<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0078069_2231735.jpg

毎度毎度の静岡出張。わての住まいは神奈川県だから、隣なのよねん。千葉や埼玉の奥へ行くより近い。
そういう意味ではちょっと味気ないんだよねぇ。けれど、油断をしてしまった。
往復の道中で少しお菓子を食べたし、静岡では「はなまるうどん」で、
かけの「少」を頼んだまではよかったが、イカゲソ天とちくわ天をトッピングw。いかんよ、イカゲソは・・・。
衣もたっぷり。あれ、そうとうカロリーあるだろうねぇ。胸焼けしちゃったよ・・・。
減量前はあんなのちょろかったけど、今はダメだね・・・。

で、先週土曜日の川崎競輪でも出タラ目氏とB級グルメを堪能、そしてこの出張。
そりゃ旅に出ればどうしても食べてしまいますよ(でたw、言い訳コーナー)。
今週月曜日は休館日、火曜日は会議で無理、水曜日は静岡出張。
ってことで、日曜以来のスポーツクラブが今日。嫌な予感がしたが・・・。増えてるよ・・・かなり・・・。
もう、泣きたくなるな・・・。これで自棄になってはいけない。今週末は集中して運動せねば。
プールはわずか4日ぶりだが久しぶりで体が重いし腕も疲れる。無理せず30往復で終わり。
さらにサウナ10分。それでも先週金曜日の水泳後よりも1.8kg増だ。

いやぁ、それはわての体重からみれば誤差というか、たかが、なんだけども、
この1.8kgは自分にとっては大きい。
最近は、減らす→飲み・食事する機会発生→増える→痩せる(以下ループ)。
だから落ちる幅が以前より少ない。特に今月は。もちろん焦ってはいけないが・・・。

とりあえず忘年会シーズンまでは減量に集中しよう。
結構歩いたり、泳いだりしてるんだがなぁ、もっと減ってもいいような。
筋肉に変わっている部分もあるだろうけれど・・・。
by navona1971 | 2006-11-16 22:03 | ぶらり出張記 | Comments(0)
e0078069_9244589.jpg

今日は福島から友人の出タラ目氏が上京する。
川崎競輪、今季最後のナイター開催に出場する堺哲也選手(A3:66期・追込・福島)への応援で。
出タラ目氏と堺選手は地元の高校で同級生。進学校なのに大学に行かず競輪選手を目指した彼。
ちなみに66期の福島といえば、岡部芳幸選手と同窓なんだよね。
二年前、福島・泉崎自転車競技場で行われたサイクルフェスティバルで、
岡部に「堺選手しっていますか?私、同級生なんです」と切り出した出タラ目氏に対して、
「ああ!哲っちゃんと?!」とにこやかな笑顔になったことを思い出しました。

ちなみに昨年、堺選手が川崎に来た際も二人で観戦しました。
発走台を前に「哲っちゃんガンバレ!」の出タラ目氏の声援に奮起し、追込型の脚質にもかかわらず、
バックを取る競走(残り半周で先頭を走る状態のことを指す。積極性がある証拠)を見せた記憶があります。

今日は5R。4R終了後の顔見せ(次のレースで走る位置を主張するための周回)走行で
でゆっくり周回する堺選手に思わず金網を握る姿にも力が入る出タラ目氏である。
私は「堺!○○(出タラ目氏の本名)が来てるんだからガンバレ!」と大声で声援を送る。
この日も位置はなく、厳しいレース展開。凡走なら7着以下になる可能性は濃厚。組み合わせも格上だ。

そしてレース。ここではピンク色の8番車が堺選手。
出タラ目氏は「哲っちゃん100勝おめでとう!」(先日達成した)。さすがに優しい言葉だ。
私も「堺!同級生が来てるんだぞ、ガンバレ!」と無神経に声援w。
ちなみに出タラ目氏は堺選手を1着、2着総流しw、私も堺選手2着で何点か流した「愛情車券」ですw。

「構えて!」の審判の声のあと、号砲一発で発走。
「気合入ってますね。顔を見ればわかります。気持ちが伝わってます」と出タラ目氏。
レースは粛々と周回が続き打鐘。インに包まれ気味で苦しいがいい感じで3~4コーナーに来た!
だが最後の直線で伸びない。でもこれは3着に入るかな???と思った瞬間、「ガチャン」と金属音が。

ゴール線の先で転倒したのは堺選手でした。青ざめる出タラ目氏。
バンクに倒れこむ堺選手・・・。静まり返るスタンド・・・。
どうやらゴールを過ぎてからの落車のため失格や各種審議の対象にはならず・・・。
担架に乗せられたあと、堺選手は控室に運ばれていきました。
結果は残念ながら5着。でも、3着にはかなり接近していました。
かなり無理してゴール線突っ込んでましたね。なんとか一つでも上位の着を!と狙った走りでした。

出タラ目氏とは二人で「声をかけてプレッシャー与え過ぎたかな」としんみり。
まさか落車するとは・・・。でも、これもプロ。声援をもらって嬉しくない選手はいないでしょう。
やや最近は単調な走りが目立っていただけに、今日の気合は素晴らしかった。
昨年の川崎でバック取った競走もそうだったし、今回もそう。
彼は応援に来ていることがわかると頑張るね。出タラ目氏は「感極まりました」とポツリ。
いや、それは私も同感。目頭が熱くなったわ。
堺選手、余計な声を掛けて申し訳なかったけれど、いいレースでした。

出タラ目氏は年齢制限が撤廃されたことを契機に競輪学校を受験している。
サラリーマン生活をしながらのトレーニングの日々。
その夢を実現したい、と思わせたくなるような堺選手の走りでしたね。
出タラ目氏の目はギラギラしていましたわ。
e0078069_2140489.jpg

で、話は競輪場内のグルメへ。おそらく日本の公営ギャンブル場で
もっとも食事が充実している、と言われる川崎だけあって、腹はふくれますわw。
3コーナー裏手のお寿司。うめええええええwwwww。
っていうか3カンで\200って・・・。
だいたいさー、寿司なんて価格にびびりつつw食べるんじゃなくて、
もっと敷居が低いもんだろー。かといって回転寿司は味気ない。やっぱ寿司はこうじゃなきゃ。
e0078069_21401187.jpg

競輪はこんな食べ物をモグモグしながら観戦しています。
これは3コーナー裏手にある売店のヒレカツとウーロンハイ。
ここのママさん(おばちゃんというにはあまりに失礼)は非常に上品な雰囲気の方で、
川崎競輪なんかに存在すること自体が信じられないような美しい方です。
飾らない格好でフライを手際良く揚げる姿はかっちょいい、というかオーラすら漂う。
そしていつも優しいのである。「欲しいのがあれば揚げますよ」。泣ける・・・。
心なしかいつも店内の酒場は混んでいる。
きっとこのママさん、というか奥さんに癒しを求めているんだろうなぁ・・・。
e0078069_21401885.jpg

このピザは、川崎競輪場をホームバンクにしていた元選手、白石章さんが
軽自動車を改造したクッキングカーで焼いているピザです。
川崎競輪に来ると必ず食べるんだけど、おいしいっす。とろけるチーズがたまらないっす。
競輪場でピザってのがおっしゃれーじゃんw。
by navona1971 | 2006-11-11 22:23 | 競輪(KEIRIN)観戦記 | Comments(2)

早朝の山下公園を散歩

e0078069_18315348.jpg

母が姉と姉のご主人の母(義母だわね)と四国一周旅行へ出かけることに。
お正月以来、お義母様とはお会いしていなかったので、
姉が日頃お世話になってるし、集合場所である京急の横浜駅まで母を送りつつ同行。
挨拶をして、見送る。この時点でまだ6時過ぎ。このまま帰宅するのもナンなんで、
根岸線で関内に出たあと、山下公園を散歩。

いやぁ、いいね。軽く潮の香りがただよい、散歩する人がチラホラいる程度。
何度来てもいい所だわ。30分ほどのんびりして帰宅。
by navona1971 | 2006-11-05 18:31 | 散歩・ポタリング | Comments(0)
e0078069_12514528.jpg

ダイエットを始めて一ヶ月半が経過した。減った体重は16kg。
もともとデブなので、このくらいは減って当たり前。もっと落ちて欲しかったんだが。
まぁ過去の減量から比べると最高のペースではあるんだけど。
ちなみにExcelで運動量、主な食事、体重は欠かさずデータにしてあります。

とりあえず今のところは順調。やはり適度な食事制限に運動(水泳)が大きいよう。
しかし、これまで(今度も)の一番の障壁は、外部からの誘惑。これに尽きる。
先週も会社が子会社を吸収合併した記念の懇親会が木曜夕方からあったんだけども、
社内イントラで出欠を確認していたので、欠席するつもりでいたがどうもダメらしく・・・。
結局料理も出たし、酒も出たし、勧められるし、呑まない訳にいかないし・・・。
で、二次会で終電。これをやらかすと、体重を回復させんのがマジ大変なのよ・・・。
この間の鎌倉までの往復分なんて消えてしまうからね・・・。

さらに金曜日も取引先団体の懇親会への勧誘。なんとか断った。当面は申し訳ないが・・・。
その前は新橋のお客さんにも飲みに誘われ・・・なんだか最近多い。これも断った・・・。
そういう席で見聞きすることは有益なんだけど、ちょっと待ってくださいね・・・。

そして昨夜は学生時代からの友人、OT氏と横浜の「中華一番・本店」で夕食。
マイミクの石動さんや、友人、OY氏もよく行く店ではあるけれど、わてはまだ行ったことがなかった。
横浜で中華というと、野毛の「正香楼」に出向いてしまうから。
そもそもこの日も、横浜橋の「天ぷら・豊野」にしようとしたら店じまいだったんだよね。遅くて。

いやぁ、中華一番はB級グルメの雰囲気がプンプンしてるねぇ。
で、頼んだのは唐揚げ定食。5分ほどで届く。そのボリュームにびっくり。
唐揚げは巨大なのが5個、酢の物、杏仁豆腐、味噌汁(通常の二倍の器)、ご飯(通常の二杯半はある)・・・。
見ただけで胸焼けしそうw。結局ご飯と味噌汁は残してしまった。これで550円って。
味は・・・味は・・・(以下自粛)。まぁ”漢の飯”ですわw。周囲は男性客ばかり。競馬新聞を見る人も多い。
いいねぇ。着飾ってなくて落ち着くわw。〆は武蔵小杉のトキワ健康ランドでサウナ。

で、減量を続けたこともあって、なんとか大丈夫じゃないか、と思い立ち、
ユ$ニクロがネット上のみで展開している「大きめサイズ(XXL)」のシャツを
先日購入して、さきほど着てみたのだが、無事に着ることができた。よかった。
まぁこれまではこんなのが着られないほどデブだったわけだが(今でもデブだが)。
ワイシャツはリーマンにとって消耗品なので、1900円で入手できるのは助かるんだわ。

そのほかにもジャケットやカシミアのコートなんかも結構お手ごろね・・・。
まぁ冬場はブルックスのコートがあるから、一応乗り切れそうだが、
新しくてかっちょいいスーツは欲しいなぁ・・・。
ええ、もちろんこの連休は水泳ずくしです。昨日は昼と夜二回行きましたし・・・。
頑張ろう!
by navona1971 | 2006-11-04 12:51 | とりとめもない話 | Comments(2)