カテゴリ:とりとめもない話( 202 )

持病のため、塩分の取り過ぎが厳禁な僕。
そこでこんなものがあると聞き入手。「無塩そば」。
ヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーとして知られる「はくばく」ブランドです。
ならば安心、ってことで買ってみました。
価格も1個(90グラム✕2束入り)で200円、20個入って4,000円と良心的。
カロリーは1束あたり320カロリーとこれもまた低い。しかしボリューム感はしっかりある
e0078069_1238471.jpg

で、つゆも塩分ひかえ目にした上で食べる。
想像以上においしい。コシもあるし。塩分を抜くと、それこそ「腑抜け」な味になりがちだけど。
さすが「はくばく」さんですね。これを夕飯にしてから透析時の除水が増えた。
ようは体の塩分が薄くなり、余計な水分が排出されているということでしょう。いいことだわ。
e0078069_1238867.jpg

e0078069_12381479.jpg

土曜日は午後、姉夫婦宅へ伺うも不在。というか、
連絡はしていたのだけどモタモタしていて行き違いになってしもーて。
改めて港北ニュータウンの某駅前で待ち合わせたあと、ハワイアンレストランでカフェ。
本来ならロコモコバーガーにフライドポテト!と注文したいところだけとティラミスで。
甘くてふんわりしていておいしかったー。気分はワイハー。小一時間ほど3人でおしゃべり。
寒さのせいもあり、引きこもりがちだった最近の土日。よい気分転換になりました。
e0078069_13321610.jpg

by navona1971 | 2015-03-13 12:38 | とりとめもない話 | Comments(0)
この日は友人のSY氏が勤務する酒造メーカーが秋葉原で即売会をするとのことで、
仕事の合間に顔を出す。吟醸酒と梅酒を買い求める。元気そうでなにより。
一緒にお茶をして、久しぶりの再会を祝う。やっぱ友達っていいなー。気兼ねなく話せる。
e0078069_10572718.jpg

秋葉原駅前で電車の音で顔を見上げると、来月14日開業の上野東京ラインの試運転が。
これ、確かに便利になるよねえ。新幹線のさらに上を走る区間もあって、眺望も期待したいところ。
e0078069_10574138.jpg

そして、いよいよだよ、球春到来。プロ野球選手名鑑。僕は宝島社のを毎年買ってます。
初の観戦は次の土曜日の教育リーグ、3/7の横浜対巨人(引地台球場)にしたいと思っているのだけれど、
寒くなければなあ・・・寒ければ控えます。大和市はこちらから比べると一段と冷え込むしなあ。
e0078069_1057469.jpg

会社の自動販売機がリニューアルされ、新型機が搬入されました。
ジャパンビバレッジの担当者曰く「抽出方法が最近のコンビニコーヒーなどと同じなんです」とアピール。
さっそく飲んでみたけれど、おいしかった。ただし価格は10円アップの100円。
でもカップも少し大きくなりました。
e0078069_105750100.jpg

金曜の夜はTS嬢と夕食。しっかし、こういう感じで人と会う久しぶり。たぶん一昨年の春以来。
いや、決して機会がなかった訳じゃないけど、もうそっち方面の気力がねえ、
まずは体をどうにかしないと。もちろん楽しい時間であるけれど、
自分が元気ならもっと楽しいんだろうねえ・・・。
e0078069_10575998.jpg

お店は五反田東急ビル(レミィ)の一番上にあるイタリアン、「ドンコナコネリー」。
寒いから外歩きたくないし、ここからならすぐ電車乗って帰宅できるからw。
アクセスで選んだお店だけど味もよかったわー。
景色も意外によかったです。お店は満席でした。人気もなっとく。値段も常識的。
e0078069_1058312.jpg

なんかかんやいって二人でワイン1本空けてさらに・・・。3時間ほど。帰りは池上線。
本格的な窯焼きピザがおいしかった!パスタも野菜もみんなよかった。
e0078069_1058747.jpg

帰宅すると京都、奈良へ旅行した姉夫婦からお土産。なんだろう、と思って調べると・・・。
いわゆる奈良市の「庚申さん」の身代わり申(猿)だね。病気も去っていけばいいんだけど。
気遣いに感謝です・・・。はぁ・・・なんとかしたいなあ、体を・・・。
e0078069_1144734.jpg

by navona1971 | 2015-03-01 10:59 | とりとめもない話 | Comments(0)
実は僕の勤務先のビルの1Fには、超有名なパン屋が入居している。
ランチタイムはそこらへんのセレブマダムが殺到しているし。
そこもおいしいよ、うん、確かに。
だけど、ロアールとは比較にならない。僕にとっちゃロアールの圧勝。
なんていうかね、この優しい味。表現しがたいのだけれど。
昭和の家庭の味、丁寧に作った味。ロアール坊や(勝手に命名)のSince1929
シールが誇らしげだ!
e0078069_12201559.jpg

仕事を終え、帰宅し、自宅も間近になった時、「石焼いも~!」の大きな音が聞こえてくる。
久しぶりだなあ、と思い、振り返ると石焼き芋カー(でいいのか?)がゆっくり近づいてくる。
これは買わないと!と思い、駆け寄って買い求めることに。
e0078069_12201974.jpg

「安納芋と紅はるかだよ」「どっちもおいしいよ」と。じゃあ両方、と。
年金生活の傍ら、冬場は車を借りて石焼き芋を売り歩いているのだそう。
デジカメでその様子を撮らせて頂いた。「中も見たい?撮りたい?」とおじいさん。
e0078069_12202134.jpg

釜のフタをあげると、ぎっしりとやや大きめの石が敷き詰められ、その上に
芋がならんでいる。あぁ、こんな感じだったねえ。小学生の頃とか思い出した。
子供の頃は、石焼き芋という大きなアナウンスで売るのではなく、笛がただ「ピー」と鳴る
仕組みで、その音がどこか寂しげでね・・・。青森ナンバーの軽トラだった。
いわゆる出稼ぎで、津軽訛りのおじさんが「はいおまけ~」と言いながら新聞紙にくるんでね・・・。
e0078069_12202362.jpg

そんなことを想い出しました・・・。味は言うまでもなく・・・GOOD。
by navona1971 | 2015-02-16 12:20 | とりとめもない話 | Comments(0)
水曜日、移植外来診察のため、仕事を昼で終え、午後は久しぶりに某医大へ。
しかし寒い。最寄り駅に到着し、バス停で病院行きのバス時刻を見ると、10分後。
でも、その10分が寒くて外で待てない。近くのドトールへ避難。さみーっ。身震いする。
診察を終えたあと帰途につくが、途中に姉夫婦宅があるので立ち寄ることに。

温かいコーヒーと、知人の天然酵母パン教室に行って作ったというベーグルを頂く。
もうちょっと大きい方が食べがいがあるのに、と思ったがその酵母の影響か、もっちり
していて予想以上に食べた感じのする歯ごたえ。うまかったっす。
e0078069_12392931.jpg

さて、帰途に。あまりに寒くてタクシーを呼ぶ。帰宅後も寒くて体が動かない。
どのくらい冷えているかというと「あ、靴下履きたいなあ」と思って足元を見たらすでに
履いているじゃないか、ってレベル・・・・。このあと、ドカンと高熱が。
翌朝、一旦下がるが、どうも怪しい。念の為会社を休むと、39度近くまで再上昇。
何に弱いかって、俺は風邪にめっちゃ弱い。体が大きいからダルいと影響が半端ない。
ま、風邪はだれでも嫌だろうけど。よく「風邪を押して会社に行きました」とかいう人いるけど、
俺は絶対無理だわ。

で、うーん、うーんと唸って寝こむ週の後半・・・。
最近は節制もできていて、仕事も少し負荷をかけたところだったんだけど、疲れがたまったか。
なにせ寒かったってのもあるよねえ。
水曜午後から、木曜、金曜、土曜、ようやく回復で日曜、そして完全回復の今週って感じです。
いつも、風邪引いてもせいぜい37度半ばで下がるのがほとんどで、今回のようなことは久々。
キツかったなぁ・・・。気をつけないと、皆さんもね。
だま家では代々?風邪を引くとプリンとアイスの出番なのだが、ホント、こういう時はひとしおおいしく感じる。
若かりし日はでっかいバニラアイスとか好んだが、あっさりめの雪見だいふくで今はいいな。
あぁ、でもイタリアーノとか、宝石箱とかも懐かしかったり・・・。
e0078069_12393269.jpg

すいません、本当にブログらしいブログにならず・・・。どこかへ行った、何かを食べた、
とか、ネタもありませんね、最近は・・・。
あ、昔、CMでお馴染みだったライオネスコーヒーキャンディーがお気に入り。まだ売ってるのね。
e0078069_12391670.jpg

by navona1971 | 2015-02-04 12:39 | とりとめもない話 | Comments(0)
いやいやどうも。
ブログを更新するような話題もなくてねえ。でもこんなヘボブログでも毎日一定数の訪問があるので、
念のため日々の報告を・・・。お陰様で最近は節制の効果もあり体調はまずまず。
時間数はさほどではないが残業もしてるしね。

ただ、週末は平日の疲れと、寒さからくる足の冷えで、外出は極力避けたいというか、避けてる。
この寒さが本当につらい。震えが来るし、足の感覚はなくなるし。
布団の国が恋しくなるよ、特に夕方なんて・・・。最近は帰宅する頃になると風も強まるしね。
健康なら、どんなに寒くても動いているうちに温まってくるんだけど、そーじゃないから・・・。
土日の食糧を金曜日の帰りに買い求めて、引きこもってる感じですわw。
この土日も外出はなし。昼間はひたすら寝て、休養。薬の副作用で眠気が襲うというのもあるし。

そういえば、先日かかりつけの病院の帰りに立ち寄った新丸子の「a cafe」。
商店街の中にできた小ぶりな喫茶店。昨年暮から工事をやっていたのが見えて気になっていた。
立ち寄ってみたんだけど、とてもきれいかつシンプルな雰囲気の店内。
コーヒーを頂いたけど、まろやかで自分に合うおいしさでした。今度また来よう。
このお店はオリジナルのカツサンドも売りらしいが、今の僕には許される食べ物じゃないからなあ・・・。
スタッフの明るい挨拶もよくて、地元の人に愛されるお店になるでしょう、きっと。
あぁ、早く暖かくならないかな。喫茶店めぐりぶらり散歩もしたいし、桜咲き乱れる中とかをさ。
e0078069_2318327.jpg

by navona1971 | 2015-01-25 23:18 | とりとめもない話 | Comments(0)
3連休は嬉しいっすねえ。特に何をするわけでもないのだけれど。
土曜は先日昼飯を一緒に食ったC嬢が話したりないというので、
夕方お笑いライブに行くつもりだったので、新宿まで来てくれるならお茶してもいいよ、と。
ってことで新宿で合流。そして、伊勢丹7Fのレストランへ。しっかし混んでるなあ・・・。
あ、いわゆるデパートの「お好み食堂」があるのね。思わずそこへ。
昼はきちんと食べたし、夜には早いのでパフェを注文。あぁ、こんな俗っぽい食べ物久しぶりだな。
小一時間ほど話をしたあと、下北沢のエッグカートンへ移動しようとするが、どうも体がゾクゾクする。
風邪の前兆の前兆、という感じの危機センサーが。おとなしく今日はこのまま帰宅することに。
病気になってから、冷え性がひどく、運動したり歩いたりすると普通は寒くても体が温まってくるけど、
そうならない。それに加えてこの日は余計に寒さを感じるので・・・。帰宅し、早々布団に潜り込む。
やっぱり冬場、夜外出するのはしんどい・・・。春よ早くこい。
e0078069_13154290.jpg

日曜はこんな調子なので自宅で静養。仕方ない。
今の楽しみっちゃー、トーストのランチと寝る前の布団に入る時だなww。
最近のトーストはおいしくなったね一層。
ここに、ポテトサラダを載せてトースターでチンするとおいしいのよ。
昔、惣菜屋さんとかで売ってるポテサラなんてさほどおいしくなかったけど
(なんか薬っぽい味もして)、今は違う。まいばすけっととかローソンのポテサラは本当においしいよ。
少し焦げ目がつくくらいまで焼くのがポイント。
e0078069_1315466.jpg

そして、このトーストのお供はコーヒー。子供によくない!って、
我が家はあまりコーヒーを飲ませてくれない家庭で(お茶はめっちゃ飲んだけど)そのせいもあり、
僕自身、大人になってからも紅茶派で・・・。だけど、このコーヒーはおいしい。
ファミマのオリジナルブランドなんだけど、あのキーコーヒーのOEMらしい。
おお、地元横浜なら男は黙ってキーコーヒーだよな!
癖がなく、やや薄味にするとマイルドで、なんとものど越しがいい。
こんなまろやかなコーヒーはなかなかないよ。お気に入りです。
あぁ、熱いコーヒーにトースト、幸せだー。
e0078069_13155278.jpg

せっかくの休みなのでこないだ買った新書も読んでおく。
最近話題の「最貧困女子」ね・・・うーん、気持ちがズシリと重たくなる。
貧困からの脱出には手段や方法があるのだけれど、それにたどり着ける力がない。
また、それを見つけ出す能力がない(そんなセンスがあるならとっくに抜け出してるわな)。
知的障がい者と健常者の合間のグレーゾーンの子(いわゆる学習障害児、ADHDなども)も多いようだ。
そして、いずれの子供も家庭が崩壊しているのね・・・。自分がいかに恵まれているかを痛感。
仕方ないが読後感の悪い本だった・・・。著者自身も「俺に解決策はなく、それを知らしめることくらい
しかできない」と綴っていたわ・・・。
e0078069_13155647.jpg

あと、乃木坂46のファーストアルバムを買い求める。
CDなんて買うの久しぶりだ、去年のクールス以来か・・・。握手会応募券付きですが、
もちろん応募は控えますw。こぶりなブックレットと、ライブのDVDがおまけ。
DVDを見ようと思ったら我が部屋のパイオニアDVDプレーヤーが読み込んでくれない。
このプレーヤー、世間のDVDの半分も読み込まないんだよなあ。安物買いのなんとやら。
あぁ、DVDレコーダーに買い替えたいところだが、HDDレコーダーもあり、
それはまだ壊れてないしなあ・・・。ちなみにイチオシは生駒里奈さんで、続いて斉藤ちはる、生
田絵梨花と続きます(聞いてないかww)きんもーっ☆あとでウォークマンにいれとこ・・・。
e0078069_1316020.jpg

by navona1971 | 2015-01-12 13:17 | とりとめもない話 | Comments(0)
ってことで2015年が明けて・・・。1/4は恒例の姉夫婦とのプチ新年会なので、夕方、姉夫婦宅へ急ぐ。
はい、軽めに乾杯。そして、食事はお鍋。カレー鍋。当方の体に気遣っていただき、野菜超多め。
湯を通すとカリウムもリンもなくなるので、こういう野菜摂取の方法が僕にとっては一番いい。
味も薄めで・・・。でも十分おいしい。そして、もう一つの楽しみはPPVで新日本プロレスドーム大会を
見ること。義兄が重度wwwのプヲタなんで。僕も嫌いじゃないし、というかワープロ世代でもあるしな。
小学生の頃はキン肉マンの影響もあって学校ではめちゃ流行っていたし、基礎知識はちょこっとある。
今日はメインもさることながら、柴田勝頼が、高校の同級生だった後藤洋央紀とタッグを組んだ試合。
この二人が勝利するのだが、その時の笑顔が普段仏頂面wwwの柴田とは思えない姿で嬉しかった。
あんな笑顔を見たのは初めて。テンコジじゃないけど”友情タッグ”だね。それと、鈴木みのる対桜庭和志
もよかった。UWFインターナショナル所属の過去をお互い持つわけで、鈴木は相当な気合を入れて
試合に臨んでたね。体も締まってた。試合は鈴木みのるの圧勝でしたが、試合後に抱き合いながら
二言三言、鈴木が桜庭に話しかけてる姿がよかった。鈴木優しいもんな・・・。かっこいい。
e0078069_7595079.jpg

プロレスは男の闘争心と友情が交錯する場で、グイグイ惹かれるのもわかります。
ちなみに最近の推しは高橋裕二郎です。いい人なのにわるぷってるところがいい(みのる同様に)。
グラサンかけてAV女優と入場するところがwwwなによりかっけー。BULLET CLUB万歳!
メインはねえ・・・棚橋が獲りましたが、新日低迷時代?に一人気を吐いて頂点に立ち続けた彼を、
オカダが引きずりおろすにはまだわずかながら早過ぎる、という感じなのでしょうか。素人なりの感想。
プロレスを見ながらお鍋を経て食後のデザートは地元の洋菓子店”ベルグ”の「美しが丘プリン」。
うおおおお甘くてうまあああああああああ。とろとろ~♪ご馳走様でした。
e0078069_7595578.jpg

で、プロレスも終わったところ仕事始め。寒空のもと、また会社へ通う日々が。
休みボケの頭が切り替わらなかったのか、タクシーに乗った際、スマホを置き忘れる失態。
幸い会社名と車番の入ったレシートを頂いていたので、宮城交通さんに電話すると「ありました!」と。
翌日仕事の合間に引き取りに伺う。東京のタクシーの車庫といえば、板橋とか、足立とかが多いんだけど、
宮城交通さんは池袋の隣町、西池袋にある。ラッキー!駅だと椎名町。おお、初めて降りるところ。
実はスマホを俺はよく置き忘れるんだけど、いろんなところに。今までX回紛失していますが、
すべて私のところに戻ってきているという悪運?の強さです。日本の皆さんの良心が素晴らすぃ。
e0078069_805244.jpg

プチ新年会の帰り、義兄に手土産を頂くが、帰宅してよく見ると、無塩うどん、とカレールー(健康志向の)。
カリウム、リンの控えめな摂取もさることながら、僕にとっては低塩分も非常に大事で、ありがたい。
早速カレーうどんにして食べました。無塩でもボリューム感は失われていないし、うまみもしっかりでした。
最近はかなり食生活に配慮しているので、お蔭さまで体調も検査結果も減量も良好な感じ。
外食をとにかく控えることだろうねえ。カロリーや塩分面からみると。如実に数字として表れてくる。
e0078069_80993.jpg

外食を控えて・・・と上で綴っておきながらこの画像。
金曜は知人のC嬢が帰省土産を渡したいというので、じゃあお昼か、と。夜はとかく食べ過ぎるので。
秋葉原で待ち合わせ、アキヨドの上にある「芋蔵BAR」でランチ。宮崎地鶏南蛮定食。
C嬢も上京し安月給(失礼)の契約社員だし(頑張っているのに・・・)。昼くらいゴチしてやらんと。
で、最低限、週1回くらいの外食なら許そう、と自分に課す。実際、帰宅後体重計測するも前日より減。
これからも節度ある姿勢を忘れずに行こう・・・。いろんなお付き合いに顔を出したいのは山々なのだが。
ライブにも行きたいし・・・。ただ、とにかく自分の体最優先で行く、と。
e0078069_801315.jpg

by navona1971 | 2015-01-10 08:01 | とりとめもない話 | Comments(0)
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。特に体調面について、数々のお気遣いを頂き、
心からお礼申し上げます。今年は持病の解消めざし頑張ります。この影響もあり、
引き続きしばらくの間、あまり積極的に外出することもなく、
こちらのブログもつまらない日々の綴りとなりますが、何卒、よろしくお願い致します。

若かりし頃はTDL、高尾山、フェリー船上、城ケ島など、初日の出スポットへいろいろ出向いたもの
でしたが、いつのまにか足も遠のき、2009年の松田聖子カウントダウンライブ以来外出なし。
つまらないテレビを消して早々に床へ就くような最近の大晦日です。
で、元旦。おせちを頂き、お屠蘇は友人SY氏が勤務する会津花春酒造の吟醸酒。甘くておいしい。
e0078069_2216626.jpg

大晦日夜を徹して外出しなくなったせいで初詣は仕事始めの日についでに軽く済ませていたが、
今年は気持ちを切り替えて元旦に。昼間、友人Oと町田で待ち合わせ、ロマンスカーで小田原へ。
町田からノンストップ、わずか39分。しかし、丹沢の山々が美しく、神奈川の自然の豊富さを実感。
横浜とは同じ神奈川県内なのだけど、のんびり田舎ムードの小田原。好きな町です。
e0078069_2263686.jpg

駅近くの小田原城内にある報徳二宮神社へ。そう、あの二宮金次郎(尊徳)がゆかりの神社です。
市内で知名度高い神社だけあり、小ぶりながら参拝客も多く、行列に並び小一時間・・・・寒い。
e0078069_2264543.jpg

並んでいると境内には尊徳像が。昔の小学校にもよくあったらしいが。「経済なき道徳は虚言で
あり、道徳なき経済は犯罪である」という名言。経済と道徳を一元とするというもの。あの澁澤
栄一も同じ思想でしたね。今の政治家や経済人に聞かせてやりたいですわ。
e0078069_2265121.jpg

で、初詣。今年はただ一つだけ。自分の体が快方に向かうこと、それだけを祈った。それだけ。
恋愛?もういいわそんなのはwwどーでも。で、恒例のおみくじは小吉。おもしろいスタイルだよね。
e0078069_2265476.jpg

初詣のあと、ふらりと城内を散策。小田原城のたもとからは、穏やかな相模湾が望める。
いやあ、素晴らしい、いい景色だね。当時の藩主、北条なんちゃらも天守閣から見たのかな?
e0078069_2265821.jpg

やや小ぶりながらもなかなかの風格の小田原城。
修学旅行ん時の熊本城、会津旅行ん時の鶴ヶ城以来かな、お城を見るのは・・・。
e0078069_227234.jpg

一層冷え込んできたところで、城内の茶屋に避難。うわー暖かい。「はいどーぞ」。テーブルに
届いたほうじ茶が熱くておいしい!そして、鶏そばを頂く。あっさり薄味がいいね。あったまるー!
e0078069_227613.jpg

おそばを頂いたあとは帰途に。お、なにこのヘロヘロと伸びた線路は?マニア心をくすぐる!
城内を子供向け汽車が走っているのだそう。幅こそ狭いものの本格的な軌道に目を奪われる。
いいなあ、走っているところを今度は見てみたいな・・・。
e0078069_2271136.jpg

小田原駅前に戻ってからは駅前の居酒屋で新幹線待ちをするため軽く、軽く一杯。
しかし、町田で見たヨドバシカメラの店員さんにしても、ここにしても、JRや小田急の駅員さん、
果てはコンビニ、茶屋の方まで、元旦からよく、しっかり働いていて、頭が下がります。
友人Oとは時節柄、仕事の話などが中心で・・・ま、みんないろいろ大変だ。
e0078069_2271587.jpg

さ、帰ろうか、と居酒屋ののれんをめくったら外はこんな感じでびっくり!雪が!
うおーさむーーー。駅へダッシュ。はよ帰ろうってことで帰りは「こだま」。
元旦だしガラガラと思ったら満員。低気圧来襲で早めの帰省ラッシュっぽい。
N700こだまは快調にすっとばし、たった16分で新横浜到着。お疲れ様でした。
e0078069_2272038.jpg

by navona1971 | 2015-01-01 22:08 | とりとめもない話 | Comments(0)
いやいやどうも。
自分の中での2014年の一大イベント?だった親不知の抜歯がなんとか終わりました。
ただ、左奥下の抜歯は歯が斜めに埋まっていて抜歯も大変だったようで、痛みもひどくはないものの、
鈍痛が続く・・・。病院からは退院後4日分の痛み止めが処方されてたけど、足りない。
ネットで調べると同成分(アセトなんちゃら・・・)が入っている互換性の高い薬があることを知り、
早速入手。効き方は同一で助かりました。値段もさほど高くなかったし。
しかし、1錠当たりの有効成分が病院から処方された薬の3分の2なんだけど、
まるで時計で計ったかのように、痛みの抑えられる時間も3分の2だった。当たり前といえばそうだが。
で、大晦日を控え、痛みは完全に収まりました。安堵です。
e0078069_1281926.jpg

先日抜歯後の診察で再び手術をした口腔外科に。
その斜めになっていた歯を抜いた部分の治癒がやや遅いとのこと。
仕方ないことらしい。ほかは問題ない、と。念のため年明けにもう一度来てね、とのこと。
いい先生で助かった・・・。そうそう、病院を出て、バスで横浜スタジアムへ。
ベイスターズオフィシャルショップに立ち寄る。シーズン中はゆっくり見られないからねえ。
この日はチームの一年を追ったドキュメンタリー「ダグアウトの向う側」を買い求める。
e0078069_1282334.jpg

さ、そして29日(月)は2014年の仕事納め。
意外に世間は正月休みに突入しているようで想像以上に電車がガラガラ。
お昼過ぎまで残務整理やら、机の片づけなどをして、4時からは会議室で納会。
宅配ピザとか、俺なんかはこういう機会しか口にしないので、実は嬉しいですw。
来年も頑張りましょう、ってことで2時間ほどみんなでワイワイしたあとは三本締めで散会。
そのまま帰ろうとすると、後輩のGくんらからカラオケに誘われ、
体調のこともありいろんなことを断ったりしていた経緯もあるので、
今日は快諾して一路高田馬場の「カラオケの鉄人」へ・・・。
「女の子誘ったら断られました(しょんぼり)」とGくん。
ま、かわええ同僚の女の子の代わりが俺で申し訳ないがwww。男性陣のみで・・・今夜は。
e0078069_1283234.jpg

懐メロ好きなGくんがキャンディーズの「微笑みがえし」を歌う。
うーん、この衣装にしてもこの曲にしても、俺にとっちゃバンディーズを思い出せたわ。
来年2015年4月が来ると解散から3年だよ・・・早いねえ。
e0078069_1283472.jpg

無事にカラオケを終え、散会。
そういえばここからなら副都心線の西早稲田が近い、と思いそちらへ。
忘年会も仕事納めも済んでいる人が多いようで、
帰りの電車も年末らしからぬガラガラな雰囲気でのんびりと帰宅。
e0078069_1282862.jpg

さ、2014年もあとわずかですね。
振り返れば、自分にとっては厳しい一年でした。
体調のせいで泊まりの旅行も皆無だったしね。遠征もできなかった。さびしい一年だったなあ。
主にというか、体調がやはりね・・・。来年は順調であれば、手術を受ける予定なので、
早めに実現して、回復したいものです
そのために今はお付き合いも控え気味で申し訳ないですが、体調第一なので・・・。
それでは、来年もよろしくお願いします。
by navona1971 | 2014-12-31 12:09 | とりとめもない話 | Comments(0)
今の担当地域は渋谷区が含まれるので、久しぶりに笹塚や幡ヶ谷などに出向くことも増えた。
笹塚駅前の京王重機ビルが取り壊され建て替え中だったり、時代の流れを感じるな。
いい町なんだが、メインストリートの甲州街道の真上を首都高の高架が続くので、
どうしても町並みが暗い。地下化なども考えた方がいいと思うわ。
このほど完成した中央環状を見ているとそう思う。
その甲州街道に並行する10号通りを客先訪問を終え歩いていると、広大なコインパーキングが。
なにかの敷地だったのかな。おかげで空が広く見える。新宿からこんな近いところに遊休地があるんだね。
e0078069_5175863.jpg

本気かつ死ぬ気で減量しなければならないので、タニタの体重計を購入。毎朝検量しております。
正確だし数字もきっちり出るから(数値が減っていると特に)気持ちがよい。
うん、今回はテンション高いぞ。頑張ろう。
いやね、20代半ばの頃付き合った彼女をFBで見つけてしまい・・・。
(つい検索しちまった・・・)ちょっとでも幸せな時間があったなと思いだしたところで、
まずは痩せないと、と余計に思ったところです。3歳年下だがら、
30代最後の年を迎えていると思うが、笑顔は昔となんら変わらず、独身だったのは意外。
e0078069_518375.jpg

選挙恒例、日本共産党の志位委員長の街頭演説を聞きに赤羽駅東口へ。
まあ高齢者の観衆が多いのがこの党の特徴だけども、それでも少し若返ったかなという感じ。
そのお年寄り達も、決してきらびやかでなく、その多くは灰色や黒、茶系統のジャンパーなどを着こみ、
(おそらく)決して多くないであろう年金などで慎ましやかに余生を過ごしている層、という感じ。
そういう人々にとっては、今の自民党政治は真綿で首を締められるようなものだからね・・・。
しかし、自民党嫌いな俺でも、こりゃ自民党に入れる気持ちがわかるわ、
ってくらい民主党がだらしなかった。最近の共産党への追い風は、この党のテーマでもある
「確かな野党」に対する期待なんだよな・・・。支持するしないはともかく、
志位さんの演説はさすがに上手。この間はこの党の追い風を感じて、
ご隠居状態の不破元委員長まで京都で壇上に立ったね・・・。YouTubeで見たけど、衰えない貫禄だわ。
e0078069_5181379.jpg

この日は取引先のI社長から誘われ勉強会に参加。レクチャーを2時間と懇談を2時間。
偶然にも知り合いの方や知り合いの奥様なども参加しており、楽しく盛り上がった。
次回にも大いに期待できそう。
e0078069_5181763.jpg

勉強会終了後はそのまま帰ろうと思ったけれど、ここは水道橋。
いつも髪を切っている床屋さんも近い。いるかなぁ~と思い立ち寄ってみると・・・いたいた。
あと一人来る時間外の予約客を待っているそう。でも、待てど来ない・・・。
じゃあ閉めましょう、ってことで閉店。なんなら、と二人で隣のタイ料理店で軽く夕食。
あぁ、もうこちらの床屋さんのオーナー、Oさんとは10年のお付き合いになった。
行きつけの床屋があるというのは幸せなこと。髪の相談がいろいろできるしね!
ここのお店は「フォー」がとてもヘルシーでおいしかった。ランチタイムはOLで賑わうのは納得!
e0078069_5182311.jpg

お!某量販店店頭には人だかりが・・・。ペッパーじゃん!特に外国人らに大人気でした。ほすぃ。
e0078069_5185966.jpg

今年は病気のせいで両親にかなり迷惑というか、心配をさせてしまった。申し訳ないの一言。
お詫びの気持ちでおせち料理を僕が買い求めることにした。今更おせちに楽しみも何もないけど、
やっぱりお正月っていう雰囲気は醸し出したいしな・・・。病院からの帰り、ニコタマで降り、
玉川高島屋へ。俺みたいな平民には場違いだな。しかし寒い。多摩川から寒風が吹き上げてくる。
e0078069_519465.jpg

by navona1971 | 2014-12-25 05:19 | とりとめもない話 | Comments(0)