カテゴリ:とりとめもない話( 249 )

e0078069_12514528.jpg

ダイエットを始めて一ヶ月半が経過した。減った体重は16kg。
もともとデブなので、このくらいは減って当たり前。もっと落ちて欲しかったんだが。
まぁ過去の減量から比べると最高のペースではあるんだけど。
ちなみにExcelで運動量、主な食事、体重は欠かさずデータにしてあります。

とりあえず今のところは順調。やはり適度な食事制限に運動(水泳)が大きいよう。
しかし、これまで(今度も)の一番の障壁は、外部からの誘惑。これに尽きる。
先週も会社が子会社を吸収合併した記念の懇親会が木曜夕方からあったんだけども、
社内イントラで出欠を確認していたので、欠席するつもりでいたがどうもダメらしく・・・。
結局料理も出たし、酒も出たし、勧められるし、呑まない訳にいかないし・・・。
で、二次会で終電。これをやらかすと、体重を回復させんのがマジ大変なのよ・・・。
この間の鎌倉までの往復分なんて消えてしまうからね・・・。

さらに金曜日も取引先団体の懇親会への勧誘。なんとか断った。当面は申し訳ないが・・・。
その前は新橋のお客さんにも飲みに誘われ・・・なんだか最近多い。これも断った・・・。
そういう席で見聞きすることは有益なんだけど、ちょっと待ってくださいね・・・。

そして昨夜は学生時代からの友人、OT氏と横浜の「中華一番・本店」で夕食。
マイミクの石動さんや、友人、OY氏もよく行く店ではあるけれど、わてはまだ行ったことがなかった。
横浜で中華というと、野毛の「正香楼」に出向いてしまうから。
そもそもこの日も、横浜橋の「天ぷら・豊野」にしようとしたら店じまいだったんだよね。遅くて。

いやぁ、中華一番はB級グルメの雰囲気がプンプンしてるねぇ。
で、頼んだのは唐揚げ定食。5分ほどで届く。そのボリュームにびっくり。
唐揚げは巨大なのが5個、酢の物、杏仁豆腐、味噌汁(通常の二倍の器)、ご飯(通常の二杯半はある)・・・。
見ただけで胸焼けしそうw。結局ご飯と味噌汁は残してしまった。これで550円って。
味は・・・味は・・・(以下自粛)。まぁ”漢の飯”ですわw。周囲は男性客ばかり。競馬新聞を見る人も多い。
いいねぇ。着飾ってなくて落ち着くわw。〆は武蔵小杉のトキワ健康ランドでサウナ。

で、減量を続けたこともあって、なんとか大丈夫じゃないか、と思い立ち、
ユ$ニクロがネット上のみで展開している「大きめサイズ(XXL)」のシャツを
先日購入して、さきほど着てみたのだが、無事に着ることができた。よかった。
まぁこれまではこんなのが着られないほどデブだったわけだが(今でもデブだが)。
ワイシャツはリーマンにとって消耗品なので、1900円で入手できるのは助かるんだわ。

そのほかにもジャケットやカシミアのコートなんかも結構お手ごろね・・・。
まぁ冬場はブルックスのコートがあるから、一応乗り切れそうだが、
新しくてかっちょいいスーツは欲しいなぁ・・・。
ええ、もちろんこの連休は水泳ずくしです。昨日は昼と夜二回行きましたし・・・。
頑張ろう!
by navona1971 | 2006-11-04 12:51 | とりとめもない話 | Comments(2)

演歌いーじゃん

詳しくは明日にでも。
e0078069_23263667.jpg

by navona1971 | 2006-10-27 23:26 | とりとめもない話 | Comments(0)

健康第一。

e0078069_16155661.jpg

by navona1971 | 2006-10-26 16:16 | とりとめもない話 | Comments(0)

中日やべええええええ

第1、2戦を観戦した姉夫婦からのお土産w。
来シーズン活躍しそうだ。

しかし、落合を胴上げしたい・・・日ハムも嫌いじゃないけどさ・・・。
頼むよ竜戦士。
e0078069_6593872.jpg
e0078069_6594527.jpg

by navona1971 | 2006-10-25 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)

あった!

e0078069_2272242.jpg

先日底をついたダイソーの105円食事代用粉末。
都内某所のダイソーで発見!もう、見つけた瞬間にカゴを持ち出してごっそり・・・。
すいません。この店の在庫全部わてが買い占めましたw。合計28袋。
なんだか品のない買い方をしてしまいましたw。
この間買った明治のプロテイン粉末と合わせると40袋を越えるストックになる。当面は大丈夫。
今後もちょくちょく店をのぞいてみて、あったらすぐに買っておこうと思う。

お陰で減量は非常に順調。というか、もとの値が大きいので減るのは当たり前だが。
わてが今体重どれだけあるのかはここではとても書けないw。
だから50kg前後の女の子とかが痩せたりするのは相当大変だろう。エステが流行るわけだね。

今回は、これらの粉末が案外満腹感を呼ぶのと、油っこい食べ物を体が受け付けなくなってるのがいい。
ラーメンは9/2以来、カップ麺を含め一切口にしていないし。血圧も下げたいねぇ。

最近の食事はこんな感じ・・・。

朝・・・ご飯2杯(軽め)+おかず。これは減量前とあまり変わらない。
出勤中・・・ペットボトルお茶500mlもしくは黒烏龍茶350mlを飲む(電車の中やホームで)。
出社後・・・ヤクルトおねえさんから買った野菜ジュースかトマトジュースをひと飲み。
昼・・・自宅から持参したおにぎり2個+はるさめスープもしくは味噌汁+ミニサイズところ天もしくは冷奴。
夜・・・運動量が多い時は粉末に牛乳、数字を落としたい時や運動が少ない時は粉末を冷たい水に混ぜる(500ml)。

無理しないように、外回り中にお腹が空いた時には素直に小さめのパンやアイスを食べたりする。
時には小さい袋のスナック菓子とかも。ただ、昼と夜は絶対に肉を食べないようにしている。
昼に肉らしい肉を食べたのは9/11に上司と外出した際にお茶の水のキッチンジローでメンチ+から揚げ定食を食べたのが最後。

あとは水泳。上記のカロリーを抑制した食事に、運動をプラスする「二方面作戦」であるw。
そうそう、クロールなんですが、これまでは、両手の動きが、肩にまるで水車がついているかのごとく、
ただバシャバシャと体の外側を苦しく回転させてるだけだった。進まないし疲れる。
200mくらい泳ぐごとに休憩しないと体がもたない。プールには1時間いればぐったりだった。

ところが最近、手がS字を描き、手がうまく後ろに抜けるようになった。このせいで速度が急速にアップし、泳ぐのが楽になった。
5時間泳いだ日もある。二回にわけてだけど。
スポーツクラブの顔見知りさんからも「泳ぐの上手くなったね」「昔習ってたの?」と声をかけてもらった。
うれしいねぇ。まぁ速いといってもまだまだ遅いけど。タイムもここには恥ずかしくて書けないw。

これができるようになったのは、ひとえに友人のOY氏のアドバイスに尽きる。
彼は私が水泳をやるきっかけを作ってくれた人で、記者クラブ時代、右も左もわからなかった私に非常に優しくしてくれた方。
お互い会社は変わっても付き合いが続いている。
彼はややPCに疎く、それ私がサポートし、私が下手な水泳をマスターズ経験者でもある彼から教えてもらっている。
ただ、このS字については「ただひたすら、自己流でいいから泳ぐ、それを続ければいずれできるようになる」と、
それだけしか言ってくれなかった。「教えてあげたいけど、言葉にできないんだよね」とニンマリする彼。

そんなもんなのかと思いつつ、時間だけが過ぎ、水泳に興味を失った時期もあった。
彼は「水の中を泳ごうとすれば、自然に姿勢は楽になり、形はひとつになる」と言い切っていた。
そんなことを思い出して泳いでいていた先日、何気なく腕をS字に動かしかたらスーッと水の中をかき、スムーズに進んだ。
「これだ!」と。やっと体得した。忘れないうちにひたすら泳いだ。なんとか今はモノになった。
彼の言うとおり、ひたすらめちゃくちゃでもいいから泳いだ。そしたら突然できるようになったわ・・・。
今は泳ぐのが楽しい。
by navona1971 | 2006-09-28 22:07 | とりとめもない話 | Comments(0)
e0078069_2141542.jpg

9/6のブログに書いたダイソーで売ってる105円の食事代用粉末食品、15個買っておいたのだが底をついた。
なので今日、会社の帰りに「30個買おう~」とダイソーへ立ち寄ったら・・・ない!あの商品がない!
なぜだあああああああ。しかも商品が置いてあった棚には錠剤のサプリメントが陳列されている。これじゃねーよw。

お店には「商品はどんどん回転しており、入荷時期はお答えできません」との張り紙。
まぁそりゃそーだ。いちいち105円ショップでそんな対応はしてられんわな。
せっかく水泳とコレで順調に体重が減ってるのに・・・。わての減量を阻止するかのようwwww。

仕方ないので同様の製品を探すべくすぐ近くの薬局へ。
いろいろ見てみたが、コストパフォーマンスが一番良さそうなのがコレ。15袋入りで3240円。
カロリーはダイソーのものよりかなり低い。牛乳(200ml)で混ぜると220カロリー。
当面はこれでしのぐしかない。味はダイソーよりはさすがに大手メーカーだけに良い。
価格さえ我慢できれば悪くない。ある程度体重が落ちれば、二日に1度にしてもいいわけだし。

ダイソーのは粉末の量が結構多かったがコレは少なめ。やや甘いので少し牛乳を継ぎ足す。
しかし男のクセにこんなダイエット食品に頼るのは情けないwww。
でも痩せるためだ・・・。今日はスポーツクラブ休館日。明日はなるべく多く泳ごう。
by navona1971 | 2006-09-25 21:41 | とりとめもない話 | Comments(2)
東急東横線元住吉駅の高架への切り替えが昨夜から今朝にかけて実施された。
無事に切り替えは一晩で成功。さっそくのぞいてきました。
e0078069_20132771.jpg

これまで線路の下にあった改札口はいっきに地上3Fへ。エスカレーターで登ります。
改札の真向かいには太陽の光が注ぐテラスが。見物に来た人もいっぱいますね。
e0078069_20133412.jpg

テラスから渋谷方向を望む。すぐ下は商店街を突き抜ける道路の踏切。
”開かずの踏切”に悩まされていましたが、これからは車庫へ出入りする時だけしか閉らない。
内側のまだレールが敷かれていない床板は、これから目黒線の日吉延伸に向け工事が続きます。
e0078069_20134123.jpg

東横線複々線化工事は東急建設、相鉄建設、大成建設のJVですが、ここは大成建設工区。
キャッチコピーが誇らしいですね。見事に切り替え工事をやり抜いた努力に頭が下がります。
わても以前、建設業にいて現場も経験してますが、キツイけど充実感はたまらないです。
e0078069_20134879.jpg

陸橋が撤去され、地上を走る尻手黒川線。昨日まで使われていた線路をのぞむ。
by navona1971 | 2006-09-24 20:13 | とりとめもない話 | Comments(0)

雨の調布を歩く

e0078069_2228497.jpg

京王線調布駅~京王多摩川駅間にある歩行者だけが通れる小さな踏切。
道沿いにはキレイな花が電車を待つ人のイライラを和らげるかのよう。
新宿から20分の場所とは思えない、のんびりした雰囲気。
この花には京王線のアイボリーとレッドの車体が似合うな、と思いケータイのカメラを構えるも、
残念ながら来たのは都営新宿線からの直通でしたわ。雨がなんとなく似合う構図ですね。
e0078069_22281393.jpg

この踏切を渡ったところにある畑にあった蕗????蕗じゃないよね?なんだろう。
雨の雫が玉のようになってるのね。表面張力でまんまる。
素敵な光景だったので、一枚撮らせてもらう。
そのあと10分ほど歩き、お客様のところでお話。帰りは京王多摩川から会社へ戻る。

そういや、ダイソーマイクロダイエットもどき粉末ダイエットは順調。
夕食をそれにしてるんだけども、ウエイトが0.5~1kg/日のペースで減っている。
さすがに寝るだけなので、夕食は体につきやすいんだろうなぁ。
不思議なことに空腹感はない。プールにもしっかり通っている。いい感じである。これはいける。

あとはアラカルトにところ天を食べたりしたかな。
最初、粉末には牛乳を混ぜていたんだけど、結構甘くて牛乳を継ぎ足して飲むから、
500mlを1本空けてしまうんだよねぇ。これもなかなかカロリーあるから、
牛乳はやめてミネラルウォーターしたわ。お腹に入る感じは変わらないし。
あーあ、早く痩せたい。
by navona1971 | 2006-09-13 22:28 | とりとめもない話 | Comments(2)
e0078069_2255525.jpg

不注意でPriusノートの液晶画面にラジオを落としてしまい、
表面のガラスは割れなかったものの、内部がやられた。

実はラジオを落としたのはわてではないのだが、家族を責めても仕方ない。
愛着のあるマシンだけに残念だ。キーレスポンスもよくて、お気に入りだったんで。

日立のサポートに電話。保証期間内だけど、過失による故障なので交換は有料。当然だわな。
で、金額を聞いたら「だいたい6万円です」と。マジかよ・・・。
保険に入っておけばよかったよ・・・orz。
でも、外へ持ち歩くつもりはなかったし、使わない時はつねに保護カバーに入れてしまっていた。
まさか画面を開いている時にラジオが落ちてくるとは・・・。想定外だよ・・・。

で、DELLのサイトみたら、似たようなPCがオンライン割引で6万円台であるのね。
もうびっくりだよ・・・。オフィスが入っていたとはいえ、これ13万円で買ったのに。

修理するか、買い換えるか、悩むなぁ・・・。
でも、泣きたい・・・。安月給なのにこんなことに金が消えるなんて・・・。
来月、EMIの墓参りと友人、出タラ目氏を訪ねに会津・山形へ行くつもりだったのに・・・。
ふー。
by navona1971 | 2006-09-11 22:55 | とりとめもない話 | Comments(7)

やっと本題に・・・

e0078069_2245932.jpg

とにかく、わては痩せねばなりません。ピザデブだと疲れやすいし、おにゃにょこにはモテないし、
そのうえ、不健康でロクなことはないです。とにかく健康によくない。内臓に負担がかかる。
病気した二年前は退院後も運動を交えてかなり痩せることができた(それでもまだデブだったが)。
しかし、最近はそんな気持ちも薄れてきた。いかん。それじゃいかん。ってことで、
再びプールへ行くように・・・。でも、それだけじゃだめ。どうしようかと思っていた矢先、
100円ショップの「ダイソー」で発見した”食事代用食品”。ちなみに価格はもちろん105円/1袋。

試しに先日数袋購入し、早速、シェーカーで冷たい牛乳と混ぜたあと飲む・・・。( ゚Д゚)マイウー。
これならいけると思い、当面夕食はこれにする。味もいろいろある。
ということで、今日、会社帰りに大量に買い込んできました。はい。これと、牛乳500ml。
本当はもう少し牛乳を少なくしたいけれど、結構甘さが強いので・・・。
それに、わての体ならまぁ500飲んでも大丈夫だろう、と。

だいたいさ、サニーヘ○スが売ってるマイ○ロダイエットなんてバカ高いからね。
ダイソーで似たようなモンが売ってるんだから、これでいい。貧者の減量w
効果は果たして・・・・。
ってことで、やっとこのブログの本題?にかかわる話になったわ。
by navona1971 | 2006-09-06 22:05 | とりとめもない話 | Comments(0)