<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうも。
週末になりました。自分にとってはあまりリズムのよくない週。出張で忘れ物もやっちまったしね。
私が仕事をしている業界がこの夏にいろいろと動きがあり、それらのことで頭がいっぱいなお客様も多く、
ウチに問い合わせをするどころじゃない、というのもあります。ちょっとここんとこ電話も少ない。
スポーツクラブでの運動量を増やした(プール30往復→40往復)ことも響いているのかな。
ただ、金曜日夕方に訪問したお客様とはよい話ができ、来週へ気持ちを切り替えることができそうです。
うーん、今週は疲れたわ。自然に足が川崎へ向かう。昼間よく歩いたので、風呂に入りたくなる。
例の店に行く前に、川崎駅から程近い「政の湯」に立ち寄ります。バスタオル、タオルをレンタル。シャンプーと石鹸を買って。
ここは京浜地帯特有の麦茶色の温泉も噴出しております。お風呂最高だね。
すっきりした気分でお店へ。金曜日はさすがに混んでいて慌しい。”おひとりさま”なのでカウンターへ。
I嬢がどこかへ遊びに行ったらしい。そういや前にそんなことを聞いていた。内容からして箱根か。
お土産を頂く。ありがとう・・・彼氏と旅行だったら俺オワタ\(^o^)/www。
そういや、やきとんをここに来ると必ず食べていたけど、ダイエット対策のため、今後は肉類の注文を控えることにする。
今日は野菜の串焼き、冷奴、キャベツ。これならいいね。やきとんはおいしいけどねー。
カロリーがねー。お酒はもちろんルイボスティーハイorウーロンハイです。
e0078069_1823144.jpg

土曜日は以前にチケットを買っておいたハマスタの横浜vs埼玉西武戦を観戦することに。
イーグルスファンの知り合いの中には、広島市民球場がラストイヤーということもあって、この土日楽天戦に行く人も・・・。
いいなあ。俺も広島遠征は検討したけど、なにか背中を押す理由が弱く、結局、見ることはなさそう・・・。
昼間はスポーツクラブへ。エアロウォーカーで時速6~6.5kmを40分。でそのあとプールでクロール2km。
OYさんに以前教えて頂いた、50m泳いだあと30秒インターバルで泳ぐ、これだとちょうど1時間くらいで終わる。
これまでは泳げるだけで泳いで、疲れたら休む、というパターンだったんだけど、このやり方の方がいい。
あまり辛くならないからフォームも乱れないし、リズムがよくてノリやすい。気分をよくしてハマスタへ。
東京に遊びに来た出タラ目さんと関内駅で待ち合わせて向かいます。雨が心配ですが。
先発は西武が帆足、ベイが那須野です。試合開始直前に雨が強くなってきて、まとまって降り出しましたわ。
ベイはこの金城がいきなり先頭打者アーチ。
e0078069_18232280.jpg

那須野は先制点をもらうもおかわりこと中村に同点ソロアーチを浴び、さらにランナーを抱える苦しい内容。
e0078069_18233298.jpg

そして5回にはGG佐藤にレフト最上段?に消える特大2ランを浴びてしまう・・・。村田が「まいったな」って感じ・・・。
e0078069_18233861.jpg

センターを守る金城がスコアボードを振り返って眺めていますが、どこか浮かない表情。ムリもないか。
e0078069_18234628.jpg

一時は中止かと思ったくらいでしたが、なんとか途中から雨も小降りに。でもみんな雨合羽で観戦。
西武の応援団はいつも西武ドームで見かける西東京若獅子会の皆さんでしたね。
西武って女性ファン多いよなぁ「なかじぃぃぃー」とか、黄色い声援が目立ちました。
そういや、5回表に白いボールのファンタジー歌ってましたね。
e0078069_1823569.jpg


ベイ敗色濃厚の8回裏、ヒットで出た仁志らをランナーにおいて、4番村田修一が帆足からセンターバックスクリーン
横に同点の3ランホームラン。すごい当たりでしたね。いやあ、長距離砲はこういうことができるもんね。
村田のテーマ前にファンが歌う「おーおーおーおーおー」の途中でガツーンと初球でした。
ライトスタンドのベイスターズファンは嬉しそうだったなあ。まぁ気持ちはよーくわかるよ。
そしてスコアボード下のスピーカーからは汽笛が「ぶぉぉぉぉぉぉぉ~」と鳴ります。
デジカメで撮影したのでその様子を・・・。スタジアムの熱狂振りが伝わりますでしょうか・・・。


ということで、試合は振り出しに。ライトスタンドのセンター寄りで観戦していたため、
スコアボードが死角になり見えません(この球場最大の欠点)。なのでこちらの得点経過をどーぞ。
e0078069_18245528.jpg

ライオンズのセンターは栗山。
e0078069_1825288.jpg

ライトスタンドからの村田コールに帽子を取り頭を下げる村田。いいねぇ。
e0078069_18251282.jpg

ベイは必勝体制。同点ですが9回からは寺原を投入。もう1点もやれない!という状況なら彼しかいないよね。
寺原は完璧なピッチング。コントロールもよく、パーフェクトに抑えてサヨナラをひたすら待ちます。
GG佐藤も「もう一本!」というレフトスタンドからのコールもむなしく三振!流れがベイに来たかな。
あ、バックネットの解説席にいるのは大ちゃんこと山下大輔元監督じゃね?髪型(というか頭の形w)でわかるねw
e0078069_18252156.jpg

そして延長10回、またまた村田がグラマンからライトスタンドギリギリに入るサヨナラホームラン。
これはベイファンじゃなくても燃えた。レフトの西武ファンも「こりゃしょうがねーわ」って感じで見入ってる人多数。
そりゃ今日2本目だもんね。いやあ、迫力に圧倒されました。
e0078069_18252895.jpg

佐伯(遠くからも笑顔なのがわかるね)はじめベイ選手全員が村田をホームベースで迎えます。
e0078069_18261638.jpg

手荒い祝福もさぞかし心地よいでしょう! 男、村田修一よくぞ打った。
ヒーローインタビューでも話してたけど、那須野以下の中継ぎが踏ん張ったのが大きいね。
そしてHRについては「今日は村田風でしたから」と。かっちょいいこと言うなあ。
e0078069_1826235.jpg

チームが低迷しつつもこのライトスタンドの入り!最後にこんなドラマとは。これだからベイはファンやめられないね。
このあとはレプリカユニフォームを着たまま繁華街へ繰り出す人の多さにびっくり。よかったね~。
e0078069_18263125.jpg

■試合結果
横浜5x-4埼玉西武
勝利投手 寺原(3勝5敗8S)
敗戦投手 グラマン(1勝2敗13S)
本塁打
[ 西武 ] 中村 16号(2回表ソロ)、G.G.佐藤 18号(4回表2ラン)、ボカチカ 13号(5回表ソロ)
[ 横浜 ] 金城 5号(1回裏ソロ)、村田 17号(8回裏3ラン) 18号(10回裏ソロ)
西武バッテリー
帆足、岡本真、星野、グラマン - 細川
横浜バッテリー
那須野、石井裕、加藤、マットホワイト、寺原 - 相川
by navona1971 | 2008-06-21 23:23 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
どうも。
静岡に加えて、東京以外の担当地域が今年度からひとつ増えました。栃木県です。
先々週、早速宇都宮に出張してきたばかりですが、諸般の事情により、今日も行くことになりました。
午前中、東武宇都宮線沿線にあるお客様にちょっと顔を出していこうと思っていたので、
朝、北千住から東武線の特急「スペーシア」に乗ってまず、栃木を目指します。
こんなことを書いたら栃木市民の方に怒られますが、栃木県には栃木市があるんです、皆さんw。
以前の県庁所在地なんですね。もともと日光へ利根川を使った水運で物資を運んだりしていた拠点であり、
とても歴史のあるよい町並みです。目立たないところですが、3年ほど前、日帰りで散策して気に入りました。
東武線沿線も、ほかの私鉄沿線同様、線路際までぎっしり住宅が立ち並んでいます。
e0078069_23532077.jpg

1時間近く走ると、だいぶ風景もローカルになってきます。車内は6割くらいの乗車率でしょうか。
鬼怒川温泉行ですから、観光客の方がだいぶ乗車しています・・・。画面の大きな土手は利根川です。
で、無事に栃木駅に到着。ただし、朝のラッシュの影響で電車が少し遅れたため、向かいのホームに停まっている
宇都宮線の電車に急いで乗り換えます。ふーっ、よかった。で、またもやローカルな雰囲気の各駅停車・・・。
ん?カバンはある・・・。あれ、今日午後のお客様との商談で使う肩掛けケースに入れたプロジェクターは???



ぎゃあああああああああああああああああああああ・・・。特急スペーシアに忘れてもうた・・・。冷や汗が出る。



ちょうど電車は「おもちゃのまち」駅に到着。あ、これは葛飾区にあったトミーなどの玩具メーカーが
工場をここに移転させたりしたことがきっかけでできた駅です。夢のあるかわいらしい名前ですが。駅前にはSLが飾ってあります。
e0078069_23532780.jpg

で、降りて駅員事務室へ行く。忘れたことを伝えると「あー、もう電車は新鹿沼でたから、下今市かな。
あ、もう下今市もだめだから鬼怒川温泉まで待たないとだめかも」と恐ろしいことを言いながら下今市駅に電話してくれる。
どうやら遅れたためちょうどスペーシアが下今市に到着、私の座っていたところにプロジェクターが入ったかばんを発見したとのこと。
よっしゃー!で、取りに行くぞ、と。再び栃木に戻り、次のスペーシアに乗り追いかけ、下今市を目指す。
車窓はどんどんローカルな雰囲気。なんか仕事したくなくなってくるなw。で、下今市到着。駅事務室へ駆け込む。あぁ、プロジェクタ発見・・・。
今度は遺失物関連の書類にサインして拇印を押して、500mほど離れたJR日光線の今市駅に向かうべく駅前のタクシーへ。
と思ったらSuicaがない・・・バッグをひっくりかえさんばかりに探すがない。
ふと、駅事務室を見ると、さっき自分が立っていたところの棚にSuicaが・・・オレのじゃんww。今日のオレは何をやってんた・・・。
改札を出てダッシュでタクシー、栃木なまりのドライバーさんに「そんな焦ってどーしたの?」と言われる始末。
数分で今市到着。なんとか宇都宮行が来る3分前くらいにホームへ到着。これで午後の商談にはなんとか間に合った・・・。
うーん、悪運もなかなか強い。ういんろっく氏からは「注意力欠如」「オレは会社のモノは失くさない」と手厳しいメールが・・・。
e0078069_23533665.jpg

午後は無事に仕事を終えました。東武鉄道さんにはお世話になったので、それに敬意を表し、帰りもスペーシアで。
帰途は宇都宮で待ち合わせした同僚が「だまさん、プロジェクタは僕が持ちます」と言ってくれたので甘えさせてもらう。
オレが持ってまた失くしたら大変だw。スペーシアで車内販売名物のバニラアイスを食べつつ風景を見ているとあっという間に北千住。
日帰り出張もおしまい。昨日につづいそのままスポーツクラブで2km泳ぐ・・・。2kmというとあっさりだけど、
25mプール40往復って聞くとしんどい気がする・・・。
しかし今日は自分のどうしようもなさに呆れてしまったわホント・・・。
e0078069_23534356.jpg

東武鉄道おもちゃのまち駅、下今市駅の駅員さんには大変お世話になりました。
こちらを借りまして、皆様に心よりお礼申し上げます。
e0078069_23535073.jpg

by navona1971 | 2008-06-18 23:53 | ぶらり出張記 | Comments(2)

祝 副都心線開通!

どうも。
先週の土曜日、東京では最後の地下鉄になると言われている副都心線が開通しました。
ちょうど池袋から渋谷まで、山手線、埼京線と併走し、明治通りの真下を主に走ります。
「副都心線」という名前に決まる前までは「明治線」とか「明治通り線」なんて名前も噂になりましたね。
今日、出勤を少し早めにして、早速会社に行くついでに乗ってみることにしました。
いつもは横須賀線ですが、今日は東横線。しっかし混んでるな。通勤特急乗ったのに渋谷まで30分w。
昼間の各駅停車より遅いってどういうことだよw・・・。
渋谷駅からは、半蔵門線の乗り場まで降りて、共通の改札口から、副都心線乗り場へ向かいます。
うーん、ちょっと距離あるかな。結構歩かされる感じは否めない。東横線が地下されるまではやや不便。
この卵を半分にしたようなところからホーム階に行くエスカレーターが続いています。
安藤某氏が設計に参画したとは言われているけれど、正直イマイチなデザイン。みなとみらい線の方が印象に残る。
ホームは島式2面4線ですが、東横線が地下化されるまでは、真ん中の2線は使わず、二つのホームが一体となっています。
e0078069_225953100.jpg

副都心線は、西武池袋線と、東武東上線と相互直通運転をします。
さらにその二つの路線は、これまで通り、有楽町線とも相互直通運転をするので、妙にわかりにくい。
でも、渋谷から西武球場前行とか、そんな夢のある?電車も走るようです。
ちなみに副都心線のラインカラーはゴールドです。
「急行 渋 谷」の表示。なんだか西武の車両にそういう表示が出るのは不思議な感じ。
まだ開業間もないこともあって、電車はガラガラです。からっぽのまま、私を乗せた電車は池袋へ向かいます。
今日は副都心線開通後初めての平日の朝ということもあり、ダイヤは混乱気味・・・。
副都心線を堪能したあとは通常通り出勤・・・。
e0078069_230038.jpg

夜は例の店へ。I嬢の勤務シフトは聞いてなかった。決まるのが遅かったみたい。でも、今日はいそうな気がする。
まぁいたらいたで嬉しいし、いなきゃいないで割り切って呑むべ。そう思いお店へ。お、やっぱりいた。
先日からお気に入りになったルイボスティーハイを頂く。アルコールもさほど濃くないし、楽に呑めます。
串の盛り合わせも頼みましたが、ツマミはキャベツ中心のヘルシー路線で。
明日はしっかり泳ぎましょう。
e0078069_230654.jpg

by navona1971 | 2008-06-16 23:00 | とりとめもない話 | Comments(0)

梅雨の中休み・・・

いやあ、誕生月ながら嫌な時期です。雨ばかりで。今週半ばから後半の出来事をまとめておきます。
水曜日は夜、例の店へ。途中、駅前のヨドバシカメラの前で、インディーズ風の二人組が熱唱。
耳に優しい曲なので聴き入ってしまう。SPES LUCISというグループらしい。
立ち止まっているとヴォーカルの女の子がCDをくれた。ギターやってる男の子はウエストほそっ。
いや、なかなかいいです。これから応援していきたいと思います。
最後は警察官が来て中止に・・・。くだらねーw。こんなことより取り締まることあんだろ川崎警察署はよー。
で、例の店。ダイエット中ですから、串の盛り合わせを最初頂きますが、あとは冷奴と味噌キャベツというヘルシー路線で。
串焼きの肉もよーく噛んでいただく。アルコールはビールやサワー系はもちろん自粛。主にウーロンハイですが、
ルイボスティーハイ(写真左)も頂く。紅茶と焼酎は合うね。喉ごしがよくて気に入った。ウーロンハイよりいいかも。
割引チケット持参してないのにおまけしてくれてスミマセンI嬢・・・。
e0078069_21335469.jpg

木曜日は家を出る時間が嵐のような天気。傘差しているのにスーツは上も下もずぶ濡れ。悲惨だよ・・・。バスも来ないし。
会社まで2時間近くかかったわ。でも、午後から急速に天気が回復。町に咲くアジサイはどれも元気に花を咲かせています。
e0078069_2134170.jpg

で、その晴れた午後は立川のお客様へ。人身事故と車両故障で30分も遅れてしまう・・・。なんか今日は朝からチグハグ。
立川からは多摩都市モノレールで柴崎体育館へ。まぁ私はもともと東京都下を担当していたわけですが、
この取引先だけはこれまでの経緯の都合で別の担当者が受け持っておりました。それが今後は私となり・・・。
開業当初はガラガラだった”多摩モノ”も今はだいぶ乗ってますね。にぎやかになりました。
e0078069_2134733.jpg

柴崎体育館前駅で降りて、お客様の事務所へ。途中に「根川緑道」というのが整備されていまして、
上を流れるのは私がよく行く江川せせらぎ遊歩道と同じ、下水処理場の高度処理水です。
e0078069_21341889.jpg

静かな場所で、平日の午後だけあって、歩いている人もさほど多くなく、よい雰囲気を醸し出しています。
e0078069_21342480.jpg

木々の隙間から降り注ぐ太陽の光が気持ちよいです。雨のあとのせいか、独特の薫りも周囲に漂います。
e0078069_21343157.jpg

仕事を忘れてどこまでも歩いてしまいたくなるような趣きがありますね。カモやフナもたくさんいましたわ。
e0078069_21343716.jpg

金曜日はよい天気になりましたね。弊社裏手の公園では、屋根裏で野良猫が昼寝中。
「起こすんじゃねーよ」という目つきで睨まれてしまいました。
e0078069_2135649.jpg

そしてオフィスグリコも担当の人が来て無事補充w。二つの引き出しがおかしでいっぱいに。
小腹が空いた時に(年中空いてんじゃねぇか、という突っ込みはナシで)愛用しています。
でもチョコクッキーとか、カロリー高いモノはチョイスしてないのよ・・・。
e0078069_21341337.jpg

うーん、自分が呼ばれのかと思ってしまいましたw。
痩せます。昨日も今日も泳ぎました。明日も泳ぎます。頑張ります。
e0078069_21351155.jpg

by navona1971 | 2008-06-14 21:35 | とりとめもない話 | Comments(6)
どうも、こんばんは。
秋葉原で通り魔事件がありましたね。

こういう時代になると、社会に不適合な人はどうしても増えてくるわけで、
そうした人の鬱憤が、爆発してわけのわからん方向に出てしまうわけですね。
日研○業の派遣社員だったらしいっすね。まぁマトモな会社じゃないからな、アレ。
私も派遣で働いたことがありますが、あの派遣独特のよどんだ空気、働いている人の死んでいる目・・・
ありゃ目に焼きついてますわ。弊社は安月給ですが直接雇用しかしないのはよいことだと思います。
そんな弊社にも飛び込みでアデコとかパソナと来ますが冷たい言葉で追い払ってやるのがマイブームですw。

アデコ「人材派遣でお力になれないのであれば社員教育で」
だま「別に派遣屋に教わることなんてないもん」

とかw。

もちろん何の関係もない人を傷つける行為ってのは派遣やらそういうことが全ての理由にはならんし、
彼のやってることが許されるわけじゃないけどね。
ただ、政治家も企業(の上の方の人)も、生きるうえで不安を持つ人を少しでも減らす努力はすべきだろう。
それをやってるように見えないからね、連中は。
人の幸せを自分の幸せのように思えない人、人の不幸を自分の不幸のように思えない人が多すぎるわ。
自分だけ幸せだってつまらんだろうに。そんなこと面白くもなんともないだろうに。
だから外人が道に迷ってると英語話せない癖に声かける悪い癖もありますがww。

しかし、

「じゃあ、アキバ行って買い物してくるね」
「アキバで今日は仕事なんです」

そういう言葉が、被害に遭われた方との最後の会話になったかと思うと、つらいですわ。
私も昔、友人が交通事故で亡くなった時のことを思い出しました。
地方で毎日のように車を運転するので、毎度毎度電話で話す時に「運転気をつけて」と話してました。
「もうー、大丈夫ですよ」といつも笑いながら、会話を終えていたんですけど・・・。
ご遺族の方に、事故数分前「もうすぐ着くから」と電話があったそうです。
私には事故2週間前「最近は助手席専門だから安全です」とメールがありました。
でも、それが最後のメールになりました。

私の口癖なのですけど、毎日が普通に、平和に過ぎ去ることは、奇跡でしかないんですわ。
奇跡が連続して、穏やかな生活が続いているんですわ。いつ、それが崩れるかもわからない。
「夜道気をつけてー」とすぐ、口に出ちゃうんですけど、いや、悔やみたくないんですわ。
その人に何かあったら時、「ああすればよかった、こうすればよかった」とか、言いたくないんですわ。
人と出会う時はそれが最後だと思うくらいの気持ちの時もあるし(まぁこれは大げさだけどww)。

何が言いたいかよくわかりませんが、
まぁ、私の周りにいる人は、いつまでも笑顔を絶やさず、元気でいてください、っつうことです。
by navona1971 | 2008-06-08 22:42 | とりとめもない話 | Comments(2)
義兄が試合開始少し前に、姉も試合開始直前に到着しました(指定席チケットありがとうございます)。
先発はイーグルスがエース岩隈、ベイスターズがルーキーの小林。
土曜のデーゲームということもあり、外野スタンドは超満員、外野のチケットは完売したと応援団の声。
イーグルスの人気が着実に高まっていることを実感しましたわ。また、低迷しつつもベイファンは熱心だ。
昨日の試合では応援団のリードはレフトポール際だけでしたが、今日はこの混雑を見て、
真ん中の指定席ゾーン、センター寄りの自由席ゾーンにもリードが立ってくれました。いや、だってすごい人だもん。
これまではポール際にファンが集中していましたが、もうそこだけでは収容しきれなくなりました。
e0078069_854118.jpg

小林はまずまずの立ち上がり。ただ、途中から崩れてしまうんだよね。スタミナかな。
e0078069_8541846.jpg

その小林は打線に1点リードをもらった6回、中島の代打、憲史にライトスタンド上段へ特大アーチ。
彼の応援テーマは「さぁ打て憲史、特大アーチ」ですが、まさにその通りになりましたわ。
あまりにも打球が強く、高すぎて見失ってしまいましたわ。レフトスタンドからの憲史コールに応える姿がいいね。
e0078069_8542410.jpg

岩隈は風格漂う落ち着いた投球。とにかく内野ゴロ、特にセカンドゴロでおおく選手を仕留めました。
守備の乱れから1点を先制こそされましたが、落ち着いた投球で味方の反撃を待ちましたね。
東京ドームの試合時間もあるので、8回表を終えた時点で去りがたいですがハマスタをあとにします。
結局、9回に村田のゲッツー崩れで3点目を献上こそしましたが、98球で完投という効率の良さ。すばらしい。
e0078069_8543043.jpg

■試合結果
横浜3-5楽天
勝利投手 岩隈(9勝2敗0S)
敗戦投手 小林(1勝3敗1S)
本塁打 [ 楽天 ] 憲史 1号(6回表3ラン)
楽天バッテリー
岩隈 - 藤井
横浜バッテリー
小林、小山田、高崎、加藤、吉見、ヒューズ - 相川
by navona1971 | 2008-06-07 23:02 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
今日は6月7日。私の3×回目の誕生日です。まぁめでたくもないですが・・・。
昨日に続いて横浜スタジアムでの楽天戦を観戦します。
イーグルスがハマスタで見られるのはめったにないことなので。
開門は12時。外野指定席なので急ぐはないけれど、練習風景を撮りたかったので・・・。
e0078069_8581012.jpg

やっぱりマー君と松本は仲がいいなあ。サングラス姿もサマになってきたな。
e0078069_856174.jpg

ドミンゴはやたらおちゃめにふざけてましたね。マー君おもわず蹴りを入れてます。
しかしガルベスと似てるなぁw。
e0078069_8562662.jpg

ドミンゴ、スマートだね。足がながすぎ・・・。前を歩く片山はドミンゴにやたらからかわれました。
e0078069_8563642.jpg

川岸、青山、吉崎、松本、マー君、そして片山・・・個性あふれるイーグルス投手陣です。
e0078069_8564185.jpg

やっぱりマー君が一番会話をしているのは松本。ルーキー時代からの親交は続いてますね。
e0078069_8565344.jpg

風格あるメタボコンビ、と書いたら怒られますね。憲史と小山。
憲史はファンからの声援にひとつひとつ、振り向いて応えてましたね。
小山も「ボールちょうだい」の子供の声に。「キャッチボールで使うんだ、ごめんね」と。人柄かな。
e0078069_8565825.jpg

イーグルスが誇る美男子、アオヤマン。かっこよすぎる。ちょっと顔が優しすぎるかな。
e0078069_857516.jpg

一方マー君は風格さえ漂う。とても高卒2年目の投手とは思えないですわ。
e0078069_8571124.jpg

そんな中、青山と並ぶ美男子?永井が黙々とフェンス際をランニング。
彼も黄色い声援に手を挙げてたな。丁寧に、気持ちを込めて走っていましたね。
e0078069_8572739.jpg

交流戦ではDHが使えません。フェルナンデスをサードで使うという、まさに罰ゲーム状態。
でも、試合前にはこうやって特守もやってました。スマートで足が長いから、どうしても腰も高くなっちゃうよね。
e0078069_8573518.jpg

打撃練習中なのは鉄平。右へ左へ、器用に打ち分けてましたね。調子はまずまずのようです。
e0078069_85741100.jpg

打撃センスでは鉄平とともにかなりのレベルなのが草野。今年はやや出遅れてしまいました。
まだ打率こそ低迷していますが、だいぶ鋭い当たりが戻ってきたように思えます。
e0078069_8574816.jpg

他球団ファンにも人気があるうっちーこと内川聖一。4割近いハイアベレージを記録中。
e0078069_8575426.jpg

ベイスターズ主砲、男・村田に挨拶へ出向くのは同じ九州出身の鉄平。確か村田が2歳年上だったか。
帽子をとりペコリを頭を下げてました。こうみると、案外鉄平って背が高い???
e0078069_858334.jpg


■画像をもっとキレイに、大きく見てみたい方はこちらをクリック!■

by navona1971 | 2008-06-07 23:02 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
で、横浜スタジアムで8回表を終えた所で東京ドームへ向かうことにします。
着替えて顔を洗ってすっきり・・・でも日焼けして浅黒くなった顔はみっともないなあ。どうにかせねば。
関内から根岸線に飛び乗り、横浜駅ですぐに東海道線へ。待ち時間なしで東京行が来るナイスタイミング。
東京駅に着き、買い物を済ませて中央線でお茶の水、そして総武線で水道橋、さらに歩道橋を進んでドーム。
巨人対ロッテ、まったく私に関係ないカードなのですが、会社の後輩、開発部のM君が「行きませんか?」と。
まぁ実際都合悪かったりで何度か断ったりしたし、いいよ、と返事。そしたら「S指定買いました」ってww。
吹いたわ。おめーいくらすると思ってんだよ、と。値段聞いたら「5900円です」って。たかっww。
普段の外野席の3倍以上だなおい、ったくしゃーねーなーと思いつつ支払った次第です。
e0078069_851654.jpg

で、正直なところ、付き合いでドームに来たのであまり気持ちは前向きじゃなかったんだけども、
いざ、席に座るとその考えは一変。さすがS指定。何しろ近い。すげーw。原監督とか目の前にいるじゃん。
しかも、席が涼しい。非常に快適。なんだ、これならいくら観てもいいな。
e0078069_8511347.jpg

このロッテ戦は「ジャイアンツエコシリーズ」らしい。ジャビットの妹が巨人の選手を巨大ウチワで扇いでます。
e0078069_8512155.jpg

レフト指定席とレフトビジター応援席を真っ黒に染めたマリーンズファン。とにかく声の大きさがとんでもない。
e0078069_8512773.jpg

ロッテの先発は”コバヒロ”こと小林宏之。当然のごとくエースクラスの成績が求められるが今季はわずか2勝。
ただ、立ち上がりはすばらしく、相当気合を入れて投げている雰囲気はビシビシ伝わってきた。
e0078069_8514285.jpg

けどもその気合も空回り。2回裏、谷に専制ソロホームランを浴びてしまいます。彼らしい、軽くひっぱった感じの打球。
e0078069_851491.jpg

私の座った席の裏にはテレビ、ラジオ各局の実況ブースが。日テレCSの中継は解説が元広島の野村謙二郎。
e0078069_8515571.jpg

フルスイングでおなじみの小笠原。体もところどころが痛むのでしょうけれど、出場を続けていますね。
e0078069_852160.jpg

コバヒロ続く3回にも谷、ラミレスに2者連続ツーベースを浴びてKO。いかんなあ。
そんな沈んだロッテの雰囲気を少し盛り上げてくれたズレータの6回に出たソロアーチ。
おなじみのパフォーマンス、パナマウンガー!マクハリファイアー!の瞬間w。
場内からは大拍手ですわ。
e0078069_852769.jpg

福浦はベンチ。代打出場もいいとこなし・・・。今日は結構いいメンバーをスタメンで出してきましたが、
巨人の投手陣を最後までつかみきれない。内野ゴロも多かったし、単調な攻撃でしたわ。
e0078069_8521267.jpg

クルーンを出すこともなく、最後は山口が9回をあっさり3者凡退に抑えて試合終了。これはロッテファンつらいな。
しかも7回、8回は元チームメイトの藤田が登板、こちらもきっちりロッテ打線を抑えました。いいとこなしなロッテ。
e0078069_8521849.jpg

結果はごらんの通り。ロッテは守備の乱れもありましたし、西岡がすぐに引っ込んだのも痛かった。
e0078069_852401.jpg

ヒーローインタビューは猛打賞の谷、そして古巣を抑え好リリーフの藤田。
e0078069_8524820.jpg

うーん、涼しい空調のお陰で、初めて東京ドームが快適に思えたわ。
つーか、東京ドームの外野指定席ってめちゃくちゃ蒸し暑いな。やっぱ安い席は空調もダメなんかw。
しかも試合時間も短いしさ。まぁ座席の間隔も狭いし、通路側だったから足は出せたけど、
エコノミークラス症候群になりかねん状態だわな。
試合がかなり早く終わったし、今日は自分の誕生日でもあるので、自分へ自分のお祝いをしに某所へ・・・。

■試合結果
巨人7-3ロッテ
勝利投手 バーンサイド(2勝0敗0S)
敗戦投手 小林宏(2勝7敗0S)
本塁打
[ ロッテ ] ズレータ 4号(6回表ソロ)
[ 巨人 ] 谷 3号(2回裏ソロ)
ロッテバッテリー
小林宏、伊藤、高木、シコースキー - 里崎
巨人バッテリー
バーンサイド、越智、西村健、藤田、山口 - 加藤
by navona1971 | 2008-06-07 23:00 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
この日は終日社内で仕事。同僚で休みや出張者がいたもので。問い合わせ全般に対応です。
しかし社内にいるのは外より疲れるかも・・・。特に電話が多かったわ、今日は。
横浜スタジアムでの楽天戦のチケットはありますが、このような状況なのでムリに急ぐことはしません。
会社を18:30分頃出ます。あぁ、夏至も近いし、陽がのびたね。あと、今日は結構蒸し暑い。
東海道線で川崎へ。いったん降りて例のお店でやきとん盛り合わせを持ち帰りで注文。ええ、球場で食べます。
あぁ、I嬢は相変わらず頑張って働いていた。激しくお疲れさんです。
ただ、笑顔は見せていたけれど、ちょっと顔に疲れが出ていたような。湿度も高いしね・・・。気をつけて・・・。
e0078069_58882.jpg

再び東海道線で横浜。しかしめちゃ混みだわ。まわりをおっさんに囲まれて(つーかオレもおっさんだけどw)・・・。
憂鬱な気分で電車に乗るw。早く横浜着かないかなぁ。携帯で経過をチェックすると4回表で0-0。ちょ、もう4回かよ。
こりゃ着いてもすぐゲーム終わっちまうぞ・・・。ようやく横浜に着いて根岸線に乗り換え。またまた激混み。
先に現地に入り内野席で観戦中の義兄からは「どこで何やってんの?」とメールが。
東京の会社からハマスタはやっぱり遠いですよ・・・。ようやく20時頃に現地着。
チケットをモギッってもらい中に入ると「座席は一人一席で」のプラカードが。
土日じゃあるまいし、と思い、階段を登りスタンドの方を向いてみると、おぃおぃ、こんなに入りがいいのかよ!
びっくりだ。もちろん金曜日ってのはあるけれど、外野は8割がた埋まってる・・・。ファン増えたなぁ。
よく見るとすぐ隣で見ていた人はこの間のドームでもいたなぁ。
で、さらにスコアボードを見てびっくり。6回表終了時に到着して、7-0でイーグルスがリードw。
高須のタイムリーやら鉄平の3ランやらが飛び出し、ビックイニングになっていたよう。
すげーなと思ったら、いきなりベイ村田がレフト場外弾。私の頭の上を打球が通過していきましたわ・・・。
e0078069_581614.jpg

残っている席はチラホラあるものの、最上段の通路で立ち見とする。
やきとんを食べながらビールを一杯。今日は売り子さんも大変だわ。まだ蒸すもんね。
ただ、最上段は浜風がそれなりに吹いてくれるので、気持ちよいです。
そう、ビックイニングのあとは、1軍に昇格し初スタメンのおっきーこと沖原や、
脚のスペシャリスト、高波のタイムリーなどが見られさらに3点を8回に奪取。あぁ、幸せだわ・・・。
一方、ベイも7回裏には佐伯のHRなどで反撃もしますが、大量得点差は縮まりません・・・。
しかしよー、ベイも意地見せろよ。このチーム状態なのにライトはほぼ満席。声援も大きくてさ・・・。
e0078069_582494.jpg

朝井は結局後半バテてしまったようで、川岸、片山とつないで9回裏も抑えました。
最後、内野ゴロのエラー、さらに見逃し三振で村田が荒れ気味でしたね。
他チームファンながらちょっと心配。ありゃ完全に気持ちがキレてる感じだったなぁ。
「一緒や!打っても」って感じの雰囲気だった。
スコアボード。17安打で14点。ノムさんも言うであろう、「明日にとっとけ」って点数だわな。
試合終了後は内野で観戦していた姉夫婦と合流し、いつもの馬車道にある海鮮居酒屋で祝勝会。
今日こそ内野ですが、これまでずっと内野派だった義兄は、この間のドームではレフトビジターで立ち応援wwww
変われば変わるものですwww。明日も外野だしなぁ。
まぁ話はいろいろしたわけだけども、義兄の言葉で印象に残ったのが「チャンスの神様は前髪しかない」ですわ。
てっきりプロレス好きなもんで、「あぁ、リングで相手に勝つには前髪つかまないとね」と思ったら違うらしいww。
そうじゃなくて、そういう運命の機会がきた時は前髪をつかまないと、あとを追いかけてもダメぽ、ということ。
あぁ、なんか深いねぇ。今朝ネットで見たら、どうやら西洋の格言らしい。発祥はイタリアだとか。
いろいろ考えさせられましたわ。一時間ほど酒宴を続けたあとは、みなとみらい線・東横線で帰途に。
帰宅途中に3×才の誕生日を迎えた次第です(つд∩) 。
e0078069_58316.jpg

そういや、これを書いてる時にニュースは官僚における「居酒屋タクシー」を取り上げていますね。
昔、運輸省で働いていた(私は役人じゃないけど)頃から、庁舎を囲む個人タクシーのちょうちん行列はすごかった。
でも、タクシーの運ちゃんよりはるかに待遇のよい役人がその運ちゃんから金品もらうってどうよ。
オレなんか2か月に1回、いや、3か月に1回くらいしかタクシーのんねぇーけど、メーター1700円なら2000円とか、
チップくらいあげるけどなぁ。逆にいろいろ話しかけて情報をもらったりとか。
官僚うんぬんより、議員に立法能力、行政監視能力がないのよ。官僚はいいにせよ悪いにせよ、頭はいいから。
今の政治家の不勉強ぶりじゃ、官僚が高笑いですわ。オレが記者やってた頃の取材対象者もみーんな今は天下ってるしなぁ。

あ、今日の勝利で、5月9日から応援チーム観戦で6連勝。明日も勝つ!
しかし、明日土曜のスケジュールがなぁ・・・。

■試合結果
横浜5-14楽天
勝利投手 [ 楽天 ] 朝井(6勝5敗0S)
敗戦投手 [ 横浜 ] ウッド(0勝5敗0S)
本塁打
[ 楽天 ] 横川 5回 1号ソロ、鉄平 6回 3号3ラン
[ 横浜 ] 村田 6回 15号ソロ、佐伯 7回 1号2ラン
バッテリー
[ 楽天 ] 朝井、青山、川岸、片山 - 藤井、木村
[ 横浜 ] ウッド、土肥、高崎、吉見、ヒューズ - 武山、鶴岡
by navona1971 | 2008-06-06 23:06 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
どうも。あ、ポタリングというのは、自転車で散歩をすることです。
なんだか何週間か連続して土曜は天気が悪いらしいですね。
で、6月に入ってからもどうやら空模様は今ひとつらしく。貴重な晴天を満喫しないといけません。
なので早起きして、春に訪れて以来、ご無沙汰していた、川崎市幸区の江川せせらぎ緑道へチャリを走らせます。
付近の住民の方がよく整備をされているお陰で、本当に自然が豊かで華やかです。
流れる水は下水処理場の高度処理水で、飲めることは出来ないものの、魚などは生き生きと泳いでいます。
e0078069_19542859.jpg

ここはスズメが本当に多いです。スズメの学校のようです。鳴き声がよく聞こえます。
人のこともあまり警戒しないしね。スズメってのは人がいると、そこに生息するそうです。
だから、人が消えると、そこからはスズメも消えてしまうのだとか。
e0078069_19543629.jpg

モンシロチョウでしょうか?蝶は落ち着きがないのでカメラで捉えるのは私のような腕では大変。
今日はのんびり蜜を吸いにきたのか、シャッターを切ることができました。
e0078069_19544470.jpg

春に来た時はいなかったはず。カモに子供が生まれたようで、子ガモが岩の上に所狭しと佇んでいます。
生まれてどのくらいでしょう。そんな時間は経ってないはず。日向ぼっこ中でしょうか。
e0078069_19545155.jpg

子カモの命を狙う連中も当然いるわけで、母カモらしき姿が見えますね。しきりに岩の周りを警戒します。
守られているんだねぇ。子ガモも安心して岩で休んでいます。ちなみに人が来ても慣れてるモノで、ビクつきません。
e0078069_1954594.jpg

今日は久々の晴天のせいか、朝から日光を浴びるカモが多いようです。さきほどの子ガモの場所から
少し先に進むと、再び岩で休むカモが。
e0078069_1955633.jpg

カモって人を怖がらないですよね。上高地で見た時もそうだったし。
いいのかわるいのかよくわからないけど、地元の人は餌をあげたりもしているようです。
私がカメラを構えるすぐ手前を、散歩中のカモ2羽・・・。
e0078069_19551438.jpg

江川せせらぎ遊歩道を楽しんだあとは、川崎市の臨海部に向かいます。ここからだと10km弱かな。
府中街道で川崎に出て、そのまま線路を越えて、中島、東門前を通り塩浜経由で。
途中、結構運動会やってる学校多かったなあ。川崎市って春に運動会やるんだね。
野良猫生息地でおなじみ、このブログでも何度か掲載し猫好きの方から好評?だった工業地帯の中にある
「ちどり公園」へ久々に行ってみることにします。
天気のいい日にペダルを進めるのは気持ちいいですね。どこまででも走れそうな気がします。
日曜は車も少ないので、空気もキレイだし、気のせいか、空も澄んでますね。
e0078069_19552246.jpg

で、ちどり公園に到着。しかし、ボランティア団体の方々が避妊手術をしたり、市役所が猫の遺棄を警告する
看板を出したせいか、以前より、かなり数が減っている。昔は群がってたもん。10匹以上はいたし。
e0078069_19553075.jpg

ベンチの下にはボランティア団体による餌が置いてある。後ろの猫はおとなしく?食べる順番を待っていますw。
なんか「早くしろよー」って感じですけどw。
e0078069_19553779.jpg

無事に彼にも食べる順番が回ってきてたらふく食ったあとはベンチの上でだらりと昼寝。
「これをカメラに撮るの?」って顔してますね。
e0078069_1955445.jpg

ニヒルな横顔でなかなかいい。
e0078069_19555184.jpg

木々の隙間に差し込む日差しがキレイな公園です。このベンチが猫たちの集会場兼食堂ですね。
雑木林の中からさらに1匹、食事をしに出てきました。
e0078069_19555961.jpg

ここは猫好きの人にはそれなりに有名な場所らしい。
まあ、正直、私は猫、めちゃくちゃ好きというわけでなく、まぁ普通。それが猫に見透かされているのか、
猫の様子を見に来た女の人の姿が見えたらしっぽをあげてご機嫌で駆け寄る猫。こちらには一瞥もせず。
人望、いや、猫望がないな自分。人望もねーかw。
e0078069_195663.jpg

うーんなんか達観した目つきが・・・。
e0078069_19561329.jpg

周りはこんな工業地帯です。工場萌え、専用線萌えな私にはたまらん空間ですわ。
e0078069_19562039.jpg

ちどり公園をあとにして、今度は川崎市産業図書館へ向かう。
あ、途中、川崎大師で早くも「カキ氷」を発見。思わず頼んでしまう。しかも200円と格安。
「いっぱいシロップかけるからねー」とおばちゃん。なんだか懐かしい味。
で、図書館。ちょっとやっておかなければならないことがあるので・・・。ここは仕事関係の調べモノには最適で助かる。
社会人席で目的をこなす。でもまわりのみんな難しい本読んでるんだよねぇ。日曜のに仕事の本ばっかり。
私も仕事で必要なことで来たけど、ここにいる人は学者肌の人ばっかだね。私は遠く及ばないなあ。
e0078069_2023486.jpg

で、自宅に舞い戻ってきました。だいたい20kmくらい走ったかな。久しぶりですね、この距離は。
まぁ自転車なので、走ったうちにも入らないですけど。さらにスポーツクラブへ向かう。
プールの前にスポーツクラブのジムコーナーにあるルームランナーで時速6kmを40分。
本当は異なる有酸素運動の組み合わせ(これに加えてプールなので)は、
疲れるからあんまりよくないらしいとか諸説聞くけど、私は少し足を動かしてから泳いだ方が
どうも楽なので。で、歩いて暑くなった体をプールですっきりさせるのもたまらんし。
40分・・・長く感じるんだよねぇ結構。大汗かいて無事に終えるけど、消費カロリーはプリン1個。
太るのは簡単だけど、痩せるのは本当に大変です。とにかく頑張ろう。
そしてさらにプール。今日はのんびり目に泳ぎ1kmにしておきます。さすがにヘロヘロです。
でも体(とほんのわずか頭を)動かしたなと感じる充実の一日でしたわ。
by navona1971 | 2008-06-01 19:56 | 散歩・ポタリング | Comments(0)