<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろ忘年会シーズン。
今日はプチ忘年会をすることに。 彼女と二人で呑むのは夏以来。
有楽町駅で待ち合わせ、品川のあきた美彩館へ。
秋田県のアンテナショップに、 秋田の食材をふんだんに使った居酒屋が併設されている。
一度来て見たかった。 「今日はあいにく満席なのですが・・・」と店員。
予約しておいてよかった。 すだれがかかった半個室みたいなところへ。
でも店内の喧騒はそれなりに聞こえる。
だけどこのくらいがちょうどいい。綺麗で広いお店でいいなあー。

秋田の地ビールで乾杯したあとは、比内鶏の玉子焼や春巻、いぶりがっこ、とんぶり、
ハタハタ、地ビールに日本酒と、食べ物の好き嫌いがない彼女とともに
二時間半ほどお酒を酌み交わして楽しく話す。本当に楽しい。いや、それは美人だから、
ということじゃなく、気の合う人とのフラットな会話が、ということ。相手が男でも女でも。
(まあ綺麗だと確かに嬉しいんだけどさ)。
e0078069_12224090.jpg

仕事の話から故郷の話まで、いろいろ時に笑い、時に深刻になり長話。
お店は2時間制なので、ぼちぼちおあいそ。その後、タクシーで恵比寿ガーデンプレイスへ。
「なんでわざわざタクシー?」で、と言われそうだが、恵比寿~ガーデンプレイス間を
往復歩かせるのはちょっと距離があって悪いのと、花金(死語)で山手線激混みだから。
でも、ここからは意外と近い、1000円ちょっとで着く。
昔、白金高輪の会社に通勤した時期もあったし、このあたりの地理には明るい。
アメリカ橋手前で降りて、軽く酔い覚ましに散歩。イルミネーションを見たかったんだ。
最初は目黒川のイルミネーションにしようかと思ったんだけど、こちらの方がいいかなと。
タクシーに乗ってた時に思い出した。一度イルミネーションを女の子と見に来たなあ、ここに。
あっさり終わったけど。あの人元気だろうか・・・。
それはともかく、タクシーを降り、視界に広がる美しいイルミネーション。
彼女も「うわ~」と駆け寄りご機嫌。そう喜んでくれるとこちらも嬉しい。
e0078069_12224381.jpg

いや、俺が見たかったんだよww、でも、男一人で来るわけにはいかないから。
でも、今日はカップルだけでなく、忘年会帰りか、同僚とか、集団で訪れている人も目立つ。
女子会帰りか、女のコ同士も結構いる。ただし、男同士はいないな、やっぱりww。
そんなところで美女を連れて俺も”リア充気分”を味わうwwww。

彼女は恵比寿ガーデンプレイスは初訪問らしい。
しばらくイルミネーションを楽しんだあとは恵比寿駅に戻り、山手線で渋谷へ。
改札まで送って散会。もちろん内柴のようなことはなくww、
「家着いたらメールして」と安全確認もして無事終了。
e0078069_12224596.jpg

by navona1971 | 2011-12-16 12:23 | とりとめもない話 | Comments(0)
友人Oとの川崎市内黒湯銭湯巡りシリーズ、今回は新城の「千年温泉」。
ちなみに「せんねん」ではなく「ちとせ」と読む。場所はJR南武線新城駅から近く。
俺は訪問歴があるんだけども、彼は初めて。だが、先日リニューアルされたそうで、
それは俺もまだ見ていないし、気になっていたところ。さっそく行ってみる。

夏に終えた改修工事のあと、まず外観からして綺麗になっているのに驚く。
e0078069_22593874.jpg

どこかの高級旅館の温泉のようにすら見える行灯。でも450円だから、ここは。
e0078069_22594059.jpg

同じく川崎市川崎区にある「朝日湯」と同じ大きな暖簾が美しい。
e0078069_2259471.jpg

露天もあり、浴槽もカランも洗い場も整い、素晴らしい銭湯で気分よく入れる。
ロビーにあるジュースが入った冷蔵庫には手書きのかわいらしいイラストが。
e0078069_22594957.jpg

by navona1971 | 2011-12-03 23:00 | とりとめもない話 | Comments(0)
そうそう、先日(と言ってももう一ヶ月以上前だが)、2004年にみなとみらい線との
直通運転に伴い、廃止された東急東横線の桜木町駅跡地の一般公開が開催され
たんだよね。別にこれが目的だったわけでなく、友人と呑む約束で通りかかった際
にたまたま見かけて。せっかくの機会。普段は非公開だしね。

それに、俺の世代にとっては、東横線の桜木町駅ってのはとても愛着があった。
都会の中の少し静かな終着駅という感じで、当時、横浜駅でドッとお客さんが降りて、
だいたい電車はガラガラになったんだ。JR根岸線への乗り換え乗車券を持つ人は
横浜が乗り換え駅だから。

空いた電車がゆっくりと、桜木町までのわずか数分を行くんだけど、
窓からはみなとみらい地区、古くは横浜港が望めたし。子供の頃、桜木町駅前の
ミルクスタンドで、父にホットドックをよく買ってもらったことを覚えている。

多少ホコリっぽいが、このあたりは廃止した時のまま。
e0078069_22431486.jpg

バリアフリー対策で整備されたエスカレーターの稼働時間は短いものだった。
e0078069_22431939.jpg

当時の2番線レール道床の上から。草むらの部分が島式ホームの跡。
e0078069_22432118.jpg

ほんの何年か前まで、あの銀色電車が行き交ってたとは思えない静けさ。
e0078069_2243269.jpg

この人も想い出にひたっていたのかな。
e0078069_22433112.jpg

昔は広かった桜木町駅前の青空も、高層ビルが視界を遮る。
e0078069_22433385.jpg

行けるのは当時のホーム跡の先端部まで。レールも剥がされてしまっています。
e0078069_22433690.jpg

桜木町は東横線の終点。この曲がったレールはおそらく「車止め」に使われていたもの。
e0078069_22434089.jpg

同じく桜木町を昭和の雰囲気にしている「ぴおシティ」。日曜の昼なのに閑散と・・・。
e0078069_22434222.jpg

by navona1971 | 2011-12-03 22:45 | とりとめもない話 | Comments(0)