<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いやいやどうも。
先日行ったばっかりですけど、また静岡です。本来なら足取りも軽やかなんだけどねえ、ねえ・・・。
この日はまず三島へ。あいにくの雨。とてもゴールデンウィーク直前とは思えぬ肌寒さ。
いつもなら伊豆へ向かう観光客も結構目立つ駅前も閑散としています。
e0078069_22374726.jpg

市役所へ向かう途中、市立公園「楽寿園」の前を通る。初めて聞いた名前だわ。
ですが日本の歴史公園百選に選ばれるくらいだから、立派なのね。生い茂る木々の新緑が美しい。
雨なのもまた、趣きがあっていいね。本当ならじっくり観て回りたいけれど、今回はスルー。
あとで調べると、公園内に湧水があったりするそうで、機会があればぜひ今度は園内を。
e0078069_22375499.jpg

三島に来たのは初めてではないけれど、こちら側は未訪問。水の街なんだね、三島は。
用水路というか、河川が至る所に流れていて、水も綺麗です。
住みやすい町、と、住民から高い評価を受けていると聞きますが、納得です。この町並み。
e0078069_2238281.jpg

駅に戻る途中に見つけた路地。こういう感じ、嫌いじゃありません。場末っぽくて。
e0078069_22381080.jpg

スナックが立ち並ぶ狭い坂道を登り、三島駅へ向かいます。ようやく雨が弱まってきました。
e0078069_22381791.jpg

その後はJR東海道線で吉原へ。さらに岳南鉄道に乗り換え、富士市役所を目指します。
e0078069_22382473.jpg

なんと切符は硬券でした。というか、自動券売機がなく、窓口での「手売り」でしたね。懐かしい。
e0078069_22383085.jpg

鉄ヲタ的に言うと、元・京王井の頭線の3000系。昭和チックでメカニカルな運転台がいいね。
e0078069_22383717.jpg

岳南鉄道に揺られて1駅。ジヤトコ前で下車。10分ほど歩いて富士市役所へ。N氏と久しぶりに会う・・・。
市役所は耐震補強工事が行われ、建物をそのまま覆う形でコンクリートフレームが囲ってあります。
厳密に言うとこの場合、耐震補強ではなく制震補強なんだけどね~。まあどうでもいいか。
e0078069_22384467.jpg

その後、バスで富士駅。さらに静岡へ。市内のお客様を強まる雨の中訪問し、あっという間に日が沈む。
あまりの雨の強さに、静岡駅反対側の大和から日吉町までは移動を急ぎたいこともあり、タクシーへ。
気分があまり乗らない中、またもや多弁なドライバー氏に当たってしまい、ちょっとつらい。
そして、昼間はのんびりとした静岡鉄道もこの日はラッシュ時に当たり、座れず立ちっぱなしで新清水へ。
商店街を通り、常宿のビスタホテル清水へ・・・。清水銀座商店街はいつも以上に人がいない。
愛用していたお弁当「どんどん」は前回の出張時に張り紙がしてあった通り閉店。
なので、これまた静岡市民にはおなじみのお惣菜屋さんの「天神屋」で夕食を買い込む。
一人だと外に食べに行ってもしゃーないので、部屋でベッドの末にあぐらをかきながらぼんやりとサッカーを観ながら夜を過ごす。
e0078069_22385179.jpg

奥の山々にはもやがかかる朝の清水。雨は上がり、急速に晴れ間が広がる中、周辺の事務所を訪問。
e0078069_22385731.jpg

その後、新清水から静岡へ戻る時にはすっかり明るくなり、電車の窓から差し込む陽射しが眩しい。
e0078069_2239480.jpg

お昼休みは駅近くのネットカフェで。隣は小梳神社。静岡駅近くの商業地に囲まれた一角にあるんです。
しかし、ネットと言えばN大の情報流出事件はすごいなw。久々のメガトン級だね。
っていうか、あの男、全然かっこよくないだろ、面長のスケベ顔で。まあ俺に言われたくないだろうが。
しかしラブラブメールがきんもーっ☆だったな。俺あんな文面さすがに送ったことないよ。ていうか、真面目な人ほど・・・なのかなあ。
さらに沢尻エリカの騒動もねえ。でも「ハイパーメディアクリエイター」なる職業の人が、
アナログに「せめて会って話そう」って語るギャップが面白かったな。あ、面白いと言ったら失礼か。
まあ、女の子はちょっとしたことで嫌いになることがあるから。そうなったらもう、おしまいよ。
e0078069_22391038.jpg

出張恒例?のおみくじ。いつもは浅間神社で、ですが。で、引いてみると大吉。またですか。でもいいことないよ、全然。神様おながいします。
恋愛:自我を抑えれば大吉・・・何このそっけない書き方w。愛想も何もない・・・。
縁談:自己主張を慎むこと。誠意が相手に通じ大吉・・・誠意、通じて欲しいよ全く・・・。
e0078069_22391719.jpg

真夏のような空、気持ちいいね。
静岡県庁、市役所を連続訪問。県庁のM氏に同じ部署の別の担当者を紹介してもらい各種活動・・・。
e0078069_22392343.jpg

新静岡のドコモショップには「ひつじのしつじ」が。カメラを構えたらこっち向いてくれました。
e0078069_22392914.jpg

そこから振り返ればSHIZUOKA109が。あれ、ここなんかつい二週間半前に通ったような。
既視感か、いや、確かなんか待ち合わせに使ったような。
ふー。あの時はまさに胸躍る、って感じだったなあ・・・。随分前のことのように、いや、まるで夢のようにすら感じるわ・・・。
e0078069_22393615.jpg

東海キヨスクのマスコット「キヨ子」ちゃんです。ちなみに妹もいて「キヨ美」。入社4年目。
e0078069_22394396.jpg

雨も嫌だけど、ここまで暑くなるのもね。先が思いやられる。と、静岡駅南口まで来て、腕時計がないのに気付く。
はぁ、何かの拍子に外して、置いてきたか。ホテルか、昼を食べたネットカフェか。
腕時計、慣れないからなあ、まだ買ってから二ヶ月も経ってない。あんまり考えごとばかりするから。
何やってんだろう。気に入ってたのになあ。(自分にしては)安くなかったし、表情が一層曇る・・・。
空は晴れたけど、気分は晴れぬまま、夕方帰京・・・とりあえず連絡してみる。
アホだろ自分、情けないな、心の底から嫌気が差す・・・。
e0078069_22394982.jpg

by navona1971 | 2010-04-28 22:40 | 静岡・新潟(出張) | Comments(0)
いやいやどうも。
今日はJFL(日本フットボールリーグ=J2のひとつ下の組織と思って下さい)の町田ゼルビア対松本山雅FCを観戦します。
14時キックオフだが、少し朝早めに出て、姉夫婦宅に立ち寄り、届けモノと雑談をMLBの中継を見ながら1時間ほど。
日焼け止めの話になったが、恥ずかしながらSPFの値で威力が異なることを初めて知った。だって使ったことないし。
いつもスポーツ観戦では顔をそのまま焼いていたのでみっともなくて。なのでこのたび生まれて初めて日焼け止めを買う。
よくわからないのでニベアのを買ったら、SPF値が25。姉の持ってるのは50・・・値段もタ、タケェw。
SPF値が25のを厚く塗ればいいんじゃないの?なんてね。今年は日焼けに気をつけよう。ま、観戦数も激減するか・・・。
市ヶ尾から東急バスで柿生に出て、小田急線に一つ乗って鶴川駅へ到着。駅前からは会場の町田市立陸上競技場まで、
神奈川中央交通が無料送迎バスを運行しているので乗り込みます。
e0078069_20492266.jpg

バス乗車前に頂いたフリーペーパー。試合ごとにこんな配布物をしっかりと作るなんて最早Jリーグ並み。
まあ、実際、町田は今季、JFLで全勝、J2昇格も非常に現実味を帯びたものとなっています。
ちなみに両チームとも近い将来の昇格を見据え、Jリーグの準加盟を済ませています。
e0078069_20493030.jpg

バスは若干道の流れが悪く、予定を5分ほどオーバーし、約20分で到着。うーん、会場へのアクセスが課題か。
無料送迎バスは大変ありがたいんだけど、会場が陸の孤島みたいなところだもんなあ。
e0078069_20493784.jpg

競技場周辺は人だかり。とてもJFLの試合とは思えない盛況っぷり。「Jリーグの試合です」と言っても違和感ナシ。
e0078069_20494671.jpg

観客動員はまずまずの伸び。このアクセスの悪さを考えれば大健闘でしょう。
e0078069_20495328.jpg

私は松本山雅側へ入場。すでに松本市方面からの遠征組と思われるサポーターが多数詰め掛けています。
e0078069_2050038.jpg

「信州松本の誇りを胸に共に闘おう」。
e0078069_2050673.jpg

選手個人個人の横断幕もしっかりと結びつけられています。まるでホームのよう。
e0078069_2050127.jpg

一方、町田側。「ゴミゼロ 失点ゼロ」。いいですね~。
e0078069_20502037.jpg

「町田って神奈川県でしょ?」なんて言われがちですし。ここは存在感をはっきりと、なのかな。
e0078069_20502763.jpg

ジャンプして声を出すのはここで。思う存分。
e0078069_20503446.jpg

両チームのフラッグが新緑を背にたなびいています。
e0078069_20504121.jpg

いよいよキックオフ!
e0078069_20504869.jpg

松本山雅サポーターの応援活動がスタート。つーかすでにJ1並みの内容ですね。声もよく出ています。
e0078069_20505476.jpg

しかし、その声援がなかなか届かず。試合開始後は圧倒的にゼルビアペース・・・。
次々にゴールを決められて・・・。前半にはPKのチャンスで点差を縮められる機会もあったが、
柿本が外してしまう・・・なってこった。
e0078069_2051118.jpg

そして前半で4-0・・・。ボールも支配できず、周囲の観客からは厳しい声も。
いや、天皇杯で浦和を破った評判を知って様子を見に来た他のJリーグサポーターというか、
サッカーファンが結構いたのよ、そんなやりとりがあちこちで耳に入ってきたから。失望の様子が伺えた。
もちろん一番悔しい思いをしているのは山雅サポだろうけど。こちらはテンションあがるゼルビアサポ。
e0078069_20511620.jpg

町田の今季平均観客を2000人上回った今日。ごらんの通り、芝生席がぎっしり埋まっています。
ちなみに5680人という数字は町田ゼルビア史上最高の観客数だそうです。ヘタなJリーグより入ってる件。
e0078069_20512579.jpg

山雅サポーターはここに固まってましたけど、そこ以外にも山雅を応援する方は多数。
e0078069_20513273.jpg

反対側から1枚。おそらく松本からの遠征組が多数だったしょうが、試合は6-1で完敗。厳しい結果に。
サッカー観戦素人の私が見てもかなりのやられっぷりだったからなあ・・・。うーん。
e0078069_20514087.jpg

2chあたりにも書かれてたけど、山雅はサポーター、スポンサー、ホームスタジアムなど、
全ての面でJFLの中でもかなり恵まれているチーム。JFL昇格一年目ということはあるけれど、
ちょっと残念すぎる。外から見てる私ですらそう思うんだから、サポーターはもっと・・・でしょう。
フロントにも奮起を期待します。
by navona1971 | 2010-04-25 20:52 | サッカー(主に松本山雅FC) | Comments(2)
いやいやどうも。
静岡のこと、さらに父の入院もあり、あまり気乗りしないここ最近。
結局、4/20(火)の楽天対ロッテ(東京ドーム)も行けなかったし。
気温の大きな変化や、傘が嫌いな自分にとっては雨の連続もブルーになる要因。しかも有楽町線は毎朝遅れるし。
まあ、ゴールデンウィーク過ぎたらエンジン掛かるだろ、と思っていたけど、それはちょっと遅いね。
こういう時は話やすいお客様を訪問して自分の気持ちに勢いをつけるのが手っ取り早い。
ということで、F氏の事務所へ。そういえば引っ越したと聞いていた。以前は昭島だったのよね。
高田馬場から西武新宿・拝島線で東大和市。駅周辺は住居表示が古く、彼の事務所を見つけられない。グーグルマップでもダメ。
15分程ぐるぐるして、電話でもしようかと思ったところに、買い物袋を下げたF氏の姿が。

F氏「あれ?だまさん?」。
だま「あー、Fさん、よかったー!」。
F氏「ウチわかりにくいんですよね~。こちらへどうぞ」。

案内されて一戸建ての住宅へ。以前はマンションを借りて事務所にしていたんだけど、自宅の3階に移転。
1時間程情報交換。この業界には若手が少ないので、その育成を仲間と考えているとのこと。
「まだ飲み屋で話すレベルなんですけどね」とF氏。
その夢には大いに賛同させて頂く。メーカー側としても出来ることはあるし。
このままでは業界が高齢化&ジリ貧になってしまう。特定の学閥や団体に囚われないスタイルで、
自分も前々から考えていたんだけど、何か形にしたいね。

最後はF氏の事務所横を流れる野火止用水の話。同用水は江戸時代、渇水に悩まされた
武蔵野台地へ多摩川から水を引いた玉川上水と並ぶ歴史ある用水路。一時は水質汚染、暗渠化が進みましたが、
今は高度処理水が穏やかに流れ、周辺住民の憩いの場となっています。「散歩には最高なんですよー」とF氏。
都下にはこの二つに加え、多摩湖の水を境浄水場へ送る導水管の上にある狭山・境緑道など、
ウォーキングやポタリングに適したルートが多いのも魅力で、たまたまこちらがそれらに明るかったこともあり、雑談も弾む。
あーすっきり。やっぱり気分を晴れ晴れとさせるのはお客様と会うのが一番だわ。
画像は野火止用水の遊歩道から空を見上げたとこ。新緑が美しいね。
会社に戻ってからは来週の静岡出張の準備。ああ、本来なら楽しみだったのに、A嬢とオワタ今では意味ねえwww。
e0078069_6342750.jpg

さらに今週は父の入院する病院へ。面会受付票の記入を終え、中に入ると見舞いを終えた姉と会う。
まあ、入院自体10日ほどで、大事に至らないということで、まあ、どってことないわな。
帰りは病院最寄りの東横線M駅から義兄が乗っている三田線直通の目黒線を待つ。そして車内で合流。
そのまま挨拶だけして帰ろうかと思ったが「夕食を」と義兄。あ、そっかー。義兄と会うとこれがあった・・・。
レコーディングダイエット中なのに~。そして断り切れない自分w。というか、こういうお誘いはありがたいこと。
そして、グラスビール2杯とピザやらパエリアやら・・・。でも、あまり油っこくなく、取り分けたからガツガツ食べるわけでもなし。
ちょうどいいくらいの量でまずは一安心。っていうか、メニュー見て驚いたわ。パエリアのレギュラーサイズが2700円!
えええ!そんなに高かったのか・・・ご馳走様でした。義兄に余計なお金を遣わせてしまったよ。サーセン・・・。
ここの店あまり混んでないんだよね、値段のせいだろうなあ。真下に大戸屋が入っているが、いつも列が出来てる。
そりゃそーだよ、私も自分(が払う)なら大戸屋選ぶもんなー。
土曜朝は鶴見川をウォーキング、6kmほど。
e0078069_634334.jpg

鶴見川土手沿いの桜。わずかに花が残っていますね。
しかし、桜の木の周辺っていろんな草花があるね。やっぱり、落ちた桜の花びらがいい養分になるのかな。
e0078069_6344021.jpg

最初はやや雲が多かったけれど、新鶴見橋まで歩いてくるとだいぶ明るくなってきた。気分がいいな。
e0078069_6344641.jpg

鶴見川って「日本で一番土手を歩く人が多い川」なんです。
e0078069_6345218.jpg

木々の緑が美しくて、青空と調和していて素晴らしい。ようやく春らしい空模様に。歩みも速まる。
e0078069_6345888.jpg

夕方は横浜駅で友人Y嬢と待ち合わせ。ハマスタでの横浜vsヤクルト戦に誘われていたが、
自宅の工事説明会の時間と重複・・・。なので観戦は断念、じゃあ呑みにしましょう、と。
武蔵小杉の調剤薬局に薬をもらいに行き・・・またここの薬剤師がかわいいんだこれが(全く懲りてない)。
その後、横須賀線武蔵小杉駅へ。なにげに便利でよく使うこの新駅。新幹線の駅も作っちゃえ。
e0078069_635669.jpg

しかし、横浜駅が以前にも増してわかりにくくなっている。

Y嬢「中央南改札にいますね」。
だま「南改札ですね!」。

南口の改札へ行ってから「南改札」と「南口改札」がそういえば違うことに気付くw。
そうだ、中央南改札は中央通路の南側の改札か・・・。しかも人もすんげー多いし。まあ、それでも
東横線の地下化が完成し、だいぶ駅構内がすっきりしてきたけどね。何年工事やってんだ、と思ってたしw。
そして東口の某居酒屋へ。以前訪れたら価格と味のバランスがよかったとのこと。丸善の近く。
あぁ、ここ何度か上司と来たなあ、彼もお気に入りだった。ってことでまずは乾杯。
e0078069_635153.jpg

テレビの音で振り向くと、東京ドームの巨人対広島を放映中。ちょうどキムタクの息子さんが始球式をやるとこ。
でも、「野球を観ながら呑む」のではなく、「呑みながら野球を観る」のは楽しい。
ベースボールカフェみたいな濃い空間ではなく、普通の居酒屋ってのがまたいい。
で、試合はいつのまにか8回、広島が中東の犠牲フライで1点勝ち越すと二人で拍手。
すると隣の3人組の男性「あれ~カープファンですか?」と。サーセンw。

高橋建が出てきて8回裏、1死2、3塁で長野。カープベンチは敬遠を指示。つーか、次の打者、あの谷だよw。
Y嬢と「危ないね~」と。しかも谷はキムタクと同級生だんだとかw。
あああああもう、打つフラグが立ってるこれは。「キムタクに捧げる一打」とか明日の見出しが浮かぶし。
そう思った瞬間、谷の放った打球は左中間スタンドへ。ちょww満塁HRかよwww。
隣の男性グループ拍手。ひでええええ何この展開、ひどすぎる。
気落ちして呑んでいると、「また打ちましたよ」と隣の男性。え?と思って画面を見るとスンヨプがw。
さっきまで接戦だったのに。隣のテーブルに向かって「参りました」と頭を下げました。
しかしそのグループも野球詳しそうだったなあ。なかなか紳士な人たちでした。
e0078069_6352220.jpg

Y嬢「そういえばだまさん最近落ち込んでませんでした?」。
だま「えっw・・・」。

奥のテーブルではかわいい系な子が呑んでいてA嬢とダブる(しつこいw)。
「あ、キャスキッドソンのトートバック。スイーツOLですね」とY嬢。さすが雑貨系とか詳しいなあ。
まあそんなこともあり、励ましても頂き、野球観ながらさらに野球の話を中心に話して気付けば4時間。
あー呑んだ呑んだ。けれどお会計はそうでもなく。やはり女性は食が細い。
男同士だともっと品なく、お会計も青天井だしw。こちらもつられて食べすぎちゃうしね。
もう男と呑むのはいいですw。
by navona1971 | 2010-04-24 23:33 | とりとめもない話 | Comments(4)
いやいやどうも。
ここ数日はまるで自分の心の様子みたいに荒々しい、寒々とした日々。真冬に逆戻り。
「あー携帯のメアドまで快く教えてくれたのに・・・」、「あの笑顔と明るいトークはなんだったんですか・・・」、
みたいなことが相変わらず頭をよぎる。また、イジイジとそうしたこと思う自分に対しても心の底から嫌気が。
そして、今日は横浜スタジアムでの横浜対阪神を観戦。姉夫婦からの誘い。
正直、気分的にはあまり前向きになれず。中止だろうなと思ったら急速に晴れ間が広がり、自宅近くの火の見やぐらも青空のもと、輝いています。
e0078069_803689.jpg

で、少し家を早く出過ぎたので、みなとみらい線で直行するのではなく、横浜で降り、京急へ乗り換え。
そこから日の出町に出て散歩がてらハマスタへ向かう。
中央競馬開催日ということもあり、ウインズ横浜最寄りの日の出町駅周辺は中高年の労務者風の人々で混み合う。
というか、競馬も若い人減ったような感じがあるなあ。競輪はそれ以上だけど。「若者の○○離れ」シリーズに競馬も加わりそうな勢い。
しかし、タバコ片手に競馬新聞やスポーツ新聞を読む人々の生気のなさと言ったら・・・。
僕もこのまま一人でああいう風な年の重ね方をするのかな。まあ、もう大差ないかw。
さらに伊勢佐木モールを進み、15分ほどで横浜スタジアムへ到着。さすがにどのカードよりも人出が多い。
e0078069_804246.jpg

今年のベイスターズのキーワードは「FULLSEASON FULLPOWER」。ゲート前待ち合わせとせず、事前に義兄からチケットを渡されていたわけで、
これは「きっとあいつは試合前の練習を撮影したいだろうからさ」という気遣いで、大変恐縮だったんだけども、
なんだか急に野球を撮ることへの意欲が失せてしまって。まあ、もう、失恋もしたしどうでもいいや、みたいな感じでww。
今日は内野の良席。本来なら一眼レフ出動なはずですけど、お散歩カメラOPTIO P80で。
実売1万円のカメラですが、ここまで撮れます。みなさんもペンタックス買ってくださいねw。
e0078069_805065.jpg

やっぱりベイスターズのエースは三浦大輔だよねえ。かっこいいし。
この日は試合前、通算2000奪三振を記録した番長に対して、連盟やスポンサー、球団からの表彰式が
開催されました。おめでとう~。
e0078069_805617.jpg

朝の大雨と低い気温からは考えられない空。しかも今日は1塁側だから陽射しが差し込んで暖かい。
普段は3塁側が多いから。あっちは太陽を背にするのでボールは見やすいけれど、日陰になるのが早い。
いつのまにか絶好の野球観戦日和に。先発は横浜が清水、阪神が上園。姉夫婦も到着し試合開始。
しかしさ、なんでビジター球場なのに1塁側にユニやメガホン姿の阪神ファンが平気でいるわけ?
甲子園ならどこ座っても構わないが、こういう神経が本当に理解できない。
しかもライトポール近くで大声援してたり、1塁側ベンチ上で刺繍ユニ着てメガホン叩いたり。
マナーの良いファンもいるだけに(昨年の井上一樹引退試合をナゴドで見守ってくれたりとか)残念。
e0078069_81313.jpg

まあ、当たり前のことですが、レフトスタンドは阪神ファンで一杯。
だけど、阪神の応援は、数コールしたあとは延々トランペットというパターンだよね。
吹いている人も、応援するファンも結構体力使うんじゃないのか・・・。桜井のテーマは名曲だね。
試合は清水が結構不安定な立ち上がりで、2回には無死満塁のピンチ。しかし遊直併殺で切り抜ける。
お、今日はベイにツキがあるなあと感じた次第。その裏、スレッジのソロ、細山田のタイムリーでベイが先制。
e0078069_811019.jpg

今回座った席は11段目なんだけども、横浜スタジアムはFA指定席(この画像の通路より前)の
勾配がなだからなので、前列の人が邪魔になって、フィールドへの距離の割には視界がよくない。
なので、このあたりが一番観やすいと思う。しかし、最初はコートがいるかと思ったが、ビールが飲めるくらい暖かい。
e0078069_811634.jpg

阪神ファンに圧倒されていましたが、横浜ファンも集まりました。しかし、青空の似合う球場だわ、ハマスタは。
4回、新井にHR(いい傾き具合でしたね)を打たれ2-1となるも、6回には村田のソロ、吉村タイムリーで突き放す。
清水は7回に降板、続いて牛田がマウンドへ。「義兄と”ちょっとこの交代は早くない~?」と思った瞬間、
鳥谷にライトへ特大の2ランを浴びていっきに4-3の1点差。このあたりがベイだよなあ・・・。
おいおい・・・と思ったところで尾花監督は山口を早々に投入、最近彼も出来がイマイチだから心配。
ところが城島、ブラゼルを二者連続三振で切り抜ける。おお、ストレートは150km以上を計測。
e0078069_812264.jpg

今日のビールのお供はハイレモンとココアシガレット。もうポテトチップスとか柿の種とか、
高カロリー系は二度と買いませんw。ああ、ハイレモンのサッパリとした酸味が気持ちいいね。ビタミンCの摂取も!
e0078069_812958.jpg

ゴミを捨てに席を立つとちょうどディアーナとBooBoのミニ撮影会が。
やっぱり今年のコスチュームはデザインがいい。BooBoかわええ。しかし、ベイは頑張ってるんだよなあ。
ディアーナが応援歌の歌詞ペーパーを積極的に配っているし、球団社長はよく毎試合ライトスタンドへ顔出すし。
内野鳴り物OKデーを設けたりと、結構ここ数年でボールパークっぽくなってきた感じ。
チケットは高いけど、飲食物は全体的に安めなうえに持ち込みはOKだしね。やっぱりハマスタ好きだー。
e0078069_813622.jpg

試合は4-3に迫られた8回裏、スレッジ、カスティーヨの連続ソロアーチ(ぼぉぉぉぉぉぉ~)と、
石川のタイムリーでいっきに加点し7-3、9回は山口が貫禄の4者凡退で終わって見ればベイの快勝となりました。
というか、ベイが先制、中押し、ダメ押し、で、相手を3点に抑えるって横綱相撲的な試合だわ。やればできるじゃん。
試合終了後は関内の海鮮居酒屋で野球の祝勝会&私の静岡残念会を開催。いろいろと励ましてもらい恐縮です。
義兄に限らず、このブログに来る皆さんにはご心配頂き、わざわざメッセージやメールまでも送って頂いた方まで・・・。
恋愛が成就うんぬんも大事ですが、そうした素敵な人が自分の周囲にいることは、幸せなことだと思っています。
姉夫婦にはご馳走になりました。お礼申し上げます。
e0078069_814347.jpg

★試合結果
横浜7-3阪神

勝:清水 2勝1敗0S
負:上園 1勝1敗0S
S:山口 0勝3敗4S

阪神/上園(6回)-川崎(1/3)-渡辺(2/3)-久保田(0/3)-メッセンジャー(1回)
横浜/清水(7回)-牛田(1/3)-山口(1回2/3)
HR:
スレッジ5号ソロ(横) 新井3号ソロ(神) 村田4号ソロ(横)
鳥谷2号2ラン(神) スレッジ6号ソロ(横) カスティーヨ4号ソロ(横)
by navona1971 | 2010-04-17 23:59 | 横浜ベイスターズ | Comments(2)

あっけない幕切れですが、静岡のA嬢とのことは思い出の中へ消えていくことになりました。
このブログは自分の身にあった出来事は極力書いていくつもりなので、こちらの件も正直に記します。
相談に乗ってくれた方、我が事のように心配してくれた方、本当にありがとう。
応援して頂いた皆さんには心からお礼申し上げます。
まあ、「ざまぁ~プギャー!」なんて人もいるかも知れませんがww。

リアルな私を知ってる人にとっては「あー、だまがピザだからだろー」とか、言いそうですが、
少なくとも今回、それは全く当てはまりません。理由は、とりあえず墓場まで持っていきます。申し訳ないです。
それを知った時は呆気に取られて・・・反応のしようがありませんでした。
こちら側の原因という訳でもないので・・・。いや、原因といえば原因だし、原因でないといえば原因でない。
というか、話したら笑われかねないわ・・・。
負け惜しみではないのですが、きっと付き合ってもうまくいかなかったと思います。
まだ傷が浅いといえば浅いかも知れないです。

ただ、あの日、楽しく飲み、話せたことはお互いにとって、その部分だけは事実なので、救われます。
柳沢慎吾ちゃんの言葉じゃないけど、いい夢を見させてもらいました。その思い出を胸にこれから過ごします。
だいたい恋が終わると、ダイエットへのエネルギーも潰えるんだけど、今回はそうでもなく。
しっかりと、失恋のリハビリをしつつ、自分の魅力も高めていきたいと思います。
まあ、こんな短い恋じゃ、恋のうちにも入らねーよ、って言われそうだけど。
そもそもこんな男へA嬢に限らず、会ってくれる女性がいるなんて、ありがたいことですよね、普段から。

しかし、A嬢の勤務先には仕事でこれからもたまに行くんだよな・・・。
受付で彼女の姿を見るたびに心が傷むんでしょうね。仕方ありません、これはキツいかも知れない。
今月また静岡出張あるし、いろんなことがまだ当分、頭の中に浮かんでは消えそうです。
それにY部長にも申し訳なかった。悔やまれる。二人で会うことを喜んでくれたのに・・・。

でも、リア充になるべく?これからも頑張ります。
そんな甘くねーよなあ、ったく・・・。

ちょっと今夜は眠れそうにないや。やっぱしんどいな。無力感があるわ・・・。
大して長くもないこの先の人生に果たして幸せなことってあるんだろうか・・・。
手ですくいあげたのに、隙間からこぼれ落ちてしまった感じだ。少し、涙が出た。

まあ、でも元気です。
by navona1971 | 2010-04-14 20:49 | 静岡・新潟(出張) | Comments(4)
とりあえず画像のみ
e0078069_21515175.jpg

e0078069_21515719.jpg

e0078069_2152490.jpg

e0078069_21521159.jpg

e0078069_21522313.jpg

e0078069_21523321.jpg

e0078069_21524019.jpg

e0078069_21524865.jpg

e0078069_21525561.jpg

e0078069_2153341.jpg

e0078069_21531070.jpg

e0078069_21531862.jpg

e0078069_21532510.jpg

e0078069_21533327.jpg

e0078069_21534045.jpg

by navona1971 | 2010-04-10 21:50 | Comments(0)
いやいやどうも。
この日は先々週の土曜日、宇都宮に出張したため、その代休です。
静岡に行く用事があるんですが、昼間は空いているため、仕事の用件もついでに済ませておくつもり。
朝、少し早めに出てしまったので、東横線・大井町線・田園都市線経由であざみ野駅に向かう。
ラッシュの混雑とは逆方向のため、ガラガラ。途中、ヘッドホンを忘れたことに気付き、溝の口で途中下車。
駅近くのドンキホーテで無事にゲット。しかし、改めて田園都市線に乗ってカバンを良く覗くと・・・ヘッドホンが。
そもそもいろいろ考え事ばかりして、雑念があるんだよ今日は特に・・・。
e0078069_5452681.jpg

あざみ野駅からは小高い住宅街の中を8分ほど歩きます。東名高速道路にある「東名江田」バス停を目指します。
ここからJRハイウェイバスに乗車するんです。横浜市民にとっては便利なバス停ですし、上り便に乗って、
東京を目指す人も、ここで降りて電車に乗り換えることで、首都高速の渋滞から逃れることができます。
夜行高速バスも含め、JR系路線のかなりの便が停車するバス停です。
e0078069_5453344.jpg

ただ、場所がややわかりにくい。僕も利用していると、一緒に降りた人から駅への道順を尋ねられたことも何度か。
住宅街の中なので、目印になるようなモノも皆無。そのうえ、複数のルートがあってどれも距離は大差ない。
なので、バス停にはこのように最近地図が整備され、利用者へ周知を図っています。
e0078069_5454268.jpg

階段を登り、高架の路肩にあるバス停へ。こんな感じになってます。
e0078069_5454986.jpg

10時33分発の東名スーパーライナー7号名古屋行が、定刻より数分遅れて到着しました。
私の席は11番C席。二階建てバス「ふそうエアロキング」の窓側、最後列になります。ここ、リクライニングが思いっきり倒せていいんだよね。
乗車率はほぼ満席。この便は他のハイウェイバスで圧倒的に多い4列ではなく、独立3列シートなのも人気の一因でしょう。
東名静岡までは約二時間。夜行便だと大阪まで7~8時間か。今の僕にはちょっとしんどいな。
e0078069_5455673.jpg

バスは交通量が多いながらも流れのよい東名をひた走り、1時間ほどで休憩地点の足柄SAに到着。ここで10分間のお休み。
みんな一旦バスを降り、トイレに行ったり、タバコを吸ったり、飲み物を買ったりと思い思いの時間を過ごします。
ドライバー氏はそんな中でもアルミホイールのボルト点検等を行い、安全運行への姿勢を怠りません。
こまめなアナウンスや、きっちりとした制服、制帽姿を見ると、近年は安さを目玉にしたツアーバス業者が高い人気ですが、
安心、安全が基本の路線バス事業者がいいなあと感じる。
それに今日は早割で江田-静岡が1780円!新幹線は4600円だからねえ、バスが好調なのも頷ける。
e0078069_546492.jpg

雲の多かった空も裾野IC付近でだいぶ明るくなり、富士山がはっきりとした輪郭ではないけれど、望めました。
その後も快調に走り、無事ほぼ定刻に東名静岡に到着、その後、路線バスで10分ほど走り、静岡駅へ到着です。
帰りの新幹線、前日までに「ぷらっとこだま」で取ろうかなとも思ったんですけど、何時になるかわからないし、
まさか最終「ひかり」にはならんだろうけど、もしもと思い、回数券を駅前の金券屋でゲット。
e0078069_546925.jpg

で、静岡県庁に提出する契約書類を某局へ。「え、わざわざ東京から直接?」と驚かれたが、理由を伝え相手も安堵。
と思ったら、「だまさん、ここ数字が・・・」。あ、間違ってる・・・。週明けに修正すると伝え辞する。
もう何やってんだか。これ、前日夜作ったんだけど、あの頃からもう、うわの空だったんだよなあ・・・。
e0078069_5461676.jpg

県庁前のお堀は桜が落ちてきて花びらで埋まり始めていました。
iPhoneでGmailをチェックすると、C社のU氏より連絡が、とある。月曜日折り返しと書いてあったけれど、
すぐに連絡しよう、きっと来てくれという話だから、予定を確認するために手帳を見よう、と思ったら手帳がない。
あれー、どこにやったんだろー。カバンをまさぐっても今回は出てこない。変なことは書いてないが落としたくない。
あ、さっき某局に行った時、左手に手帳持ってた。担当のMさんの机の横に置いたような記憶が・・・。
あわてて県庁の某局に戻ると・・・あったあった手帳。もう何やってんだかなあ。
このあと、1件、紺屋町のお客様に立ち寄ったが、その後、営業はやめる。またミスしそう。
それに、集中できない時はダメだ。そもそも今日は休みなんだし、余計なことは控えることにする。
e0078069_5462494.jpg

もう午後。陽も少し傾き始めてる。散歩しながら井宮町にある温泉を目指すことにする。
途中、浅間通りでラスクのお店「クルトン」を発見。お土産にプレーンを買い求める。別の味の試食品も頂ける。
e0078069_5463598.jpg

浅間通りにはチューリップが美しい花を咲かせていました。続いて浅間神社の境内に入り、参拝。
投げたお賽銭の額には見合わないようなお願いことをひたすら拍手を打ちつつ頼み込む・・・。
e0078069_5464289.jpg

浅間通りを抜け、井宮町へ出て先に進むと、桜の花がまとまって咲いている場所に気付く。
足を進めて見ると「薩摩土手」の碑があり、土を盛った堤の横に桜が並んで植えられているよう。
薩摩藩の島津氏が工事を行ったのがその由来らしい。”暴れ川”だった安倍川の流れを整えるために
作られたもののようで、その後、ダム建設や治水工事の進展でその存在意義が薄れ、今はこの区間が残るだけに。
e0078069_546483.jpg

で、薩摩土手の桜を楽しんだあとはここから徒歩2分ほどの天然温泉「美肌の湯」に入る。
いやー、もうすっきりしたかったんで、気持ちも体も。温泉は軽く硫黄の香りがしてぬめりがある。
でもなかなか湯に触れた印象はいい。入りやすい印象を受けた次第です。
1時間ほど過ごし、サッパリして休憩所で少しのんびりしていると、もう6時近い。新静岡へ戻らないと。
e0078069_5465580.jpg

A嬢とは6時半にSHIZUOKA109前で無事に合流。近くの予約しておいた個室居酒屋へ。
値段の割には静かで店の造りもいい。普段サワーやビールばかりなのになんで日本酒を呑んでいるかと言うと
それはお酌してもらいたかったからです(きんもーっ☆)。新鮮なお魚を突きながら談笑していると時間の経過は早い。
そろそろかなと思い外していた腕時計を見るともう22時。やや慌ててお会計し、静岡駅へ。
e0078069_547264.jpg

改札口で別れ、ホームへ向かうとちょうど「ひかり」が入線。あぶねーw。東京行最終「ひかり」になんとか間に合う。
ここから新横浜まではたった42分。はえええ。つーか、南北線飯田橋から東横線H駅まで42分なんだが・・・・。
e0078069_547711.jpg

by navona1971 | 2010-04-09 05:42 | 静岡・新潟(出張) | Comments(6)

桜を見上げる日々

いやいやどうも。
先週の土曜日は会津若松から友人SY氏が上京。冬以来の再会ですね。
会う前に鶴見川をウォーキング。二つ先の橋まで”8の字”に。それを2周して9.2km。
その後、一旦帰宅し準備。SY氏との待ち合わせは横浜駅。春らしい気候がようやく戻ってきた中、東横線T駅まで2km弱を歩く。
途中見かけた桜は満開。こうやって見ると、まるで雪の結晶みたいです。
T駅は特急が止まらない。駅に着くと通過・普通菊名行・普通元町中華街・急行元町中華街、と、
結局3本あとまで横浜に着く時間が変化なく、結構損な位置づけになってるのよね、この駅。
e0078069_21405325.jpg

で、横浜駅前交番で湘南新宿ラインで到着したSY氏と無事合流。
今回のテーマは「フリーウエイト」。あの、重量挙げみたいな、アレですね。横浜駅から徒歩20分程、浅間町にある西区スポーツセンターへ向かう。
二人とも昼食がまだ。スポセン近くの「天狗」でランチ。っていうか、天狗にファミレスバージョンがあるんだね。てっきり居酒屋かと思った。
ヘルシーな和食御膳(614カロリー)をチョイス。ひじきや卯の花とか、さっぱりあっさり系。
SY氏はフリーウエイトで体を鍛えており、自分もやってみたかったんだけど、
きちんとレクチャーを受けたかったというのが今回の経緯。スポーツセンターで1時間弱、SY氏に
教えて頂きながら汗を流す。っていうか、スクワットきつかったなー。でも楽しかった。
無酸素運動は自分だけで取り組むとどうしてもラクな方、ラクな方になっちゃうからね。
姿勢などを指導されながらみっちり。翌日はさすがに筋肉痛でしたが・・またトライしたいです。
最後は甲子園のTV中継を見ながらストレッチ。そして終了。再び横浜駅へ戻り、川崎へ。
駅前のMUZAでは井上侑ってコがライヴ。立ち寄って見る。メジャーとマイナーの中間くらいの子らしい。
e0078069_2141160.jpg

その後はさらに3km程歩いて(本当に今日はよく歩く)川崎区大島にあるとんかつ「一(はじめ)」で夕食。
ランチが軽めなうえにしっかり体を動かしたこともあって、お腹が空いたわー。
このお店はまだオープンしてから2年も経ってないように思う。オーナーさんはもと、精肉業者さんで、
仕入れにコネクションがあるらしく、普通のとんかつ屋さんとはちょっと趣きが異なる。
今日は、ゲタとんかつ定食(600円)を注文。ゲタというのは、中落ちの部分なんだそうで、
確かに普通のロースかつ定食とかつの形が異なってますよね。でも、さっぱりしつつも適度に脂が乗りおいしい!
ちなみに特大特上のとんかつ定食は2800円。いつか注文してみたいね。ご主人も気さくな方でお気に入りの店。
e0078069_2141952.jpg

で、お腹がいっぱいになったら恒例の銭湯。黒湯温泉が自慢の中島湯。「一(はじめ)」から徒歩5分。
相変わらず背中に絵が沢山描いてある人が多いのも場所柄か。でも気さくなお客さんが多くて好きです。
しかも浴槽も広いし。今日は83歳のじいさんから声をかけられる。「腹八分目」「欲をかかない」が
長生きのモットーだと尋ねもしないのに教えてくれましたw。しかし若くて元気だったわ。
なにせ戦争行ってきたって言ってたからな。すげえよなあ。
e0078069_21411881.jpg

90分くらいいたかなー。黒湯温泉、普通のお風呂、サウナ、水風呂などを行き来し、とにかくリラックス。
ここには数え切れないほど来ているけど、いい銭湯なのよねえ。
そして、風呂上がりにはSY氏のご馳走でビールを1杯。いいよね、今日はいっぱい歩いたし。うめえええ。
締めでまた2.5kmを歩き川崎駅方面へ。SY氏には大変お世話になりましたわ。
e0078069_21412420.jpg

土曜日は前述の通り晴れたものの、翌週の月曜はまた曇り空。寒いけどコートは邪魔なので持たず。
夕方、半蔵門にあるT社へ。K氏と久々に会う。話は尽きることなく90分程情報交換。
今後他社へ訪問する際の持ちネタになるようなテーマも頂き本当に助かる。
営業ってわらしべ長者っぽいところが多分にあるとつくづく思います。
その後はT社のすぐ裏手にある桜の名所、千鳥ケ淵を通り九段下へ抜けることにする。
例年のこの時期であれば花見客で大混雑、歩くのもままならないはずだけども、空模様がこれではね~。
それでもなんとかいくつか撮影したものを以下に・・・。
e0078069_21413341.jpg

e0078069_21414135.jpg

e0078069_21414921.jpg

e0078069_21415593.jpg

e0078069_2142238.jpg

e0078069_21421134.jpg

e0078069_21421841.jpg

e0078069_2142278.jpg

ちょうど九段下まで来たので、髪も伸びたし、いつもお世話になってる水道橋のア・ドーンさんへ電話してみる。
ご主人のO氏が快諾してくれたためそのままお店へ向かう。いつもはもっと早めに予約入れてるんだけど。
もう3年くらいかな、通いつめて。我侭聞いてくれるし、腕はいいし、話も面白いのでお気に入り。
イーグルスファンという共通点もあるし・・。
今回はとある事情で「髪を切ったばっかり」に見えるような髪形にしないでw、
という無茶なこちらの願いを笑顔で聞いてくれました。眉もなんとかかっこよく整えて、と。
ホント無茶ばかりでサーセン・・・。おお、自然な仕上がり。
そうそう、カットしている間、明治神宮の井戸がパワースポットになっているという話になる。
初耳だったんだけど、今こうしてネットで検索してみると出るわ出るわ。こんなに有名なのか。
Oさんがどうやら話のタネに行ってみたらしく、撮影した画像を周囲に渡すとその人にラッキーなことが続々と。
なんかそれを聞いて週刊誌の後ろにある札束のお風呂に女の子と一緒に入る男の広告を思い出したww。
「ま、気休めみたいなもんですけどね」とO氏。しかし、こんな騒動になってるとは。何時間も並ぶんだとか。
で、帰り際にこんな本を貸して頂く。パラパラめくると、シンプルながら深い言葉が綴られてます。面白そう。
そして今回私の髪を切るのに使ったこのハサミ、刃の部分がユニーク。切れ味がいいそうです。
e0078069_21423491.jpg

明治神宮のパワースポットは失恋の痛みを癒す効能があるとも・・・。
あんまりお世話になりたくないパワーだなそれはw。
by navona1971 | 2010-04-06 21:45 | とりとめもない話 | Comments(2)

桜がいよいよ満開です

会社近くの神田川沿いの桜がいよいよ満開になりました。乳白色の花びらが綺麗ですね。
去年の桜の様子はこちらの記事を・・・。
しかし、あれからもう一年か。時の経つのは早いね。怖くなるくらい。
人生、あと何度この桜を楽しめるんだろう。もう、そう多くないね。
e0078069_2074311.jpg

e0078069_2075099.jpg

e0078069_2075845.jpg

e0078069_208826.jpg

e0078069_2081514.jpg

会社の廊下から川沿いを見てみると・・・。
e0078069_2082278.jpg

e0078069_20828100.jpg

e0078069_2083762.jpg

e0078069_2084682.jpg

e0078069_2085318.jpg

e0078069_20911.jpg

今日は会社を定時にあがりました。帰り際、地下鉄の入口へは川沿いを歩いて。
e0078069_209993.jpg

e0078069_2091653.jpg

e0078069_2092653.jpg

e0078069_2093212.jpg

by navona1971 | 2010-04-01 20:09 | Comments(2)