに成長したこと。由宇で真っ黒になっていた頃が懐かしい。たくましくなった!
e0078069_1233984.jpg

後編へ続く・・・。
by navona1971 | 2013-08-18 12:31 | 横浜ベイスターズ | Comments(0)
初回、好調梶谷がバリントンからいきなりヒット、山崎がきっちり送ります。このあと、”トニープラッシュ”こと、モーガンのタイムリーで先制!
e0078069_12335948.jpg

明日もいい天気なのかな。綺麗な夕焼けがハマスタの空を覆います。風もどこか涼しくて、ちょっぴり秋の予感。
e0078069_12343100.jpg

「YOKOHAMA」の「Y」をイメージした照明灯と、横浜ランドマークタワー・・・。そして夕焼け。いい景色です。
e0078069_1234722.jpg

満身創痍のノリに代わりスタメンはルーキーの宮崎。俺イチオシの選手です。パワーがあってねえ。器用だし。
ルーキーながらすでに3割をキープ。ただし、今日は気負い過ぎたのか、ノーヒット。残念だな。もっと使ってやって欲しいな。
e0078069_12341080.jpg

シーズン途中来日ですが好調のキラ。超真面目助っ人のようですが。
そういや、キラの応援テーマが「まめまめまーめまめ」だった。あれ、誰かにも数年前使ってたんだけどな、誰だったっけ。忘れた。
e0078069_12341451.jpg

守備から戻る多村とモーガン、「T」で手を合わせます。ムードメーカー、モーガンかっこいいね。
e0078069_1234172.jpg

4回、5回とバリントンに襲いかかるベイ打線。マウンドでは御前会議が。
e0078069_12342123.jpg

モーガンは投球の合間にここでブルンブルンバットを回すのが特徴的なんですよね。スタンドからもひときわ大きな声援が。
e0078069_12342412.jpg

しかし、ベイがせっかっく勝ち越した直後の6回、代打岩本が特大のレフトへの3ランHR。これで5-4。一瞬のリードは霧散しました・・・orz。
e0078069_1234281.jpg

カープが逆転したあとの6回から2回を任されたのが永川(勝)。
2回をパーフェクト。確か最速は146kmくらいだったか、フォークもよく落ちていたし、復活しましたね。さすが抑えのエースだ。
この永川のピッチングで今夜はベイスタースの反撃の気持ちは抑えられたように思う。流れが絶たれた。
e0078069_12343217.jpg

ラッキーセブンには「それゆけカープ」の大合唱とともに赤いジェット風船が。そっか、ハマスタでも飛ばすのがOKになったんだったね。
その代わり他球場より飛ばない製品を使わないとマズいらしいが(隣のJR根岸線に迷惑のかからないように)。しっかしすげー数のカープファン。
e0078069_12343681.jpg

ベイスターズのラッキーセブンもディアーナとスターマンが登場し盛り上げます。逆転・・・したいね。
e0078069_12344290.jpg

どうもベイスターズにはまだジェット風船という文化?が浸透していないようで、若干数が少なめですね。
e0078069_12344881.jpg

8回からは”どすこい”こと山口が登板。いやあなんつーか、「山口」ってコールされた瞬間に、1塁側、ライト側は正直微妙な空気にww。
なんていうか「え、山口?」、みたいな。遠慮なく言うと、ファンにも信頼されてない雰囲気がビシビシ伝わってくる。
その予感は見事に的中し、なんと登板後の初球を松山にライトスタンドへ運ばれ、2点差に。スタンドからは若干の怒号がwww。
e0078069_12345253.jpg

結局、9回はミコライオがなんと最速156kmを叩き出し、多村こそ出したものの、続く荒波を初球ゲッツー(これもなぁ・・・)、
最後は宮崎が手も足も出ずに三振であっさり試合終了・・・。エース番長の3000投球回の祝福をできず敗戦に・・・。
なにげにブランコから最近長打が出ていないのもつらいところだな・・・。
e0078069_12345534.jpg

■試合結果
DeNA4-6広島
勝利投手[ 広島 ] バリントン(6勝9敗0S)
敗戦投手[ DeNA ] コーコラン(1勝3敗0S)
セーブ[ 広島 ] ミコライオ(2勝4敗18S)
本塁打[ 広島 ] 岩本 4号(6回表2ラン) 、松山 8号(8回表ソロ)
by navona1971 | 2013-08-18 12:17 | 横浜ベイスターズ | Comments(0)

退院しました。

仮退院で日曜昼から月曜まで、久しぶりに自宅で一晩過ごす。無事に透析も完了。でも、いかに病院では周囲に守られていたがわかる。
そろそろ微妙に心理が変化する頃合いなんだよ。前回の入院も退院したいしたい!と漏らしていたけど、日が経つにつれ、
逆に外へ出る勇気が薄れる。病院は楽だからね。あの時と似た感情が湧いてきたような。それに看護婦さんもみんなかわいいしなw。
朝、一旦病院へ。最寄り駅の亀屋万年堂でナボナの詰め合わせを購入。これだけの数があれば・・・。
病院では看護婦に対する配慮は不要と掲出してあるけど、それはそれとして、本当にお世話になったので、自分の気持ちとして。

10時に病院へ着いたあと採血、結果は良好。そして次回外来日とそれまでの諸注意を・・・。
片付けをして、顔を出してくれる看護婦さんにそれぞれ挨拶をして・・・。特に受持看護婦のOさん、湖南町出身のIさん、
そして、前回も今回も助けられたNさんとちょっと言葉を交わして。体制も厚くなり、ちょっとこんな雑談もできる余裕がある。

最後は右手首にしていた名前と血液型が明記してあるタグをチョキンとハサミで切られておしまい。
某大学付属某病院の皆さんには大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。
e0078069_14282236.jpg

by navona1971 | 2013-08-12 13:13 | 闘病生活のこと | Comments(4)
7/24(木)の入院から18日目、主治医のO先生から了承を頂き、仮退院する。
すでに機器は自宅にセットしてあるので、今夜自宅での透析が問題なければ、明日体調を診て、正式な退院が決定する。
多分このまま予定通り明日退院になりそうだし、今日のうちに持てるだけの荷物は抱えないと。

「今日もだまさんの担当私なんですぅ~」と看護婦のIさん。「よかったですね、本当に早かったですよ」と労ってくださる。
あ、少し寂しそうな目をしてる!わけねーよなwww。ってことで、荷物を山のように持ちながらロビーへ。そして外へ。
入院していたため、今年の夏の暑さを実感するのは初めてなのだが、猛烈過ぎる暑さ・・・。なんだこれ・・・。
なんとかタクシーに乗り込み、帰宅。

帰宅して一番最初にやったのは、前回入院時(2003年)の闘病日記。
ページをめくると、やはりNさん(旧姓Tさん)にいかに親切にしてもらったが綴ってあり「T」の文字が何度も出てくる。
やっぱりあのTさんだったんだ・・・。心の底から沸き上がってくるような絶え間ない、自然な優しさに感謝。本当に素敵な人でした。
二度も世話になるとはなあ(それだけは本当に情けない・・・)。
e0078069_13182896.jpg

by navona1971 | 2013-08-11 13:12 | 闘病生活のこと | Comments(0)