<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

恒例の静岡出張です。もう少し早めに行く予定だったんですが都合がつかず月末になってもうた。
最初のお客様は富士市。最寄り駅は身延線の駅なので、新幹線で行っても時間に大差ないので、
東海道線の普通電車のグリーン車でのんびり移動する。早川あたりで水平線が見えてきました。
e0078069_2125639.jpg

横浜から1時間弱で根府川。撮影の名所でもある根府川鉄橋が楽しみでしたが、
風対策で窓より高い金網が設置されてしまい、眺望という面からはちょっと残念。
e0078069_213290.jpg

富士で身延線に乗り換え。そこから10分弱で入山瀬に到着。富士市郊外の簡素な駅です。
思ったほど田舎じゃないです。富士のベットタウンって感じで。
迎えに来てくれたお客様の車に乗り事務所へ。弊社とは長いお付き合いでいろいろと話し込む。
その話を聞いていて思ったのは、静岡弁。語尾に「さー」をつける。
たとえば「昨日は東京へ打ち合わせに行ったさー」とか。ネットで見ると富士に多い用法らしい。
e0078069_213932.jpg

打ち合わせ後は富士市役所へ。お客様も用事があるとのことなので一緒に。
バス停のデザインがかわいかったので思わず1枚。
大変申し訳ないことに市役所での仕事を終えたあと富士駅まで送っていただく。
ここでは完全に仕事以外モード。趣味のミニカーの話などヲタなテーマで・・・。
e0078069_2131588.jpg

富士は紙の町。駅前には王子製紙の巨大な工場が。昔は田子の浦がヘドロで汚れて公害の町という
イメージがありましたが、今は青い空に白煙が上がる程度・・・。
e0078069_2132261.jpg

静岡で用事を済ませたあとは焼津へ。初めて訪れる町です。
駅前のパン屋さんにはこんな広告が。思わずまぐろかつ場がーを買ってしまいましたw。
ホテルで夜食べましたけど、なかなか( ゚Д゚)ウマーでした。
e0078069_2133022.jpg

駅前には足湯があります。時間もなかったので入れませんでしたが・・・。
この辺一帯の温泉は「黒潮温泉」という名前だそうです。
e0078069_2133877.jpg

残念ながら駅前商店街に人影はありません・・。中心市街地の空洞化は全国、特に地方で深刻ですね・・・。
e0078069_2134537.jpg

ホテルへまずチェックインし、300円でレンタサイクルを借りてお客様のもとへ。
なんか見知らぬ町をまるで地元住民のごとくママチャリで走るのは爽快このうえない。
すれちがう町の人々は、自分とは見ず知らずの他人だけど、ここでさまざまな生活をしているのね。そう思うと結構不思議。
港近くにある通りもやや寂しい。お客様がえらく喜んで迎えてくれたのが救いです・・・。
東京から来ると「よく来たねー、ご苦労さん」と。それを言われると本当に嬉しいです。
地方のお客様が孤独感を味わうことのないようにしていかないと。
通りの先が青空になってますけど、もう海です。
e0078069_2135128.jpg

by navona1971 | 2007-07-31 21:03 | ぶらり出張記 | Comments(0)
今日はヤクルト戸田球場で楽天戦があります。
観戦スペースも狭い荒川の河川敷にあるうえに、この真夏の太陽の下ですから、あまり気は進まないですが、
カメラも新調したんで練習したいし、何しろヤクルトvs楽天という自分の中での黄金カードwなので・・・。

ダラダラしてつい、家を出るのが遅くなってしまう。このままでは湘南新宿ラインに乗り遅れる、と思い、
途中でタクシーを拾うも駅前で渋滞。発車時刻に駅へ着くも人身事故で電車は10分遅れ・・・。
だったらタクシーなんて乗るんじゃなかった・・orz。もったいねー。新宿経由で赤羽へ・・・。
埼京線ホームへ向かい、電車を待っていると「だまこもちさん」と声を掛けられる。振り返ると同僚・開発部のM君だ。
「おお!」びっくり。偶然だなぁー。聞けば草野球の帰りだと。健康的で実に結構。
ちなみに彼はプロ野球カードチップスを何度かフルコンプしたほどの野球好き(カード好き)でもありますw
電車が来るまでしばし野球ネタで雑談・・・。その後電車に乗って”むさうら”こと武蔵浦和へ向かう。

15分ほどでむさうらへ。ここからさらに国際興業バスで10分なんだけど、月末の土曜日ということもあって車が多く、
流れが悪い。結局、最寄バス停までは20分以上かかってしまう・・・。冷房の効いたバスから降りると・・・あちーw。
そこから荒川の土手を登るが・・・サンダルが滑って登れない(階段ないんだよ・・)。ズルズル落ちそうになる・・・あぶねw。
仕方なくサンダルを脱ぎ裸足で土手上に登りつめる。あー、もう試合始まって30分近く経ってた・・・。
e0078069_0362597.jpg

楽天の先発は戸部。あまり1軍でも見る機会なかったんだけど、まずまずの投球してたよ。球もキレてたし。
なんでこれで駄目なんだろ・・・。まぁわしは素人だしな。
しかし現地到着が遅れたせいで満足にカメラを構えることができるスペースがない・・・。ここは狭いんだよなー。
バックネット裏は当然、満席だし(そもそもネットが邪魔だけど)、その他の空きスペースも人がいる・・・。
e0078069_0364283.jpg

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・。暑い。もうじわじわと汗が出てくる。悠長にカメラなど構えられず、
思わず適当にシャッターを押す始末・・・。
e0078069_036362.jpg

戸部は打たせて取って、三振も取るし。ふたたび今季は上から声かかるかも知れませんねー。
e0078069_0364869.jpg

なにげに下では井野がマスクをかぶる機会が多いですね。嶋が成長しているとはいえ、ライバルも必要ですね。
e0078069_036549.jpg

シャーパーこと中島。残念ながら1軍定着できずまた落ちたけど、また這い上がって下さい。本当に期待しています。
打席に入っている時、楽天ベンチから「はいシャーパーでシャーパーで」という掛け声がやたら出てたのにはワロタです。
e0078069_037038.jpg

ヤクルトで将来の長距離砲として期待されている武内。下では打ちまくるんですが上ではまだまだ。
微妙に元巨人大森臭が・・・w。
e0078069_037673.jpg

土手の下にあるので、あんまり風が当たらず、もわっとした暑さになりやすい、環境的には最悪の場所ですよ・・・。
まぁ巨人のジャイアンツ球場のように二軍の癖にあんなに立派なのもそれはそれでどうかと思うけど。
ここに来ると、1軍の格差を思い知らされますわ・・・。
e0078069_0371224.jpg

梅さんこと山下。この日はセカンドを守ってました。珍しく?やらかしもなく。
右の代打の切り札として欲しいんだけどなぁ。昨年春はレギュラー獲りかけたけど怪我が・・・。
サードは今季草野がどうやらやや定位置をつかんだ感じ。打撃センスはあるんで、復活を期待。好きな選手なので。
イーグルスはそりゃまだまだ下位だけど、選手の競争は年々激しさを増してきてるよね・・・。
e0078069_0371989.jpg

あまりの暑さ+カメラを構えられる場所が少ないことで、疲れきってしまったため試合途中で退散を決意。
再び土手を登り、また降りて、バス停へ。アクエリアスを一気に飲んでなんとか体力回復する。いやホント地獄でしたw。
バスに乗って武蔵浦和へ。これから神宮に行かねばならない(ダブルヘッダーってアホかよ自分w)。
この暑さなので、着替えとリンスインシャンプーとボディーソープのトラベルセットサイズは持参してたんだよね。
iタウンページを使ってバスの中で銭湯探し・・・。しかし武蔵浦和駅近くには見当たらず・・・。町自体新しいもんね。
むさうらから埼京線に乗りつつ思案。そういや浴衣姿が目立つと思ったら、今日は隅田川花火大会か。
赤羽で探すと駅から400mくらいの場所に「玉の湯」というのがあることがわかる。ここにする。
e0078069_0372537.jpg

着きました。とにかく汗をかいてしまったのでサッパリしたい。幸いにも営業中。やったー。やっぱりお風呂だよね。
ここは真ん中に番台があって屋根が高い、昔ながらの銭湯。これはこれで懐かしさ満点。下町っぽくていい。
そしてお風呂へ。ああああああ気持ちいい。この、外が明るい時間に入る風呂ってのは最高だね。
わし以外のお客さん、全員70歳以上だったなw。
e0078069_0373217.jpg

浴室の壁面には富士山の絵がきれいに描かれています。結構新しいんじゃないかと思ったら平成15年作成とあった。
こういうのをきちんと手入れしているのは素晴らしいね。もっとゆっくり入りたかったけど、時間もないのでカラスの行水で・・・。
帰り際、番台のおばちゃんと少し雑談。昭和38年に出来た築40年なんだそう。なかなかご立派だよ。
脱衣場の中にある広告看板も東京の電話番号の頭の「3」がなかったりしてレトロムード満点だ。お礼を言いつつ外へ。
さっぱりしたなぁー。お風呂はいいよねぇ。さて、神宮を目指して信濃町へ向かいます・・・(あとは「神宮編」へ)。
e0078069_815021.jpg

by navona1971 | 2007-07-28 23:51 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
はい、夜は神宮球場でヤクルト対中日を観戦します。
本来であればマイミクういんろっく氏と観戦する予定で彼のぶんのチケットも取っておいたのですが、
腰痛を悪化させたため参加自粛・・・。さてどうしようかと思っていたら、同じくマイミクの出タラ目氏ことSY氏が
東京に今日遊びに来ているんだった。メールすると早速OKの返事。信濃町で待ち合わせます。
しかし、総武線は隅田川花火大会のせいで大混雑&遅延しまくり・・・。んなもんいちいち観にいくなよ!
ったくくだらねーな(と、野球馬鹿が申しておりますw)。いや、すいません、カップルがうらやましいだけです(´Д⊂
神宮、土曜日だけあってなかなかの入りです。夕闇迫るこの時間が結構好きだったりします。
e0078069_0201277.jpg

試合は中日小笠原、ヤクルト藤井の先発。
いきなり1回、ヤクルトはガイエルのライトへの2ランホームランで先制。沈む夕陽を前にして東京音頭が・・・。
e0078069_0201967.jpg

2回表、コールに応じるホームランを打ったガイエル。なかなかのナイスガイでヤクルトファンには人気があります。
ホームランも二戦連発ですしね。このままだとシーズン30本は行けそう。
e0078069_0202567.jpg

ガイエルホームランのあと、リグスにも2点タイムリーで4-0となり楽勝ムードが漂う。
だけどねぇ、今日の先発は藤井ですからね・・・。案の定、谷繁に2ランを打たれ、四球やヒットをくらいその後降板、
代わった花田、高井がフルボッコであっという間に逆転されましたわ・・・。
SY氏「高井ってあの東北高校の高井ですよね?騒がれましたよね結構、でも伸びずに・・・」
わし「でもね、今年は結構いいです。ようやく、という感じで」と話したとたんに四球とタイムリーwwwなんだよそれ。
思いっきり大恥かいたわwww。二人の結論、防御率ってのは正しいw (花田5.26、高井5.81)。
つーかさ、ウッズ敬遠で満塁森野勝負ってアホか。ある意味森野はウッズよりこええよ。
しかもノーコン高井に満塁策やらすって。ボール先行でその後打たれたよ・・・。古田おまい・・・。
e0078069_0204023.jpg

ヤクルトは3回以降得点できず、中日1点リードで迎えた9回はレフトからの大歓声の中、岩瀬がマウンドへ。
ただし、今年の岩瀬は決して調子がよくない。なので1点ならまだまだチャンスがあると思ってた。
すると先頭の宮本がライト前ヒット。よしよし。そこに代走飯原(っていうか、代走?三木使えよ、飯原の打力が
もったいねーだろ)。飯原は盗塁でノーアウト二塁。盛り上がるライトスタンド。
ここでバッター宮出。ノーアウト二塁ですよ?で、宮出は送りバント。失敗で3塁タッチアウト。
なんだよそれええええええええええええ。つーか、いくら今日ノーヒットだからと言って送らせるか?ノーアウト2塁で?
1塁は宮出に代わり代走三木。ここで再び三木が盗塁成功。1アウト2塁(意味ねええええええ)。
続く福川、そして投手石川の代打、度会が凡退し試合終了。なんだよそれえええええええ。

つーか、宮本がヒットで出たら代走三木で、宮出、福川には強行で、度会のところで飯原だろ?
打率2割の度会に何ができんだよ・・・。最後の打者渡会なんて何度見たことか・・・。
つーか、ノーアウト2塁で送りバントってなんだよ・・・。古田・・・何考えてんだよ。しかも飯原を代走って・・・。
試合終了後は「古田やめちまえ」のヤジも。ライトスタンドは微妙な空気。点差以上に内容の悪い試合だった。
今年のヤクルトを象徴してるのかもしれないな・・・。
この采配にはSY氏も激怒ですわw。しかも打撃が決して悪くない田中浩も二度送りバントやるし。
送りバントってのは相手にタダでアウトをやる行為だからね。使うべきところってのを読めよ・・・。
長打がほとんどなかったのに送りバントを多用せずに勝った落合との差を感じたわ・・・。
e0078069_0204618.jpg

■試合結果
ヤクルト4-5中日

勝利投手 [ 中日 ] クルス(1勝3敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 高井(2勝4敗1S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝4敗26S)
本塁打
[ 中日 ] 谷繁 4号 4回2ラン
[ ヤクルト ] ガイエル 21号 1回2ラン
バッテリー
[ 中日 ] 小笠原、クルス、平井、岡本、岩瀬 - 谷繁
[ ヤクルト ] 藤井、花田、高井、吉川、鎌田、石川 - 福川
by navona1971 | 2007-07-28 23:50 | プロ野球観戦記 | Comments(2)

さわやかにスマイル

選挙ですねー。私は先週、横浜スタジアムに行くついでに区役所で期日前投票を済ませました。
案外混んでましたが、一説には票読みを確実にするための某宗教団体の信者が多いなんて話もよく聞きます。
神奈川選挙区は主要政党からひととおり候補者が出る程度でオーソドックス。つまらんね。

その点、東京選挙区は華やかだねー。ポスターばかり。思わず一枚撮影。
お、「唯一神」のマタヨシ”イエス"光雄のポスターは目立ちますな。
そのほかにも東條英機の孫とか、高速道路料金所突破でおなじみフリーウェイクラブ、薬害エイズの川田君・・・。
そんな中で今回の注目はこのポスター群の中の左下。日本スマイル党(そんな党あったのかよwww)のマック赤坂。
詳しくはマック赤坂の政見放送(Youtube)
を見てくださいね。言ってることはなかなか至極真っ当。確かに最近の日本人(自分を含め)はスマイルがないね。
残念、神奈川選挙区なら間違いなく入れてたなw。

昔は比例代表選挙なんてミニ政党が大挙して立候補してたけど、供託金がアップされて消えてしまった。
政見放送マニア、泡沫候補マニアとしては残念だが、1%も得票できない候補者のために
選挙公報やらなんやらに莫大な金はかけられないわなw。
UFO党(公約がUFO大使館の設立だったw)、雑民党(これは東郷健さんが冒頭いきなり「私はゲイです」とw)、
サラリーマン新党、年金党、真理党もあったね(あぶねw)。あのマーチを知らない人も増えただろうなぁ。
あの頃は渋谷や新宿で毎日のように例の曲が流れてきたわな。あのあとあんなことになるとは・・・。

とりあえず、みんな選挙に行きましょう。どこに入れてもいいけど。
e0078069_21284653.jpg

外回り中に新橋駅前SL広場が騒がしいことに気づく。おお、「新橋こいち祭り」の日だったのか。
ふらふら少し見てみると、日本ボウリング協会のブースを発見。
あっ!さわやか律子さんだ!(このフレーズ古っw、っていうかわかる人いんのかよw)。
なんだよ、見たかったなぁ。18時かよ。会社に戻らなきゃ見られるけど断念。
帰宅したあとチェックしたら前日は時東ぁみのミニライブもあったのか。もっと調べておくべきだった・・・。

ボウリング。70年代前半大ブームだったらしいねぇ。
その後廃れたけど、80年代半ばには再びそれなりに流行したように思う。
中学生の頃、みんなで学校帰りに行ったよ。京急川崎駅前にあった京急ボウルと、大口にあるブラウンズウィック横浜。
さらに秋田に帰省すれば森岳の丸富ホテルと・・・。ちなみにわしの最高スコアは167です。

あの頃はフロントでスコアを書く紙を一枚もらったんだよね。で、みんなが順番で得点係になって。
スペアとストライクが混じると計算が大変で、しかも最終フレームは最後の最後まで計算結果がわからずスリルがあった。
その後、80年代後半にはコンピュータ化され、得点なんて全て計算してくれるんだもんね。
便利だけど、ちょっと味気ない。鉛筆で汚れた手書きのスコアを翌日学校に持っていって反省会やったり・・・。

たまにはボウリングもいいよね。テレビ東京の「ザ・スターボウリング」も見てたなぁ。
気になって中山律子のWikiを見たら、そうだそうだ、須田開代子っていたよなぁ。
そうか、他界してたのか・・・。57歳、若いな。
e0078069_21285429.jpg

by navona1971 | 2007-07-27 21:28 | とりとめもない話 | Comments(2)
今日はひとりで観戦予定だったんですわ。
で、マイミクであり取引先、お客様であるしろなまずさんと明日、神宮でヤクルトvs広島を観戦する予定でした。
ところが突然、明日夕方会議の開催が決定・・・。なんだよそれw。会議より野球なんだよー。突然やるなよ・・・。
しろなまずさんに冗談半分で「なんなら今日、西武ドーム行きますか?」との問いに「いいですよ」と。
予定変更で二人の観戦となりました。西武球場前で待ち合わせ。わては中央線、国分寺、西武園遊園地経由で向かう。

西武球場前は短い時間に押し寄せる観客をさばくため、ホームも大きく、自動改札機もズラリ。
e0078069_052054.jpg

改札口を出ると目の前にはまるでUFOのようなギラギラした半円型の西武ドームが。
あ、ネーミングライツでグットウィルドームと呼ぶらしいけど、あんまりそれでは呼びたくないw。
e0078069_052821.jpg

”西武ライオンズをひと飲み”ってことで、ライオンズロゴ付きのミネラルウォーターを試合前にゴクリ。
e0078069_053550.jpg

入場門で渡されたのは特製の暑中見舞いカード。
80年代、西武黄金時代を目に焼き付けてきたわしとしてはとても懐かしい。
ナベQのフォーム好きだったな。踊るようでね、躍動感にあふれていたよ。昔よくマネした。
この3連戦はこのカードを配ると聞いていたので楽しみにしてたんだよね。
e0078069_054578.jpg

お客さんの入りはこんなもんかな。平日だしね。夏休みのせいもあってお子さんが目立ちましたね。
この時期の西武ドームはサウナ状態になるんで覚悟してきましたが、今日は涼しくて助かりましたわ。
e0078069_055281.jpg

試合はドミンゴが四球連発のあとタイムリーと最悪の展開で序盤に4点を失う苦しい展開。
昨日もああいう負け方をしただけに嫌なムードが漂う。
単調な試合じゃせっかくしろなまずさんを誘ったのに申し訳ない、という気持ちが頭をよぎる。
しかし二番手で登板した永井が見事な投球で試合の流れを引き戻し、さらにジャーマンのソロで反撃体制が整う。
いやぁ、ジャーマンのホームラン、ソロが多いとかチャンスに弱いとか言うけど、やっぱり存在感ありますよ・・・。  

そして次の5回、渡辺直、高須を置いて鉄平が打席に。「せーの!てっぺえええええええいー!」コール!
レフスタのボルテージが上がっているところでジャストミート!
鋭い弾道はライトへ逆転の3ランホームランキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
打ってすぐスタンドインとわかるライナーの素晴らしい打球。
すげえわ。”九州のイチロー”と言われただけあるねぇ。この日は3番なんだけど、適任かも。体小さいのにすげえパワー。

いやー、一時はどうなるかと思ったけど、しろなまずさんを連れてきて(しかも応援させてw)恥かしくない試合でよかった。
興奮さめやらぬレフトスタンド、われらがイーグルスファンです。
e0078069_055859.jpg

さらに7回に”ナベチョク”こと渡辺直が昨日に続いての2号ソロ。昨夜プロ入り第1号だったのに!
いやー、グングン伸びてきて自分の前に落ちたからびっくりです・・・。
そして8回には西武バッテリーが無警戒なのを狙ってのスクイズを嶋が成功。野村野球ですわ。

9回は福盛に代わり新守護神、半袖王子こと小山が登板。嬉しいよ、わしは。
イースタンで今季見ていて、今年は違う、上で使って欲しい、ってずっと思ってたし・・・(といって次回炎上したりしてw)。
7回くらいからブルペンで肩作ってたけど、かなり力が入っているように見えたよ・・・。本人も最後のチャンスだしね。
しかし炎上癖?は相変わらずでこの日もいきなり先頭打者がノースリー。
おもわず、「おぃおぃマジかよ」という雰囲気のレフスタ。しかしその後は無事に打ち取りましたわ。これが大きかった。
その後、二塁打を許したものの後続を抑え、無事にイーグルスが勝利です。やはり抑えは球速あるのがいいわ。
小山はなんとプロ入り初セーブです。おめでとう!永井は4勝目。
e0078069_0659.jpg

ヒーローインタビューは好投の永井。勝てないことをファンに詫びてました。ナイスガイです。
インタビュー後はレフスタの永井コールに手を挙げて応えてくれましたね。
あ、そうそう、私のレプリカユニフォーム着用観戦も初日白星で縁起がよかったっす。
これで今季、応援チームの観戦成績は10勝10敗(1軍公式戦のみ計算対象)。
応援しているチームが全部勝率5割以下なのでこの数字は満足?ですわ。

しかし、なんか2chやらmixi見ると二次会がえらく盛り上がったようね。
西武ドームはねぇ、二次会やって帰ると軽く午前様だからねぇ。しかもウチの試合長いしw。
しろなまずさんと笑い合ったんだけど、乱打戦でもなくビックイニングもなく延長戦でもない、
投手交代しまくりでもないのに試合終了が10時近くってどういうことよwww。

西武球場前→秋津→新秋津→府中本町→武蔵小杉・・・だからね。90分はかかるからねぇ。
今度試合が早く終わった時には二次会参加しよう。
e0078069_733775.jpg

■試合結果
西武4-7楽天

勝利投手 [ 楽天 ] 永井(4勝5敗0S)
敗戦投手 [ 西武 ] ジョンソン(1勝4敗0S)
セーブ [ 楽天 ] 小山(0勝0敗1S)
本塁打[ 楽天 ] 山崎武 32号 4回ソロ、鉄平 9号 5回3ラン、渡辺直 2号 7回ソロ
バッテリー
[ 楽天 ] ドミンゴ、永井、小山 - 嶋
[ 西武 ] ジョンソン、正津、小野寺、星野、岩崎 - 細川
by navona1971 | 2007-07-25 23:57 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
仙台の小学校の給食

マイミクさんがリンクを貼っていたのでわても辿ってみたら衝撃の内容。
なにこの量。幼稚園のおやつレベルじゃねーかwwwww
育ち盛りのガキんちょがこんな少ない給食で健全な成長なんて望めないだろ。
刑務所の食事が貼られていたけど給食より豪華だったよ・・・。

これじゃ力も出ないだろうに。プールの授業なんてあった日にゃぶっ倒れるぞw。
だいたい小学生なんて高学年になれば大人と変わらない量食べるのに・・・。

わしがガキの頃なんて、毎月献立表が教室の前に貼られて・・・
「今日はカレー」、「明日はシチュー」なんて楽しみにしていたもんだよ。
配られる食事も気持ち余るような余裕ある量で、ちゃんとおかわりにも配慮しててさ・・・。

だから休み時間も思いっきり校庭で遊べたしさ。いくらなんでもこれは酷いだろ。
子供に力が出ないよ。あまりにかわいそう。気の毒だ。給食だって教育の一環だぜ。
給食未納の親がいることはわかってる。そんなDQNをいちいち相手していても仕方ない。
全額税金でもいいからとりあえずマトモな飯食わせてやれよ・・・。
by navona1971 | 2007-07-24 07:20 | とりとめもない話 | Comments(5)
オールスター休みで野球は試合がない・・・。ってことで久しぶりに川崎・浮島公園へヒコーキを撮影に。
梅雨明けが近いのかな、だいぶ空も夏らしくなってきて、ところどころで盆踊りの準備も目立った。夏だね・・・。

正直撮ってもあんまり面白くないANAのB767。もう当たり前過ぎてしまって・・・。
e0078069_18265423.jpg

やっぱりジャンボはいいな。数が少なくなったので撮影チャンスも減って・・・。B747-400D。
e0078069_1827177.jpg

”試される大地、北海道”のキャッチコピーでおなじみ、エアDoのB767。カラーリングが素敵ですね。
e0078069_182783.jpg

このカメラは望遠が18倍まで効くのでグッと寄ってみて着陸態勢にはいるANAのB747を。
e0078069_18271410.jpg

こんな大きいモノが空を飛ぶんですからね。驚きです。やや機体を傾かせつつアプローチ。
e0078069_18272123.jpg

佐川急便系の貨物航空会社。ギャラクシーエアライン。機体の色が佐川のトラックとおんなじですねw。
e0078069_18272987.jpg

旧JAS(日本エアシステム)機体のJAL、A300-600R。機体のデザインが私の長らくのお気に入りですわ。
e0078069_18273616.jpg
そのA300をズーム。コックピットのカーテンまでハッキリ見えましたね。陽射しが眩しかったんでしょう・・・。
e0078069_1827438.jpg

今日は比較的ジャンボに恵まれたような気が。4発機が重厚感があるね。最近は双発機ばっかりだし。
e0078069_18275018.jpg

こちらもピント自体はうまく合わせて(まだ慣れないカメラなんで)、機体が輝いてるけど前がキレてしまった・・・あーん残念。
e0078069_18275678.jpg

価格破壊で人気を集め路線網拡大中のスカイマークエアラインズのB767。シンプルなカラーリングがいいね。
e0078069_1828269.jpg

by navona1971 | 2007-07-22 18:28 | 散歩・ポタリング | Comments(2)
レプリカユニフォームは欲しかったんですが、サイズがねぇ・・・。
先日、フルスタに観戦してきた姉夫婦が揃ってレプリカユニフォームを買ってきたんですが、
義兄のXLに腕を通してみたらまぁなんとかなりそうだったんですわ。
なので、わしもさっそくオンラインショップでクリック。デザインが大好きな交流戦サードユニフォームにしました。
いや、もちろんNPB公認のプロモデルがいいに決まってるんだけど、予算がねぇ、さすがに・・・手が届かず。「NOMURA19」にしたかった。
これだけを注文するのもナンなんで、追加でシール付きイーグルスメモ帳(営業Grのおにゃにょこに進呈)、
キティちゃんうちわ(キティラーの開発部のおにゃにょこに進呈)を購入。昨日商品が届きました。自宅ではナンなんで、
会社に届けるようにしたんですけど、昨日よりによって終日わては立川で仕事。今日、商品を目にすることになりました。
いやー、嬉しい。なんか下手な家電製品とか買うより嬉しい。大切にしますわ。
e0078069_22234295.jpg

夕方はトラブル。保守期間を終えた製品に関する問い合わせ。答えたいのはヤマヤマだけど、古い製品だけに対応に限度が。
「やっぱり、新しい製品を買わないと答えてくれませんか?」と問われる。もちろんそれが理想だけど、決してそうじゃない。
「買わないから教えない」じゃなくて、古い製品にはどうしても管理や維持に限度があるから・・・。そんな脅し商売は嫌いですしね。
準担当地域だった港区のお客様で、若くてかわええ子・・・。
今は自分の担当ではないけど、「だまこもちさんの口添えでなんとかなりませんか」と懇願のメールが。こういうのに弱いw。
で、とりあえず何とか社内で協力を取り付ける。別にこの子だから、ではないです。
一応柔軟にはいつも対応してます(言い訳コーナー)。

そして電話が・・・。「ありがとうございました・・・せっかくの金曜日なのに、遅くまで私のために残ってもらってすみません」。
舌っ足らずな声(しかも激萌えなアニメ系だったりする)で言われて・・・。ホントにいい声だよなぁ。ヤバいっす。
思わず「いや、今夜デートの約束があるわけじゃないんで」と言ったら爆笑されちまったけどw。どうぜ彼女いねーよw。
「だまこもちさんって面白いですよねー」。ハイハイ、面白い人ね。どうせね。どうせねw。(´;ω;`)ウッ…

明日はプールいこ(´・ω・`)
e0078069_22234898.jpg

by navona1971 | 2007-07-20 22:23 | プロ野球観戦記 | Comments(3)
えーっと、とりあえず大敗しました。
ベイにホームラン打たれまくり。横浜の花火大会は中止になりましたが、
ベイスターズ打線から花火連発ですw。
とりあえず詳細はのちほど、としたいけど、のちに書くかどうかw。嗚呼・・・。
で、詳細を書く気力はやっぱりないのでキャプションだけ。

打撃練習中の途中加入の助っ人、アレックス・オチョア。来てくれて本当に助かったわ。
e0078069_0174715.jpg

のんびり守備練習は井生。ローマ字表記は「IOH」。さかさまに読んであだ名は「ホイ」
e0078069_0175444.jpg

正座で反省?森笠・・・代打の切り札なんですから頼みます・・・。
e0078069_018095.jpg

バッティング練習をゲージの横で見守るのは指揮官、ブラウン監督。
e0078069_018796.jpg

試合直前のスタメン発表。選手名を読み上げたあとは応援団によるテーマ曲演奏です。
最近、ハマスタはこんなスタイルを採用してますね。敵ながら好き?な吉村のテーマを動画で。
歌詞は「ハマに勝利を 呼び込む豪快なスイング ”ユウキ””ユウキ” 狙えスタンド遥か♪」



この日は広島からマスコットの「スライリー」がわざわざ応援に駆けつけました・・・でも負けw。
e0078069_0181382.jpg

ベテラン佐々岡、奮闘するも好調ベイ打線に捕まってしまい・・・残念。
e0078069_0182576.jpg

なんとか抑えようと丁寧に放っていたんですけどね、佐々岡。しかし昔の「マシンガン打線」のごとく、ベイ打線が打ちまくり・・・チャンテ響きまくり・・・。
e0078069_0183367.jpg

途中、雨で中断。思った以上に強くてズボンもシャツもびしょびしょ。
カープファンが「コールドなんてズルいぞ!」「試合再開で逆転すんだから!」・・・。
しかし再開後ベイ打線にフルボッコされましたwww。
e0078069_0183926.jpg

それでも熱いカープファン。応援団のリードに合わせて必死の声援。9回はみんな総立ちです。
e0078069_0184637.jpg

しかし、そのカープファンの声援空しく・・・ああ、わしも弱いチーム好きだよなぁw。
e0078069_0185352.jpg

■試合結果
横浜8-2広島
勝利投手 寺原(7勝6敗0S)
敗戦投手 佐々岡(2勝6敗0S)
本塁打
[ 横浜 ] 仁志 8号 1回ソロ、佐伯 6号 3回ソロ、古木 4号 5回ソロ
バッテリー
[ 広島 ] 佐々岡、小島、青木勇、林、佐竹、宮崎 - 石原、中東
[ 横浜 ] 寺原、加藤、岡本、ホセロ - 相川
by navona1971 | 2007-07-16 23:58 | プロ野球観戦記 | Comments(2)

やっと台風一過

いやいやどうも。
昨日も今日も予定していた野球、ハマスタの横浜vsヤクルトは残念ながら中止。
野球がなかったら何をして生きていけばいいのか・・・(´・ω・`)。
今日は試合やると思ったんだよな。台風は逸れると思ってたし。そしたら昨日より早く中止決定。
なにそれ。いっつも台風は神奈川に来ないで静岡から太平洋岸を通って房総沖だろうが!
横浜スタジアムの連中は一体なに考えているんだよ・・・。午後には明るくなって雨上がったし・・・。ぶーぶー。
わては中学校3年生の時の夏休みの課題、朝ラジオを聴いて天気図を描く、ってのをやったんだよ・・・そういや。

仕方ないので気分転換にチャリでポタリングへ。買い換えたカメラも試したかったんだよね。
扇島に飛行機を撮りに行くか、それとも千鳥町に野良猫を撮りに行くか?迷いつつチャリを走らせる。
ところが産業道路付近でやや強めの雨。どこかに避難しよう、と思い目に入ったのは立ち呑みカウンター付き酒屋。
蒸し暑さもあって、氷結の500mlレモンを頼む。ご主人は冷えたジョッキを冷蔵庫から出してくれた。
うっひょー、( ゚Д゚)ウマー。いやぁ、キンキンに冷えてるね。しかも真っ昼間から呑むのがまたたまらない。
見て下さいこの水滴。湿度の高さと、グラスがいかに冷えてるかがおわかりかと。
e0078069_21122076.jpg

まだ3時過ぎだから、カウンターには私だけ・・・。のんびりとした時間が流れています。
こういう酒屋直営の立ち呑み屋、好きなんだよねー。横浜の伊勢佐木町にある岩崎屋酒店もそうだし。
気軽で肩も凝らないし、何しろ安いしね。あー、雨はだいぶ弱くなってきた。
ちなみに、こんなかっちょいいお酒も呑むことができます。
e0078069_21122649.jpg

カウンターの横の棚には「秋田想い」なるお酒が。タイトルが気になり思わず手に取る。
大仙市の清酒メーカーが造っているようですね。初耳です。ちなみに一升で1000円(やすっ)。
ご主人が「まぁー、安酒だな、そりゃ。翌日に酔いが残らない、軽い酒だよ。タクシードライバーとかが、
好んで買うね。まぁー、味はそんな悪くないけど、ちょっとあっさりだわな。でも呑むならもっとマシなのがいいな」と解説。なるほど。
e0078069_21123469.jpg

結局、お酒も呑んでしまったのでこれより遠くに行くことは避け(一応自転車も軽車両なので飲酒は駄目よ)、
買い物しつつ帰途へ。途中、鶴見の街角にある銭湯「千歳湯」へ。何度もこの前は通っているんだけど、入るのは初めて。
こういうこともあろうかと思い、タオルとトラベルセット(ボディソープ・シャンプー)は持ってるのよん。
サウナ料金を払おうとしたら「別料金じゃないです」と。ほー、良心的。残念というか嬉しいというか、中は空いてた。
まぁお風呂に入るのはもう少し遅い時間帯だものね。薬湯に入ったりサウナに入ったりとのんびり。
さらにテラスもあり、裸で寝そべって物思いにふける。あー、誰にも邪魔されないいい時間・・・。
1時間ほど入ってミネラルウォーターを飲んで(これまた( ゚Д゚)ウマー)帰途へ。

さあ、明日はハマスタで横浜vs広島を観戦です。楽しみ・・・。
e0078069_21124053.jpg

by navona1971 | 2007-07-15 21:12 | 散歩・ポタリング | Comments(0)