<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はいどーも。やや静岡出張の疲れもありますが、元気です。
今夜は前日、行けなかった東京ドームでの巨人対楽天、交流戦を観戦します。
あぁ、ドームで勝ってない。一昨年の巨人戦は負けたし、去年のハム戦もマー君で負けた。今日こそ。
しかし最近雨ばかりで嫌ですね。梅雨入りはまだ先のはずですけど。週の後半になると最近こればっか。
ちょっとしたお客様のサポートのため、西東京市へ。西武新宿線で向かいます。
帰りにやってきた電車は、この春から走り始めた新型電車です。おぉ、まだ数少ないよね。偶然出会えた。
女性社員さんの意見も取り入れて開発した、なんて話も聞いてます。液晶モニタにユニークな形の吊り輪。
とても持ちやすかったですし、形状がどことなく優しいですよね。一番後ろに乗りましたが、流れる景色がよく見えました。
e0078069_7323546.jpg

そして、あっという間に高田馬場へ。堤色を一掃したい、という雰囲気がよく出ていて、明るい電車ですね。
「スマイルトレイン」という愛称があるそうですが、ピッタリのネーミングですね。
西武の新しいロゴマークもかわいくて、会社の姿勢が変わりつつあることが感じとれます。
e0078069_7322874.jpg

その後は都心でいろいろと仕事。缶コーヒー「Roots」の広告が最近面白い。
そして駅の伝言板には若い子かな。怒りのコメントが書きなぐってありました。
携帯全盛時代の現代で久しぶりに使われているのを見たわ。そういや、昔は使ったよなあ。今もあるんだね。
e0078069_7324249.jpg

で、夕方は東京ドームへ。ようやく雨も小降りになってきました。中では選手が練習しています。
マー君と永井がじゃれあってるのが印象的でしたわ。
東北荒鷲会のちゃ~さんにお会いできてよかったです。この日も試合後高速バスで帰る予定だとか。
やっぱり応援団はそのチームを心から愛してないとできないわ。頭が下がりますわ。だからこそ勝ちたい。
最近はデジカメ片手の観戦が多いですが、今日はいつもより応援に集中します。先発はグライシンガーと朝井。
原はキムタクをスタメンに起用もすぐに脇谷に変更。左右病だなあ。有銘と思った???
試合は渡辺直のヒット、鉄平タイムリーでいきなりイーグルスが先制。幸先のいいスタートです。
その後は皆さんもご存知の試合展開。山崎の悪送球などで満塁となり、小笠原に押し出しをした時には、
どんな馬鹿試合になるんだろうかと思いましたが、朝井がよくふんばりました。
いつも以上に全身をつかった躍動感ある投球フォームだったように思えます。好きなんですよね、あの投げ方。
「”桑田はこうだった”とPL時代毎日比較された」と試合後の朝井。確かに雰囲気が似てきましたね。
そして、山崎がさきほどのエラーを帳消しにするHRを左中間に叩き込みます。やったああああああああ。
あ、あと6回には交流戦おなじみの「白いボールのファンタジー」を熱唱。いい歌だなあ。
e0078069_732493.jpg

その後、草野のツーベース、リックのタイムリーで4-2と勝ち越し。あぁ、こんな幸せな気分は初めてです・・・。
7回を投げきった朝井から、8回は有銘へスイッチ、さらに川岸とつなぎました。いずれも気迫の投球。
有銘は特に昨年、タフさを生かしていろいろ使われて、勝ち星もつきにくい不運もあった。
だから、今、重要な場面で生き生きと投げているのは本当に嬉しいです。大好きな選手なので。
今季やや出遅れて開幕1軍に入れなかったので、ヒヤヒヤしてましたけど、今では欠かせない存在でよかった。
9回は小山が登板。アウトは取るものの、この日鈴木尚に代わり1軍昇格した矢野には四球。
あぁ、あの矢野の応援久しぶりだ。「やーのー、けんじー、光のせんしー」っての。敵ながらあの応援は好きですw。
相変わらず4者凡退か、小山・・・と思ったんですけど、なぜか矢野が盗塁、藤井は読んでいたのか、
この日2盗塁を許していましたが見事に今回は刺してゲームセットwwwwなんで走るんかな矢野www。
やたあああああ。無事に買った。巨人に勝つのはやっぱり嬉しい。
ノムさんは試合後歌いながら報道陣の前に来たのには吹いたわ。
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ バッカじゃなかろかルンバ♪
   〉 と/  )))       バッカじゃなかろかルンバ♪
  (__/^(_)
    ∧,_∧ ♪
  (( (    )
♪   /    ) )) ♪ バッカじゃなかろかルンバ♪
 (( (  (  〈        バッカじゃなかろかルンバ♪
    (_)^ヽ__)
e0078069_7325786.jpg

今季イーグルス戦、西武ドームはしっくり来ない流れで負け、神宮は雨で途中退散。なので、
いろんな意味で気持ちよく最後まで応援できたのは今日が初めて。試合も早かったので二次会も参加。
クラッチ&クラッチーナも遊びに来てくれたし、とても楽しく観戦できましたわ。
あ、最後は巨人とのエール交換もよかった。お互いが相手のチャンステーマを演奏してくれました。
巨人の、実はやってみたかったしww。
最後は課長さんとも久しぶりにお会いしました。「代打・オレ」Tシャツを着て昼間お仕事。
夜はその上にロペスユニという野球ヲタ仕様は素晴らしいwww。相変わらず気合の入った応援してました。
私がイーグルスファンになったきっかけの人ですからね・・・。あの応援スタンスはホントすごい。
e0078069_818911.jpg

■試合結果
巨人2-4楽天
勝利投手 朝井(5勝5敗0S)
セーブ 小山(2勝1敗4S)
敗戦投手 グライシンガー(5勝3敗0S)
本塁打 [ 楽天 ] 山崎武 10号(4回表ソロ)
楽天バッテリー
朝井、有銘、川岸、小山 - 藤井
巨人バッテリー
グライシンガー、越智、西村健 - 阿部、加藤
by navona1971 | 2008-05-29 23:32 | 楽天イーグルス | Comments(4)
よく寝ました。いつの間にか寝てました。11時半頃に就寝したようです。
やや雲が多いですが、さわやかな朝です。さっそく静岡に移動して仕事。今回は静岡鉄道に乗らず・・・。
午後からは東静岡のコンベンションセンター「グランシップ」へ。ここは眺めがいいんですよ。
眼科には走り抜けるN700「のぞみ」が。右手は日本平です。雄大な風景ですわ。
e0078069_12162955.jpg

そんなこんなで夕方です。お土産やら買い込み、帰りも「こだま」。ホームにはこんな注意書きが。
疲労感はありましたが充実した二日間でした。もう少し早く終わればドーム直行!したかったけど、残念。
姉夫婦はレフトビジター応援席にいたらしい。長谷部先発もプロの洗礼か。今日はリベンジしないと。
姉からおにぎりグッズを持ち応援する人を見たらしく「なんでおにぎり?」と。
やだなー、これだからニワカはwww。なんてね。鉄平とおにぎりの関係を伝えておくw。
e0078069_12163542.jpg

by navona1971 | 2008-05-29 12:16 | 静岡・新潟(出張) | Comments(2)
久しぶりの静岡出張です。昨年は2か月おきに訪問していましたが、
年度末はバタバタしてしまい、今年1月末以来ですね。いつものごとく、新幹線「こだま」で向かいます。
サンスポとトーチュウを買いましたが、サンスポはイーグルスの昨夜の勝利を大きく伝えています。
まあ、この交流戦首位ってのはノムさんも言うとおり、違和感あるんだけど。
e0078069_2045289.jpg

静岡へ到着。だいぶここに来るのも慣れたのか、
他の町に来たという緊張感は以前よりなくなりました。自分にとっても身近になったようです。
出張の時にいつも使う「しずてつジャストラインバス」でお客様のもとへ向かいます。
静岡はバス路線網が充実しており、しかも本数がそこそこ多く、本当に助かります。
お客様と談笑し、いろいろ情報交換。昨年より顔色がよくなっていて安心する。みんな大変だものな。
このあたり、市の中心部からそんなに離れてないんだね。お昼の約束まで余裕があるので歩いて向かう。
e0078069_2114024.jpg

途中にあるのは、静岡浅間神社です。以前の静岡出張でも通りましたが、境内をちょっと見ただけ。
今回は中でお参りもしてきました。お賽銭をいかばかりか用意。
とても管理の行き届いている立派な神社です。徳川家康もずいぶんご贔屓にしていたらしい。
で、当然のごとく、100円を払いおみくじにトライ。ゴロゴロとあのおみくじが入った木箱を回して
出てきた番号が「5」。巫女さんが奥の棚から持ってきたおみくじには「大吉」とある。きたぁぁぁぁ。
e0078069_2114617.jpg

この静岡浅間神社には日本神話に出てくる女神、花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)が祀られているらしい。
そんなこともあって、この神社は縁結びに強い?とか。それは今日初めて知ったんだけど。
なんか社務所のお守り売り場とかが妙にそういうラインナップで揃っていたもんで。なるほどね。
待人、恋愛、縁談にはよいことばかり書いてあるので気分がいい。まぁ気休めなんですがー。
e0078069_2115331.jpg

浅間神社は後ろが新緑美しいうっそうとした山々で、前にはきれいな参道が。今度初詣したいなあ。
この参道をまっすぐ静岡駅方面に向かうと、もう県庁や市役所などはすぐです。案外近いんですね。
e0078069_211596.jpg

しかし暑い。駿府城跡、今の県庁を囲むお濠のふちでは鴨と亀がひなたぼっこ中。
お昼にまたお客様と待ち合わせ。お昼を食べつついろいろお話。
静岡の方とはどうしてもメールや電話が中心になる。こうやって直接顔を見て話せるのはやっぱりいい。
e0078069_212629.jpg

アツ━━━(´Д`υ)━━━・・・ 静岡市役所の前にある温度計に目をやると30度。こんな時にスーツだぜ・・・。
でも、時折吹く風は涼しくて、湿度はさほど高くない。不快感はないけれど。まあそれでも暑いわ。
e0078069_2121496.jpg

静岡といえば、わさびやみかんが有名ですが、みなさんいちごも結構とれるんですよ。
市役所裏メインストリート、両替町だったかな、そこの文房具屋さんにあった「いちご鉛筆」。
e0078069_2122154.jpg

お昼を過ぎると時間が経つのは早いものです。だんだんと陽が傾き、最後のお客様へ急ぎます。
途中、大きな広場を通り抜ける。緑に囲まれた素敵な空き地だけども、さびしいことに子供の姿はなく・・・。
おばあちゃんが一人、木陰のベンチで休んでいました。
e0078069_2122726.jpg

さて、宿は清水にとりましたから、そろそろ戻らないと。
夕方、学校帰りの高校生やOL、サラリーマンなどでちょっとしたラッシュのようです。
それでも東京から見ればのんびりしているけれど。自宅から遠く離れた町で、そこで生活する人と
同じように電車に乗ったり、町を歩いたりするのは、とても楽しいですね(わけわからん書き方だけど)。
夕陽が静岡駅の駅名板を照らて、ほんのりオレンジ色に染めています・・・。
e0078069_2123389.jpg

ホテルに荷物を置いたあと、駅前のレストラン「桃園(モモゾノ)」に行きます。
ここはI嬢が高校時代、清水に通学していた頃、ちょくちょく立ち寄ったとのこと。ならば僕も味は試してみたい、と。
e0078069_2124929.jpg

店に入った途端店長らしき人は僕見て「これがオススメ!」とデラックスハンバーグステーキを指差すw。
ちょwwまだ何も決めてないよww。まぁでも言われたから、それを頼むこととする。なんかフレンドリーだな店長さん。
働いてる女の子(というかおねーさん?というかおばさん?)もみんな私服でやたらざっくばらんだw。
メニューをみると、スパゲティからそばからラーメンまで、何から何まで揃っている。
昔はこういうお店あったよねぇ。なんだか懐かしい気分。
e0078069_2125688.jpg

e0078069_213961.jpg

で、届いたハンバーグステーキを食べる。あぁ、これも懐かしい味。”洋食”って感じ。ちょっとやわらかめでね。
ハンバーグの下にパスタが敷いてあるのもいかにもな感じでいいね。素朴だわ。おいしく頂きました。
ていうか一回当たりこんなカロリー高い夕食久しぶりだ・・・明日も仕事頑張ろう。週末はプール頑張ろう。
e0078069_2131628.jpg

食事を済ませて、お腹いっぱい。陽が長くなったとはいえ、あと少しで沈んでしまいますね。
静岡で夕焼けを見るといつも感傷的になってしまいます。
町を駆け抜ける学生たちには、どんな家族が待っているのだろう、とか。
買い物袋を提げる女性は、今晩何を作ってあげるんだろう、とか。
自分の知らない人にもそれぞれの人生、生活があるんだよなぁ(当たり前だけど)。
ふらりと一人で呑みに行こうかと思ったけれど、昼間の疲れもあって控えることに。
e0078069_2132684.jpg

今いるホテルはいつも使う「ホテルビスタ清水」。値段の割に質の高い部屋でお気に入りなんですけど、
格安プランを選んだら2Fだった。窓開けたら清水駅のホームが目の前でびっくりしたw。
なんか線路が近すぎてうるさい、というクレームもあるらしい。僕はぜんぜん気にならないけど。
by navona1971 | 2008-05-27 20:56 | 静岡・新潟(出張) | Comments(4)
今日は神宮での交流戦です。
というか、すっかり忘れてまして、デジカメもメガホンもユニも持参せず。恥ずかしい限り。
姉夫婦から「何時頃に来られるの?」というメールで「あ、今日試合だった」と思い出す始末。いかんね。
そう、チケット持ってなかったからねぇ。姉が会社で招待券をもらったらしい。
終日社内で外出せず雑務を続ける。明日から静岡なので片付けておきたいこともあるし。
試合開始には間に合わず。けれども1回の攻撃中には球場着けました。しかし蒸し暑い。
スタンドへ入ってびっくりしたのは入りの良さ。なんでこんなに混んでるのさ・・・。一昨年とかガラガラだったしw。
ノムさん効果かなー。チームも強くなったし、新たなファンも増えた感じがする。
こんな時間にたどり着いたので、当然ながらスタンディング応援ゾーンには行けず。少し離れたVブロックで観戦。
でも、ここでも大きな声を出したり、しきりに応援団のリードを確認する熱心なファンが多かったよ。
先発は永井とリオス。
2回にホセが高くバウンドしサード畠山の頭上を越えるヒット。そこから横川がきれいにレフト前タイムリーヒット。
さらに嶋がライトへポテンヒット、その後ナベチョク死球のあと、鉄平が右中間をきれーに破るタイムリー。
これで5-0だ。っていうか、何より鉄平の復調が嬉しいね。
そういや後ろの席から「セカンド草野でサードホセって・・・守備みたくねぇーなー」って確かに。
でも今日はそれなりにこなしていたような・・・。
e0078069_22401999.jpg

途中から義兄合流。わざわざ三田から乙です。ビールをご馳走になりやす。
義兄はカラスコユニなんだけど、ビールの売り子がカップにビールを注ぎながら
「あ、これカラス・・・なんとかですよね、ゴミがあるところに集まるとかいう」ってそこまで知ってるなら
カラスコってちゃんと覚えてよwww。笑ってもーた。
永井はたまにランナーを出し、そんな出来は良くない感じ。でもなんとか抑えてる。
っていうか、ヤクルトも青木、宮本がいない。武内や川端がスタメンってのもつらいわな。
5回には交流戦名物「白いボールのファンタジー」を熱唱です。あぁ、名曲。
でも歌い終わらないうちに鉄平がセンター前ヒット。空気読んでよ鉄平w。ヒットは嬉しいけどねー。
で、このあたりから雨がぽつりぽつり。時おり気持ち強くなるような・・・。
「東京アメッシュ」を見ると、小平方面に局地的な雨が。雨雲も動いている。
明日は静岡だし、雨雲も読めない、週の初めの月曜日ということもあり、涙を呑んで7回表に退散する。
試合途中で帰るのは本当に嫌なんだけど。疲れためるわけにもいかん(案の定楽天特有の長い試合になったみたい)。
e0078069_22402474.jpg

■ヤクルト4-5楽天
勝利投手 [ 楽天 ] 永井(5勝4敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] リオス(2勝6敗0S)
セーブ [ 楽天 ] 小山(2勝1敗3S)
バッテリー
[ 楽天 ] 永井、吉崎、松本、有銘、川岸、小山 - 嶋
[ ヤクルト ] リオス、佐藤、花田、松井 - 衣川、米野
by navona1971 | 2008-05-26 22:39 | 楽天イーグルス | Comments(0)
今週前半にこじらせてしまった風邪も完全によくなり(つーか、週末になると元気に??)、一安心。
昼にはスポーツクラブへ。前回同様、バタ足を意識してクロール。でもなかなか疲れるね。
けれど、確実に速くはなった。顔を上げて外を見る時に流れる風景が明らかに以前より速い。
この調子で練習していこうと思う。この日は福島から出タラ目さんが遊びに来るので、川崎で待ち合わせる。
いつもならチャリで行くわけだけど、空模様がどうも怪しい。夜は完全に雨になりそう。なのでバスで行く。
出タラ目さんと合流後は、水江にある入江崎ゴミ処理工場の温水プールへ。処理時の余熱利用ですね。
夜は食事もすることになるだろうし、出タラ目さんも体を鍛えているところなので、お互いプールにトライ。
一日2回も泳ぐと本当にスッキリする。火照った体の適度な疲労感も心地よいです。
帰りには川崎競輪に立ち寄って、ナイター観戦でもしようか、という話だったんですが、雨のため中止。
まだ時間も早いので・・・と前々から気になっていた某立ち呑み屋へ。
いや、たまにこの店の前は通ってたんだけど、カウンターが埋まっている光景が結構多かったもんで。
残念ながら通勤ルートじゃないので、平日夜に通る機会はあんまりないんだけど。
e0078069_23345344.jpg

私がよく行く新橋「へそ」では串揚げがおなじみですが、ここは串焼き。鳥と豚ですね。
盛り合わせを塩で頼んでみますが、目の前で焼いてくれ、ネタも大きく、クセもなくおいしいです。
値段も手ごろですしね。まぁ、立ち呑み屋にしてはきれい過ぎるお店かもしれないけど。
で、注文を聞きにきたお店の子・・・・

かわええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
きれいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なぜ?なんでこんなに美人なの?ウーロンハイ吹き出しそうになりましたわ。反則だろこの美貌は。
けしからんよ、たいがいにして欲しいですわ全く。なんですかその癒すようなスマイルは・・・。
手羽先の画像なんかいいからその子の画像アップしろよ、という声が聞こえそうですがwww。
見た瞬間似てるなと思ったのは、小松彩夏ね。誰?って人はダッシュでググるように。似てる度は90%。
なんつーか、生きる楽しみ&喜びを感じたわ。しかも愛想もいいししっかりしてそうだし。
なかなかいませんよ、ああいう子は。万に一人でしょう。
出身地はしぞーか県の某市だった。あ、そこ行ったことある。話が合いました・・・。神様ありがとう・・・。
財布拾っても届けたし、階段で車椅子持ち上げたし、この間は一日2回外人から道聞かれたし・・・。
神様は見ていてくれましたか・・・。そーいや今年のおみくじ大吉だったし・・・。
しぞーか担当してて一番うれしかった出来事かもしれん(リーマン失格だなw)。
私があまりにも見とれてしまったので出タラ目さんは呆れてひとりでお店のテレビでめちゃイケ見てましたw。
雨を店の中から見るのは好きです。今日はしとしとと降っていました。なのでお店も静かだったな。
e0078069_2334359.jpg

■業務連絡:ういんろっく氏、こんどこの店行きましょうw。
by navona1971 | 2008-05-24 23:34 | Comments(4)
ようやく金曜日です。
しかしこの日は暑い。朝から熱い。っていうか、まだ5月だよ。こんなんじゃ8月になったら・・・。
あとから調べたら真夏日だそうで、府中なんて30.3度ですよ。まぁその府中に行くわけですが。
ちょっと話をしたいことがあったので、しろなまずさんの経営する「なまあずショップ」へ。
午後はいます、とのことだったので、神保町から都営浅草+京王線で向かう。
笹塚到着。俺だけかもしれないけど、特急・準特急の笹塚停車きぼーん。
明大前から特急に乗り換える。長沼で人身事故か・・・。影響なく無事に府中へ到着。
駅前のけやき通りの緑はうっそうとしていて美しく、その隙間すき間から日差しが降り注ぎます。
暑いけれど、やっぱりこれはこれで幸せです。喫茶店には「カキ氷はじめました」の張り紙も・・・。
e0078069_23153078.jpg

で、しろなまずさんが運営するなまあずショップに到着。
ネット通販もやっているけれど、リアル店舗の商品も来るたびにバリエーションが増えています。
こちらはレンタルボックスコーナー。いわゆる委託販売ですね。
しろなまずさんの祖父様が作られた花さしも造形がすばらしい。さすが大工さんだけありますね。
手作り感覚の、高品質で素朴な作品がボックスを埋めています。
e0078069_23153784.jpg

で、しろなまずさんが運営するなまあずショップに到着。
ネット通販もやっているけれど、リアル店舗の商品も来るたびにバリエーションが増えています。
こちらはレンタルボックスコーナー。いわゆる委託販売ですね。
しろなまずさんの祖父様が作られた花さしも造形がすばらしい。さすが大工さんだけありますね。
手作り感覚の、高品質で素朴な作品がボックスを埋めています。
e0078069_2315436.jpg

いい年しながら楽しんでいるのは、ニンテンドーDSの「ファミスタDS」です。
当初はやや違和感があった(昔のファミスタを知ってるモノとしてね)んだけど、
ネットを通じて戦える(Wi-Fi対戦)機能が何よりの魅力ですわ。
ちなみにデータは2007年の中盤くらいですね。だからドミンゴとか、オーディスとか、いません。
で、千葉ロッテファン(マリサポと言うと怒るからw)のういんろっくこといわかつ氏と
よく対戦をしています。この日は本拠地、敵地それぞれ3連戦を2回開催しました。
当然のごとく、私はイーグルス、ういん氏はロッテです。メンバーは極力現状に合わせるルールです。

初戦はイーグルスが3-1とリードしていたのですが、9回の頭から登板した青山が炎上、
長短打を集中されいっきに逆転サヨナラ負けを喫しました(リアル過ぎるwww)。
「顔も甘いが球も甘いな」(だまこもち監督)。
第二戦は先発のマー君がストレート主体に飛ばすピッチング。6回で息切れしたものの、
有銘がロングリリーフで見事な完封リレー。「まだムリ、ムダが多いね、マー君」(だまこもち監督)。
第三戦は永井が先発もピリっとせず、初回から3回まで毎回失点。そして3回を投げきらずに降板。
苦しい試合展開が続いたが絶対的リリーフ不在のロッテ、9回に登板した荻野が
打者一巡の猛攻を受け逆転勝ちでこの3連戦を2勝1敗となった。
「野球は最後までわからんね」(だまこもち監督)。
e0078069_2315494.jpg

で、今度は場所をKスタ宮城に移し、再び3連戦です。
初戦は制球の定まらないサブマリン渡辺俊をとらえ前半で大量リード。
永井-有銘-青山とつなぎ、戦意喪失したロッテを完封。
「まあ永井は前回のことがあったからね。やってもらわないと」(だまこもち監督)。
第二戦はエース岩隈。ランナーを出す不安定な立ち上がりも打線が爆発、
コントロールの甘い久保から短打を集中し、10点差をつけコールド勝ち。
「毎試合こうだったらええんやがな」(だまこもち監督)。
そして第三戦。両者譲らず4-4で迎えた延長10回表、成長著しい大松が牧野から
決勝のソロアーチ。この日ロッテは西岡、大塚もHR、一発攻勢で試合を支配した。
「(HRは)どれも防げる球。まあ楽天ボールだよ」(だまこもち監督)。
「一発攻勢してやったり。強引に引っ張るスイングが何とか実った」(いわかつ監督)。
e0078069_23155458.jpg

■これによりういんろっく氏との対戦成績は、103勝87敗3分
by navona1971 | 2008-05-23 23:14 | とりとめもない話 | Comments(2)
こんにちは。
今日は東京ドームでの広島戦です。友人のういん氏がレフトビジター応援席を執念でゲット。
でもさ、イープラスの先行予約って手数料高いし、実質二重価格じゃね?弱みにつけこんでるよなあ。
土曜日のドームカープ戦レフビジだからねぇ。もともとファン数に対して割り当て席数が少ないし。
前々から私も楽しみにしていたところです。昼間はプールへ。以前、インストと話したことを思い出しつつ、足を意識して泳ぐ。

インスト「来るの早いですね~♪」
私「これからナイターだから」
インスト「えー、私も野球すごく好きですぅ~」
私「ちょw、どこのファン?イーグルスが一番好きだけどね」
インスト「私、阪神です。ハマスタによく行きます」エエエエエ(´Д`)エエエエエ
インスト「楽天って昔弱かった頃、阪神の監督してた野村さんですよね」
・・・・・昔って、ついこの間やんw。
いやそりゃノムさんの時も弱かったけど。「星野監督になってから好きでー」とか言うしw。
なんじゃそれw。かわいい顔して水着も似合うけどこれは却下w。

インストとの楽しいナイター観戦の夢は潰えたw。
子一時間ほど泳いだあとは東京へ向かいます。

途中、有楽町の秋田花まるプラザへ。ここで両親にいろいろと買い込む。いぶりがっこやらみずから諸越など。
気になったのはレジ後ろに掲げてあった秋田弁Tシャツ。
「んだ」、「へばば」、「えふりこぎ」・・・。横浜で育ったけど秋田には何度も帰省して、一応秋田弁はわかりますが、
「へふりごき」は初めて聞きました。「いいかっこしぃ」という意味らしいです。「ええふりをこく」ということですね。
ちなみに「んだ」は、これは秋田に限らず東北全般で使われますが、「そうだ」という意味です。よく「んだんだ」と続けたり。
「へばな」は「それでは」とか「じゃあね」とか。人との別れ際に「へばな~」とか「へばね~」とかね。いいな秋田弁。
e0078069_8211446.jpg

この秋田花まるプラザは、有楽町駅前の交通会館ビルにあるわけですが、ここには他の都道府県のそうした物産店が
数多くあり、一番人気はやっぱり北海道です。まあ気持ちはわかるよ。そこではソフトクリームも大人気だし。
でもねぇ、そんな定番なんかで食べてもダメよ。ここ、秋田花まるプラザでも超おいしいソフトクリームを売ってます。
e0078069_8212149.jpg

もうね、味が濃厚。うおー、ソフトクリーム食べてるなぁ、って感じがする。そして手作り感がなんともいえずよい。
大人げなく店のはじっこで食べてしまいました。ここに来ると必ず食べるようになってしまいますた。
この間はスーツ姿で頂いたw。皆さんも立ち寄る機会がありましたらぜひ味わってみてくださいね。
e0078069_8212746.jpg

有楽町からは有楽町線で飯田橋。これはいつもの通勤ルートですね。
飯田橋からは歩いて東京ドームへ。水道橋は狭くて嫌いです。内堀通りを進めばドームはすぐですから。
相変わらずの人出。しかも煩わしい荷物検査。うぜーw。で、49通路より入ります。立見席はすでに満員。
広島出身の根っからカープファン、同僚のMT氏はすでに到着。そして、ういん氏はなんと千葉マリンで、
ロッテ対オリックスを観戦後こちらに来る予定です。つーか、ハシゴなんて無茶すんなってw。
レフトビジター応援席は、これまで楽天やヤクルト戦で座ってきましたが、やや前よりが多く、今日は後ろです。
応援団席よりも後ろは初めて。場内アナウンスがやや聞こえにくいですが、全体を俯瞰できて前より見やすいかも。悪くない。
周囲はこの間のハマスタで見かけた人もチラホラ。いずれも熱狂的なファンと見受けられます。
先発はカープがルーキーで前回ヤクルト戦で初勝利を挙げた篠田純平、巨人がグライシンガーです。
e0078069_8213486.jpg

で、本来であれば、隣にいる広島出身の同僚MT氏、7時少し前に途中からなんとかたどり着いたういん氏と
勝利を祈念してビールで乾杯したかったんだか、とにかくドームの中が暑い。
周囲からも「蒸す」「なんでこんなに暑い?」の声。緋鯉会の面々も汗を拭き拭き応援活動している。
いやこれは太鼓とかトランペット辛いよ。以前はそんなこと感じなかったのに、後列の方で空調が届かないせいなのか、とにかく、暑い。
じっとしてても暑い。これでビール飲んだらとんでもないことになりそうなので涙を呑んで自重。
そのかわりアイスモナカで我慢。ドームの形してますw。そのうえ狭いし。なんでこんなに狭いの?
移動すらままならないし。試合前にトイレに行って、試合中はただただじっと動かない。ひでぇ球場だよまったく。
神宮やハマスタで普段まったり観戦している自分としてはうんざりしてしまいますわ。
e0078069_8214049.jpg

えーっと、試合経過はネットで調べてくださいw。
カープはこの日が誕生日のシーボル、倉のHRで4-2とリードしましたが、7回に中継ぎが打たれ逆転されてしまいます。
まあ篠田もランナー満塁に残したまま降板しちゃったしね。球数も少なく、テンポよく投げていただけに残念です。
そして、試合を最後まで見届けることなく、21時過ぎにういん氏はドームを去りました。
9回はクルーン。もうおしまいか、と思いましたわ。しかし、天谷がよくボールを見て四球で出塁、
大きなリードで動揺させたところで代打、喜田剛がヒット、これで一死1、2塁。しかし、赤松が一ゴロで2死。
あぁ、これで終わりかなあ、なんて思ったらランナーがダブルスチール。
さらに東出タイムリーで同点、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 2塁ランナーの喜田剛は本塁憤死で延長戦へ突入です。
そのシーンは下の動画をごらんください。もう、レフトビジター応援席はすごい盛り上がりでしたわ。
もうみんなでハイタッチで泣き出さんばかりに喜びあっていました。ブラウンの強気な采配は見事。それに応えた選手も。
10回裏からは復活しつつある守護神、永川がマウンドへ。無難に抑え、そして延長10表、ヒットのアレックスをランナーに置いて、
栗原がライトへ勝ち越しの決勝2ランです。こんな試合ってあるんだwww。悩める4番が決めてくれました。
※動画は9回のダブルスチール→9回東出タイムリー→10回裏栗原、梵コール→永川コール→宮島さん→
二次会で誕生日を迎えたシーボルへ声援。



とにかくお祭り騒ぎでした。もうみんな狂喜乱舞で。まあ私なんて軽めのファンだけど、
周囲はみんな根っからカープファンっぽいもん。なんかそうした人々の嬉しそう名顔を見るのもいいね。しかし執念だね。
正直9回はあきらめてたわ。ダメかと思ってた。でも選手はあきらめてなかったね。客が諦めちゃいかんけど。
みんなよく守り、よく打った。ブラウン監督の掲げる「ALL-IN」がまさに具現された試合でした。
赤松なんかはフェンス際まで飛んだ難しめな打球はみんな無難に処理するし、
シーボルのファインプレーもあった。前日、喜田剛にスタメンを奪われ危機感と意地もあったでしょう。
「なすの」にて、翌日、緊急の仕事のため、栃木(宇都宮)に戻る途中のういん氏からは
「仕事だからしゃーねーけど、大宮あたりにホテルとってでも最後まで観るべきだった」と。まあでも仕事は大事だよな。
おまいなんやかんか言いながらまじめだから。日曜出勤なんて。俺なら絶対やらんな・・・。
さて、来週はイーグルスを応援にここへ来ます。勝つといいなあ。静岡出張の関係で木曜日しか来れないし。
しかし試合終了は21時56分くらいかな。鳴り物規制直前でした。試合終了後即1-9やって22時。二次会やって22時半。
試合時間とあわせ、約4時間30分の長~い長~いゲームでした。
長いといえば仙台遠征している姉夫婦の観戦した試合も延長戦だったね。こちらもよくぞ勝った。
e0078069_8214798.jpg

■試合結果
巨人5-8広島
勝利投手 [ 広島 ] 永川(2勝0敗3S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 門倉(0勝2敗0S)
本塁打
[ 広島 ] 倉 5回 1号ソロ、シーボル 6回 5号2ラン、栗原 10回 4号2ラン
[ 巨人 ] 阿部 4回 4号2ラン
バッテリー
[ 広島 ] 篠田、林、コズロースキー、横山、永川 - 倉、石原
[ 巨人 ] グライシンガー、西村健、豊田、クルーン、門倉、越智 - 阿部
by navona1971 | 2008-05-17 23:20 | Comments(4)
どうも。猛烈に眠いので手短に書きます。
水道橋で仕事を終えまして、今日は神宮へ向かいます。
で、久しぶりにラーメンでも食べてはらごしらえするか、と思い、博多ラーメンでおなじみの龍龍軒に入る。
ラーメン530円は良心的だよね。食券のボタンを押す際に「こってり50円」と書いてあるので、つい押してしまうw。
で、運ばれてきたのはまさにこってり。確かにおいしい。ノーマルバージョンよりコクがある。
無事に食べたあと千駄ヶ谷経由で神宮へ。信濃町と距離は大差ないし、混まないし、あの町苦手なんでw。
ライト内野寄りのいつもの場所へ。あぁ、観客席入口に向かうと夕陽が眩しい。
e0078069_022612.jpg

まだ夜は肌寒いこともあってか、ナイターの出足は鈍い。今日もごらんのとおりの入り・・・。
まあ気楽に観戦できるけどね。なんか昔のパリーグの球場みたいだよ。
まあのちのちお客さんは来るんですが。
e0078069_023288.jpg

昼間は日差しが出ていましたが、夕方になり少し雲が増えて・・・。夕陽を少し隠しています。
その空の下では、今日の先発であり、中日のエース、川上憲伸が投球練習。
で、この頃から胸焼けw。最近ずっと節制しているので、肉とか脂っこいモノとか食べる機会が減って。
しかもラーメンなんて外で食べるの2か月ぶりくらいだったもので・・・こってりになんてしなきゃよかった。
e0078069_023919.jpg

Tシャツの入ったバズーカを使って試合前、ファンへプレゼントをするつば九郎。
なぜかバズーカにTシャツを充てんしてくれるアシスタントの髪をぐしゃぐしゃにwww。
e0078069_024657.jpg

鉄腕再び!アトムズ復活シリーズもあとわずか。このユニフォームはなかなかよかったわ。
e0078069_025310.jpg

川上の出来は今ひとつ。アウトに出来ません。タイムリーが続き、2点、3点と奪われていきます。
敵ながらちょっと気持ちが複雑です。今年の上原にせよ、川上にせよ。
まさか川上相手に初回からこんな攻撃ができるとは。
e0078069_03067.jpg

ヒットで出た川島慶三は足を生かした好走塁。1回裏は打者一巡で2打席目もヒット。この日猛打賞。
ヒーローインタビューでは笑顔を見せてくれました。しかしいい男だね。
早くも女性ファンが結構増えているような感じ。最近調子落ち気味だっただけに今日は嬉しいでしょう。
e0078069_03975.jpg

一方、ヤクルト先発の館山もピリッとせず。大量リードをもらうも、ウッズのホームラン、和田タイムリーで4失点・・・。
さすが中日。スキを見せるとすぐに食らいついてきます。やはりウッズ、和田が並ぶ打線は脅威だね。
森野がいなくてもこの迫力。一時は本当に追いつかれるかと思った。
e0078069_031692.jpg

中日は続いて「あと1本」が出ません。中村ノリも不発。ベンチには落合監督の姿が・・・。
e0078069_032216.jpg

■試合結果
ヤクルト8-4中日
勝利投手 [ ヤクルト ] 館山(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 川上(2勝2敗0S)
本塁打 [ 中日 ] ウッズ 2回 8号ソロ
バッテリー
[ 中日 ] 川上、長峰、平井、金剛、小林 - 谷繁
[ ヤクルト ] 館山、松岡、押本、林昌勇 - 衣川、福川
by navona1971 | 2008-05-15 23:59 | ヤクルトスワローズ | Comments(3)
皆さんこんにちは。神宮開幕戦以来の、会社帰りの神宮です。
この日は夕方、千駄ヶ谷で仕事が終了。千葉マリンスタジアムに行くか迷っていたんだけど、
やはり千駄ヶ谷では神宮が目と鼻の先ですし・・・。
陽が長くなった中、鵜森八幡神社の裏通りから、日本青年館を抜けて神宮へ向かいます。
金曜夜の観戦って気持ちが楽で一番好きだなあ。
e0078069_11122738.jpg

ライトポール際よりも内野寄りの最上段に腰掛けます。ふー、涼しい風が気持ちいい。
レフトスタンドの後ろにみえる新宿の高層ビル群に夕陽が沈んでいきます。
休みの日の観戦もいいけど、気楽にスーツ姿で野球観るのも最高です。あぁ、幸せ。
今日の先発はヤクルトが期待の若手、村中、カープはベテラン、無失点を続ける高橋建。
ちょっと肌寒いですがツマミをポリポリしながらビールを頂く。あぁ、幸せ。
村中は素晴らしい投球。3回までノーヒットピッチング。
高橋建も3回、村中から三振を奪い、通算1000奪三振を記録!おめでとうございます。
e0078069_11123381.jpg

0-0で迎えた5回表、村中は1死1、3塁のピンチで4番栗原。しかしショートゴロでゲッツー。栗原も苦しんでいます。
一方その裏、同じく2割1分と不振にあえぐガイエルが高橋建から大きな一発。ライトスタンド中段へソロHR。
これをスランプ脱出のいいきっかけにして欲しいもんです。
そういえば、今年からヤクルトスワローズに加わったダンスパフォーマンスチーム「DDS」が踊ってたけど、
みんなスタイルがいいんでびっくりする。足細いしすんげーなげーし美白だし。なにげにクオリティ高いw。
なんかみんな素人じゃなくタレントみたいね、調べてみると。
チア系では西武ライオンズのブルーウインズといい勝負かと。
村中はこの間の巨人戦につづく素晴らしい投球。8回途中まで0封、さらに松岡、9回は林昌勇とつないで危なげない投手リレー。
結局、1-0で勝利し3連勝!
e0078069_1112391.jpg

あ、そうそう、月末の東京ドーム、巨人対楽天の交流戦。
絶対レフトビジター指定とらないと!と思い、二日間両方ともゲットしたのに、
水曜日が静岡出張だったことをすっかり忘れてた・・・。ちきしょーw。
私単独の出張で、単なるお客様訪問ならいくらでもズラすんだけど、今回か火曜から移動し、
水曜日は社のお客様への説明会かあるので、私だけの問題じゃないからねぇ。
涙を呑んで水曜日は断念。まあ静岡から新幹線で戻ってきてドーム直行ってテでもあるが(無茶だし)。
そのぶん、木曜日気合を入れて応援しよう。

■試合結果
勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(3勝3敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 高橋(4勝2敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(0勝0敗10S)
本塁打 [ ヤクルト ] ガイエル 4回 9号ソロ
バッテリー
[ 広島 ] 高橋、コズロースキー - 倉
[ ヤクルト ] 村中、松岡、林昌勇 - 福川
by navona1971 | 2008-05-09 23:12 | ヤクルトスワローズ | Comments(4)
どうも。
皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
私は諸般の事情により、おとなしくしています。

5/2(金)は、稲城市のジャイアンツ球場へ巨人vs湘南戦でも観に行こうかと思い立つも雨天中止。
そして、千葉マリンスタジアムのロッテvs西武へ唐川君でも観に行こうと思うがやはり面倒で足がすくむ・・・。
その後は図書館へ行ったり、スポーツクラブのプールへ泳ぎに行ったりなど・・・。
3月中旬から4月中旬にかけては、年度末ということもあり、宴席が非常に多かったんです。
昨年秋から心がけている自分の生活リズム(食事を控え、よく運動をする)が崩れた日も多く、
それらを連休中に取り戻したい気持ちもありました。

なので一昨日は昼間と夜、2回にわけてスポーツクラブに行き、クロールで3kmほど泳いできました。
久々にしっかり泳ぐので、腕がつらくなってきますが、心地よい疲労感です。
そして、インストラクターの子がフォームを見てくれる、とのこと。おお、恥ずかしいがお願いしたい。
で、泳いだあとのアドバイスが、「腕(というか手)が使えて、きちんと水をかいているが、足を使ってない」と。
まぁ、まさにそれなんだよね。マスターズの選手でもあった友人のOY氏に教えて頂いた頃は、
まず腕、ということで、足をあまり意識せずに、手のかきを大事にしていたもので。つい、そのままでね。
「足を使わずにそれだけ進んでいるのなら、バタ足を使えばもっと速くなりますよ」と彼女。そうか・・・。

あまりバタ足やってこなかったからなぁ。水を手でかきながら足をバタバタさせるのが、
意外にやってこなかっただけに想像がつかない。ちょっと意識してやってみたけど駄目だ。
なんか歩く時に右手と右足が両方一緒に出る感覚ってのかな。まだ慣れない。
これまでは体のバランスをとる目的程度に、右左へただかるーく足をぶらぶらしていただけなので・・・。
奥のコースはたまに速い人が来るんだよねぇ。その人に離されないで泳ぎたいものだけど・・・。
でも水泳は本当に楽しいのよ、気軽で。海パンと帽子とメガネと曇り止めとスイムタオルだけ。荷物も軽い。
これから暑くなってくると気持ちいいしね、泳ぐと。明日も明後日も、泳ぎに行ってきます。
夏が来る前にウエイトを落として体を楽にさせないといかんです。

私のまわりは、というと、姉夫婦は広島市民球場へ遠征。対横浜戦を土、日と観戦。うらやましい限り。
今年で市民球場最後だからねぇ。で、試合は巨人にドームで勝った勢いそのまま、連日の快勝。
特に今日は4点差をひっくり返す見事な逆転勝利。さぞかし盛り上がってるだろうと思ってメールしたら「7回裏で出てきて
お好み焼きを食べて・・・」と。あれま。まあ義兄も書いてたけど、そういう途中退場も遠征の宿命ですね。
携帯へ画像添付メールが届いていたので、休みにどこへも行かないネタのない私が頂いてアップしますw。
いやあ、とにかく市民球場は大入りだったそう。ビールを買ったらカップが梵だったみたい(似てるww)。
旧スコアボードが懐かしい!私も7月下旬に市民球場へは行こうと思っているので、楽しみです。
e0078069_23375742.jpg

そして、ういんろっく氏は神戸へヴィッセル神戸vs浦和レッズ観戦に遠征。わざわざすげえええ。
なんか羽田から飛行機乗る時点でレッズサポがかなりいたらしいけど。
試合は引き分けでしたね、1-1の。
e0078069_23494721.jpg

今日は大阪中心部を観光して帰京したようです。
くいだおれ人形の回りには人だかりが。なかなか面白い構図だったので頂きました、ういんさん。
e0078069_0114373.jpg

神宮球場・・・。こちらも行くか迷いましたが、昨日は村中の好投も報われず、今日は川島が・・・。厳しいなあ。
特に昨日については、9回、代えるなら亀井に打たれた時点。代える投手も五十嵐ではなく林にして欲しかった。
で、ガッツはどう観ても勝負だろ。高田さん、大道の怖さしらんのかいな・・・。
降板してベンチで目を真っ赤にしてた村中が気の毒だったわ。その後の五十嵐はさ・・・。
だってBSで観てたけど、五十嵐が投球練習中に「ガシャーン!」って音がするの。あれ、多分バックネットに当てた音。
カメラでは映ってなかったけど、どこに投げてんだよ、とw。案の定ですわ。
今日もひどい試合だったなあ。今日は試合がひどいっつうかCXの中継な。ヘキサゴンナイターとか銘打って。
バカタレント呼んで中継の合間合間に挟ませる。不快なことこのうえない。音声消して映像観ながらラジオ聴いてたわ。
本当にマスコミってなんでこんな空気読めないんだろ。ひでえだろ。解説者も明らかに困惑してたし。
こういうどうしようもねぇセンスってどうやれば醸成されるんだろう。理解できんわ・・・。

広島から戻った姉夫婦と早速会ってきました。私にはマフラータオルを頂きまして。深謝です・・・。
17日(土)の巨人vs広島戦でありがたく使わせていただきます。あと、ツマミに最適「カープかつ」。
そして、もみじまんじゅうなどなど。なんかグッズ売り場はすごいことなっていたらしく、タオルを買うだけでも10分近くかかったとか。
ほとんど売り切れで、なぜか梵の在庫はやたらあったそうです(吹いたww)。似顔絵カップのビールも、
選手を自由に選ばせてくれる売り子さんと、そうでない売り子さんが
いたらしいんですが、梵のカップだけ余りまくってたらしい(ちょっとワロスw)。
そういえば、巨人vs楽天の交流戦、二人もレフトビジターとっていたとのこと。
仕事も忙しいようで、行けるかはまだ微妙なようだけども・・・。
e0078069_17171332.jpg

by navona1971 | 2008-05-04 23:43 | Comments(5)