<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は天皇杯準決勝、川崎フロンターレ対鹿島アントラーズを観戦します。
冬場は野球ないんで、たまには別のスポーツもいいだろう、と。
ういんろっく氏は野球とともにサッカーも好きなんで。
特に彼はかなり以前からヨーロッパのサッカーに詳しかったもんね。
90年代前半あたりからすでに雑誌とか読みふけってたし。チケットはう氏がゲット済み。
どうやら浦和が勝ち進むと思って買っていた様子もあったけどw。

私はサッカーが苦手なんで、果たして90分、退屈しないだろうか、という思いがよぎっていたんですけど・・・。
午後、千駄ヶ谷駅に集合。駅前に警察署が。あれ?こんなところに警察署なんてなかったし。城南警察署??
と、首をかしげると・・財団法人津田塾会が撮影協力していたみたい。ドラマのスタッフもいたな。
しかし城南警察署ってヒネりがないな。毎朝新聞みたいだw。
e0078069_10581433.jpg

で、自由席に陣取る。試合開始までまだ2時間あるんで、う氏とニンテンドーDSの「ファミスタDS」で通信対戦。
いつもはWi-Fiでやってるんですが、今日は直接?対決。いやあ燃えるぜw。
「ファミスタDS」ってのは自分でチームを作ることができます。最初は12球団から選ぶんですが、
試合(コンピュータや人)をするとFP(ファミスタポイント)が得られて、ガチャガチャができるんですね。
それで選手を当ててメンバーを増やして強くしていく、という仕組みです。

ちなみに私のチーム(こうほくシーガルス)のスタメンは以下のとおりです
1遊 梵 英心(広島)
2中 福地寿樹(西武)
3二 田中賢介(日ハム)
4左 青木宣親(ヤクルト)
5三 小久保祐紀(ソフバン)
6一 A・リグス(ヤクルト)
7右 A・ガイエル(ヤクルト)
8補 谷繁元信(中日)
9投 グリン(日ハム)

この日は2回やって2連勝wwww。まあまたかかってきなさいw。
e0078069_10582064.jpg

鹿島側スタンドには移籍話が浮上している元日本代表FW、
柳沢敦への残留を求めるサポーターからの横断幕が。
「いつまでもどこまでも共に俺たちのヤナギ」
「頼むから残ってくれ!!移籍断固反対」
「ヤナギアントラーズ好きか?鹿島で本当にやり残したことはないか?」などなど。
まあサッカーわからん俺でも、柳沢はミスターアントラーズってのはわかるからなあ。
e0078069_10582874.jpg

「SPIRIT OF ZICO」なるほど。ジーコは鹿島を育てた人だもんねぇ。
e0078069_10583576.jpg

試合開始です。
e0078069_10584228.jpg

反対側の川崎フロンターレサポ。いやーすげー迫力だわ。
e0078069_10585025.jpg

両チーム、記念撮影、いよいよホイッスル。
e0078069_1058572.jpg

どんよりとした雲。気温も上がらない。ちなみに気象庁は最高気温17度と予想。
全く当たらないし。歩合性にしろよ、緊張感ねぇな。
e0078069_1059479.jpg

前半は川崎が押してましたね。防戦一方の鹿島。
e0078069_10591276.jpg

ジュニーニョの闘志溢れるプレーで一時は険悪な雰囲気に・・・。
e0078069_105933100.jpg

だんだんとエンジンの掛かってきた鹿島、攻め入ります。
e0078069_10594160.jpg

得点王歴もあるジュニーニョの動きは軽快。
e0078069_10594830.jpg

しかし鹿島が厳しくマーク。
e0078069_1059563.jpg

再び攻め入る鹿島。フロンターレサポは必死の声援。
e0078069_110412.jpg

Jリーグの元祖的なチームですから、鹿島は。サポーターも熱が入ってます。
e0078069_1101189.jpg

よく見るとボールの取り合いって本当に必死なのね・・・。
e0078069_1101816.jpg

途中出場になりそうな柳沢は準備をはじめて交代に備える。
e0078069_1102530.jpg

後半、本山がシュート。抱き合う選手たち。おお、やっと1点ですよ。
e0078069_1103226.jpg

さあ後半残り少ないが柳沢登場。柳沢コールが一段と大きな声で響き渡ります。
e0078069_1103978.jpg

試合はそのまま1-0で鹿島が逃げ切り、エコパで勝利した広島と、元旦、ここで決勝。
いやー、退屈するかと思ったらそんなことはなくて、楽しめた試合だった。
そのことをう氏に伝えたら「だっていい試合だもん。初めて見るにしちゃいいよ」だって。
帰りは混む千駄ヶ谷を避け、神宮外苑を歩き外苑前へ向かう。
神宮球場は改装工事中だった。古田引退試合以来だな、ここに来るのは・・・。
e0078069_1104983.jpg

by navona1971 | 2007-12-30 11:00 | サッカー観戦記 | Comments(2)
e0078069_9534164.jpg

はい、とうとう2007年の仕事納めです。
電車も気持ち空いてきたような感じがします。

出勤して雑務を片付け、昼は一度お客様のところへ。
駅で今年何度も連携した開発部のMT君に会う。彼は実家の広島にこれから戻るそう。
いつも律儀にもみじまんじゅうを買ってきてくれるんだよな。
来年は市民球場最後の年なので、私も行くことになりそう・・・。

午後は軽く掃除。夕方前から社内で納会。90分ほど。
狭い会議室にみんな集まるので熱い熱い。すぐに脱出・・・。
そして夕方、各フロアのみんなを回り挨拶。「お世話になりました。よい年を」。こういう言葉を発すると、
なんだか押し迫った雰囲気がますます沸いてきますね。

上司と帰途へ。すでに納会で出来上がってる・・・大丈夫かよーw。
自宅最寄りまで送ったこともあったからなあ。「30分だけ!いきましょうー」きたなこれw。
プールの支度はしてきたけれど、まあ行けるのは五分五分と思っていたから。
今日は「へそ」ではなく、有楽町駅前の小料理屋。イトシアが出来てから駅前も混むようになったわ。

小ぶりなお店で、つまみ類は家庭的でおいしい。ワカサギやらキンピラなど・・・。突付きつつウーロンハイ。
一年を振り返りつついろいろ。来年に向けた会社の動きから、方向性などをうんぬんと。毎度のことだが。
まあ30分だけが60分だけ、90分だけ・・・となり、結局長居してしまった。ウーロンハイは4杯くらいか。
来年は勝負の年になりそうだなあ。正念場だ(毎年そう言ってるような気がするがw)。
今年はやや追い風の要因が多かったんだな。来年もその勢いを維持できるかどうか。
上司は「二人三脚でやっていこう」って。店を出た時は上司が酔っていてすでに二人三脚状態だったがw。

そうそう、上司から会社の近くでキャッチボールできるところを探して、と頼まれた。
なかなかないよね。「昼休みとかやりたいよねー」と彼。
ああ、なんかそれいいな。子供の頃、大人は会社の昼休み屋上でバレーボール、と思ってたしw。
彼は高校球児で野球部時代は元ヤクルトの角富士夫との対戦歴もあるからねぇ。
そういえば開発部も野球好きいるからなー、私も久々にグローブはめたい気分。

最後は品川で〆のご挨拶をして別れる。ふーっ、今年もおしまい。
by navona1971 | 2007-12-28 23:26 | 呑む・食べる・話す | Comments(0)
はい、昨日に続いて早起きしてカメラ片手に川崎へ。
東横線の多摩川橋梁に行ってみる。平行する中原街道の丸子橋から撮影。
東横線と相互乗り入れしている横浜高速鉄道の車両。登場した時は斬新なデザインで驚かされました。
朝日がちょうとステンレス車体に反射して眩しい。
e0078069_2153638.jpg

今日は天気がいいからもしかして・・・と東京側に橋を渡り遠くを望むと富士山の姿が。
すっかり雪化粧・・・。東横線と合わせて撮ってみました。
e0078069_2154496.jpg

東横線と中原街道に続いて下流部で多摩川を渡るのは東海道新幹線。700系ですね。
e0078069_2155165.jpg

多摩川の土手から武蔵小杉方面を望む。駅周辺の高層マンションの林立ぶりはすごいね・・・。
左手前の連絡通路で結ばれたビルはNECの玉川ルネッサンスシティです。
ちなみに富士山の右手にあるマンションが18階建てでしたから、周囲の高さがわかろうというもの。
e0078069_216216.jpg

さらに多摩川を進む。川崎側の河川敷には、川崎競馬場の厩舎と練習場があります。
競走馬が調整しています。暖かい季節だと熱心な競馬ファンが見学に来たりするようです。
e0078069_2161049.jpg

かっこいいねー。今日は寒い冬の朝ということもあって、競馬ファンはいなかったけれど、
双眼鏡とストップウォッチ片手の人が数人。ホースニュース、とかいた車に乗ってたな。
予想紙か。こんな朝から大変だ。つーか、ちゃんと取材してんだなw。
e0078069_2161960.jpg

野良猫が多数生息する川崎埋立地の奥にある「ちどり公園」へ。久しぶりだなー。
朝は冷え込んだけど、日差しが暖かいこともあって、どの猫も昼寝ばかり。
e0078069_216286.jpg

ちょwwwもう少し行儀よく寝ろよwww。育ちが悪いぞw。まあかわいいけど。
e0078069_2163576.jpg

ここにいる猫はあんまり喧嘩しないんだよねぇ。仲良くて。捨てられた者同士だからか・・・。
これは何をやってるんでしょう、顔をぶつけあわせてます。痒いのかな。
e0078069_2164261.jpg

この前足の曲げ方がなかなかかわいい。これは遠くで犬が吠えた瞬間。やっぱり気になるのか。
e0078069_2165072.jpg

ベンチの下なら敵から身を護れる???
e0078069_2165754.jpg

落ち葉舞う冬の公園。背中もちょっと寂しげ。
e0078069_217625.jpg

餌を食べたあとらしい。ご馳走様でした。
e0078069_2171468.jpg

ちょっと不良っぽさのある、この仲間の中では異端児っぽい風貌。色合いからそう見えるのかな。
e0078069_2172112.jpg

最近流行っているそうですが、わても昔から「工場萌え」です。
e0078069_2172923.jpg

by navona1971 | 2007-12-16 21:05 | 散歩・ポタリング | Comments(2)

川崎市臨海部へ(前編)

川崎市幸区には「夢見ケ崎動物公園」ってのがあります。我が家からもそう遠くはないです。
ちょっと早起きして、のぞいてみる。入場無料の市民動物園です。
ここには目立たない、地元の子供たちの遠足用みたいな存在でしたけれど、
キスをするレッサーパンダで一躍最近有名になってます。
でもここでわてが一番好きなのはペンギンです。なにしろ近くで見られますから。1mも離れてない。
目の前の水槽では気持ちよさそうに泳いでます。朝早いから、貸切状態。ペンギンをひとりじめです。
e0078069_2114107.jpg

しょちゅう水の中にいるのかと思ったらそうでもなくて、たぶん20羽くらいいたけれど、
泳いでいたのは3羽ほど。あとは水辺で水面を見るばかり。こうやって。
e0078069_21141726.jpg

愛嬌のある顔立ちです。このあと、飼育係のおねーさんから魚をもらってご機嫌でした。お腹もなかなかご立派。
e0078069_21142427.jpg

一旦、ペンギンを離れて鹿を見に行く。目が優しいね。こちらがいくとじーっとみていたので一枚。
e0078069_21143216.jpg

再びペンギンのところへ戻ると朝の運動中。ものすごい勢いで水槽を往復。とにかく速い。
たまに息継ぎのために?ジャンプして水面に出てくる。時間あればちゃんと撮りたかったけれど。
とにかく速いのでこれが精一杯。
e0078069_2114398.jpg

動物公園の裏手にはお寺があります。のっそりのっそりと野良猫が朝の散歩中・・・。
e0078069_21144744.jpg

朝の境内。いいですねぇ、風情があって。お地蔵さんはよく手入れされている様子。
e0078069_21145533.jpg

そのあとは多摩川へ。JR京浜東北線の多摩川橋梁には新型電車、E233の試運転が。かっちょいいデザイン。
e0078069_2115882.jpg

土手では野良猫が鳩を狙い姿勢を低くしてじりじりと近づいていくがあっさり気付かれて・・・。
e0078069_21151674.jpg

わてが餌をくれると思ったのか、鳩を逃すとUターン。こちらに鳴きながらダッシュしてくる。残念ながら餌はないのよ。
e0078069_21152648.jpg

猫と別れてまたまた飛行機を撮りに浮島へ。浮島公園前の宇佐美GS前で見かけたのは
椎名急送のデコトラ「由加丸」。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!おお、ホンモノ初めてみたよw。すげーーーw。
椎名急送ってのは茨城にある運送会社さんでして、ここの車は装飾が素晴らしいんですよね。
古くは菅原文太とキンキン(って表現は通じないかw)の映画「トラック野郎」にも車両を提供しています。
リアドアのエアブラシ(だと思うんだけど)で表現したアートがまた渋いねぇ。一番星ブルースを口ずさんでしまうよ。
e0078069_21153490.jpg

で、またもや浮島で飛行機。宮崎が拠点のスカイネットアジア航空のB737。
経営も厳しいようで「どげんかせんといかん」かもw。
e0078069_21154949.jpg

こちらもB737。エアドゥですね。しかし、燃料代の高騰もあって、前にも書いたけどジャンボが減ったわ。
e0078069_21155836.jpg

羽田から離陸した機体を真上から。青々とした空が気持ちいい。
e0078069_2116498.jpg

諦めて帰り支度をしようとしたところにやっとジャンボが。B747-400D。やっぱり一番好きだわ。
e0078069_21161332.jpg

by navona1971 | 2007-12-15 21:13 | 散歩・ポタリング | Comments(0)

晩秋の三ツ池公園を歩く

三ツ池公園ってのは横浜市鶴見区にある総合公園です。
近くに住んでいる緒方拳や緒方直人&仙道敦子も散歩に来るという噂も耳にします・・・。
桜の名所でして、日本の桜100選にも選ばれております。
我が家からはさほど遠くないので早起きして行ってみることに。
途中わたる鶴見川の橋にはいつものごとくカモメが・・・。
e0078069_22223255.jpg

公園は紅葉がすばらしかったです。朝早い時間なのにすでに散策する人が多くおどろく。
e0078069_22223994.jpg

太陽の光が色づいた葉を透かしてますね。キレイでした。
e0078069_2222474.jpg

朝もやの中、落ち葉で埋め尽くされた公園。さびしい雰囲気ですけど、秋の終わりらしい風景です。
e0078069_2222588.jpg

こちらの小径は黄色のじゅうたんが敷かれたようになっていました。イチョウの葉っぱで。
e0078069_2223562.jpg

三つ池があるから「三ッ池公園」です。池にはカモやカモメがくつろいでいます。
海にも数Km、鶴見川からも近いので、カモメがここまで足を伸ばすんですね。
e0078069_22231336.jpg

さっきの黄色い葉っぱ同様、こちらは赤い葉っぱ(もみじ?)が透き通って見えます。
e0078069_22232012.jpg

こんな鮮やかな色合いが自然に出来るなんて、すごいですね。
e0078069_22232835.jpg

まっかです。まっかっか。葉は色づき、やがて落ち、それが養分となり、
次の季節に栄養となってくれるんですね。素敵なことですわ。
e0078069_22233551.jpg

フユザクラが花を咲かせていましたね。かなり小ぶりでしたが。
自宅から往復、公園散策時間も含めて3時間の散歩は無事終了。
e0078069_22234381.jpg

by navona1971 | 2007-12-09 22:21 | 散歩・ポタリング | Comments(0)

で、無事にマスターズリーグの試合が終わり、横浜橋商店街で買い物して自宅方面に戻り、
ひと泳ぎするかーと思い、スタンドから出てハマスタの駐輪場へ歩き出すと、
いきなり体格のいい外国人に声を掛けられる。
以下やりとり(外=外国人、だ=だまこもち)

外「今夜、ここでK-1の試合があるんだよな?」
だ「は?」
外「お前も見に来たんだろ?」
だ「WHY?」
外「またまた・・・じゃチケット見せるよ、ほら」
だ「ちょwwwwそれ横浜アリーナwwww」
だ「横浜アリーナとハマスタは全然違うよー、ここはベースボールスタジアムだ」
外「なんてこった。ここじゃないのか!試合は5時からなんだよ」
外「で、そのヨコハマアリーナってのはどうやって行くんだ?TAXIか?間に合うのか」
だ「サブウェイで20分だ。駅まで案内するよ」
外「そいつぁ助かる。おい、コイツが連れていくそうだ(一同歓喜)」

で、ぞろそろとハマスタから横浜市営地下鉄の関内駅に向かって歩く。
日本人のわて一人と白人のでっかいのが8人くらい。なんか異様な光景www。
周囲の人が「一体なんなの?」って感じで・・・。視線が・・・。
e0078069_23431874.jpg

だ「どこからきたの?しかしストロングな体だなおい」
外「オランダだ。ピーターアーツを知ってるか?」
外「日本にも有名なK-1ファイターはいるだろ、誰が好きなんだ?」
だ「うーん、シラネww。とにかく日本を楽しんでよ」
外「いやあ、オマエに親切にしてもらって助かるぜ」

あ、彼らのトレーナーには”peteraerts"の文字が。一門なのかな。
で、地下鉄入り口へ。みんなで小銭とお札を出して260円切符を購入。
英語の路線図があったので、指差してShinnyokohamaで降りるように伝え、
さらに4番線のForAzaminoに乗れば必ず着くと伝え案内完了。安心したようで何より。
するとピーターアーツ一門のひとりがわしにカメラを構えて1枚。
ちょうどわしもカメラがあったので記念にみんなを撮影。陽気で明るい。
しかしかっちょいいなあ。体を鍛えてナンボだね・・・。
e0078069_2343263.jpg

最後は改札口でひとり一人と握手。そして手を振ってお別れ。
短い時間でしたがとても楽しいひとときでした。
つーかなぜか町でよく外国人に話しかけられるんだよな・・・。

以上、偏差値40台の英会話でしたw
by navona1971 | 2007-12-08 23:42 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
久しぶりの野球観戦です。アジアシリーズ以来かな。楽しみだなあ。
今日はマスターズリーグ、東京ドリームスvs名古屋80D’sersです。横浜スタジアムで行われます。
先月、ふらりと入った金券屋でマスターズリーグ外野シーズンフリーパスが売ってたもんで・・・。
当然のごとくチャリで横浜へ向かう。途中の妙蓮寺にある篠原池で休憩。
最近プールに行っているせいもあって、チャリが楽になったなあ。
ベンチにはいつもの野良猫が。
去り行く秋を惜しむかのようにぼんやりと池を眺めていました。なかなか姿勢のよい猫ね。
このあとニャーニャーいいながらわてのズボンに足を乗っけて「伸び」をしてましたね・・・。
e0078069_1732969.jpg

ハマスタに行く前、横浜高島屋に立ち寄りお歳暮をチョイス。上司とか、いつも決まってる人数人へ。
いつもは催し物会場フロアは大混雑だけれど、今日は早い時間に出てきたこともあって、
さほど混雑しておらず、一安心。さあ、これからハマスタへ向かう。
みなとみらいをひたすら走る。ランドマークタワーが冬の青空に映えて美しかったので1枚。
e0078069_1733899.jpg

いやあ、気持ちのよい空だね。なんど見てもここからの風景はいいなあ。クリスマスあたりは混みそう。
e0078069_1734564.jpg

日本大通りはいちょう並木が見事な色づき具合。風がかるく頬を撫でるたびにひらりひらりと葉が落ちてくる。
絵を描きに来ている人も多数。私はセンスがないのでせいぜいカメラで・・・。
e0078069_1735467.jpg

で、ハマスタ到着。ひっさしぶりだなー。9月末のヤクルト戦以来だな。外野席に陣取る。うーんガラガラ。
でもレプリカユニ姿なんかも結構いるし、とにかく野球が観たいって感じの雰囲気を醸し出してる人が集まってる。
今日の東京ドリームスのセンターは”スーパーカートリオ”でおなじみ、屋鋪要。
現役は巨人で終えているけど、屋鋪といえばホエールズ、背番号31でしょう。ファンの声援も多く笑顔で手を振る。
Wikiと屋鋪本人ブログを見たけど、SLの撮影が趣味だとは知らなかった。うーん、鉄ヲタなのか。
e0078069_174358.jpg

そして先発は、こちらもホエールズのエースといえば彼、遠藤一彦。大好きな選手だったな。
ヤクルト側で昔観戦していて、遠藤だと頭抱えてたもん。こりゃ負けだな、と。
右投手では最も好きな投球フォームだった。小松辰雄とともに。よく真似した。脚が長くてフォームも美しく、球も速かった。
マウンドへ歩みを進めるとスタンドからは大歓声。そりゃそうだよ。悪いけど三浦あたりとは格が違うしw。
低迷していたホエールズを黙々と支えてさー。現役時代に優勝できなかった悲運のエース。
若菜とバッテリーを組んでクロマティを三振に斬った時の”アレ”も痛快だった。懐かしいなあ。
今日のキャッチャーは遠藤の大学の後輩で大洋でもチームメイトだった市川和正。ハーフスイングごまかしの神w。
ちなみに名古屋の先発は権藤さん。すぐ代わったけどw。
e0078069_174302.jpg

打席に入るのは元阪神の中野佐資。懐かしい。鋭いスイングが魅力だったね。この日も痛烈な打球でヒット。
阪神暗黒時代に黙々とプレーしていた印象があるなあ。
大野と和田と中野で少年隊と呼ばれた・・・けどF1セブン並に流行らなかったなその呼び名w。
e0078069_18132786.jpg

名古屋の投手は元中日の鈴木孝政に。またこの人のフォームも懐かしい。そうそう、立ち投げっぽいんだよな。
もともとは速球派だったんだけど、その時の鈴木は知らない。技巧派のイメージが自分にはあるんだよね。
e0078069_1745764.jpg

名古屋は中日に在籍してた選手で主に構成されています。今日の4番は川又米利。
彼のフォームもまたキレイでねぇ。変化球には弱かったけど、直球には強かった。チャンスにもよく打ったし。
e0078069_175562.jpg

さあ、その川又がランナーに出て打席に入るのは高橋智。これまた懐かしい。しかしデカいね。
e0078069_1751390.jpg

東京のリリーグは川尻哲郎。おお、阪神にいたサイドスローだね。最後はイーグルスで現役を終えたっけ。
変則フォームから繰り出す変化球には結構翻弄された打者も多かったはず。
e0078069_175238.jpg

東京には今年ヤクルトを引退した鈴木健がいきなり加入。この日は痛烈な打球をライトへ。この間まで現役だもんな。
しかし、この東京ドリームスのユニフォームのセンス、どうにかならんのかw。
e0078069_1763794.jpg

そして、主に横浜大洋出身の選手がコールされると沸いたこのスタジアムで、大声援だったのが今中の登板。
そうだよな、やっぱり記憶に残る若きエースだもんな。流麗でスマートな投球フォーム、覚えてますとも・・・。
ケガが残念。与田も森田も近藤も、この頃の中日は壊れまくり・・・「投手はわしが壊した」(仙一w)って感じだ。
e0078069_1764427.jpg

試合は東京リードのまま後半へ。8回には日本ハム→巨人で活躍した左腕、河野博文が登場。
打席は元中日の長嶋清幸(というより広島の背番号「0」という印象が強いが)。
彼もいい選手だったけど全盛期が短かったし、なにより中日コーチを辞める時の印象がなあ・・・。
e0078069_1765142.jpg

そして再びスタンドが沸いたのがギャオス内藤の登板。うおー、懐かしい。なつかしすぐるwww。
お笑いキャラだけど、今のヤクルトの投手陣の誰よりもいい選手だったよ。球も重くてそこそこ速かったし。
開幕投手だってノムさん時代にやったしね。
e0078069_1765951.jpg

ギャオスでかいなあ。彼のフォームはなんつーか、右投手お手本のような美しい、癖のないものだった。
なんかこのキレイな投げ方見てると現役時代と変わらないな。打席は屋鋪。
e0078069_177634.jpg

東京のクローザーは日本ハムの西崎とともに”トレンディエース”阿波野秀幸。これまた懐かしい。
あの川崎劇場”10.19”の日も投げたよね・・・高沢にホームラン打たれた・・・。
昔は登板過多で壊れた選手多いねぇ。
試合は5-2で東京逆転勝利でした。だからこのユニフォームをなんとかして欲しいんだがw。
e0078069_1775353.jpg

ヒットは11本ずつ。来年西武のヘッドコーチになる黒江透修がフル出場でヒットも打ってヒーローインタビューでした。
さあ、ハマスタとも来春までしばしのお別れ。また、2008年シーズンになったらよろしくお願いします・・・。
e0078069_178147.jpg

■東京5-2名古屋
勝利投手 森山良二1勝0敗
敗戦投手 小野和幸1勝1敗
セーブ 阿波野秀幸 2セーブ
by navona1971 | 2007-12-08 23:06 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
今朝は朝の横須賀線でマイミクのひろさんことOYさんと偶然会う。
そう、いつも1号車なんだよねぇ。途中駅から乗った私に気づいて席を立ち近くに来てくれた。
眠たいだろうに、気を使わなくてもいいのに。しばし談笑。
しかし、朝からのんびり楽しい会話をしながら出勤というのが気分がいいなあ。
なんか学生時代の通学を思い出す。
OYさんはわしが霞ヶ関の記者クラブに配属されて右も左もわからないころ、優しくしてもらったことをよく覚えている。
わしがよく行く呑み屋はみーんなOYさんの受け売り。また呑みに行きましょう~。
OYさんと別れて新橋駅。ホームからSL広場を見るとものすごい人出。
どうやらヤマダ電機LABIオープン記念の限定品目当てらしい。
キムラヤはヤマダ電機の子会社になってんだな。家電戦争激化だなあ。
e0078069_2363317.jpg

ふー、今日はなんかバタバタしておりました。まあこのくらい忙しい方がいいでしょう。
あと今年も実質二週間でおしまいだね。あまりそういう感じはしないのだけれど。
で、午後は所用で千駄ヶ谷。そして、何気なく会社最寄の交差点でバスを見ると(ついバスに目が行くのはバスヲタの習性)。
「Boca Juniors」とラッピングされたバス。そして座席には外国人。
もしかしてトヨタFIFAワールドカップにきたアルゼンチンのボカ・ジュニアーズじゃね?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
おそらく宿舎が椿山荘なんだろうか。ここの交差点に停まってるってことは。
周囲で気づいてる人いないじゃーん。思わず駆け寄ってケータイで撮影。手を振ったら「GJ」で応えてくれたw。
e0078069_236409.jpg

うおおおお、びっくりだよー。あのブエノスアイレスのボカだろー。高原がいたことあるらしいね。
何度も手を振るとほとんどの人が応えてくれる。愛想よく手を振ってくれたし。いいなあ、アルゼンチン人w。応援したくなったよー。
つーか周囲の人はバスに駆け寄るわしを見て( ゚Д゚)ポカーンだっただろうけど。いやあいい出会いだった。
結果論だが、今日、コンパクトデジカメを鞄に入れようか迷って入れなかったんだよなあ。
東京に住んでいると結構こういう場面に出くわす。ケータイは画質イマイチだし。
今度からはチャンスを狙ってカメラを必ず持とうw(つーか仕事ちゃんとやれよw)。
しかし、最近サッカーが気になる。これで野球に加えてサッカーにハマったらテラヤバス・・・。
e0078069_2364891.jpg

千駄ヶ谷駅前の東京体育館が賑やか。世界柔道だからだね。
そして駅の券売機の前にはコタツ部屋のセットが。
千駄ヶ谷は社団法人の日本将棋連盟本部の「将棋会館」があるんだよね。
昔、将棋好きの上司と将棋会館にランチ食べに行きましたよ~。小学生とおじいさんの対決。なかなかいい画。
いやあ、俺も駒の動かし方くらいはわかるけど、ゲーム全盛のイマドキに将棋をやるなんて頼もしい。
わしが見ているとパンフをもち広告代理店の人が近寄ってくる。
千駄ヶ谷のPRの一環なんだって。「将棋の町」をアピールするんだとか。
小学生の健闘むなしく、このあと詰んでしまいました・・・。
e0078069_2365531.jpg

by navona1971 | 2007-12-07 23:08 | サッカー観戦記 | Comments(2)
しっかし、野球がなくなるとブログのネタも激減だわ・・・。
土曜は野球ネタで更新できるので期待?しといてください。
先日は久しぶりに川崎港浮島へ飛行機撮影へに向かう。
途中、川崎駅近くの多摩川土手にはかもめがズラリ。人に慣れていてこのくらい近くても平気。
e0078069_071562.jpg

見た目はかわいいけど結構意地汚いというか、そんな性格なんだよね、カモメは。
思わず近くのスリーエフで「かっぱえびせん」を購入。もう、袋を開ける「ガサガサ」という音だけで
ギャーギャーわめきまくるカモメwww。そういや、なぜかもめ=かっぱえびせんなんだろう・・・。
でも油分とかが消化されにくいから本当はよくないらしい。知らなかった・・・。
e0078069_072274.jpg

カモメと別れ30分ほど走り河口へ。こんな標識が新しくできていた。土手沿いの道は確かにここでおしまいだが、
埋立地はここからさらに3kmほど続いている。
奥に見えるのは羽田空港の整備場。飛行機が入るハンガー(格納庫)です。
e0078069_073028.jpg

ファインズームで近寄ってみると地下トンネルへ入っていく東京モノレールが。後ろにはJAL機。
e0078069_073661.jpg

浮島で撮影開始。これからは寒くなるから、ここでのんびり撮影できる日も少なくなってくる。
韓国第二のエアライン、アシアナ航空のA340(多分)。とここまで書いて調べてみたら、
A340じゃなくA330みたい。A330って珍しい気がする。最近ヒコーキ詳しくないけど・・・。
e0078069_074365.jpg

今日は韓国の日?日本での知名度も高いコリアンエアこと大韓航空。韓国のフラッグキャリア。B747-400です。
e0078069_074972.jpg

大韓航空機のアプローチ。でっかいねぇ。なんでこんなのが空飛べるんだろ・・・。
e0078069_075888.jpg

毎度おなじみの全日空B747-400D。燃料費の高騰などでジャンボももうすぐ日本の空から消えます。
B747=ジャンボはものすごい強烈なイメージがあるんですけどね、存在感満点ですし。
e0078069_08557.jpg

全日空機のアプローチ。エンジンの排気で陽炎のようになっていますね・・・。
e0078069_081278.jpg

これはJALのB767かな。オーソドックスすぎてあんまり好きな機種じゃないんだけど。
JALで着陸といえばK桐機長だなあ・・・。古いか。「機長!やめてください」って。
”逆噴射”って流行語になったな。当時塾に同じ苗字の子がいたんだけど、
あだ名が「きちょー」になってたのにはワロタw。
e0078069_082044.jpg

あ、あとこのヒコーキを撮影した日の前の週の土曜日。ヤボ用で川崎ヨドバシカメラに行ったら
お店の前のルフロン広場で新日本プロレスの永田裕志と棚橋弘至のトークショーをやってた。
ちょっとのぞいてみる。ナマでプロレスラーを見るのは初めてだけれど、結構衝撃だった。
なんつーか、「かっこいい」。体格いいし、筋肉質だし。やっぱり肉体を魅せる商売だもんな。なんか感動。
e0078069_082731.jpg

そして棚橋。うーん、女性ファン多いなあ。モテるねぇ。まあ刺されたことあったしなw。
うん、なんか自分も体を鍛えよう、という気持ちがすっごく強くなったわ(単純だなおい)。
画質がめちゃめちゃ悪い(なんせケータイなもんで)んでこんな大きさでアップするのは気が引けるが・・・。
e0078069_08355.jpg

by navona1971 | 2007-12-06 00:08 | 散歩・ポタリング | Comments(2)