<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★前編はこちらをクリック!
石田は好投を続けます。
3回裏、1点を失いますが、これはファースト森田のタイムリーエラー。これまた見事なトンネルw。
これは仕方ないです。でも、冷静に後続二人をライトフライに打ち取り、最小失点で抑えます。
e0078069_20563442.jpg

ベイスターズの2番手は三橋。上でもちょこちょこ見かける選手ですね。
二軍投手陣の中ではやや実力上位といった感じでしょうか。
e0078069_20563992.jpg

一軍経験も比較的豊富なその三橋をどうやって打つのかな、なんて思ってたんです。打席はルーキー楠城。
力強くスイングしましたが打球はレフトポール際にぐんぐん伸びて・・・。
e0078069_20564546.jpg

なんとホームラン!これはプロ入り1号ってことでいいのか?確認してないけど。よかったな、楠城!
いや、ちょっと心配はしてたんだよね。親父さんが楽天の編成やってるからさ、あれこれ言われるかなぁと。
まずは結果が出てよかった。あぁ、この背番号は昨年まで梅さんこと山下のじゃん・・・。あぁ、感動。
e0078069_20565168.jpg

勝利投手の権利を得る5回、意識したわけではないでしょうけど、石田が捕まってしまいます。
昨年育成枠から採用された関口、そして、市立柏高校から入団、公立校からの高卒ルーキーで話題になった
坂本大空也もスタメン起用に応えヒットです。彼には頑張って欲しいんだよね・・・。
e0078069_2056573.jpg

石田、あとひとふんばり!
しかし、その後北に犠牲フライを浴びてまず1点(北の応援は「アラレちゃん」のテーマソングでした)。
「きーたぞきたぞ・・・♪」っての。そのままでワロタ。手作り感覚がまた楽しいですね。
さらに、シーレックスの主砲、下園に痛恨の一発!1点差に迫られる2ランホームランを打たれてしまう。
でも、6回はデットボールを与えたものの併殺で実質3者で切り抜け、マウンドを降りました。
下園は二軍でも相当力があるタイプなので、打たれたのがヤツならまぁ、仕方ないなぁという感じも。
e0078069_2057328.jpg

シーレックスはその後、東大卒、異色の存在である松家が登板。すごいね。小林至以来?
と思って調べてみたら日本ハムに遠藤って選手がいたんだね・・・。うーん、顔を見ると確かに賢そうな雰囲気だわ。
e0078069_205794.jpg

イーグルスは石田から川井につなぐ。このまま1点差で逃げ切るかなぁ、なんて思ってたんですが、
8回裏、若手成長株、未来の大砲、高森勇気にライトへ豪快な1発を打たれて同点に。
いやぁ、目の覚めるような当たりでしたわ。ちょうどバックネット裏で見ていたんだけど、痛烈な打球が伸びて。
彼が一軍に上がる頃には、吉村の応援テーマ「ユウキ!ユウキ!」が高森に受け継がれて吉村に新曲登場の予感w。
9回の守備に入る際、シーレックスファンからの高森コールに笑顔で応える姿が微笑ましい。
敵ながらこういう選手は伸びて欲しいです。ベイは、内藤、呉本、下窪、下園、高森、と、あと少しで、
1軍レベルにあるパワーヒッターが結構いるんですよね。今年はどのくらい成長してくれるでしょうか。
e0078069_20571447.jpg

そして延長11回は元・広島の小山田が登板。おぉ、懐かしい。
しかし聖澤にこの日4本目のヒットであるツーベースを浴び、犠打で1死3塁の際にワイルドピッチ・・・でヒジリーホームイン。
e0078069_20571972.jpg

11回裏は菊池が登板。高森を警戒して四球としたものの、あとの打者を無難に押さえ見事イーグルスが勝利。
e0078069_20572484.jpg

最後のキャッチャーは中谷でした。っていうか中谷がマスクつけて受ける姿を見るのは久しぶりだった。
きっと菊池にも優しく励ましていたんだろうな・・・。
e0078069_20573028.jpg

菊池にも、ファーストから駆け寄る森田にも笑顔。白い歯がこぼれます。
やっぱりどういう形であれ勝って終わるのはいいこと。
e0078069_20573821.jpg

土曜日は2時間ちょっと。3時過ぎには試合が終わっていたんですが、今日はたっぷり3時間40分。
西日も強く顔に当たり、ちょっとお疲れという感じですわ、自分。顔も少し日焼けしちまった。
e0078069_20574471.jpg

勝っても負けても反省会なのかな・・・。
e0078069_20575097.jpg

★試合結果
湘南5-6楽天
勝利投手:川井(1勝)
敗戦投手:小山田(1敗)
セーブ:菊池(1セーブ)
ホームラン:枡田1号、楠城1号、下園2号、高森1号
by NAVONA1971 | 2009-03-29 23:55 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
はい、どうも。
今日”も”イースタンリーグ、湘南シーレックスvs楽天イーグルス戦を追浜・横須賀スタジアムにて観戦です。 
自宅からチャリで京急鶴見へ。そこから時間もあるのでのんびりと各駅停車で追浜を目指します。
休日の電車は空いていてのんびりできていいね。日刊スポーツを読みつつ、流れる風景にも目をやります。
昔、イトコが久里浜に長らく住んでいたことがあって、幾度となく京急は随分前から乗っているんですが、
案外、車窓に変化がないような気がします。多少住宅が増えたとはいえ。
急ぐ人は特急や快速特急に乗り換えてしまうので、こちらはガラガラ・・・。
e0078069_19484222.jpg

あまりに寒いので追浜の「なか卯」で暖かいうどんを昼食として頂く。ふー、おいしかった。
で、昨日に続き横須賀スタジアムに到着。今日は昨日よりも観客が結構いるな。日曜日だしね。
シーレックスのマスコット、レックがお出迎えをしてくれました。かわいいよねw。
e0078069_1948484.jpg

各駅停車で来たとはいえ、今日は試合開始1時間以上前に到着してしまいましたね。
フィールドではイーグルスの守備練習中。熱心なファンも結構早くから集まっていますね。
というか皆さんどこかで見たことあるような方ばかりで。まあ私もそうなんですけどw。みんな好きだなー野球が。
西谷が精力的に動いていますね。背番号は若いけど、今季は相当危機感あるでしょうし。
e0078069_19485492.jpg

様々なところを守って動きまくっていたのが育成枠の森田。体が大きい割には結構器用。
ショートの守備も軽快にこなしていましたね。難しい打球にも走って追いかけてなんとか捕まえました。
背番号が一日も早く2ケタになるようにガンバレ!
e0078069_1949057.jpg

右打者の外野手で長打力がある・・・今回トレードで加入した宮出とタイプがかぶるのが中島。
ちょっと元気がないような感じがするんだよな。Y嬢によれば「最近右からは打つけど左からがさっぱり」だそうで。
えー、左腕キラーだったじゃんシャーパー。どうしちゃったんだろう。
e0078069_1949819.jpg

サードで練習していたのは高卒ルーキーの中川。嬉しかったのはとにかく大きな声を出してたこと。
やる気もとっても伺えますね。動作も機敏。この日は中川のご家族の方もいらしていた様子です。
きっと心配でしょうね。私の勘ですけど、この選手はそれなりに大成しそうな気がしますよ。
e0078069_19491428.jpg

先発はイーグルスが石田、シーレックスが阿斗里です。
石田はなんとか初昇格を目指したいですし、去年1軍のマウンドを経験した阿斗里は、定着を狙います。
阿斗里は昨年から注目してチェックしていたので、今季どのくらいやってくれるのか、興味津々です。
外野フェンス際にはなぜかレックが座ってますw。
e0078069_19492044.jpg

と思ったら今度はベンチの中に移動・・・。レックは選手にもファンにも人気がありますね。
e0078069_19492541.jpg

さあ、試合開始。阿斗里がレックから紹介を受け、マウンドへ向かいます。
e0078069_19493176.jpg

阿斗里は体も大きいし、フォームも豪快。日本人離れしているよね。
去年、初昇格した時、テレビ中継がちょうどTVKであったんで見てたんだけど、なかなか心臓も強そうで。
抑え向きなのかなぁ、と。やたらと落ち着き払ってたからね。球速はそこそこあるけど、あとはコントロールが課題かな。
e0078069_19493788.jpg

初回、聖澤がうまく当ててヒット。先頭打者として見事出塁を果たします。
e0078069_19494361.jpg

俊足がセールスポイントの聖澤、リードを大きくとり、阿斗里の集中力を削ぎます。
e0078069_19495131.jpg

送りバントで2塁に進んだあと、犠牲フライで3塁へタッチアップ。やっぱり彼、足速いね。
e0078069_19495750.jpg

ここで中島にタイムリー!イーグルスが先制点を奪取します。よかった、中島に当たりが出て・・・。
なんとか開幕1軍のメンバーに入れてやりたいんだがな。
e0078069_1950448.jpg

で、攻守交替、マウンドは石田。彼が投げるところを見るのは昨年夏以来。久しぶりです。
何気に期待しているんですよ。高卒ルーキーの割には、去年も下でちょこちょこ投げたし。
e0078069_1950119.jpg

今年はイースタンリーグでとりあえずローテーション入れるような働きを期待です。
焦らず経験を積んで欲しいですね。2年目でこれだけ投げれるのはそんな悪くないと思いますし。
石田は上々の立ち上がり。不運な内野安打はありましたが、あとはきっちり抑えます。
e0078069_19501870.jpg

そんな石田を援護すべく、3回には不安定な阿斗里から枡田がソロホームラン!
そうそう、枡田の魅力はこれよ。案外パンチ力あるんだよね。
さらに5番に入っている森田が渋くセンターへ抜けるタイムリーでさらに1点追加。
その後、ルーキー中川も続いてタイムリーです。観戦に来ていた親族の皆さんはさぞかし喜んだでしょう。
3回表終了時点で4-0。これは意外でした。一軍経験もある阿斗里を攻略するとは・・・。
昨日はあんなに寂しかった試合内容だったもんで、その鬱憤を晴らすかのよう。
e0078069_19502697.jpg


★後編はこちらをクリック!

by NAVONA1971 | 2009-03-29 19:50 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
はい、どうも。
今日はイースタンリーグ、湘南シーレックス対楽天イーグルス戦を追浜にある横須賀スタジアムで観戦します。
ちなみに1軍はまだオープン戦の時期ですが、2軍はすでに公式戦になっています。
横浜から京急に乗り、20分弱で追浜に到着。追浜は横須賀市内でもっとも横浜市寄りの町です。
e0078069_1222932.jpg

かなり冷えているようなので、体を温めるべく、駅構内の立ち食いそば屋さんで昼食。
味がよいわけではないのだけれど、立ち上がる湯気と空腹のせいもあってとってもおいしい。
その後、10分ほど海に向かって歩くと、昔、追浜球場と呼ばれた現・横須賀スタジアムに到着です。
私が席に座ってから10分もしないうちに、姉夫婦も到着。一緒に観戦。っていうか物好きよねみんなw。
開口一番、「内野の人工芝、張り替えられてない?」と義兄。そういや、明るくなった気がする。
e0078069_1224694.jpg

土曜ということもあり、横浜ベイスターズの公認DJとしてもおなじみのケチャップ氏と、
同じく公認レポーターの吉岡さちこ嬢(この人、巨人のジャビッツだったのよね、実は)が登場。
このあたりは昨シーズンと変わらないな。っていかさちこ嬢、去年よりちょっと綺麗になった?
今日のゲストは、村田修一が打席に入る際の曲(男一匹ド根性)を歌っている歌手のトリッキー氏。
(この日まで存在を知らなかったww)。村田と大学の先輩・後輩の間柄らしい。その後始球式を挙行。
e0078069_1225360.jpg

シーレックスの先発は新外国人投手のマストニー。いやー、大きな選手だ。
しかも思いっきり手投げ。下半身ほとんど使ってねぇ。こういう外国人投手久しぶりに見たわ。
高く上げる足が印象的。マウンド捌きは落ち着いていて、案外いい感じかも知れない。
球は見たとこそんなに速くない。コントロールで勝負するタイプですね。
e0078069_123983.jpg

一方、イーグルスの先発は朝井。1軍開幕ローテーション入りに向けた最終調整という感じ。
しかし、俺が観戦すると朝井はよくぶつかるなぁ。この間の広島でも彼だったし。
でも、チキンな投球を続けてオドオドしていた数年前から比べると本当によくなりました。
e0078069_1232322.jpg

しかし、朝井の立ち上がりの悪さは2軍相手でも相変わらず発揮w。
変化球が決まらず四球でランナーを出してしまい、その後先制点を与えてしまいます。
シーレックス相手だからこれでいいけど、上だとそんなことをきっかけにフルボッコになりかねん。
頼みますよ、今季も最低ニケタは勝ってもらわないと困る投手なので・・・。
e0078069_1233084.jpg

銀次もちょっと気にして朝井に声を掛けます。笑顔がいいな。まあ余裕なんだろうけど朝井も。
去年は銀次の笑顔ってあまり見なかった(試合中はね)気がする。
1軍のローテーション投手相手にこうした表情を出せるなんて、慣れてきたのかな。
e0078069_1234750.jpg

だんだんとエンジンがかかってきました。直球にも伸びが出て、カーブも決まり始めてきます。
そうなってくると力量の劣る二軍選手は、そうそう朝井の球は打てません。
たまに一瞬当たりのよさそうな打球も飛びますが、すべて守備範囲のライナーとなってしまいます。
e0078069_123547.jpg

なんつーか、1軍はオープン戦後半になり、いわゆる1軍半の選手はそちらに帯同しているせいもあり、
今日のイーグルスのスタメンは正直ちょっと寂しい、決定力に欠けるメンバー。
まあ、山下とか吉岡とかもいなくなっちゃったからね。二軍のスタメンもいくらか若返りしました。
その中で注目していたのは、育成枠で入団した元・香川オリーブガイナーズの森田丈武。
体が大きい割にショートも守れる起用さ。香川では主力打者として活躍したらしい。
この日はノーヒットだったけれど、センターに大きなフライを打ち上げてたね。あと少しでスタンドイン。
e0078069_124184.jpg

5回を無失点で無難に終えたマストニーの後を受けてマウンドに上がったのは小杉。
二松学舎→JR東から入団したルーキーです。高校時代少し騒がれた投手らしいね。
見たとこ体は結構華奢で「大丈夫かいな」と思ったんですが、
全身を使ったバランスよい投球フォームが印象的でした。マウンドでは落ち着き払っていましたね。
あまりルーキーという感じもせず、度胸がありそうな印象。
e0078069_124825.jpg

朝井は1回に奪われた1点だけで抑え8回を投げきったものの、打線はマストニー・小杉の前に沈黙。
内野ゴロばっか。中途半端なバッティングも目立つ。この中ではワンランク上のはずの中島もダメ。
中島元気ないな。宮出の加入で一番ショック受けてるの彼だろうしな。せっかく去年ブレイクしたのに。
シャーパー贔屓の私としてはちょっと寂しいですわ。それでも9回、ようやくヒットと四球で、1死1、2塁。
1塁の代走にはルーキー、楠城が入り、打席には3番の枡田が。一打同点のチャーンス!
e0078069_1241353.jpg

面白くなってきたとワクテカしてた・・・。そして枡田の放った強い打球はライトへ。しかし正面、ライナー。
ちょwww2塁ランナー飛び出してる・・・で戻れずにアウト!ゲッツーで試合終了ですw。
2塁ランナーは代走の平石でした。ルーキーで代走に入った楠城がアウトならまだしも・・・打球ちゃんと見ろよw。
e0078069_1242130.jpg

そんなこんなで試合は2時間弱で終了、イーグルスにとっては実に淡白な内容でしたわ。
これはひどい・・・。観戦は楽しいけど試合はつまらん。
e0078069_1242981.jpg

帰り際一杯やる話になりましたが、なんせ試合の終わりが早いものでまだ居酒屋の開店時間前。
京急をあえて追浜から各駅停車で帰り、横浜へ。そこから東横線で地元へ。
しかし、東京ドームとか行くより疲れないな、電車も空いているし。なにせ球場もゆったり見られるし。
おいしい釜飯を出す居酒屋で反省会・・・。「今年こそはこういう席に彼女連れてきてね」と義兄。
あぁ・・・・もう・・・すいませんそれはやっぱりちょっと無理っぽいですww。
e0078069_1243663.jpg

・試合結果
湘南1-0楽天
勝利投手:マストニー
敗戦投手:朝井
by NAVONA1971 | 2009-03-28 23:21 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
比較的単独行動が多い私ですが、今日は開発部の同僚、上司とお客様のところへ。
帰りは久しぶりに外でみんなでお昼を食べよう、ということで、飯田橋の内堀に面している「CANAL CAFE」へ。
上司が「今日は気分がいいのでご馳走します」と。おぉ、それはそれは。そういや、さっきいい商談だったもんねw。
お昼少し前だったのでなんとか座れそう。いつも、結構お客さんいるのよね、のぞいてみると。
ランチビッフェでピザセットを頼む。うわーうまそうw。実際おいしい。みんなで分け合っていろいろ頂く。
もう少し暖かくなればお堀に面したデッキで食べてもいいんだろうね。それに桜が咲けばここは絶景だなぁ。
店内は”スイーツ系”の”もてふわカール”なヘアスタイルの細身のオサレなOLさんが多いな。
なんかJJから飛び出してきたような感じ・・・。しかしよくしゃべるしよく食べるな連中はw。
最後、会計してびっくり。一人1800円。ちょww、たっけーw。まぁ、ショバ代だろうなぁ。彼に悪いことした・・・。
甘いモノ好きと聞いていたので途中で別れケーキを買い込み会社で渡す・・・。
e0078069_982583.jpg

会社には毎朝ヤクルトおばさん・・・いや、ヤクルトレディが来る。
ちょくちょく野菜ジュースやジョアを買っています。ま、スワローズファンですし。経営に貢献せんとw。
先日、担当の方から神宮球場の優待チケットを頂きました。
A席がペアで3000円、B席がペアで2000円、外野席がペアで500円って破格だなおい。
機会があれば使わせてもらいましょう。しかしすべて2枚なのがな。ひとり観戦には向かないな。
けれど、ヤクルトレディって大変なのよ。パートではなく、個人事業主だからね。
ヤクルトから卸値で飲料を購入し、私たちに売るわけなので。託児施設が充実しているから、
小さなお子さんを抱えているおかーさん方が結構やってますよね。なんで極力買うようにはしています。
まぁ、実際、おいしいし、体にもいいしね~。
e0078069_983677.jpg

WBC、盛り上がりましたね。不況にもかかわらず、年度末ということもあり、今週は多忙で・・・。
といっても別にそんなひどくはないんだけど。残念ながらライブでWBCを見られるチャンスは皆無。
お昼休みだけ、イーモバイルの端末「EM ONE」でワンセグ視聴しました。
っていうかこの端末を持ってることすらすっかり忘れてたわ。昨年購入したんだけど、
加入するとイーアクセスのADSLが無料になるので、最低価格のプランにしたのよねぇ。
で、この端末自体はWindowsモバイルOSなんでもっさりしているし。ブラウザもちんたら。
iPhoneのサクサクさとは比較になりませんがな。でも、ワンセグ機能が久々に役立ちました。
e0078069_98429.jpg

で、イチローが見事に最後華麗なセンター前で勝ちましたね。
暗い話題ばかりの中で、久々に笑顔で語れるような話題ができてよかった。
東京駅前のラーメン屋さんもWBC優勝記念セール。替え玉無料!ww。絵文字がかわいいね。
諸般の事情により、店内には入らず、撮影だけでおしまい。
e0078069_984848.jpg

木曜日はお客さんと朝から商談兼情報交換。有意義な話ができて満足。明るさの見える内容。
「だまさん、製品のPRの場を改めて設けましょ。担当のHに言っとくんで、会ってもらえます?」とK氏。
H女史かー。久しぶりだな。この会社のキャリア女性なんですが、とても素敵な方で。40半ばくらいか。
私が会う前は前任者から「無口な人で反応がイマイチ」との評だったが、実際はそんなことはなく・・・。
一度仕事でアポを遅刻してしまい、おわびにサンマルクの”チョコクロ”を渡したらいい笑顔見せてくれたな。
クラスの優等生がそのまま大人になった感じで。この業界は男性も女性もそんな人が多い。もち、私以外ね。
で、気分よく客先をあとにする。近くに移動カフェカーが駐車していたので、立ち寄ってみることに・・・。
e0078069_985443.jpg

今朝は寒かったので、ホットのカフェオレと、ミニクロワッサンを注文。二つで370円。
コーヒーは好きというほどではないのですが、たまに飲むとおいしく感じます。
寒い空のもとで飲むと暖まりますね。気分もリフレッシュ。次の仕事に明るく取り掛かれます。
e0078069_99068.jpg

会社近くの公園では地元の中学校で卒業式を終えた生徒が集まって最後の記念撮影をしている。
あぁ、いいね、学生服姿。私にもあんな時期が確かにあったんだけどな。22年前っすかw。
そりゃーおれもおっさんになるわけだよな。好きだった子と一緒に写真撮ったなぁ・・・。
元気にしてるんだろうか・・・。「さよーならー!」甲高い声が聞こえてくる。その声のあと、みんな散らばっていきました。
e0078069_99543.jpg

最近はノン・ワーキング・リッチって言葉が流行りだしたけど、弊社もそれがまぁ、ぎょーさんおります。
弊社、経営者が優しく、人格者なので、それに甘えるんだろうな。そうした行為は彼への最大の裏切りなのにな。
せめて自分の給料くらいは自分で稼ぐ気持ちを忘れんで欲しい。会議予定を入れまくって「忙しい」って何それw。
稼ぐって、別に営業だけでなく、それぞれの担当している業務の中で常にコスト感覚を念頭に置いてさ。
ウチは大企業じゃないんだから、そんなチンタラしてると気づかないうちに経営が傾いていく。
しかも4月からは私がマネジメントせんといかん立場になるみたい。今週いきなり打ち明けられた。給料あがるの?w

人を動かすのって自分が動くより難しい。というか、何事も意識して、緊張感を持って仕事して欲しい。
連中に願うのはそれです。そして、どんなことも、お客さんにとってラクであり、助かる選択肢を考えて下さい。
なんて偉そうにね・・・。愚痴はこの辺で・・・。
by NAVONA1971 | 2009-03-27 23:06 | とりとめもない話 | Comments(6)

<<前編はこちらをクリック!>>


二岡、この日はヒット1本なんですが、巨人時代の怖さが、感じられないんですよね・・・。体崩されてます。
e0078069_23332948.jpg

おっと、1塁への送球がそれて佐伯がなんとかキャッチ・・・。シーズンではどんな活躍を見せるでしょうか。
e0078069_23333533.jpg

ベイスターズの二人目は加藤。貴重な中継ぎとして今年もフル回転が期待されます。
以前は「クワトロK」のうちの一人でしたね。教員免許を持つ知性派投手!
e0078069_23334118.jpg

代走として登場、俊足が評価されている陽。今年はレギュラー獲りがかかっていますね。
e0078069_23334758.jpg

投手が加藤から那須野へ。そして7回、ジェイソン・ボッツが登場。
あの昔ながらのトランペットを使わない応援が続きます(後楽園時代を思い出す・・・)。
そこでガツンとレフトへ大きな一発!
e0078069_23335482.jpg

ソロアーチを放ちました。これで2-0。貴重な追加点。しかしボッツのスイング鋭いなぁ。
残留しただけあるな(勝手ながら去年でクビかと思ってました)。ちょっと脅威です。
e0078069_23335965.jpg

体も大きいよね。確かに去年も終盤結構打ってたもんな。日本野球に順応してきたのかも。
e0078069_2334522.jpg

7回裏、ベイスターズのラッキーセブン。例年同様、ディアーナによる球団歌に合わせたダンスが。
e0078069_23341172.jpg

オープン戦ながら、天気がよかったこともあり、下手な公式戦よりお客さんは入りましたね。
っていうか、ハマスタはチケットが高すぎるんだよー、特に内野が・・・。
e0078069_23341880.jpg

1塁へ好送球した選手(名前忘れた)に「ナイスだぜ!」と言わんばかりのヒメネス。貫禄あるなw。
e0078069_23342544.jpg

比較的オープン戦好調だったジョンソンも今日はバットが湿ってしまいました。
e0078069_23343169.jpg

松本同様、若手重視の大矢監督の施策で起用、結果を出してきた内藤雄太。
彼も今日はダメだったな。まあ相手のスウィニーが良すぎたけど。
村田もケガしてしまったし、開幕一軍切符は半分手が届いていますね、頑張れ。
e0078069_23344055.jpg

窓口が混まないうちに4/22、4/23の横浜vs広島(開港150周年記念シリーズ)の
チケットを買うために8裏終了時点で場外へ出る。試合はそのまま2-0でハムが勝利したよう。
by NAVONA1971 | 2009-03-21 23:36 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
で、事前にチケットをリーズナブルに入手していた横浜vs日本ハムのオープン戦に出向きます。
まったり見るつもりなので、自宅を出るのは試合開始直前に到着することを考えて11時半。
いつものルートで自転車にて向かいます。ちょうどいい陽気でペダルを踏むのも楽ですね。
シーズンでは6,500円(たけぇ)のベイブルーシートに陣取ります。
ハムファンではないのですが、無意識のうちに3塁側に行ってしまいますね。
というか、1塁側は太陽と正対するので、眩しくてね。こちらの方が見やすいんです。
昼間っから野球見ながら飲むレモンサワーうめぇw。
e0078069_17472778.jpg

開幕も近づき、ベイスターズ公式のチアリーディングチーム「ディアーナ」の今シーズンのメンバーが
紹介されました。よくわからんが、若干の変更があったらしい。
中には最長、4年目を迎えるコもいるんだとか・・・。
e0078069_17473371.jpg

ベイスターズの先発はイーグルス在籍歴もあるグリン。あぁ、なんか懐かしいな。
イーグルスにいた時はいつもイライラしながら投げてた記憶があるなぁ。
ま、あの頃は打線もダメダメだったし、無理もないが・・・。
e0078069_17473999.jpg

日本ハムは1回、高橋信二がレフトスタンドへソロHR。パワーあるね、和製大砲。
e0078069_17474739.jpg

昨年まで球を受けていたグリンからの一発となりましたね。
e0078069_17475388.jpg

レフトスタンドにはファイターズファンが集結。HRで「おーいおーいほっかいどう~♪」の連呼です。
e0078069_1748073.jpg

ファイターズの先発も外国人。優良助っ人のスウィーニーです。
e0078069_1748515.jpg

二岡が先発で起用されました。まだこのチームのユニが見慣れないな。
e0078069_17481262.jpg

ベネズエラ出身、テスト入団のヒメネス。見た目はすんごいですが、ちょっと大型扇風機ぽいような。
e0078069_17481761.jpg

この日も2三振だったかな。いいとこなかったです。もう少し慣れるまで、時間がかかるかも。
e0078069_17482944.jpg

両投手がしっかりしてたんで、どちらのチームもヒットがなかなか出ません。
そんな中で2安打と気を吐いたのがベテラン坪井。一時の戦力外扱いが信じられませんね。
e0078069_17483558.jpg

強い打球を放った坪井。レフトの内藤が処理をもたつく間に脚を加速させます。
e0078069_17484030.jpg

まだまだ衰えないですね。狭い横浜スタジアムで余裕の三塁打。イーグルスにとっても要警戒。
現在、917安打だそうで、今シーズンは1000安打の記録も楽しみですね。
e0078069_17485023.jpg

珍しく?若手を起用し続ける大矢監督。ずっとスタメンでオープン戦登場しているルーキー松本。
ちょっと疲れが出てきているかも知れません。今日はいいとこナシ。
一年目から専用の応援歌も出来てましたからね。
金城の衰えや森笠の加入でベイスターズの外野定位置争いも激しさを増しています。
e0078069_17485763.jpg

中盤までベイスターズはわずか3安打。たまに出るランナーもことごとく併殺で失います。
ベテラン金子誠は安定したグラブ捌きですね・・・。
e0078069_174944.jpg

そういや、ノリカ&陣内が離婚か。ノリカ、同い年だったから応援してたんだがなぁ。
正直、陣内が苦手で、どこがいいの?と思っていたので安心?した部分もあったりww。
私の友人の小学生時代の同級生なんですよ、彼女(いやもちろん私とは他人だけど)。
彼によれば「スカートをほとんどはかずに半ズボンで休み時間は男の子と一緒に走り回ってた」って。
優しくて元気のある子だったらしい。なんか納得です。そんなイメージだものな。

<<後編はこちらをクリック!>>

by NAVONA1971 | 2009-03-21 17:49 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
すいません、今週バタバタして「その4」の更新が遅れてしまいました・・・。
ローズ、ヒゲに白髪が混じっていますがまだまだ元気ね。
ホームランを放ったあと、試合中、ファールゾーン内で軽くランニングしていました。
e0078069_8194532.jpg

そこにはホセ・フェルナンデスも加わります。
e0078069_819521.jpg

この大物二人に混じってたのは二年目の伊藤。明徳義塾出身か。
ウエスタンで随分マスクかぶったらしい。なかなかいい男だし、物怖じしなさそう。期待したいですね。
e0078069_8195973.jpg

熱く語るホセ。ウマが合うようで、かなり二人で話し込んでいましたね。
e0078069_82073.jpg

全席自由ということもあり、内野席もそれなりに埋まりました。
e0078069_8201643.jpg

山口、イースタンで何度か見かけてますが、だいぶ体も大きくなってきました。
今季、化ける可能性を秘める投手でしょう。
e0078069_8202329.jpg

横山、一時期日本ハムにいましたが、古巣に復帰。一時は守護神だった時期もあるわけで・・・。
e0078069_8203321.jpg

オリックス、中継ぎには仁藤を登板させました。サイドスロー、鈴木平っぽい。
e0078069_8204170.jpg

9回は川越がマウンドへ。最近ちょっと低迷気味ですよね。元、と言っては失礼ですがエースですし。
e0078069_8205176.jpg

3点を追うベイスターズは9回、怒涛の反撃。
松本ヒット、山崎四球、そして期待の若手、内藤2塁打・・・これで松本が生還!
e0078069_8205842.jpg

さらに吉村が右中間に二塁打!これ2者生還で7-7の同点、シーズン並みの盛り上がりですわ。
e0078069_821545.jpg

そして下窪の代打には・・・金城。スタジアムから大歓声!期待に応えライト前ヒット!
e0078069_8204657.jpg

”ローズチャンテ”が鳴り響く中、最後は藤田が渋くセンター前へサヨナラタイムリー!
結局川越は一死も取れずに4点を失い敗戦投手に。まさにマシンガン打線復活を思わせる攻撃!
e0078069_8211722.jpg

一度火がつくととまらないのがベイ打線。村田、内川が抜けてもこの猛打。
今年は面白くなりそう。
e0078069_821252.jpg

by NAVONA1971 | 2009-03-15 23:47 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
ベイスターズの先発はなんとかもう一皮むけたい吉見。素材としてはいいんですけどね・・・。
ここ3年は2勝9敗、3勝4敗、3勝6敗・・・うーん。
e0078069_21264673.jpg

オリックスの先発は昨年ブレイク?した金子。2年連続のニケタ勝利がかかる今季となります。
小松といい、彼といい、だんだんとオリックスも若手が育ってきてますね。
e0078069_21265396.jpg

衰え?なんですかそれ?って感じのローズ。助っ人というより、もう外国人枠じゃなかったですね。
ホームラン風だなーと思ったら豪快な一発!
e0078069_2127084.jpg

ダイヤモンドを回るのは慣れたもの。淡々と走り抜けます。
しかし、一旦野球を休んでいたとは思えませんね。適応能力やらセンスやらは感嘆もの。
e0078069_2127660.jpg

今季からチームメイトになったホセ・フェルナンデスがタッチで出迎えます。今日はホセが5番。
e0078069_21271181.jpg

そしてなんとカブレラにも一発!っていうか、このクリンナップ反則だろw。
e0078069_21271769.jpg

去年もシーズン当初は不調も終わってみれば30HR100打点は軽くクリア・・・。脅威ですわ。
e0078069_21272439.jpg

そしてホセにも一発キター!
そういえば、オリックスの応援団は「ホセ」と呼ばず「フェルナンデス」コールでしたね。
外角低めの球をうまく持っていきました。これはイーグルス時代から変わらないですね。
e0078069_21273137.jpg

おなじみ「執念」の応援旗。オリックスファンも多数駆けつけています。
ちなみにホセには新曲が用意されてました。
e0078069_21273866.jpg

負けていないのがWBCで抜けた村田の代わりに4番に入った吉村。落ち着いています。
相当去年で自信をつけたのでしょう。今日も猛打賞。ますます雰囲気が高校の先輩、村田に似てきた?
足を高く上げる構えがなかなか魅力的です。そして打撃フォームも綺麗。
e0078069_21274564.jpg

その吉村がセカンドへスライディング。大引が好捕して送球するもセーフ!大引も今日はHR。
e0078069_21275262.jpg

村田、吉村のコンビは今年もセリーグを楽しませてくれそうです。
e0078069_21275812.jpg

あの近鉄優勝の際の満塁HRは忘れないですよ、ベテラン北川。ローズに代わり途中出場です。
e0078069_2128453.jpg

決して?速くはない走りでしたw。サードへ滑り込んで自らセーフのジェスチャーも塁審は・・・アウッ!
e0078069_21281091.jpg

最近外国人野手助っ人のハズレが多いベイスターズで明るい話題。代打、ジョンソンが2ランHR。
e0078069_21282343.jpg

左中間へなかなか大きな当たりで、打球の速さもなかなか。これはジョンソン、もしかしてもしかするか?
e0078069_2128167.jpg

ひときは声援の大きい佐伯はスタメンで登場。この日は1安打。まだまだ老け込むには早いかな。
e0078069_21283034.jpg

★その4は後日更新予定
by NAVONA1971 | 2009-03-15 23:26 | プロ野球観戦記 | Comments(4)
で、無事にハマスタへ到着。3塁側内野自由席に座ることにします。
今日は結構暖かいし、日曜日ということもあり、オープン戦の割にはお客さんの出足がいい。
あ、オリックスユニ姿のホセ。なんかイーグルス時代よりも精悍になった気がする。
でも守備練習では相変わらずの動きの悪さwで、少し安心した・・・。
e0078069_3173558.jpg

奥さんが甲子園球場のCMでもおなじみ、美人モデルの元・阪神のボーグルソン。オリックスと契約したんだね。
e0078069_3174290.jpg

おぉ、高波・・・。元気そうで何よりだ。個人的にはイーグルスが契約更新して欲しかったんだがなあ。
e0078069_3174942.jpg

TBSは嫌いですけどこのキャラはかわええね。
e0078069_3175540.jpg

で、今日の先発はオリックスは金子、ベイスターズは吉見。
そして、始球式は、なんと、横浜市生まれ・育ちの女子プロ野球選手、神戸9クルーズの吉田えり投手!
e0078069_318325.jpg

私はこの日、始球式で彼女が来ることは事前に知っていたのですが、
そうでない方が多かったようで「吉田えり」の名前がアナウンスされたと同時に大きな歓声が沸きます。
リリーフカーに乗って登場。ハンドルを握るのはえりちゃんのご近所さんの番長こと三浦大輔。
e0078069_3181224.jpg

おぉ~、えりちゃん、ブルーのユニフォームが似合うじゃん!
でもベイスターズの選手たちと比べるとやっぱり小さいね。まあ当たり前だけど・・・。
e0078069_3182116.jpg

だいぶ緊張しているのか、気も遣っているようで、しきりに頭を下げます。
なんというか、美人ではないけど、スポーツ少女っぽくて、さわやかでいいね。
e0078069_3182847.jpg

そんなりりしさ、さっぱりさは、茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美ちゃんにも通ずるところが。
観客の皆さんもほとんどの人がカメラを持ち出して構えています。話題性は抜群ね。
e0078069_318365.jpg

サードの石川の陰になってしまいましたw。
というか、投球フォームの写真がピント合ってなくて・・・これしかなくて。
広島ではちんたら撮影していたので、久々にしっかり?撮ろうとしたんだけどカメラの操作方法忘れたw。
e0078069_3184358.jpg

でも、前々から見ていたんだけど、とっても綺麗な投球フォームです。体も柔らかそうだし。
私も彼女くらいの時、草野球レベルでよく投げてましたけど、ここまでかっこよくなかった。
ぎこちなさのない、流れるような動きですね。
e0078069_3184828.jpg

で、無事に素晴らしいボールを投げ、記念に受けた野口から、握手ととに球を受け取ります。
e0078069_31988.jpg

最後は観客からの大きな拍手を受けつつ、三浦と、大矢監督と握手してセレモニーは終了。
いよいよ試合開始です。
e0078069_3192154.jpg

★「その3」は改めてのちほど更新予定
by NAVONA1971 | 2009-03-15 23:15 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
土曜、ハマスタで横浜vsソフバンがあったんですけど、てっきり雨で中止だと思い込んでいて・・・。
夕方、旧友、OT氏と会う約束があったので、それまで観戦すればよかったですね。
まさか試合決行したとは。千葉マリンが中止になっていたので調べもせずに・・・。
グリーンライン川和町駅で待ち合わせ、車で話をしながらよく行く川崎区にある銭湯、中島湯へ。
とにかく仕事が大変らしい。こんな話ばっかりだな最近。
メールの文面の様子がちょっといつもと違ったので、気になって声をかけた次第。
生き辛い世の中になったね。今の自分はそういうのとは無縁だけど、大変だった時のことはよく思い出す。
まあ、だいたい職場の問題って人間関係だもんな・・・。
約2時間、ゆっくり風呂に入りながらリラックス。ここは黒湯の温泉もあります。体がポカポカしますね。
帰りに中島湯がある大島商店街にある個人経営のスーパーでサイダーを買う。
店の入り口で番をしていたのはここの看板猫。
あまり暗い話ばかりのナンなので・・・。

OT「ほら、だまと大晦日に松田聖子のコンサート行ったじゃん?」。
だま「おお、あれからずっと聖子(ちゃん)ばっかり聴いてるけどね」。
OT「こないだスナックっぽい飲み屋に行ってカラオケで”白いパラソル”とか歌ったらさー、
店に来てたOLと意気投合して、聖子(ちゃん)の曲歌ってもらったりしたよー」。
だま「まあ、聖子(ちゃん)の曲は女の子に歌ってもらってナンボだよなw」。
OT「だよね?お願いしたんだよ。で、そのあと、連絡先教えあって会ってさー」。
だま「ちょwwなにその神な展開w」。
なんでおまいにはそんな絵に描いたような出会いがあるのさ・・・。
とにかく、いろいろ話をして彼も笑顔が戻ったようでなにより・・・。
e0078069_19163797.jpg

で、日付は変わって日曜日。今日は横浜vsオリックスのオープン戦を観戦しに行って見ます。
久しぶりに自転車で行ってみましょう。暖かいし。
ルートは綱島→菊名→白楽→六角橋・・・いつもの経路です。久しぶりだな。昨年暮れ以来か。
鶴見川を渡る東横線。空は澄み切っています。富士山もよく見えましたわ。
e0078069_19164366.jpg

45分ほどで横浜駅東口、ベイクォーター前へ。恥ずかしながらまだ行ったことありませんw。
オサレなお店がいっぱいあるようなんですが。
e0078069_19165180.jpg

シーバスの乗り場がベイクォーターになったんですよね。これにも何年も乗ってないなあ・・・。
e0078069_19165894.jpg

横浜そごうの裏で休憩しながらカメラを構えていると、「いつも来るんですか?」と声をかけられる。
上品でさっぱりした感じのおねえさん・・・というより、ご婦人?

だま「ええ、たまに。今日は天気もいいですし」。
ご婦人「私はここでこれから仕事です。外に出られないから、気晴らしにここへ」。
だま「あぁ、そ○うで働いていらっしゃるんですか?」。
ご婦人「はい。ああいう売り場はストレスもあって・・・。かもめにパンをあげてるけど、よく食べますね」。
だま「あはは、案外カモメは食い意地が張ってるんですよね、何でも食べるw」。
ご婦人「そう、パンがもうこんなに食べられちゃって」。
だま「いかがですか、デパートのお客さん、入りは?」。
ご婦人「ダメですね、お金を落として行きません。私も買い物はヨーカドーですし」。
だま「でしょうね・・・」。

うーん、OT氏はOLと出会い、俺はご婦人か・・・。
e0078069_1917482.jpg

まあね、ファミレスが今、苦しい状態だけど、デパートもそうなる可能性は高いだろうな。
お歳暮、お中元、それ以外の一般的な買い物先としてデパートを選ぶ人は減るでしょうね・・・。
しかし雨上がり後の好天はいいね。花粉も飛ばないし、気持ちがいい。
e0078069_19171013.jpg

うっひゃー。怖くないのかね・・・。今はガラス張りのビルが多いからね。
e0078069_19171627.jpg


「その2」はこちらをクリック!

by NAVONA1971 | 2009-03-15 19:20 | プロ野球観戦記 | Comments(2)