<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

どうも。
野球がないと更新頻度が寂しいですね。最近の出来事を備忘録として記します。
先週末は業界団体の講演会+ディスカッション+新年会で表参道へ。
マイクで意見を述べろと指名をされたので無難な発言。
普段いろいろ言っておきながらいざとなると官僚答弁だったり。

新年会では趣を変えて、懇親する前に落語を楽しむ、というイベントがありました。
出てくれたのは二つ目の春風亭一左さん、そして今年真打昇進が決まっている三遊亭歌彦さん。
業界団体の事務方さんが「いやー、いつも生真面目な話ばかりなので、落語を取り入れました」と。
私は「面白くなかったらどうしよう、愛想笑いでもしとくか」と心中思いつつ耳を傾け・・・。

最初は一左さんの「壷算」。
ドジな男と買い物上手な男が安い壷を求めて瀬戸物屋へ・・・
古典落語では有名な話のようですね。
でも、軽妙な話術で面白い。二つ目でもこんなにうまく語れるものなのか。
会場は私の杞憂を一掃するように盛り上がる。
まあ「壷算」の詳細なストーリーは検索してくれるとすぐにわかりますので参考にw。
e0078069_8293631.jpg

休憩後は歌彦さんが座布団の上に。
今年、真打昇進を果たすそうで、大きな拍手に包まれました。
で、真打とはどういう意味か、というところから話は入りました。
昔の高座にはローソクが照明がわりだったそうで、
トリを務めた噺家さんが最後にローソクの芯を扇子でパチンと打って消していたそうです。
まあトリで話すほど力がある=芯打ち=真打となったようです(へえええええ~)。

その後は同じく古典落語の「転失気(てんしき)」。
医者に観てもらったお寺の住職さん。「転失気はありますか?」との問いに
言葉の意味がわからないものの、悪い癖でつい、知ったかぶりをしてしまう。
本当の意味を知るため弟子の坊主、珍念に街中へ聞きにいかせるが・・・。

休憩のあとは「八五郎出世」。
長屋に住む娘、おつるがお殿様の目に止まりお妾さんに。無事子供を出産し、喜びに包まれた。
酒が大好きで家賃も滞納気味なおつるの兄はお殿様に呼ばれ屋敷に向かうが・・・。

歌彦さんの話っぷりは貫禄があり見事なものでした。
何しろ声量があり、体格がしっかりしているので言葉に張りがあり、迫力もたっぷり。
台詞ひとつひとつに臨場感もあり、言いよどむ部分がなく、さすがプロと感銘。
場内から大絶賛のうちに幕を下ろしました。本当に楽しかったし、心から笑えました。
つーか普通に考えてこぶ○より全然いいじゃんw。
まだ30ちょい過ぎくらいで、これから大いに飛躍が期待されます。
年明けからよいものを観させてもらいましたー。
e0078069_8294328.jpg

そして、姉夫婦が結婚○周年で韓国旅行へ。お土産画像が・・・。
っていうか海外行っても野球ですかw。試合やってないのに球場行ったらしい。
e0078069_8295033.jpg

どうやら、斗山ベアーズ(タイロン・ウッズ等が在籍)とLGツインズ(サムソン・リー等が在籍)
が本拠地にしているソウルの蚕室球場のみたい。
LGはLG財閥の傘下だけあって観客動員もトップだとか。
e0078069_8295660.jpg

で、頂いたお土産がこちら。義兄もマメだなー。
斗山ベアーズのタオル、LGツインズのサインボール、そして両チームのミニペナント。
あと黄色い紙はソウル地下鉄の切符らしい。ああ、鉄ヲタな部分にも配慮がされているw。
アジアシリーズで斗山ベアーズが日本に来れば応援に持っていくチャンスはありそう。
どうやら斗山ベアーズは昨年SKワイバーンズに最後敗れて涙を飲んだらしい。
相変わらずの愚弟への気遣いありがとうございます。今年もよろしくです(業務連絡)。
なんかすでに義兄はMLBの試合はプレシーズン含めドームの試合全部チケット取ったらしいからなあ。
義兄に触発されて私も10年間観戦ゼロだったのに、2005年3試合、2006年23試合、2007年54試合と、
観戦数が年々倍増してるしw。今年はどうなるんだろうw。ちなみに3月は12試合くらい観ようと思ってますw。
昨年のクライマックスシリーズなんて偶然にお互いとった指定席が15mしか離れてなかったし・・・。
同じ試合を観戦したのも数知れず・・・。まあ私は主に外野派、義兄は内野派ですが。
まあ野球とプロレスとめぞん一刻の話がしこたまできる義兄を持って私は幸せだと思いますw。
e0078069_830232.jpg

あ、会社支給PHSがW-ZERO3だったんですけども、大きいし使い心地が実際はどうも・・・。
総務から「無料で機種変更できるので希望があれば」とのメールが届いたので、nine9にする。
そのかわりっちゃーなんだけど、イーモバイルに加入しました。
仕事柄外でネットを見たい時があるんですけど、W-ZERO3は通信速度が遅いし・・・。
激安+キャッシュバッククーポンつきでイーモバイル端末をゲット。
いや実はイーモバイルに入ると、ADSLがモデムレンタル料金も含め無料で使えるんです。
私、某社にADSL料金だけで月に3800円も払っているので。イーモバイルの料金プランと大差ない。
ADSL代金と思ってイーモバイルに入りました。これを使えば携帯のパケットし放題は使用料減るし。
通信速度は速いもののOS、つーかブラウザがややもっさりしてますが、許容範囲です。
これから使い込んでいきます・・・。
e0078069_830845.jpg

by navona1971 | 2008-02-10 08:30 | とりとめもない話 | Comments(2)