<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サクラサク

弊社は神田川沿いにあるんですが、川岸に続く桜が満開になりました。
年に一度の短い間ですが、美しい姿を見せてくれます。これは会社の9F会議室の窓から撮影。
e0078069_1913666.jpg

水面に木々がせり出しています。水がもう少しキレイだったらねぇ。
e0078069_19131235.jpg

いやー、サクラってやっぱりいいね。華やかで。春って感じで。
W44Sでマクロ撮影してみました。今時のケータイってキレイに撮れるなぁ。
e0078069_19131967.jpg

西武池袋線と相互直通運転している東京メトロ有楽町線、わてが通勤に利用しております。
今日はこんなラッピング電車が到着w。おかわり君は憎めないキャラだなぁ。
e0078069_19132521.jpg

有楽町駅前では毎月恒例のリクルート「ホットペッパー」の配布。キャラクターもなぜか登場。
e0078069_19133193.jpg

自宅近くの天然酵母パン屋「LDK」。おいしいです。
お店のホームページはこちら
e0078069_19133728.jpg

お店の作りも素朴かつセンスがいいです。遠くから買い求める人もやってくる。
e0078069_19134448.jpg

そういや、来週はこの川沿いの公園で弊社も花見があるが、
この公園には先月あたりからガムテープで公園の随所に会社名やサークル名と日付の入った張り紙がされ、
場所取りが横行している。まさかこんなことウチの会社はしてないだろうなと思い先日歩いたら思いっきり社名がw。
おいおい、まぁ、これだけ張り紙があるから、無理もないかも知れないけどさ、品位がねーだろに。

いつから花見ってこんな感じになったんだ?
だいたい、当日朝から新入社員やジャンケンやクジの敗北者が場所取りをして、
まぁ本とかラジオを聴きながら時間をつぶして、夕方になってようやく仲間が現れて、
仲間はその場所取り係を酒できちんと慰労し、そして花見が始まるってのがパターンじゃないのか?
ルールを守り場所取りをする、並ぶ、ってことを尊ぶ気持ちが希薄になっている気がする。ここ最近。
こんな場所取りの仕方して酒が美味いか?苦労もねーじゃねーか。
こんなところに社名を書いて晒すなんてのは「ウチの会社は美観を平気で損ねます」と看板掲げているようなもの。
ただの張り紙に法的な根拠も効力もない。引っぺがしてやりたいくらいだw。本当に恥ずかしい・・・。
居酒屋じゃねーだろw。

野球もそう。わてが学生時代は朝一番電車で行ったもんよ。徹夜もしたよ。まぁ治安上の理由で今は禁止だけど。
で、みんな仲間に悪いから早く行こうとする。けれど最近はごく一部の人間が先に行き、
あとからゾロゾロと仲間が出てきて席を埋めていく。それでええんかと。
フルスタ宮城でも、神宮でも問題になったよな、去年。当事者は指摘されるまで全く気づいてないが。

人に場所取りをさせるって、そんなに気持ちのいいものだとは思えないんだがな。
わてらなんか一緒に待ち合わせて一緒に長時間並ぶ。まぁそれも楽しみのうちだし・・・。
by navona1971 | 2007-03-30 22:13 | Comments(2)

冬来たりなば春遠からじ

今日はお客様向けへのセミナーの日。
一昨年あたりから世間を賑わせている業界でございます。ええ。
法律の改正が決まり、施行日も近づいているだけに関心も高く集客もとてもよい。
午後だけでは足りず、同様の内容を午前も行うことでしのぐ。皆さん必死なんですね、状況の把握に。

神宮球場近くの某所にあるセミナー会場へ。どういうわけかわてが司会進行役である。
まぁ実際の説明するわけじゃないから進行なんて誰でもいいんだけど。
開始時間が近づくと続々とお客様登場。お客様の顔を覚えるのは得意な方ではあるが、
とにかく多くの人を担当しているので不安もよぎる。「あれ?誰だっけなー」と。
相手を不安がらせるわけにもいかないし、間違えるわけにもいかん。
声をかけた途端に柔和な表情に変わる瞬間が何よりの心のよりどころだったりする。やはり信頼関係は大事だから。
それに顔を再度頭に焼き付けておかないと。特に手厚く訪問すべき人以外はなかなか会う機会もないし。

この業界にしては珍しく女性も三人参加。へっへっへー、そのうち二人はわての担当顧客です。
しかも声をかけたら来てくれたぜー(だからなんだよwww自慢になんねーって)。
みんな子供の頃から優等生だったのがそのまま大人になった感じ。わてとはかけ離れてますね。
二人とも優しい顔立ちで顧客というより、ファンです、わて。
ホールでPPを使い説明するセミナーは居眠りする人も多いんだけど、今回は状況が状況だけに
食い入るようにスライドを見て、メモを取る人の姿が多数・・・。役に立ってるのなら良かった。少し安堵。
お昼は午前のセミナーが押してしまった関係で時間がなく隣の神社の境内でおにぎりを頬張る。
桜が咲いてるよ。神殿をバックに一枚。いいねぇ。ここはちょっと咲くのが早いみたい。
春だよ春。冬来たりなば春遠からじ・・・。

午後の部はマイミクのしろなまずさんが来てくださる。忙しいところ申し訳ないです。
わての進行にもかかわらずスムーズに進み夕方に終了。
ある方から「だまこもちのさんの声はムードがあっていいですよ」と言われる。お世辞でも嬉しいねぇ。
そう、「”声”はいいね」と言われたことはある。”声”は。”声”だけねw。
昔、女の子から「だまこもちさんの声ってエロい。濡れるよねぇ」と言われたことを思い出したw。
(あんたは宇能鴻一郎の小説かよwww)。18才未満で当ブログをごらんの方、失礼しました・・・。

午後の部終了。しろなまずさんと近くの喫茶店へ。情報交換&収集・・・。
相変わらず豊富な情報量である。いろいろと考えさせられる。先週会津に行ったが、西武ドームに行くか迷った。
しろなまずさんを誘おうかと思ったけど悪いなぁ、と控えたが、「誘ってくださいよー」と言われホッ。今度お願いしよう。
しかし表に見える仕事以外もさまざまなことに関心を持ちスキルアップも怠らない。実務+資格、最強だわな。
仕事へのへのヒントも頂く。わてより年下なんだけども、本当にありがたい存在。
ここまで仲良くお付き合いさせていただいていることにも感謝・・・。1時間ほど話をしておいとま・・・。
e0078069_20503286.jpg

そうそう、日興コーディアル証券が東証から処分なしとのニュース。
( ゚Д゚)ポカーン。なにそれ。ホリエモンは||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| タイーホだぜ。
誰か生扉と今回のケースの違いを馬鹿なわてに教えてくれよ・・・。

だいたい株式市場なんて賭場。賭場ってのは神聖な場所で893だってイカサマはそうそうやらんよ。
それをイカサマやった連中を賭場から追い出すこともしないのか。腐ってるわ。
甘ったれが多いなこの業界も。山一が潰れた時と何も変わっちゃいないね・・・。
みずほの大量誤発注事件もそう。持ってもいない数の株を取引できるってどういうことよ?
一般の投資家なんて搾取されるだけじゃん。胴元がイカサマやってるだけだよ。アホらしい。
人様のモノを盗むことなく、早朝からアルミ缶集めて小銭を稼ぎ必死に生きる川崎のホームレスの方が
こいつらよりよっぽど立派に生きてるわ。あまりに頭来たからとりあえず書いてみた。

頭来たついでに都知事選、石原陣営のポスター。ノリカや中村勘九郎や北島コースケを使って
「少しは反省してよね! だけどやっぱり石原さん!」のスローガン。
きもw。きんもー。ぞわぞわする。このいやらしいコピー。よく思いつくな。
三井理峯にでもやらせとけw。
by navona1971 | 2007-03-27 20:50 | とりとめもない話 | Comments(2)
最近仕事がバタバタしている、というか、落ち着かないので(まぁ年度末だし)、金曜はクタクタ・・・。
会津に来るのも最後まで迷っていたんだけど、来てよかったわ。で、夜はひとりでのんびり考え事でもしよう、
と思ったら、「あやめの湯」がよほど体によかったのか、全身がじんわり暖かく、睡魔が襲ってきてしまう。
あまりに体が暖かいので少し窓を開けて部屋を冷やしたほど。すんごいわw。

なので、土曜の夜なのに早々に眠むりこける。途中何度か起きる(ベッドだとねぇ・・・)が気づけば朝に。
ホテルの食堂に行く。今回宿泊したホテルは朝食つきで何と4600円w。やすっw。
すると朝食を運んできたのは小学校5年生くらいの男の子。「朝食でございます」言葉遣いもしっかり。
しかも休みの日なのに手伝いするってのが偉いじゃないか。マジで関心する。

朝食は素朴な味で、新聞を読みながらおいしく頂く。こういうホテルや旅館の朝食って好きなんだよなぁ。
食後に彼はコーヒーまで届けてくれる。今時しっかりした子だわ。「偉いねぇ、お手伝いなんて」と褒めておく。
施設は古く、決して快適とは言えないが、頑張ってる感じの宿ですわ。次回もここにしようかな。

朝、SY氏に迎えにきてもらい、会津柳津町にある秘湯を目指す。
途中、柳津町名物の「あわまんじゅう」をお土産に買い求め、さらに奥を進む。
只見線の会津柳津駅と滝谷駅にも立ち寄ってみる。一日何本も来ないよね、この駅は。
柳津駅前にはSLが保存されてたわ。C11かな。滝谷駅は山の中の無人駅。寂しいところだね・・・。
e0078069_22384077.jpg

そして、柳津にある西山温泉の一角にある「老沢温泉」に到着。前回訪問した洲走の湯同様、秘湯っぽい雰囲気満点。
e0078069_22435776.jpg

旅館部分から階段を下りていくと脱衣場がある。階段にはカレンダーが30個くらい貼ってはある。
頂いたモノは全て飾るという感じ?義理固いんだね。で、温泉へ。コンクリートで作られた3つの湯船。
手前に行くほど熱い。一番奥はややぬるめ。ちなみに加水とか加温もしてない、源泉のままの温泉です。
3つの湯船には源泉から樋がつたっていて、それぞれに流れ込むようになっていて、
一番遠いところが一番ぬるくなる仕組みのよう。

で、入る。もうね、わての人生の中で確実に1位と言える。お湯のやわらかさ、適度なぬめり・・・。
そして硫黄の成分が凝固して細い糸ような形で無数に漂っている。あ、ちなみに貸切状態で入ってます。
時間帯によっては混む日もあるそう。湯船3つしかないし、1つあたり二人、せいぜい三人だもん。
ああああああいい。すんごくいいお湯。こんな乏しい表現力しかない自分が憎いw。
一番手前に入る。けど熱くてやけどしそうw。真ん中と一番奥を楽しむ。喘息にも効能があるとか。
いやー、若松から1時間、東京から数時間でこの秘湯だもんねぇ。
e0078069_22515645.jpg

お風呂から出て階段を進む。フジテレビの「新諸国万遊記」で”日本の秘湯ベスト10”に選ばれましたという、
フジテレビから贈られたレリーフが飾ってあったw。まぁそうだろうな、ここはすげーわ。あ、ちなみに混浴です。
ただ、「女性入浴中なのでご遠慮下さい」という看板も出すことができるよう・・・。

老沢温泉をあとにする。そうそう、ここの温泉は古くは古事記にも記載あるとか(古過ぎだろそりゃw)。
SY氏の父上の実家、本家を尋ねることに。そちらはおそば屋さんをやっているのだが、改装中で休業。
地元産のおそばとおいしい山菜とかを出すとかで、隠れた名店らしい。ネットでの評価も高い。
残念ながらおそばは休業なんて食べられなかったけれど、おうちの方としばし雑談・・・。
突然の訪問にもかかわらず快くお話して下さる。過疎化、外国産に負けずに林業へ取り組む姿が・・・。
小一時間お話を聞いたあとは若松へ戻る。途中、滝谷駅近くの「中野の岩清水」(自然湧水)で水を頂く。うんめーw。
これを飲むとペットボトルの水買うのがアホらしくなるねぇ。
e0078069_2321874.jpg

若松に戻ったあとは再びあいづライナーで郡山へ。昨日同様青春18きっぷの利用者が多数。
郡山から黒磯へ、ここも昨日同様大混雑。でも黒磯からは上野行快速「ラビット」があるから・・・。
しかもグリーン車連結だし。途中で湘南新宿ラインに乗り換え一気に自宅最寄駅に・・・。
あっという間の会津旅行でしたが楽しめましたわ・・・。SY氏にただただ感謝・・・。
e0078069_235185.jpg

by navona1971 | 2007-03-25 21:08 | 仙台(Kスタ)/会津、東北の旅  | Comments(2)
今年は青春18きっぷ(JR普通(快速)電車乗り放題5日間)がJR発足20周年で8000円なんです。
買おうかな、と思ってたけど、5日分を使いきるには春の適用期間が短い。
思案していたら会津在住のSY氏が購入し、今のところまだ3枚余っていることを知った。
そのうちの2枚分を買い取ることにして、会津まで青春18きっぷで向かう。
わてが青春18きっぷを遠距離で使うのは高校生の頃の新宿~松本~直江津(疲れて死にそうになったw)、
そして数年前の上野~新白河。普通電車乗り継ぎで会津若松ってのは初めて。
スタミナがないので一番楽なパターンで移動することに。
幸いにも3月18日のダイヤ改正で、485系特急電車「あかべぇ」を使った快速「あいづライナー」が磐越西線で運転される。
これを使えばだいぶ快適に移動できそう。新宿~黒磯間の快速「フェアーウェイ」に乗れば、
普通電車に乗るのは黒磯~郡山わずか1時間になるし。ただ、早起きしてフェアーウェイに乗るのが厳しい。
無理せず、上野発6時53分の快速「ラビット」グリーン車に乗車。
90分ほどで宇都宮に。数分で黒磯行に乗り換え。ホームは大混雑である。
見た目、18キッパーが結構いる。しかも若い連中に限らない。年齢層が幅広い。
わては別に黒磯から先、座れなくても構わないので、1本あとの黒磯行を待つ(黒磯からの乗り継ぎは同じ電車)。
そして宇都宮駅ホーム名物「野州そば」を・・・。天ぷらそば。うーん、うまいwww。ネギが香ばしい。つゆも(゚Д゚ )ウマー。
e0078069_21492539.jpg

わては旅行すると必ず土地土地の新聞を買い求める。今日は「下野新聞」。
お寿司屋さんが老人ホームへ出張しお寿司を振舞った・・・なんていい話も載っていて楽しい。
ガラガラの黒磯行に乗車。ひゃー、ラクな移動っす。50分ほどで黒磯へ。ここから郡山行に乗り換え。
さっき見送った1本前の黒磯行、さらに新宿からのフェーウェイからの乗り換え客がいるので電車は混んでいる。
ここから郡山まで1時間は前々から立つ覚悟でいる。このくらいは通勤で慣れっこだし。
しかしつり革に握って見える風景が田んぼってのも不思議だ・・・。

1時間ほどで郡山に到着。ここから3分乗り換えで快速あいづライナーへ。階段は大混雑。走る人も沢山・・・。
ところがあいづライナーは通路まで満席。指定席確保しておいてよかった・・・。
座席は特急電車ですから、リクライニングできて足元も広くて本当に助かります。510円の指定席料金だけで乗れます・・・。
車窓には磐梯山も見えてきました。黒磯~郡山以外はゆったり座ってこれたので疲れはないっす。
e0078069_21535083.jpg

郡山から1時間ほどで会津若松へ。11時50分、定刻に到着です。
今朝は上野発が6時53分ですから、5時間ですか。でも長かった印象はないです。
ホームに降り立つと「あかべぇ」を撮影する人が鉄道ファンだけでなくわんさか。かわいいですもんね。わても一枚。
e0078069_21561934.jpg

ちょうどお昼。何を食べるか・・・。今日はSY氏が残念ながら仕事のため、お昼だけまずご一緒することに。
若松と言えばソースかつ丼、ソースかつ丼といえば「むらい」でしょうw。
前回は唐揚げ定食だったので、今回はわてもソースかつ丼に。お昼時だけに混んでました。なんとか入って注文。
土曜日だけあって観光客もいて・・・。家族連れや女性が結構いるのにびっくり。食べきれるのかなぁ。
まぁ残った分は持ち帰りできますが。そしてソースかつ丼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
一番厚い部分は3cm近くあるんじゃないかとw。黙々と食いました。しかし美味しい。
ご飯は案外少なめですし、カツは脂身が少ないので、見た目と異なり食べやすいっす。
e0078069_224552.jpg


午後はSY氏から自転車を借りて市内散策。以前、鶴ケ城には行ったことがあるので、
今回は観光地図から目についた「御薬園」へ。
ここは会津藩主が薬用人参などを栽培した庭園なんですよ。今は薬草が400種類あるとか。
木々や花々にくくりつけられた名札には名前とともに効能も記載されているのが面白い。
「鎮静」とか「便秘」とかね・・・。戊辰戦争の時に西軍の野戦病院になっていたらしい。
茶室には当時の刀傷もある・・・。と聞いてたから見てみたけどどれがどの傷かわからんw。
e0078069_22102383.jpg

そして夜はSY氏と温泉。会津美里町の高田温泉「あやめの湯」。
大浴場があるだけで、サウナも露天もないシンプルな作りだけど、お湯はいい。なめらか。
20分ほど入り(長湯をするなと書いてある)、1Fの休憩用大広間で座布団を敷いて寝そべる(至福・・・)。
あああああ幸せ・・・。

その後は再び若松市内へ。ラーメン「頓珍館」へ。SY氏オススメのお店。
支那そばチャーシューに半熟卵をトッピング。チャーシューは厚みがあって最高っす。
そして黄身がトロトロした卵に、喜多方系のちぢれ麺に濃い目のしょうゆ味スープ・・・。あぁ、おいしw。
e0078069_2215421.jpg

by navona1971 | 2007-03-25 21:06 | 仙台(Kスタ)/会津、東北の旅  | Comments(4)
会社帰りに行ったんでもう7時過ぎてましたわ・・・。
e0078069_23295672.jpg

ラクラク座れるだろーに、と思ったら外野席は満席w立ち見ですわw。開幕が待ちきれないファンが集まったよう。
おおおお、坪井。再契約おめでとう。なんだか久しぶりに姿を見た。打撃センスはいいよねぇ、彼。
e0078069_23304490.jpg

例のスタイルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 一気にライト側からフラッシュが焚かれるw。
まぁ確かにかっちょいいよねー。
うーん、途中まではいい戦い方だったけど、山村が・・・。しかも守備の乱れもあって。去年の負けパターン。いかんね。
e0078069_2331106.jpg

by navona1971 | 2007-03-20 22:55 | その他の野球 | Comments(0)
昨日に続きオープン戦を観戦します。今日はハマスタの横浜vs広島。
当然ながらチャリ行動ゾーンなのでチャリで現地へ。
連携するマイミクのういんろっく氏ことIK氏と石川町駅で待ち合わせ。二日酔い気味と話す彼の意向を汲み、
中華街にある銭湯「えびす温泉」に立ち寄ることに。ジャグジー風呂で汗を流す。気持ちいいねぇ。

で、すでに開門しているハマスタへ向かう。あぁ、久しぶりだなぁ、昨年の9月以来。半年ぶりか。
グラウンドではカープの選手が練習中。
e0078069_18263592.jpg

そしてIK氏はこのオフに購入したNPB公認のプロモデルユニフォーム、ビジター前田仕様を披露。
素材が違いますね。値段も3万くらいするもんねぇ。意気込みを感じます。背中から1枚w。
e0078069_18264189.jpg

抑えのエース、永川。今年も安定した働きを期待してます。
e0078069_18264824.jpg

希望枠ルーキー、宮崎。顔立ちがなかなか頭の回転の良さを感じる。球もクセあるし。
主に中継ぎでの起用になりそうですが、もともとコマも薄いですし活躍の場はありそう。
e0078069_18265468.jpg

ベテラン緒方、定位置争いも厳しいですが、ファンの信頼は絶大ですからね・・・。
e0078069_1827261.jpg

かわいい帽子をかぶり練習するのは前田神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
e0078069_1827851.jpg

外野はそこそこ入ってましたが内野は今ひとつ。まぁオープン戦なんでこんなもんか。
e0078069_18271492.jpg


ベイスターズの先発はソフトバンクから移籍の寺原。いやぁ、外野から見ても球の走りが違う。
今年はかなりやると見ました。この打席も前田は三振。
e0078069_18272125.jpg

背番号を51番に戻した鈴木尚典。この人も実力が出ればかなりの脅威ですわ。
e0078069_18272763.jpg

ピリッとしない投球が続く大竹はついに降板。マウンドでブラウン監督から厳しい指摘を受けています。
e0078069_18274847.jpg

鈴木尚典は背番号も7から入団当初の51番へ。あの頃はイチローにひっかけて「ハマの51番、ハマのスズキ」なんて言われたねぇ。
当時、とんでもない打者が出てきたと思ったよ。巨人の斉藤からだったかな、サヨナラホームランは忘れないねぇ。
e0078069_18275567.jpg

新井はタイムリーを放ち順調な調整ぶり。昨年以上の活躍を大いに期待してますわ。3割40本120打点を目指して。
e0078069_182872.jpg

佐伯は代打での登場。選手層の厚さを感じる。今年のベイスターズは優勝争いに必ず顔を出してくるでしょう。
e0078069_1828176.jpg

調整登板で永川も登板。特別いい投球ではありませんでしたが、まぁシーズンに入ったらなんとかなるでしょう。

試合は3-8で広島の敗戦。うーん、正直いいとこなかった。
オフに特別な補強もしなかったし、ベイスターズの戦い方の良さばかりが目立った。
同じくBクラス候補と言われているヤクルトでさえ、田中や畠山など、若手の成長が見られる。
それらから比べるとカープは今季相当厳しい戦いを迫られそう。覚悟して応援することにする。

今日は途中から弊社開発部のMT氏(広島出身の熱狂的カープファン)も同席し観戦。
昨年顔は合わせているがIK氏とさらに意気投合して呑みに行ったようだw。
ヌルイわてはチャリでそのまま帰宅。なんだか若くないねぇ、この姿勢・・・。いかんなぁ。
次は火曜日の日ハムvs楽天(ドーム)を仕事帰りに観戦予定です。
by navona1971 | 2007-03-18 18:25 | Comments(2)
今日は神宮球場で行われるヤクルトvsソフトバンクのオープン戦を観戦する。
チケットは姉より招待券をゲット済み。この金曜日から日曜日までの3連戦のいずれかに有効。
本当は昨日の楽天戦を仕事抜け出して観にいきたかったが・・・。
開発部の上司からは「いいじゃん、大きな顔して行けば~」と、ありがたい言葉を頂いたけど、抜けられない用事があり・・・。

で、花冷えの中、昼前に自転車で神宮を目指す。すると多摩川にかかる丸子橋を渡る頃に義兄から電話が・・・。
「だまこもち君、ドーム行かない?」「は?」

姉夫婦は今日、東京ドームに巨人vs楽天を観戦する予定でチケットも入手済。結構いいトコの指定席らしい。
だが今週義兄は飲みと仕事で深夜帰宅が続き、昨夜も・・・。実は姉と義兄は某電気メーカーの元同僚。
ただ紹介されたのは姉が退職したあとで、同じ事業所にいた頃はお互いは全く知らなかった。
まぁ当時はその事業所に数千人いたらしいから、いくらなんでもわかるわけはないよね。
昨日は二人が気づかぬまま働いていた事業所に用事があって義兄が出向いたらしく、
姉を知ってる人と盛り上がり呑んだらしい。二人は意外な組み合わせだったよう・・・。

で、チケットが勿体無い、と。楽天が好きなわてに声をかけてくれた次第。
義兄は家で休養。姉と行くことになる。多摩川駅に自転車を置き、東横線に乗る。
姉とは二子玉川で待ち合わせ、田園都市線、半蔵門線で九段下へ。ここから歩いてドームへ。
e0078069_184111100.jpg

ちょうど試合開始頃に到着。結構な客の入り。外野はほぼ満席。あぁー本当はビジター応援席いきてー。
ただ、今回の席はバックネット裏15列目。うひょー、結構近いんでビックリ。内野もやっぱりええなぁ。
テレビ中継があったら映りかねないような場所w。人工芝も張り替えられてキレイになったね。
楽天の先発はエース岩隈、巨人は姜建銘。
e0078069_18411851.jpg

楽天の天才?ルーキー嶋を見たかったが今日のマスクは藤井。
岩隈の調整は順調のよう。ただ打線がねー。小笠原、巨人のユニフォーム姿がまだ自分で違和感あるなぁ。
e0078069_18412461.jpg

ベテラン山崎武司。粗さは相変わらずなんだけど、楽天では数少ない長距離砲だからね。
今年もお願いします山崎先生。
e0078069_18414765.jpg

しかしネットが邪魔だねー。席はいいけれど。カメラを構えてもネットにピントが合ってしまう・・・。
それじゃなくても撮影下手なのにさ・・・。イ・スンヨプ、今年も怖そう。つーかやっぱり脅威だよね。
あと、彼の応援テーマは名曲だねぇ。巨人の応援団は曲調やら歌詞やらがクオリティ高いんだよな。特に矢野とか。
e0078069_18413847.jpg

やっぱり、エースは彼しかいない。岩隈、今季は完全復活で。開幕投手も頼みます。
田中はいるけれど、まだまだ。手本になってほすぃ・・・。しかし岩隈が孤軍奮闘だねぇ、貧打で・・・。
e0078069_18413174.jpg

なんでクロマティが右打席に?と思ったほど雰囲気があったわw。構えも似ていたなぁー。
ホリンズとかいう新外国人選手。でもなんかダメそうな感じ。まぁウチのウィットも大差ないかw。
e0078069_18415466.jpg

鉄平がスリーベースヒット!今年は二番なのかな?去年一番成長した選手かな。野手では人気もNo1だし。
単調な試合だったけれど、ひとり光るものを見せてましたねぇ。
e0078069_1842720.jpg

鉄平、犠牲フライでホームイン!まぁ結局得点はこれだけだったんだが・・・。
e0078069_18421358.jpg

続くチャンスも主軸は凡退・・・。
e0078069_184220100.jpg

途中からマスクをかぶった嶋。もう仕草はルーキーとは思えない。貫禄あるよ。
残念ながら盗塁を刺すことはできなかったけど。古田のようになって欲しい。ノムさんの愛弟子として。
e0078069_18422616.jpg

9回、沖原がツーベースを放ち、とうとうレフトスタンドからベニーランドが・・・。
チャンテキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今日聞けないかと思ったよ。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
昨年9月の西武ドーム以来だな、聴くのは・・・。わても内野から口ずさむw。
ああああ早くペナント始まれ。

しかしチャンテもむなしくそのまま後続が倒れ試合終了・・・。ちょっと寂しい試合だった。
でも直接試合を観戦するのは楽しいね。明日はハマスタでカープ戦です。
神宮じゃなくてよかったかも。とにかく寒いわ・・・。


■オープン戦
楽天 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1   5
巨人 0 0 1 0 2 0 0 0 0 3   5

楽天:岩隈、小倉、吉田
巨人:姜建銘、林、吉武
by navona1971 | 2007-03-17 18:42 | 楽天イーグルス | Comments(2)

ホワイトデー

e0078069_12244567.jpg

義理で社内にてチョコをもらったので・・・。今日は3月14日でしたね。
朝っぱらから何かいいもの売ってるお店があるかなーと思案したら・・・。
エキュートがありましたね、品川の。

蜂の家のまゆモナカが入ったセットとボビーユーハイムのロールケーキ。
蜂の家はまだ店舗数は少ないけど、上品な包装と小ぶりでおいしいモナカで人気。
はぁー。こんなの義理であげてもねぇ。本命からもらって本命にお返ししないと・・・。

そういや弊社のすぐ近くにある桜の名所、ほにゃらら公園ではすでに場所取りの紙が・・・。
by navona1971 | 2007-03-14 12:24 | Comments(6)
2007年、プロ野球もシーズンがいよいよ始まりました。あー、長かった。オフが。しんどかったw。
来週観戦予定のヤクルトvsソフトバンク(神宮)、横浜vs広島(横浜)が待ちきれないので、
大田区の沿岸部にある区営大田スタジアムで開催される楽天vs巨人のイースタン教育リーグを観戦する。
もう、今週はこの日が待ち遠しくて・・・待ち遠しくて・・・。
e0078069_17593712.jpg

当然のことながら我が家からチャリ行動ゾーン(半径20km以内)なのでチャリで移動。
神奈川県立川崎産業図書館へ本を返したあと、そのまま大師橋、産業道路を経て平和島へ。
そして第一京浜から右折、平和島競艇の前を通り過ぎ、首都高速湾岸線を越えて大田スタジアムへ。
スタジアム手前にある運河に架かる橋から・・・。この右手に球場があります。天気が良くて助かりましたわ。
e0078069_17594338.jpg

現地到着。すでにお客さんは150人くらいいる。熱心だねぇ、みんな。
二軍試合の観戦には不可欠な「プロ野球選手名鑑」を片手に持つ人も結構いる。
わても日刊スポーツの選手名鑑を持ってきましたw。
先発は楽天が林恩宇(リン・オンユ)。今年台湾から入団した新戦力。「台湾の松坂」の異名をとります。
インチェとは台湾時代チームが同じなんだよね。期待してるんだよオンユには。で、巨人は山口。
どんな感じかなーとじっくり見る。体は華奢で、フォームはやや岩隈にも似ているような。
e0078069_17595122.jpg

その華奢な体とは裏腹に、キレのある球をズバズバと投げるから驚いた。
球速は140~143kmと、特別速いわけではない。だけども、それ以上の速さに感じた。
しかも球が高めに浮かないし、大きく外れるようなボール球もない。組み立てが上手だわ。
スコアこそつけなかったけど(やり方知らないんでw)、自分でメモした今日のオンユの投球内容は以下。

1回表 鈴木・遊ゴロ/岩館・三ゴロ/円谷・右前打/亀井・遊ゴロ
2回表 坂本・二フライ/吉川・三振/山本・右直
3回表 佐藤・三振/隠善・三振/鈴木・三振
4回表 岩館・三振/円谷・遊ゴロ/亀井・一フライ
5回表 坂本・投直/吉川・三ゴロ/山本・遊ゴロ
6回表 伊集院・投ゴロ/隠善・左直/鈴木・遊ゴロ
7回表 岩館・3ゴロ/円谷・三振/亀井・三振
打者22人、被安打1、四死球0、三振8、無失点

ほとんど球が外野に飛ばなかった。相手が二軍とはいえ、これは素晴らしい。
5回表、坂本のピッチャーライナーもいい反応で捕球。
そして、とにかく四球を出さないのが立派。期待できる!
あと、審判から球をもらう時に必ず頭を下げていた姿が印象に残った。人柄かな。
オンユ、今年は最下位脱出どころかPO目指しますんでよろしくw。
e0078069_17595843.jpg

実戦をとにかくこなして勘を取り戻す時期でもあるから、一軍クラスの選手もチラホラ。
楽天では山下、憲史がスタメン。だが二人ともいいとこナシ。うーん。揃って三振もするし。
特に山下ヒイキなんだからさー、わては・・・。今年こそ楽天での初ホームラン頼むよ・・・。
e0078069_180695.jpg

一方、よかったのは鷹野。結構長打力あるのよね。今日は先制のエンタイトルツーベースに加え、
ライト前ヒット。打撃陣ではピカイチでした。上からお呼びがかかりそう。
e0078069_1801625.jpg

試合は楽天が2-0でリードするもののこちらも貧打・・・。審判の「ストライク!」の声が響きます・・・。
e0078069_1802347.jpg

巨人、先発の山口が降板し、続いて場内にコールされたのは「林」。
200人ほど?の観衆がどよめく。そりゃだって、二軍戦に林だもんねぇ。一応中継ぎエースだし。
テレビで見慣れたスラリとした長身が登場。ダイナミックなフォームで速球を投げ込む。
うーん、やっぱりこれまでの投手とは微妙に違うわな。
そういやこいつテレ東の亀井アナと付き合ってるらしいな。くっそーw。
調整登板だろうけど、不運もあったが二本ヒットを打たれる。無失点にはしたものの本調子ではなさそう。
e0078069_1802998.jpg

全席無料なんですが、フェンス、というかネットがわずらわしいのでバックネット裏や内野近めは避けて、
ファーストベースからやや上の方に陣取りました。こんな風にフィールドが見えます。
e0078069_1803599.jpg

ここは羽田空港にアプローチする旅客機が次々と飛来します。こんなに近いところを飛んでます。
e0078069_1804199.jpg

楽天、9回は徳元。安定してましたね。今年も中継ぎで欠かせない存在になりそう。
e0078069_1804781.jpg

試合終了~。2-0でイーグルスが勝利しました。こんな笑顔もシーズンの一軍で見たいっす。
e0078069_1805363.jpg

なにしろオンユが好投したので試合が早い早いw。12:30プレーボールでこの時間に終わってしまったし。
帰りは蒲田にふらりと立ち寄ったあと我が家へ。
by navona1971 | 2007-03-10 18:00 | 楽天イーグルス | Comments(2)

特に話題もなく・・・・

ここ最近体調が良くないっす。原因は花粉症。目もノドも鼻も・・・。
夜も平均11時前に寝てしまうし、いくら寝ても体からだるさが取れない。
昨日は気分転換も兼ね、会社帰りにいつもの健康ランドへ・・・。フレッシュはできたが。
早く花粉の時期が過ぎて欲しいもの。どうも仕事にもやる気が起きない。集中力が出ない。
今週のSPA!には「サラリーマン4人のうち3人がやる気がない」なんて記事もあったよう・・・。
土曜日は教育リーグ(イースタン)の楽天vs巨人が大田区の大田スタジアムであるんで、
楽しみにしているんだけど、どうやら空模様が微妙・・・。
e0078069_75060.jpg

閉店中の不二家某都内店舗。いつの間にか張り紙にファンの走り書きが・・・。
e0078069_75757.jpg

わても子供の頃、自宅最寄りのレストランが不二家だったからね。数え切れないほど利用したわ。
「山パンはやめとけって」って書き込みには笑ったw。
不祥事を起こしてもこんなにファンがいるなんてうらやましいなぁ。
それだけ愛されてるってことだね。ウチの会社にそんなファンなんておらんからなぁ。
by navona1971 | 2007-03-08 22:45 | Comments(3)