<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークは混むんで、神宮もハマスタも敬遠。正直ヤクルトも中日も勝てる気が・・・今ひとつ。
で、横須賀スタジアム(わてにとっては「追浜球場」の方が親しみやすい)にて湘南対ヤクルトがあるんで出向くことに。
マップファンの検索機能でルート検索すると我が家から「36.9km」と出ました。これは当然チャリで行くしかないw。
わざわざ休日の混んでる昼間に電車なんか乗りたくねぇ・・・。ってことで自宅をチャリで出発。
ルートはまず鶴見に出て、車の少ない旧東海道を走り生麦へ、みなとみらいから野毛、阪東橋、中村橋を経て、
16号で磯子、そこから産業道路で杉田、さらに357号で一気に八景島へ。357号は歩道も広く信号も少なく快適。

時間はこんな感じ。自宅発09:35→生麦10:09→東神奈川10:22→桜木町10:38→中村橋10:53→磯子11:07
→杉田11:21→幸浦11:38→現地着11:58。
入口ではキャラクターのなんちゃら(名前忘れたw)が「GJ」でお出迎えっす。
e0078069_20483394.jpg

なかなか立派な建物です。当日券は1000円。ちょっと高いような気もしないでもない・・・。
e0078069_20483997.jpg

ヤクルトの試合前守備練習。ノッカーは飯田ですよ飯田。韋駄天飯田!コーチ一年目ですね。
昨年最終戦の涙の引退セレモニーを忘れない。ヤクルトのセンターはわてにとっては青木ではなく飯田。
それだけ印象に残ってますわ。あ、青木ももちろん、すんばらすぃー選手だけどね。
e0078069_20484821.jpg

シーレックスの先発はルーキーの昨年いきなり巨人戦で初先発初勝利を挙げた期待の山口。
e0078069_20485894.jpg

ヤクルトの4番は(・∀・)ニヤニヤこと鈴木健。このあとホームラン。やはり貫禄。格の違いを見せ付けた!
e0078069_2049638.jpg

シーレックスの4番はルーキーの下園。これはライトへ大飛球を打った時かな。なかなかいい打撃センスじゃない?
e0078069_2049136.jpg

ヤクルトの先発はルーキー高市。ちなみに名前はシーレックスの先発山口も「俊」。今日は”俊”対決です。
高市は8回を被安打5、奪三振11、四死球0、自責点2。自責点もまずい守備がらみなので、
それを差し引くとなかなか。球速や威圧感はないが、コントロールがまずまず。マウンド度胸もよい。
山口もまずまず。まぁ1軍経験もあるしね。今日は両投手”合格”な出来でしたね。
e0078069_20491920.jpg

わてが陣取ったのは3塁側のこのあたり。結構席は埋まってます。観客は1100人と発表。
シーレックス側は太鼓による応援もあり、なかなか本格的ですわ。
e0078069_20492767.jpg

シーレックス二番手は左腕岡本。結構いい球に見えた。上でもワンポイントで使えそうな感じですわ。
e0078069_2049361.jpg

さらに三番手は三橋。名前は聞いたことある。たまに上で投げていたような・・・。
e0078069_20494223.jpg

ヤクルトの二軍投手コーチは伊藤智仁。あぁ・・・。彼のユニフォーム姿が見られるとはね。コーチ姿だけど。
e0078069_20494879.jpg

ヤクルト2点リードで迎えた9回に登板したのは坂元。おぉ、1軍クラスじゃねーか。しっかり抑えてくれるはず・・・。
e0078069_2049559.jpg

ところが坂元は乱調。ミツルに同点タイムリーを打たれてしまう・・・。坂元、これじゃ上に行けないよ・・・。
e0078069_2050147.jpg

そして延長戦へ。シーレックスは山北が登板。ロッテから移籍したそうです(知りませんでした・・・)。
e0078069_2050847.jpg

鈴木健は今日二回目の長打であるツーベースを放つ。やっぱり腐っても鈴木健。衰えを感じませんな。もったいない。
e0078069_20501548.jpg

さらに投手から野手に転向した山田がセンターオーバーの勝ち越しタイムリースリーベースを放つ。
これは期待していなかっただけに嬉しかった。いい当たりでしたよ、力強くて。
e0078069_20502237.jpg

シーレックスは岸本にスイッチ。後続を抑えて10回裏の攻撃に期待をかけます。
e0078069_20502730.jpg

ヤクルトは丸山がマウンドへ。しかしピリットしない。制球もよくないし球に力もない。2点失いつつなんとか試合終了。
e0078069_20503438.jpg

はいお疲れー。まぁやっとさ終わりました・・・。1軍同様。なんだか安定しませんね・・・。
e0078069_20504088.jpg

スコアはこんな感じですわ・・・。行きと同じルートで帰る。多少の疲れはあるが昨年鎌倉行った時よりラクだなぁ。
あの時は自転車捨てたくなったもんな・・・。やっぱり357号でスイスイ走れるからだろうか。なんとか無事に帰宅。
e0078069_20504755.jpg

by navona1971 | 2007-04-30 20:50 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
今日は神宮でヤクルト対巨人、ハマスタでは中日対横浜があるけれど、あえてイースタンリーグを観戦。
市営大宮球場で開催のグッドウィル(西武)対楽天です。球場は東武野田線の大宮公園駅から二つ目。
我が家の最寄り駅からは湘南新宿ラインで大宮までちょうど50分。そこから野田線で二つ目。
大宮駅の駅ビルでプロ野球選手名鑑を購入w。これは二軍観戦必携の書ですわ。
東武野田線。実は産まれて初めて乗ります。なぜか乗ったことがなかったんだよなぁ。用事もないし・・・。
結構のんびりしたムードですね・・・。大宮公園からは歩いて10分ほどで球場へ。入場料1000円を払い中へ・・・。
e0078069_203313.jpg

先発はグッドウィルが松永、楽天が谷中。おお、松永って結構上で活躍してたじゃん。
しかも赤田と後藤がスタメン、さらに銀仁朗がマスク。おお、豪華極まりない。嬉しいねぇ。盛り上がるよこれは。
ペラペラと選手名鑑を見ながら選手をチェック・・・。あ、後藤ってそういえば新人で開幕四番に抜擢された過去があったよなぁ。
楽天の方はまぁ、それなりに把握してるから大丈夫だけどー。
e0078069_203922.jpg

銀仁朗のマスクが見られて敵ながら嬉しいですわ。将来楽しみな選手ですしね。
昔仲田って捕手がいて、渡辺久信と10代バッテリー組んだ頃もあったな。若手捕手がよく伸びるねぇ、西武は。
e0078069_2031664.jpg

判定を巡って1塁塁審に抗議する松井監督。二軍も手を抜かずちゃんと抗議するのねw。
e0078069_2032439.jpg

やっぱり赤田は声援も一気に大きくなりますねぇ。でも赤田って去年レギュラーでしょ?なんでここにいんの?
e0078069_2033052.jpg

河田・・・風格のある構えだよな・・・捕手から打者転向キボンヌ。
e0078069_2033747.jpg

銀仁朗・・・。彼も声援が大きかったなぁ。「ぎんじろ!ぎんじろ!すみたにぎんじろー!」って1軍と同じ声援が。
e0078069_2034372.jpg

吉岡が貫禄のホームラン。もう下では充分なんですけどねぇ。しかし声援が沖原と吉岡はいつも大きいねぇ。
イースタンリーグでいつも得点時と7回に球団歌をアカペラで歌ってくれるファン(しかも上手w)の
「らーくてーんいーぐるーす♪」の曲にあわせ手拍子w。最後にはみんなから拍手ですわ。
e0078069_2035017.jpg

えーっと、誰だったっけな、忘れてしもうた・・・・。
e0078069_203571.jpg

巨人から移籍した佐藤。なかなかいい球投げてた。上も厳しいし、そろそろ声がかかるかも知れない。
e0078069_2041725.jpg

はいお疲れ様でしたー。ハイタッチでナインを出迎えです。
e0078069_2043534.jpg

試合終了後は軽くミーティング。話をしているのは広橋コーチだったかな。
e0078069_2042487.jpg

スコアはこの通り。中島と沖原の2者連続ホームランには感動。おっきーは下ではいいんだけどねぇ・・・。
e0078069_2044668.jpg

チームバスが待ってました。ちなみに日野のセレガですw
e0078069_2045329.jpg

by navona1971 | 2007-04-29 20:04 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
さて、ゴールデンウィークです。ちなみにわての出勤は暦通りなので、まず3連休。
今日は横浜スタジアムでの横浜vs中日戦を観戦します。いつも通り連携相手はういんろっくことIK氏です。
チケットは昨日ファミポートで購入済。午後は雨が一時降る予報だけども、空の明るさに惹かれチャリで向かう。
いつもの綱島街道、東横線沿いではなく、今日は一旦鶴見に出てから第一京浜回り。こちらの方が早いね。
何度も使ってきたコースなので走り飽きていたんだけど、久しぶりなので案外新鮮。
よく「アンタは結局どのチームが好きなんだ?」と言われますが、もともとヤクルト。それに楽天と広島が加わっておりますw。
で、落合信者だし、ドラゴンズファンの熱さも嫌いじゃないので、今日は先週やられた広島の負けをリベンジするべく、
中日を応援することになりますわ。なんとか土曜日のハマスタで勝利を!

1時間ほどでハマスタ到着。すでに列が伸びてますわ。レプリカユニ姿が多くみんな熱心ですな。
並ぶわての後ろに「最後尾はここですか?」と聞いてくる男性がひとり。返事をするとそこから雑談に。
彼は岐阜から下道で一晩かけて横浜に来たそう。この日からの3連戦を全て見て帰るとか(すげぇw)。
その話を聞いていると会社帰りに野球観戦できる自分の環境は恵まれているんだろうなぁと実感しましたわ。
こうやって見知らぬ人と話せるのもまた、楽しいですな。彼は試合が待ち遠しくてたまらない様子・・・。気持ちわかるなぁ。
長い待ち時間も彼と話しているおかげで短く感じましたわ。サンクスです。先週の神宮も中央高速飛ばして来てたらしいw。

で、12時に開門。レフトポール寄り最上段に陣取る。先週の広島戦と同じ場所ですわ。
そうこうするうちにIK氏登場。ハマスタは再入場ができるので自転車を走らせて天ぷら「豊野」へカツどんを買いに行く。
そんなこんなで戻ってきたらスタメン発表。佐藤充(あのカバちゃんね)と寺原(またかよwww)。
あー、寺原かよ。実質ベイの若きエースだよ。だいたい放出すんなよソフバン。
わては成立当初から「ベイが得する」と言ったのに。将来性考えたらむしろバランスが悪いくらい。多村もいい選手だけどさ・・・。
今日の応援グッズは中日ファンの姉夫婦が昨年名古屋ドームでの日本シリーズにて買ってきたパオロンのマペットw。
e0078069_23545412.jpg

これこれ、やりたかったんだよwwww。井端のテーマの前奏!両手を前に伸ばし、
「おーおー、おーおーおーおー、おーおーおーおー、おーおーおーおー、おーおーおーおー」(わからんかこれじゃw)。
e0078069_2355141.jpg

パオロンも両手を伸ばし井端応援体制に入っておりますw。しかしみんなしっかり手を前に伸ばしてますねー。
e0078069_2355870.jpg

試合は中日が村田のエラーで先取点(この時に「打って、打って、打ちまくれ!」のチャンテができたのはよかった。
しかしウッズがややブレーキ気味。二打席連続三振。ベイスターズも同点に追いついたあと、鈴木尚が勝ち越しソロアーチ・・・。
寺原はすっかり立ち直り、中日は凡打の山、三振の山・・・。一方佐藤充は吉村、石井らにタイムリーを浴び・・・。
さらに中継ぎ陣も打たれ・・・。あの例の大嫌い(だけど好きな)ベイスターズのチャンテが響き渡っている・・・。
e0078069_23551772.jpg

観たかったんだよ中村ノリ。打撃練習ではポコポコスタンドに入れてたね。
今日は最後に左中間真っ二つのタイムリーツーベースを見せてくれましたわ。あと守備はそつなくこなしてたね。
上手だったわ、さすがに。一流を感じましたわ。
e0078069_23552848.jpg

途中、雨にも降られてしまいましたわ・・・・。雲が覆い、暗くなったスタジアムに照明が入りました。ナイターの雰囲気。
e0078069_23553891.jpg

9回は前述の通り、中村ノリのタイムリーで1点差まで詰め寄る。そこから演奏されるチャンテ「狙いうち」の中、
最後は夫人の出産立会いで帰国中のクルーンにかわりホセロが清水将をファーストフライに打ち取って終了・・・。
うーん、惜しかった。森岡とか使って欲しかった。立浪と新井(弟ね)は使っっちゃったしなー。
でも二人のヒットが見られたのもよかったな。
やっぱりウッズが大ブレーキ。今日は4三振だったから。まぁこういう日もあるわな。
残念、肩を落として外へ。びっくりしたのはもう明日のシート貼りをするため係員の指示を待つ列があったことw。
中日ファン熱いなー。
e0078069_23554935.jpg

試合後は内野指定で観戦していた姉夫婦と待ち合わせ、関内のいつも行く海鮮居酒屋へ。
義兄は最高年間80試合観戦(どうやったらそんなに観られるんだよw、多忙な某大手企業リーマンでさw)したツワモノ。
さらにサッカーもそこそ観ているし、ヲタな会話で延々宴は続くw。姉は呆れていたがw。
わてもこういう理解ある?義兄を持って幸せかも知れない・・・。マンゴーサワー(゚Д゚ )ウマー。
そしてIK氏と義兄はサッカーネタとパリーグネタとテレ東のスポーツニュースの眞鍋かをりの態度ネタ(なんだそれw)で、
わてと姉を遠い世界に置いたまま妙に盛り上がる。ホント、ヲタっていうかカルトだよねぇ。
サッカースタジアムのどこが観戦しやすい、しにくいか、ってそんなのわて知らねぇしww。
e0078069_23555652.jpg

お刺身もおいしいですわ。茅ヶ崎の魚屋さんがやってるんだったけな、このお店。
わてはチャリで来たので酒は抑え目にしたけれど、IK氏と義兄は呑む呑む(何杯目だよwwww)。
2時間でお開き。この日は義兄の奢り。やったーw。ありがとうお兄さんw。
でもねー、義兄はひとりっ子なので、わてを弟というか、友人のように見てくれているので嬉しい限り。
姉をこれからもよろしくお願いしますわ・・・。今日は厚意に寄りかかってしまいましたが楽しく過ごせましたわ。
姉夫婦は地下鉄で、IK氏は根岸線で宿へ。わてもゆっくり、横浜の夜景を楽しみながらチャリで帰途へ・・・。
e0078069_2356242.jpg

by navona1971 | 2007-04-28 23:56 | プロ野球観戦記 | Comments(0)
会社から支給されていたウィルコムのPHSはもうボロボロ。京セラのエアーエッジ。
「京ぽん」と呼ばれた、アレですわ。登場当時はPHSでネットが出来る(しかもフルブラウザ)と大評判だったね。
わては会社のメアドを外出先でもPHSでチェックしてるんだけど、そのメールへの返事が京ぽんでは辛くて・・・。
超もっさりだし・・・。そんなこともあって、もう2年近く経過していることもあり機種変更の稟議が降りた。ヽ(´ー`)ノわーい。

自分で買おうかとも迷っていたウィルコムのW-ZERO3[es]のブラックを総務に依頼しておいた。
やっと届きました。これで快適だな。さっそく2chを見てみる(携帯用サイトね)。おお、結構速い。ストレスないな。
つなぎ放題に入っているので、ネットはW-ZERO3にして、携帯のパケット使い放題のプランは変えようかな。
もっともっさりしているかと覚悟しているので、自分にとっては想定外かな。
スタイラスでペチペチやるのはカシオペア以来で懐かしい。そう、99年に5万近くだしてカシオペア(当然モノクロ)買ったなあ。
なんか思い出してしまったw。
e0078069_2131595.jpg

by navona1971 | 2007-04-23 21:11 | とりとめもない話 | Comments(4)
昨日に続いて野球観戦です(本当に好きだよねぇ自分・・・)。
今日はハマスタで行われる横浜vs広島。前日は種田のサヨナラタイムリーで惜敗。リベンジだっ!
ハマスタだし当然チャリ行動ゾーン。でも、この日はあまりに風が強く(風速10Mはありそう)、断念。
電車で向かうことにする。夕方雨が降るかも、という予報もあったし。
今回連携するのはいつもおなじみのういんろっく氏ことIK氏。
彼は「天ぷら豊野の天丼が食べたい」と話していたことを思い出し、昼食用に買おうと思い横浜橋へ。

残念ながら営業時間前。そりゃそうだ。まだ11時前だもん。こんな時間に天丼食べるヤツはいないわなw。
仕方ないので横浜橋商店街でやきそばを購入。ここの焼きそばおいしんだよねぇ。
ここからは15分ほど歩けばハマスタ。風は相変わらず強い。
ハマスタ前交差点。新緑って感じの木々が横浜公園入口を覆っている。この雰囲気結構好きなんだ。
ここに来ると「あー、やっと着いた。さぁ、観るべ」と野球観戦モードに気持ちが切り替わる。
e0078069_19475064.jpg

IK氏は栃木から新幹線で移動中なのでわてがひとりで入場。当然レフトスタンド。
今回は応援団に近い最上段です。気合が入ってますよ・・・。
グラウンドではカープの選手が練習中。軽快な音楽が流れる中、明るい空の下で練習を見る・・・。
ハマスタデーゲームおなじみの光景ですが、なんともいえずいいですわ。
そうこうするうちにIK氏登場。で、先発は寺原とフェルナンデス、しかも前田は前日の死球の影響でスタメン落ち・・・。
この時点で「勝ち目ねえええええええ」と思ってましたw。もう半ば諦めですわ。
さらに試合開始直後、仁志に先頭打者ホームラン、さらに村田にも左翼中段に運ばれるwwwwいきなり2失点。
微妙な空気のレフトカープファン。しかし、それ以外は全て三振。1回裏はこの2点のみ。
e0078069_19475834.jpg

その後、不調が続いていた嶋が汚名返上の痛恨の一撃。寺原からライトへソロホームラン。
これは感激したね。思わずキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って叫んだよ・・・。
その後守備に就く嶋がカープファンからの嶋コールに深々と帽子を取って頭を下げたのが印象的だった・・・。
さらに追加点で同点に追いつき、フェルナンデスは魔球ナックルボールを駆使して三振の山を築く。
この間の神宮での姿からは想像もできない好投。その魅力にレフトスタンドは吸い込まれる感じ。
一息ついたところでIK氏が売店から購入してきたのはコレ(画像)。まぁ野球観戦には欠かせませんわ。
e0078069_1948431.jpg


2-2で迎えた6回には栗原がバックスクリーンに勝ち越しのソロホームラン。案外伸びたねぇ、打球が。
これで3-2。スタンドは「宮島さん」の大合唱ですよ。今季三連戦の最終日は0勝6敗のカープ。
今日は負けないでしょう。そして8回のピンチもフェルナンデス→梅津のリレーでピシャリ。
最終回は守護神、永川の登場。昨日は打たれたけど・・・さすがに今日は大丈夫でしょう・・・たぶん。
でもいきなり四球。送りバントを2塁送球でアウト、いいフィールディングの永川。これは頂きかな、と思った瞬間。
金城の捕らえた打球はライトスタンドへ一直線wwww ちょwwwwおまえwwww永川www。
サヨナラ2ランホームランでベイスターズの勝利。二日連続のカープサヨナラ負け・・・ Σ(゚д゚lll)
だから金城には気をつけろとあれほど言っただろうに。今日だって打率2割に届いてないけど、
彼は敵から観てベイの中では一番怖いバッター。やっぱり巧いし、長打力あるし。何度泣かされたか(つД`)。
e0078069_19481010.jpg

歓声に沸くライトスタンドの一方で静まり返るレフト側。メガホンの投げ込むもあった。まぁ無理もない。
っていうかあまりにあっけない出来事で座席に座ったままの人多数。放心状態w。
わてもさすがに疲れた。なんだががっくり・・・。ひと息ついてから球場をあとにする・・・。
これで今季カープ応援成績はなんと1勝4敗。来月もハマスタでカープ戦があるんだよなぁ、頼むよ・・・。
ゆっくりと帰り支度をするカープファン。一方、オーロラビジョンでは金城が笑顔のヒーローインタビュー・・・。
e0078069_19481669.jpg

IK氏の希望により反省会。試合が早く終わったこともあるので。
居酒屋がやってる時間ではないので野毛の清香楼に行く。久しぶりだなぁ。例のおいしい餃子を注文。
”餃子の町”宇都宮を抱える栃木県在住のIK氏からもおいしい、と評価してもらいました。
e0078069_19482276.jpg

そして五目やきそば・・・。焦げ目が麺に少しついているのがこれまたおいしいんですよー。
e0078069_19482949.jpg

さらに締めはチャーハン。ちょっと味の素チックな味付けですが、それはそれでまたおいしい・・・。
e0078069_19483537.jpg

■試合結果
広島 0 1 1 0 0 1 0 0 0   3
横浜 2 0 0 0 0 0 0 0 2X  4
勝利投手 [ 横浜 ] クルーン(1勝0敗6S)
敗戦投手 [ 広島 ] 永川(1勝2敗4S)
本塁打
[ 広島 ] 嶋 3号 2回ソロ、栗原 3号 6回ソロ
[ 横浜 ] 仁志 3号 1回ソロ、村田 3号 1回ソロ、金城 1号 9回2ラン
by navona1971 | 2007-04-22 19:48 | プロ野球観戦記 | Comments(5)
今日はハマスタに行くか、神宮に行くか迷った末に神宮へ。
いや、ファンクラブ会員なので5試合までは招待券出るし。昼間は出張の疲れもあって家でのんびり・・・。
だらだら過ごしたもんだから家を出るのも遅くなり、神宮に着いたのは試合開始直前。
ライトスタンドに座ろうとするもすでに満員。土曜日ということもあり、結構混んでますわ・・・。
なのでそのままセンターを通過してレフトポール際「ひとり観戦ゾーン」に腰を下ろす・・・。
e0078069_23554837.jpg

先発は藤井と吉見だが藤井が乱調。いきなり福留に3ランを打たれる。レフトスタンドは「燃えろドラゴンズ」合唱w。
さらに攻撃の手を緩めない中日はそのあと中村紀にもホームランが。しかも2本。右と左へ。充分な飛距離。
いや、あの打球の円弧の描き方。落合の現役時代に似ているよ。ちなみに守備もまずまず軽快。
っていうか、ノリってもともと守備上手だし、守備の人と言ってもいいくらい。素晴らしい動きでしたわ。
井端の応援歌の時は前奏でみんな両手を前に出します・・・その時の画像を1枚。
そういえばラミレスが今日で1000安打目。ファーストベースにたどりついたところで球団から花束。
中日ファンも暖かい拍手を沢山送ってくれましたね。
その後は中日も追い上げを食らうがヤクルト中継ぎの花田、高井が大炎上w。っていうか高井は毎年こうだよなw。
打者一巡の猛攻も受けて試合は一気に一方的に。7回裏開始前に流れる東京音頭ではライトのヤクルトファンより、
レフトの中日ファンが元気にメガホン叩いて大合唱されていたのには失笑w。
e0078069_23555579.jpg

乱打戦で試合時間もちんたら。8回表ですでに10時近いw。帰りはじめる人もちらほら。そりゃそーだわ。
7回以降はライト側は時に一気に減った感じ。そんな時にわての前の席に座った酔ったおっさんがタバコを吸いだす。
禁煙じゃねーかスタンドは。思わずヤツに注意する。「なんだようるせぇなあ」。ええ、そういうこと言うとキレますぜw。
もう一言語気を強めて止めさせる。睨むヤツ・・・( ゚Д゚)ナニカ?文句あんのか(゚Д゚ )ゴルァ!!
身長、体重とも超大幅に上回るわてに何か用っすか。こんなこともあってわても疲れたので8回、
ドメの2本目のホームランが出たところで帰途に。もう充分楽しみましたんでw。
渋谷駅では学生が改札前にゴロ寝。サークルの呑みか?通路塞ぎやがって。てめーら氏ねよ。
神宮の喫煙野郎もそうだが、なんでそんなに酒に弱いんだ?酒に呑まれるくらいなら呑むなったく。自制心持てや。
そんなこんなで出張帰り翌日の観戦だったこともありグッタリw。それでも日曜もハマスタ行くんだよなぁ・・・。
しかしヤクルトで孤軍奮闘の青木はすげえわ。
あ、そうそう、今日は新井弟(アニキは広島ね)のタイムリーツーべース観られたのもよかった!雰囲気、確かに似てるわ。
e0078069_2356249.jpg

■試合結果
D  4 1 1 0 1 0 8 1 0   16
S  1 0 0 2 2 1 0 1 0    7
勝利投手 [ 中日 ] S.ラミレス(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 藤井(2勝2敗0S)
本塁打
[中日] 福留 3号 1回3ラン、中村紀 2号 3回ソロ、中村紀 3号 5回ソロ、福留 4号 8回ソロ
[ヤクルト] 宮本 2号 4回ソロ、青木 5号 6回ソロ、青木 6号 8回ソロ
by navona1971 | 2007-04-21 23:56 | プロ野球観戦記 | Comments(2)
目覚ましが鳴る前に起きる。6時前か。途中何度か起きた(ベッドだとどうしても・・・)が、快適な朝ですわ。
目の前には清水港が広がっています。一時雨の予報もありましたが、回復してきたようですね・・・。
ホテルで朝食。前にも書いたけれど、旅先で地方新聞を読みながら朝ごはんを食べるのが好きなんですよー。今朝は静岡新聞。
e0078069_2352455.jpg

静岡へ移動。この日はJRではなく、併走する私鉄、静岡鉄道で向かう。
静岡鉄道の「新清水」駅はJRの清水駅から徒歩8分ほど。ホテルから散策しつつ移動。
途中、アーケード商店街の「清水銀座」を通り抜ける。しかし人がいない・・・。どこの地方都市も中心市街地の空洞化は深刻・・・。
買い物は大型店とか、ロードサイド店ばっかりだろうからねぇ、近年・・・。
大きい家具屋さんの前を通る。誇らしげな案内看板がわびしい。このお店も昔は多くの人で賑わったんでしょうね。
新婚生活への期待に胸を躍らせながら、ここで婚礼家具を買い求めた人は、今も幸せに過ごしているでしょうか・・・。
古いお店には、そうした多くの人の思い出や、一瞬一瞬の時が詰まっているような感じがしますよ・・・。
娘のために、とここで奮発したご両親は、その思いを胸に、きっと遠い空で・・・(勝手に殺しちゃいかんですがw)。
e0078069_23525240.jpg

新清水駅へ到着。券売機が懐かしい。そうそう、昔、きっぷ購入する時ってこんな機械だったよね。
今は液晶画面とかタッチパネルがあってやたら都会的だけど、これはこれで、いいです。
自分が子供の頃は当たり前のように東京の私鉄にもありあしたね。子供はこのプラスチックのフタをあげてボタンを押して・・・。
e0078069_2353032.jpg

静岡鉄道1000系電車。東急7200系の兄弟車と言われています(鉄ヲタ丸出しトークキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!)。
シンプルですけど、愛嬌のある顔立ち。ステンレス車体で本来は銀色ですが、ラッピング電車になってます。
6分間隔くらいで清水と静岡の間をひたすら行き来。でも、この運転間隔は立派。待たずに乗れますし。
e0078069_23531179.jpg

静岡鉄道のことを「LRT(ライトレールトランジット=軽量軌道交通)」と呼ぶ人もいるらしい。
確かに鉄道というよりは、駅の間隔も短いし、電車が来る間隔も短くて、道路の上を走らない路面電車、って感じだわな。
こんな風に、住宅地の間を走り抜けていきます。大きな窓だから、展望がいいですね。
e0078069_23531837.jpg

午前中、お客様訪問を続け、昼に再び清水に戻る。清水銀座は相変わらず人がいない・・・。
ここでお土産を買っておく。清水銀座名物?の「都まん」というおまんじゅうです。帰宅後食べたけど( ゚Д゚)ウマー。
e0078069_23532695.jpg

午後は業界団体の講演会と懇親会に出席。訪問しきれなかった弊社のお客様もいらしていたので挨拶など。
ざっくばらんにいろいろお話をする。楽しい時間である。
夕方からの呑みが長引き、帰りはタッチの差でハイウェイバスの最終東京行を逃してしまう・・・。ま、いいか。
「こだま」で新横浜へ。1時間弱で到着(はええええええ)。会社に行くのと移動時間が大差ないわ・・・。
充実はしていましたがやや疲れました・・・。
e0078069_23533516.jpg

by navona1971 | 2007-04-20 23:53 | ぶらり出張記 | Comments(8)
今年度から新たに担当地域として静岡県が加わることに。
これまでヘルプ的に何度かイベント開催時静岡には訪問してきたのだが、これからはひとりで・・・。
静岡は神奈川の隣だし、地理は概ね頭に入っているし、以前サブコンに勤務していた頃、
静岡には現場支援で何度も訪れているので気楽。気心の知れている町なので。それにもともと静岡が好きだし。
顧客への挨拶訪問と、業界団体講習会に呼ばれたため出向くことに。

この日は東名江田バス停からJRのハイウェイバスで出発。本来であれば新幹線で行くのだが、
最初に立ち寄る富士市役所が新幹線の新富士より東名富士バス停の方が近いので。
小雨がちらつく中、東名江田バス停へ。こんなところでバスを待つ物好きなんていないだろう、と思っていたが・・・。
しかし、なんと最終的には8名も並ぶ。びっくり。ここは東急田園都市線のあざみ野駅からも近く、
結構便利なバス停なんだよな。ただ、そのうち5人はJRバスの前にきた小田急バスの御殿場行に乗っていった。

そしてわてが乗る特急「東名ライナー」が到着。この便はJR関東グループのJRバステック担当便。
乗客は半分弱くらいが埋まった程度。前が概ね座られているので後方へ。
ワイドシート装備車なので4列だけどもゆったりしている。このシートじゃ富士で降りるのは勿体無いかも。
軽快な走りであっという間に足柄SAへ。丁寧なドライバー氏のアナウンス。さすが正規定期路線バス。
車両はいすゞ「ガーラ」。JRバステックの車両は正面にツバメの絵柄も描かれている。
e0078069_22572469.jpg

しかし最近、定期高速路線バスまがいのツアーバスが多いからねぇ。ああいうのはワケワカランし。
この日もわてらが停めた周囲には見たこともないカラーのバスが。ちょっと停まってあっという間に消えたw。
いつもハイウェイバスで足柄SAにて休憩する場合はSA中心部から離れた”島”に停まることが多いのだが、
今回は売店の目の前。カールを買って深呼吸。天気も良くなってきた。10分休憩後、出発。あと30分で東名富士。速い速い。
SAのはずれにある”島”の部分では大阪行の東海道昼特急が停車していた。だからここに停まらなかったのかー。

富士に近づくにつれ、天気は明るくなり、遠くには駿河湾が見えてくる。左手には富士山の裾野が広がる。
うーん、静岡らしい風景。茶畑もすっかり目立つようになってきましたわ。
そういうするうちに「まもなく、東名富士です」との音声。このくらいの距離ならバスで充分ですわ。
e0078069_22572937.jpg

市役所に行く途中に見かけた富知六所淺間神社。たたずまいが良かったので1枚。
ここからいくらも歩かないうちに市役所へ。用件を済ませておく。
しかし、遠方への出張が行くだけで相手もある程度ありがたがって?くれるのは助かる。
東京じゃ「来るのが当たり前」と思う人もいるし・・・。まぁそれでもここは東京から100km程度だけど。
PHSで会社のメールをチェックすると次々受信。憂鬱になるなぁ・・・。逃げられない感じだわ。仕方ないけど。
こうやって離れている時はクレームや急ぎの対応を求める内容でないことをとにかく祈るだけ・・・。
e0078069_22573635.jpg

市役所からはお客様訪問のため、岳南鉄道に乗車。これに乗るのは初めて。
元京王井の頭線の車両が1両でも走行できるように改造され、ひたすら短い距離を行き来している・・・。
ちょうどわてが乗った時は乗降客調査が行われていた。乗客の姿は10人ほど。
先頭ではテレビクルーがカメラを抱えて撮影。車掌とお客さんの話が聞こえてくる。どうやらテレ東らしい。
ゴトンゴトン・・・それに合わせるようにつり革もゆらーり揺れる・・・。居眠りをするお客さん、差し込む陽射し・・・。
単線の線路をゆっくり進む。お客さんは10人ほど。意外と年齢層が幅広い。お年寄りばっかりかと思ったが。
あぁ、いいなぁ。いつまでも乗っていたい。通常はワンマン運転だが今日は車掌さんが乗車。
「乗降客調査票」を頂く。降車時に返却するよう求められる。しかし、空いている車内でもキビキビ動く姿勢が素晴らしい。
e0078069_22575961.jpg

数分で岳南原田へ。降りたのはわてだけ。ここから歩いてすぐのお客様を訪問。
ふたたび駅へ。しかし、こうして見知らぬ町を見て回るのはなんて楽しいんだろう(仕事だけどw)。
見える家々、行き交う人々は自分の全く知らない世界で、そんな世界の人にも生活があり、いろんな日々がある、と。
帰りはお客様に立ち寄りつつ進んだので本吉原から乗車。目の前には大きな製紙工場が。すごい迫力。
そう、富士、吉原といえば「紙」の町、だよねぇ。確かにパルプを積載したトラックの姿も目立つ。
昔は川も海も汚染された環境破壊の代名詞のような町だったけど、今はだいぶキレイになったねぇ。
e0078069_230487.jpg

終点、吉原へ到着。ここではJR東海道線と接続しているので乗り換え。
JR側は無人駅となっているので、岳南鉄道のきっぷ売り場でJRのきっぷを委託販売している。
静岡までを買い求めると、なんと硬券。懐かしいなぁ。すっかり見なくなったものね。昔よく集めたなぁ。
その後はそっけない軟券になり、今やきっぷ不要でICカード化だもんなぁ。タイムスリップしたような感じだわ。
静岡に移動したあとは駿府公園となりにある県庁やら、さらに市内のお客様を訪問。
「あなたの会社の人がこうやって来てくれたのは初めてです。やはり言いたいこと、聞きたいことありますから」と、
切り出す方が目立つ。あらまー、そう、基本的にお客様ってのは孤独なんですよ。
わてらから見ると、多くのお客様のうちの一人だけども、お客様にとっては愛着を持っていただいているかけがえのない相手だろうし。
距離感もあるし、その孤独感をどう和らげていくのか、それが大事ですわ。情報の収集と提供は欠かさずにしないと・・・。
皆さん顔が穏やかで安心する。訪問したことは予想以上の効果だった。よかった。静岡は風光明媚で人も優しい方が多い。
10年ほど前、サブコン勤務時に何度もこちらには来ているけど、その頃から静岡は好きで。今回も変わらぬ印象。
本当はレンタサイクルでもあればもっと効率的に訪問するんだけど、市内路線バス「しずてつジャストライン」が、
案外本数多く、ネットワークしているので助かる。そんなこんなで陽も暮れる。
夕方は大井川町のお客様が「ぜひ会いたい、静岡まで出向くよ」と言われ待ち合わせ。いろいろとお話・・・。
おいしいお刺身と静岡名物黒はんぺんを肴に一献・・・。
e0078069_2258615.jpg

今夜の宿は清水にとってあるので移動。先月開業したばかりの「ホテルビスタ清水」。
楽天トラベルで決めました。とにかくキレイな宿にしたかったんで。
いやー、すげーわ。ピカピカ。しかも部屋にセンスがあるし。思わず撮影してしまいましたw。
ビジネスホテルには珍しくバスとトイレが別(すいません、トイレの扉が開いてる時にシャッター押しましたw)。
シックな雰囲気で、洗面台も設置されていて、テレビも液晶地デジ。LANも当然のごとくセット。
ベッド横のめざまし時計は安物かなーと思ったら「IKEA」のだし。なかなかセンスがいい。
っていうか、こんな宿は彼女と来るべきだろー。テレビで野球中継を見ながらのーんびり・・・。夜は更けていきます。
e0078069_22581482.jpg

by navona1971 | 2007-04-20 22:58 | ぶらり出張記 | Comments(2)
年度始まりということもあり、全社会議やら打ち合わせが一昨日、昨日で合計11時間w。
ったく会議好き、メール好きな弊社らしい。もうグッタリ・・・。思わず「もうやめにしようぜ」と言いたくなるほどでw。
今日、有給とってる同僚が三人もいるから。わかるよ気持ちは・・・。疲れる会議だもんねぇ。
せめて今日くらいのんびりしたいと思い、会社が終わったあと東海道線~根岸線でハマスタへ。横浜vsヤクルト。
招待券もないので1800円の正規料金を払って外野自由席へ。当然レフト側・・・。ひゃー、寒い。空いてるw。
気持ちライト側も空いてる。やはり”裏金”問題発覚後最初の試合の日だしねぇ。

ヤクルトはグライシンガー、ベイスターズは加藤。どちらかというと投手戦。ホームランも出ない試合。
心なしかベイスターズの選手の士気が低いように見える。事件の影響かね。振りがにぶい。
7回表、神宮では「東京音頭」なんだけど、ここでは「飛び出せヤクルトスワローズ」を熱唱。
神宮でも7回に歌うべきだと思うんだが・・・。東京音頭はあくまで得点時に歌うもんであってさ。
我がチームの球団歌だぜ。しかも名曲の・・・。聞くところによると傘を売ってる都合上、完封負け対策だとかw。

その7回、先発の加藤に代わり、「ピッチャー那須野!」のコール。微妙にどよめくスタンドw。そりゃそーだわな。
例の契約金5億3000万円男が登場。っていうかこの成績じゃ金返せだわ。
スタンドからは「貯金いくら残ってるんだー」とか「金貸せー!」の野次が。ある意味、
相手としたらヤクルトが一番相手に対しては気持ちが優しい?ので投げやすいだろう。阪神相手じゃ身が持たないだろうしw。

でも「頑張れ頑張れ那須野!」なんてコールするライトスタンド。それってちょっとお人よし過ぎないか?w。
バカ高い球場のビール代の一部が那須野への超過契約金になってると思うとなぁ。
登板してもピリッとせず、ランナーを貯めてマウンドから降りることに。5億の価値ねぇだろw。
後続が真中に決勝タイムリーを食らう。うまく体を回転させて(真中の専売特許)右へ流し打ちキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
e0078069_22265921.jpg

しかし、ラミレスの応援歌、やっぱり自分にはしっくり来るなぁ。
「ここまで飛ばせよラーミレスー、ホームランホームランラーミレスー」ね。
これは古くは20年以上前に在籍したボビー・マルカーノ、そしてブロハードの頃からのメロディ。
いやいや、懐かしいし、曲調にそんな古さを感じさせないんだよねぇ。
噂ではラミレスやマルカーノの出身地であるベネズエラの国歌の一部を引用しているとか。

今日はビジターだから、レフトスタンドのヤクルトファンの目の前にはラミレスが。
守備に就くたびにファンからは声援が絶えない。必ず「敬礼」のように手をかるく額にあてるラミレス・・・。
そうなんだよなぁ、やっぱり陽気で、ファンサービスは忘れなくて。成績はいろいろ言われるけど好きな選手だわ。

センターの青木も練習用キャッチーボールをスタンドのファンへ投げ込み。
観客が少なく、グローブを手にした小学生の子供がナイスキャッチ!嬉しそうな表情でボールをカバンの中に仕舞いこんだ。
いいねぇ、こうやって思い出になると・・・。選手はやっぱり夢を与えるね・・・。5億はもらい過ぎだけどw。

試合は館山、高津とつないで無事にヤクルトが勝利!
ヤクルトの二次会(チームが勝ったあとに選手別応援歌を歌うなどの行為)を見るのは久しぶりだなぁ。
なんか昔の気持ちが蘇ってきた。あの頃はナイターに始発電車で行って並んだり、日本シリーズでは徹夜したしな。
面白く、懐かしい。今月末には神宮で巨人戦があるようだから、久しぶりに気合でヤクルトを応援しよう。
そしてビールはあのかわいい子から買おうw。
e0078069_2227619.jpg

■試合結果
ヤクルト
0 1 0 1 0 0 0 1 1 4
横 浜
1 0 0 0 0 0 1 0 0 2

勝利投手 グライシンガー(2勝1敗0S)
セーブ 高津(0勝0敗3S)
敗戦投手 那須野(1勝1敗0S)
by navona1971 | 2007-04-12 22:27 | プロ野球観戦記 | Comments(2)

唯一神現る!

選挙の泡沫候補としておなじみの又吉イエス氏。東京にいるとたまに街宣活動と出会う。
でもなかなかカメラに収めるチャンスに恵まれず・・・。
しかし今日はあのインパクトのある声が聞こえてきて・・・振り向くとキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
唯一神(ゆいいつしん)の又吉イエス氏本人がハンドルを握っているじゃないか。感激の一枚。
車さえ行き交ってなければ握手を求めていたよ。前から好きなんだよな、この人。
又吉イエスについてはとりあえずWikiか世界経済共同体党のホームページをみてね。

そうそう、このコラムには泣けた。

あ、最初に泡沫候補なんて書いたけど、失礼だね・・・。ほかの議員の方がよほどふざけてるわ。
e0078069_2291836.jpg

夜は姉とお茶。姉夫婦が広島旅行に行くはずだった。市民球場で野球観戦するって。
ホテルと新幹線往復のパックを買ったんだけど、義母が怪我をしてしまい・・・。
キャンセルするのもナンなんで、我が家の両親が代打で行くことに・・・。日付をずらしたので野球は無理ですが。
年齢を重ねるとちょっとした躓きも命取りになりかねませんからね、皆さんも怪我のないよーに。
ポテトとホットドッグおいしかったです。品川のエキュート。
e0078069_2292414.jpg

by navona1971 | 2007-04-09 22:09 | とりとめもない話 | Comments(3)