カテゴリ:とりとめもない話( 202 )

誕生日を迎えました。

6月7日に誕生日を迎えました。本当にいい歳をしたおっさんだね。
歳は取りたくないものです。しかし、生きてこの日を迎えるとは。
オレは親友が8年前に、ちょっと付き合った彼女が(別れたあとだけど)12年前に、
いずれも不慮の事故で急逝しているので、案外、突然の死は身近で、
年寄りでなくても、こういうことは起こりうるんだ、と思っていた。
音楽の世界に足を踏み入れてから知り合った少し年上の方々の中でも何人か亡くなっているし。
やっぱり、40から50過ぎくらいって、生き残るための?最初の壁って感じ。

だから、透析後、移植までは、とにかく死なないように生きてきた。
実際、腎不全患者の脳梗塞や心不全の発生率は決して低くはないから。
ましてやあの体型、むくみでいろんな部分に負担がかかっていたからね。
エコーで肺に水が見られたことが何度かあったし。
途中の入院では、かなりの痛みに襲われることも。

当人はいいんだよ、死ねば終わり。あの世なんてないし。
でも、残された人の無念はねえ。
その二人が亡くなったあと親御さんとお会いしているが、目がうつろで、
とても直視できる状態ではなかった。あの光景は今でも目に焼き付いている。
親より先に死ぬのはとてつもない親不孝なんだ、ってのも痛感した。
なので、それだけは避けたい、と。その一心でした。
一時は「展開次第じゃダメかもなあ。でもそれを跳ね返す気力がない」と、
心が負けかかったこともあったけど。

ところで、30代はそれなりに長かったと思うのだが、
40代はここまであっという間で、特に2012年後半あたりから腎臓の悪化が著しく、
それ以降はこちらでも何度となく触れているが、あまりいい思い出はない。
仕事をなんとかして、それ以外の時間は体を休める、それだけ。
体じゅうに鉛が張り付いているかのごとく、重く感じていたな。足のしびれもひどくて。
40歳超えてから今日までの5年間で総入院日数は166日にも及んだ。

自分が子供の頃は無限の未来、可能性があって、
明るい先行きを描いていた。まあ勝手な万能感だけどさ、ありがちな。
けれど、現実は病魔に襲われ、そのうえ腎臓まで頂いて。
本当に親にはただただ申し訳なく思う。
だから、もらった腎臓を一日でも長く持たせることが、今の自分にできる恩返し。
自分が元気であれば、親に何かあっても、支えることはできるから。

でも、よき友人や親、姉、義兄、会社に恵まれ、人間関係での憂いも全くないわけだから、
自分の体にさえ気をつけていれば、かなり幸せなんです、今の自分は。
なんつーか、足るを知る、という感じ。特に欲しいものもないし。
それに、皆さんと話し込むと、外からは見えにくいけど、
それぞれいろんな事情や悩みをお持ちで、
それらと折り合って生きているんだよね。みんな立派だなって思う。
オレなんか自分のことだけで精一杯だもの。

ところで、実名の世界ではいちいちアピールはしたくないのだが、
Facebookでは誕生日を迎えると、友達にそれが表示される。
わざわざコメントをくださる方も多い。移植手術することは昨年書いたが、
手術を終えて復帰したことは一切書いてなかったので
(容態急変とかも怖くて、職場復帰後初の外来を無事終えたら書こう、と)、
でも、ご心配も多く頂いていたので、移植手術の経過報告をさせて頂いた。
お陰様で多くの心温まるコメントを頂きました。感謝です。
e0078069_17410881.jpg
復職祝いと誕生日プレゼントとして自分に時計を買った。
オリエントのSPORTY「WV0021TX」。色合いが気に入りました。
ソーラーなのも嬉しい。

そうそう、まあ、更新頻度を以前よりアップさせたのもあるんだろうけど、
最近アクセス数が増えてきました。スマホからが多いなあ。
新たな読者の方がいるのでしょうか。ありがたいことです。駄文ですけどね。

by navona1971 | 2017-06-10 17:34 | とりとめもない話 | Comments(0)
■木曜日
この日、ランチは復職してから初めての外食。
開発部の同僚Mくんと。復職後すぐに、話がしたい、と切り出されたので、
先週末、二人で新宿あたりで軽く飯を食べる約束をしていたが、
彼が風邪を引いてしまい中止。今日が仕切り直し。
会社のあるビルの1Fは老舗パン屋なので、そちらのオープンカフェへ。
昔なら手当たり次第ディニッシュ系のパンを選んでいただろうが、
今日は甘めのパンばかり。カロリーと塩分、どちらに注意を払うかといえば塩分だから。
パンは生地そのものにも塩分があるから。週末自宅での昼食もトーストが多かったが、
最近は止めた。6枚切りだと1枚約1.2gの塩分。2枚で2.4g。玉子やサラダを加えたら・・・
こんな感じなんですよ。さらに、ディニッシュ系だと塩分過多一直線になっちゃう。
なので、今日はクリームパン、ドーナツとコーヒー。久々にたっぷり一時間話す。
「こうやって話ができるようになってよかった」。Mくんがしみじみ言ってくれありがたい。

だま「でも、痩せて思うのは、昔あんな体型でよくデートとか恋愛とか、寝言言ってたなって」。
Mくん「そんなことないですよ、なんでそんなこと言うのかなぁ」。

Mくんは優しいなあ(´;ω;`)

ただ、復職して初めて会った時にあまり元気がなかったので気になっていた。
励ます意味で07/01(土)の西武対オリを誘う。前はちょくちょく一緒に観に行ったもんね。
チケットは不在で迷惑かけたのでこちらのご馳走。喜んでくれてよかった。楽しもう!
e0078069_17205500.jpg
■金曜日
復職後初の外出。
池袋の某所へ。有名建築家の手による歴史ある建物。都心のオアシスのような場所。
ここで顧客向けイベントを開催するのだが、長らく取引先として、
友人として?よくして頂いていたI氏を外部講師として招聘しており、今回、壇上に立つので。
久しぶりにお会いする。元気そうで何より。こちらにも気遣って頂き、感謝です。
こうして仕事をしていた頃の方とお会いしていくと、エネルギーが満ちていく感じがします。
講演はスムーズに終わり、夕方の懇談会まで小一時間、近くのホテルのカフェで打ち合わせ兼雑談。
しかし、社長さんてすごい。会社の持続可能な経営なんて、考えただけでもゾッとする。
社員が給料の心配をしなくていいのは、こうした経営者の陰ながらの労苦があるんですよね。
若かりし頃は雇われ側の気持ちばっかりだったが、最近は遅まきながらこうしたこともわかるように。
オレなんか到底無理だわ。そもそも自分の健康管理すらできてないのに。
そうそう、Iさんの事務所から先般独立したGくんも故郷の北国で奮闘中とのこと。
あの町は自分も何度か行ったことがあり、佇まいのいいところだから、会いに行きたいな。
オレは懇談会はひとまずスルーして帰途に。
e0078069_17203809.jpg
■土曜日
三ツ沢で、J2横浜FC対レノファ山口の試合があるので、観戦するつもりだったが、
午後、部屋で小一時間居眠りして少し面倒になったのと、横浜開港記念日の花火大会で、
東横線がとてつもない混雑になると予測されたため、諦めることにする。
その代わりというわけではないのだが、スケジュール帳を見ながらサッカーと野球の観戦計画。
つい、昨日に続いてチケットを取ってしまった。

そのあとはこのたびの移植手術についての礼状をしたためる。
急性拒絶反応もなく、復職もできたことで、成功と言えるひとつの区切りだと思って。
今の病院の主治医のさかな先生と、紹介元の病院で、初めて腎臓を傷めた時から、
透析に至るまでを診てくれたS先生。数年前に異動となり、後任の方に引き継いだ。
後任の先生には春、直接伺って報告を兼ねたお礼状を渡している。
S先生は「つなぎで透析して、近いうちに移植をするのが一番いいです」と初めて仰ってくれた方。
今は出世したので夜勤など少ないようだが、僕が初めて入院した時はバリバリの頃で、
点滴が抜けたトラブルとか、真夜中でも嫌な顔ひとつしないで繊細な技法で助けてくれた。
そうしたことは今でも忘れられない。

ところで、最近、家計簿をつけていて思うのだが、
クレジットカードを使うと、どうもわかりにくい。
請求が二ヶ月遅れで来るのもよくあるし、もちろん、カードとして使った時に、
すぐに計上すればいい、という理屈は理解しているけど。しっくり来ない。
だから最近は、使ったあとに、相当額をサブ口座に振替をする、というのをトライした。
でも、よく考えると、それってデビットカードがあった方が便利じゃないの?と。
デビットカード自体はもう15年くらい前からあって、一時持ったこともあったが、
当時はまだ使えないお店なども多かったんだ。だけど最近かなりポピュラーになったね。
で、みずほダイレクト(オンラインバンキング)を見ていたら、デビッドカードの発行ができる、
と書いてあって。すでに口座があれば、そこを引き落としにして、カードを送るよ、と。
それはいいなあ、と。早速申し込みました。デビットなら即時引き落としだからね。
財布の中のみずほキャシュカードとすぐ見分けがつくように白を選んだ。

あと、まもなく誕生日を迎えるので、復職と、誕生日で、自分にお祝いでもしようか、と。
久しぶりにオリエント時計のホームページを見たら、かっこいい時計があった。
オレにしてはやや高めな値段だったが、某所で安く売ってることを知り、購入する。
まあ、車やバイクとかから見れば笑われてしまうようなかわいい値段ですわ。
オリエントはこれで3つ目。意外に見かけないし、値段の割には安っぽくないので、好きなんだ。
e0078069_17332409.jpg
■日曜日
明日からの仕事に備え、ひたすら休息の一日。幸いにも涼しくて過ごしやすい。
ところで、ドコモの料金明細を確認すると、来月で今持っているiPhoneの月々サポートが終了する。
このiPhoneのサポート額は月約3500円だから、このままでは純粋に月額3500円コストが上昇する。
「まいったなぁ」と思っていて、格安SIM系への移行も考えたのだが、
母がらくらくスマホを使っているから、ファミ割のこともあり、離脱は難しい。
あと、格安SIMはキャリアメアドに対応してないし、入院中使ってみたが、信頼度は低い。
所詮、自前回線を持たない再販業者でしかないわけだしね。ワイモバやWiMAXはともかく。
一方で、以前のように通話もパケットも使いまくるようなこともなくなった。

そんな中、ドコモが新サービス「docomo with」というサービスを始めた。
これは、ドコモが指定する機種を購入すると、その機種を使っている限り、
毎月約1500円の割引が受けられるというもの。
月々サポートは24か月で終わりでしょ?これには期限がない。
まあ、格安SIM対策でもあるんだろうけどね。

で、その対象機種はいずれもAndroidで、SC-04Jという、サムスンの新機種がある。
端末価格は確か3万6000円ほどで、一括で払えばあとはずっと1500円引き、
分割でも実質端末無料で2年目以降もずっと1500円引き。これは魅力的。
操作性からiPhoneは止めたくないのだが、たかがスマホに7万とか8万とか払いたくない。
使う頻度もかなり下がっているのが実態(もう通勤途中も電車であまり開かない)。
なので、Androidは好きではないが、こちらに機種変更しようと思う。
スペックを見ると、電池の持ちも素晴らしく、4.7インチと小さめなのもいい。
カメラ性能も高く、スマホマニア界での評判や期待値もまずまずのよう。
今のスマホはなんか大きくて、iPhone5C使ってた時も手になじんだ。こぶりがいい。
日記とスケジュールをiPhoneのアプリで管理しているので、
その引っ越し対策を考えないといかんね。
e0078069_17332855.jpg
※みずほJCBデビットの画像と、SC-04Jの画像は各社提供画像より拝借致しました。

by navona1971 | 2017-06-04 12:58 | とりとめもない話 | Comments(0)

母の日を迎えて想うこと

今日は明日、病院なので、自宅で静かにしている。
先月の腎生検の検査結果の告知とともに、採血採尿もあるしね。
復帰を踏まえた大切な外来だし。
けれど、家にいるとなんだかかえって体が重たく感じるんですよね。
気持ちの問題かも知れないけど。で、ふと気付く。今度の日曜日は母の日だ、と。

当日は混むだろうし、前日である明日は病院だし、終日雨と聞いている。
行くなら今日だなと思い、午後、花屋へカーネーションを買いに行く。
店頭でどれがよいかを尋ねると「全部オススメですよ~」と。
ただ、カーネーションって特別高い花ではないんですよね。
その中から、気持ち高めで、と伝えると、花屋の店員さんが話し合いながら、
推奨してくれた「特にいいと思います」と言うのをそのままチョイス。
「重たいので気をつけて」との気遣いの声を背に店を出る。
花は見るだけで気持ちが華やいでくるねえ。この間の緑化フェアもそうだったけど。

でもね、買っておきながら言うのもなんだが、やっぱりこういうのは小手先なんです。
本来なら、カーネーションより、結婚すること、孫を見せること、健康でいること----。
そういうことこそが母への真の恩返しだと思ってます。母へ手渡しながらも、
この程度のことしかできない自分がやっぱり申し訳なく感じます。

まあ、結婚はねえ。
そこそこいい流れで言っても、結局進展しなくて、相手がまるで蜃気楼のようです。
今思えば、入口に進んだ程度ではしゃいでたのも愚かなものだなと。
ここでも随分と励ましの言葉を頂いたのにね。
縁がなかったというより、やっぱり女性は見るべきところを見てるし。
あ、最近の話じゃないよ、前のね。そういうネタはここんとこ全くないんで。

子供はもう無理だし、結婚も微妙(どころかだいぶ無理)、
ただ、健康でいることだけは自分の努力で今後なんとかなる範囲は大きいから、
規則正しい、健康的な食生活と適度な運動を続けていきます。
いやー、ごめん、随分ネガティブな内容になってしまいましたが。
なんせ、オレの周囲ってみんな立派な人が多いのよ。なぜか知らないけど。
しっかりしてて、きちんとしているし。だらしないのはオレくらいなんだよね。
e0078069_16342969.jpg
カーネーションはひとまず玄関に。
後日ベランダに置く。日陰がいいらしい。階段で花をポロリと2つくらい落としちゃった。

by navona1971 | 2017-05-12 16:41 | とりとめもない話 | Comments(0)
今週土曜日の外来で問題なければ、いよいよ来週から復帰。
そろそろ気持ちを切り替えていかねばならない。
毎度書いてるけど不安もある。ここでさんざん「間もなく復帰」と書いてるけど、
決定事項じゃないしね。あくまでも先日の検査入院の結果次第。大丈夫だろうが。
復帰後も問題なく通えるかどうかも課題だし。あまりびくびくするのもアレだが。

■05月15日(月)
朝に今週のうちに準備すべきこと、買うべきもの、今日から日曜までの行動予定をまとめる。
今日はメガネを求めて、水道橋にあるメガネ店「Cal(キャル)」へ。
コンタクトとの併用ですが。なんと山手線の内側へ行くのは昨年9月以来。人が多いなやっぱり。
それに、みんな働いているなあと感じる。ちょっと疎外感。
e0078069_08360558.jpg
まあ、今時メガネはどこでも売ってるし、わざわざ横浜から東京へ行くことも、
とは思うのだけど、こちらは何度もお世話になっているお店で、
値段も手頃かつ、とても親身に接してくれ、仕上がりも早いのが素晴らしい。
周辺には学生街やドームなども近いせいもあって、ガッツリ系ラーメン屋などが目立つ。
もうああいうのに含まれている塩分を想像しただけで震えがきそう。
そういえば、今日で退院から86日目だが、一度もラーメンを食べていない(当たり前かw)
しかし暑い。半袖の人もちらほら。のちに確認するとアメダス東京で14時に27.7℃。

メガネを選んだあと、視力、度数の検査へ。
今の度数では近くが気持ち見えにくい感じ(ほんのわずかだけど)。すると、

「では、度を一段階少し弱くしましょう。そうすると近くも見やすいですよ」。

そう言いながらレンズを差し込むと、たしかに遠くはやや見えにくくなったが、
近くは楽だ。手渡された新聞の東証株価欄の数字はキレイに見える。
すぐにメガネは完成、それを受け取り、東海道線~京浜東北線~横浜線で新横浜へ。
東海道線のホームには品川止まりの「ときわ」。横には「はや・こま」が。
e0078069_08361245.jpg
先日も訪れた港北スポーツセンターへ。うわー、自分で行くと決めたとはいえ、
いちいち東京からまた新横浜まで面倒だなあと思ったが、そこで帰宅しちゃダメだ。
昼下がりで電車は座れたし、冷房も効いているので、体力回復。
軽めの負荷で各2セットしかやらない。今のところはあまりキツい運動はできないし。
過度に筋肉を疲労させると、腎臓の検査に支障がある(採血時に影響)ので。
腹筋周辺を鍛えることができるのはここしかないから。

■05月15日(火)
前日はメガネを作ったが、普段仕事をしている時はコンタクトが多い。
顔が大きいのでメガネが似合わないし、やっぱり邪魔だからね。
ただ、年齢を重ねて、目の”くま”の部分の腫れとかは、メガネの方が目立たないな、とも。
部屋にあった在庫も切れ、処方箋の有効期限もないので、まずは横浜へ。
八重洲コンタクトに隣接する眼科へ。
愛用していたワンデーアクエアが後継のワンデーアクエアエボリューションに。
とにかくヤエコンは安くて助かるんだわ。
クーパービジョンの試供品も頂く。酸素をよく通すらしいが片目3000円はワンデーではつらい。
平日は空いてて助かる。土日はごった返しているからね、ここ。
e0078069_08362231.jpg
コンタクトを購入したあとは、市営地下鉄ブルーラインで新横浜。お、快速じゃん。
快速だと新横浜まで停まらない。このスピード感が快適だね。快速初めて乗ったけど。
新横浜で三省堂書店をぶらり。買いたい本があったが在庫切れ。
前日同様港北スポーツセンターで軽く、ほんの軽く体を動かす。そして帰途に。
e0078069_08362705.jpg
帰宅後、カメラを整理したり動かしたりしている時に、手が滑り、愛機のペンタックス「k-5」を
落としてしまう・・・。上部にある設定表示モニターにヒビが・・・あぁ。
ちょっと軽く、わずかに落としただけなのに。ここ、プラスチックだから劣化もあるかな。
ここのモニタ、撮影する時にすごく便利で。最新の「KP」はここにモニタないんだよ。
そもそも最近一眼自体出動させる機会が皆無だけど。まあでも最高の愛機ですからねえ。
ペンタックスが得意とするのは人肌なんですけど、そんなものを撮る機会もねえや最近は。
発色はニコンやキヤノンよりずっと好きなんです。
ペンタックスの発色は人間の目で見た色に最も近いと思っています。
e0078069_08363396.jpg
■05月16日(水)
上司と川崎駅近くの喫茶店で打ち合わせ。
「13日の検査結果後、いきなり一週間通し勤務は大丈夫なの?」。焦らなくていいよ、と。
いつも気遣って頂き恐縮する。自分も多少なりとも不安はあるが、
十分休んだし、どこかで区切りをつけないとね。内勤的業務も多いから、体力的には大丈夫でしょう。
オレが元気だった頃はよく二人で本当に呑んで話をしたので。立ち飲みで4時間とか。
よく腰痛にならなかったもんだよ、てか、話すネタがそんなにあるもんなのかと。
面白かったなあ。この日も不在中のネタや今後のことなどで気づけば2時間半も会話していた。
そうそう、上司もアイコスにしたそうだ。よく手に入ったね。初めて直接目にしたわ。
吸う本数も減ったし、体にも若干優しい気がする、と彼。社内でも浸透傾向だそう。
こんな調子じゃあと5年もしたら、ほとんど電子タバコになるかもね、普及速度は早そう。
e0078069_08363894.jpg
上司に深々と頭をさげ見送ったあと、さっぱりしたいと思い、四谷上町にある「日の出おふろセンター」へ。
ここは銭湯ですが、サウナコース(健康ランド的な)も用意されており、温泉もある。
独特ののんびりとした雰囲気が好きで、友人と数え切れないほど訪れていた。
ただ、腎臓が悪化してからはご無沙汰していて、さらにこのたび改装工事で休業していて、
ようやくそれが終わり、GW前にオープンしたので、様子を見に行きたかった。
e0078069_08364819.jpg
お店は外壁からリニューアルされ、店内も壁や床もすべて張り替え、エクステリアは全て新築並み。
いいねえ。体のこともあるので、短い時間(数分)で2度ほどサウナを行き来し、
シャワーを浴びて終わり。それでもスッキリとするんだよねえ。全身から汗が出ていって、
悪いものも一緒に消える感じで。爽快感がたまらない。無理はせず、
体に負担のかからない範囲でたまに来たいです。さっぱりしたあとは川崎ヨドバシでちょっと買い物。
しかしサウナ入ると朝まで深く眠れるね。


by navona1971 | 2017-05-11 08:41 | とりとめもない話 | Comments(0)
GWは引き続き静かに過ごしています。
近所へ買い物に行った帰り、地元で学生時代の同級生、Tとばったり会う。
「そういえばさ、○○が肺がんで亡くなったらしいんだよ」。そうか・・・。
もうこの年令になると、言葉は悪いが、死に始める連中がでてくるよ。
40半ばはいわゆる「最初の壁」だよな。実際、オレも腎不全で死にかけたし。
腹膜透析中は本当につらかったし、前にも書いたかも知れないが、記憶がないんだよ。
日々、会社行くのが精一杯で、自宅での透析時間もあるし、土日は休養するしかない。
外食もままならないし、体力がないから、遊びにも行けない。なので思い出がないw。
例えば、2015年7月から12月の土日の(まともな)外出は1回しかない。スケジュールが真っ白。
ただ、自宅でできる腹膜透析にしたお陰で、会社へは通えたし、腎臓への負担が少なく、
移植後の腎機能回復が早かったこともあり、誤った選択ではなかったのだけどね。
だから、リハビリを兼ねて今、出かけられるのも、とても幸せなことだって思っています。
e0078069_10271339.jpg
今日は義兄に誘われ、新日本プロレス「レスリングどんたく」のPPVを見に姉夫婦宅へ。
その前に、大きいサイズを扱うようになった港北ニュータウンのアオキへ。
復帰後の通勤用の服を検討。最初はスーツも考えたが、もうチノパン+ジャケットでいいな、と。
だいぶラインナップも豊富になり、スリムに見えるデザインも増えたし、
(慎重だけども)来週の外来で問題なし、と言われれば、こちらに再訪し買い揃えようと思う。
こんな感じで細かなサイズ展開になっています(アオキさんに許可を頂き撮影)。
店員さん曰く「アオキサイズで言うところの2L」体型だそうですわ。アメリカンサイズならL。
e0078069_10272341.jpg
姉夫婦宅へ行くと、こちらへの塩分やカロリーには配慮してくれるのだが、つい話がはずみ、
こちらの気が緩み、いろいろつつきながら食べてしまうので、今日は食事を済ませて行く。
センター北駅内の「サブウェイ」。ベジーデライトは野菜だけだからローカロリー。
ウーロン茶は氷抜きで。昔はかじるほど好きだった氷なのに。今じゃ常温が合う。
そして、姉夫婦が住むマンションのロビーで、向かいのご家族と会う。
高級マンションは奥さんも子供も旦那さんも上品だなぁ。オレとは違うわw
そうなんだよ、義兄もオレにはすごい気さくだけど、育ちがとてもいい家の人だからなあ。
そういう世界の人は人格もできてるし、おおらかだなと思う。
e0078069_10271851.jpg
姉夫婦は1泊2日でふらりと長野へ行ってきたらしい。
松本城近くに泊まり、上田を見て帰京。ホテルは「喫茶山雅」がすぐ裏手にあったとか。
夕食はさっきサンドイッチを食べたので、プロレス中継は長野土産を肴に。
クランチチョコの「白樺の大地」と、上田市飯島商店の「みすゞ飴」。
おー、昔あったよねえ、こういうフルーツ味のするゼリー状のお菓子。
それの本家的存在なのかな?適度に甘くて美味しかったです。昭和の味だなあ。

で、レスリングどんたくを見たプロレスヲタには程遠いビギナーのオレが見た感想は以下。

■第一試合
高橋裕二郎が入場時に連れてくる女の子が別人だった。てか二人になってたw
いつもの子はMAOちゃんって子らしいが。あの子はパフォーマンスが上手いし色気もOK。
実況曰く「中洲で見つけてきた」。義兄曰く「交通費のからみで現地調達じゃね?」と。
もうちょっとかわいかったらよかったんだけどw

■第二試合
凱旋参戦の獣神サンダー・ライガー、さすが声援もひとしお。いつもより動きもいい?
中西とともにライガーとタッグを組んだ永田、第一線が本当に長くて驚かされる。
対戦するタイガーマスクW、てか、中身は飯伏だったの?そりゃ動きの良さも納得だわ。
てか、飯伏ってジュニアじゃなかったっけ?すいませんニワカなもんで。
真壁はやつれて細くなった気がしたが、ドラマ出演の影響なのかな。役作り?とか。

■第三試合
世界一、実は性格のいい男鈴木みのる。かっけええええ。
狂気を演じさせたらやっぱり日本で彼の横に出てくる者はいないよねえ。
対戦した矢野も頑張ってるけど、もはやいい人オーラが隠しきれなくなってるしw

■第四試合
元WWEのエース級だったらしいコーディ。BULLET CLUBとして参戦。
いかにもアメリカ生粋のプロレスラーというビジュアルでイケメンだわ。
しかも義兄から聞いて驚いた。コーディは本名がコーディ・ローデス。
あのダスティ・ローデスの息子だそうだ。血筋がいいわそれは。
動きとパフォーマンスが素晴らしかった。アメリカ国旗が似合うなあ。
てか、WWEを放り出してまで新日に来る、それだけ新日が世界で評価されている証。
今後の活躍に期待が持てます。

■第五試合
先月、100秒弱で高橋ヒロムにまさしく”秒殺”されたKUSHIDAがタッグ戦でリベンジ。
ジュース・ロビンソンと。YouTubeのNJPW動画に、彼のこれまでのドキュメンタリーが
アップされていますが、もう全米が泣いたレベルなので、必見。オレも推していきます。
いわゆる「ガイジンレスラー」の生き様が全てかっこいいんだわ。
新日へのリスペクト、家族、仲間への愛、プロレスへの情熱----。ま、それがなきゃ、
新日のマットには上がれないし、クオリティあるパフォーマンスは望めないしな。
で、この日もヒロムにやられてしまう。最近、ヒロムが推されてるね。見せ方も上手だし。

■第六試合
永遠の友情タッグ、テンコジがレイモンドロウとハンソンに挑む。
いやー、このハンソンってのがスゴいんだよ。まさに「動けるデブ」で、体重は130kg超だが、
軽快にマット上を動き回る。相手をコーナーに貼り付けたあと、対角線上に走りアタックする際の
駆け抜けっぷりは実に痛快で会場も盛り上がる。ROH出身なんだね。
新日参戦は昨年末からで間もないけど、すでに強い存在感を見せている。
IWGPタッグ選手権はハンソンらが防衛、次回はタンガ・ロア、タマ・トンガ兄弟が挑戦だとか。

■第七試合
”田口ジャパン”すっかり人気ユニットになったなあ。てか、田口イケメンだよなあ。
絶対モテると思うわ。メンバーの棚橋も最近はタッグ戦への参加が目立つ。体ボロボロだろうしな。
田口がSANADAの髪が尖り過ぎじゃないかってレフリーに指摘してたのには吹いたw

■第八試合
石井智宏vsケニー・オメガ。なかなか壮絶な試合でした。
石井は、派手さはないし、目立つパフォーマンスもしない。口数も少ないイメージがありますが、
いざゴングが鳴ると、本当に精一杯動いてくれる人で、ここのところマット上の事故も多いので、
彼のことを見ていると、心配になるほどです。例の対柴田戦後ということもあるのか、
ハードなスケジュールのこともあるのか、やや落ち着いた展開だった次のオカダvsファレ戦よりも、
明らかに熱い試合でしたね。オメガが勝利しましたが、内容では石井も互角。
軽快に動くオメガに、重厚さで立ち向かう石井。
花道を去る際に朦朧しているほどでしたから、全てを出し切る、まさに死闘でしたね。

■第九試合
オカダのIWGPヘビー防衛戦。相手はバッドラッド・ファレ。
ファレも体の大きさの割に動けるんだよね。ファレの勝利(初IWGPタイトルなの?)にも期待
したけど、最後はレインメーカーの連発でオカダが防衛、ケニーオメガが次回対戦だそう。
試合よりも?印象に残ったのは最後のオカダのマイクパフォーマンスかな。
柴田のことを強く意識した内容でした。彼が涙をこらえているように見えた。
いや、オレも泣きそうだった。きっとレスラーも怖いしつらいんだろう。
だけど、それでも乗り越えないといけないし、それだけプロレスが好きなんだろう。
3日には高山善廣が救急搬送されたとも聞いたし。厳しい世界。でも、NJPWのドキュメント動画で、
誰だったかな、ファレだがジュース・ロビンソンだがが触れていたが、
「新日は本物の自分とレスラーの自分が近く、素のままでやれる」と、
WWEのオファーを断った理由に触れていたけども、新日が世界的に評価されているのは、
方向性がブレてない、というのもあるんだろうね。良質な”ガイジンレスラー”も次々来るし。

そんなこんなで、17時から21時頃までのPPVは無事観覧終了。
義兄は焼酎を呑みながらご機嫌でしたが、姉はぐったりww 


by navona1971 | 2017-05-05 10:33 | とりとめもない話 | Comments(0)
ゴールデンウィーク前半はあまり外出することもなく静かに過ごす。
平日の活動で空いた日常に慣れてしまい、混み合う街中に行くのも気が進まないし。
いずれそのギューギューな世界にはどうせ戻るわけだから(でないと困るけど)。
e0078069_11181866.jpg
で、iPadmini3をPCと平行して使っていたんだけど、使っていたといっても入院の時とか、
動画を見たりとか、まあ、大した内容じゃないんだけど。恥ずかしながらビジネス色も全くないw
そんな中、友人SY氏が持っていたiPadを壊してしまったとのこと。ならばこれを、と。
相手も新たに買う覚悟をしていたそうなので、安価でご提供させて頂く。

あと、ニコニコ動画がなぜか見られないのよ、オレのiPad。同様のトラブルは多いらしい。
今さらニコニコ?と言われそうだが、見ているのがあってね「ハイボールの人」で検索ねw
その人の動画が破滅的でめっちゃ面白くてさ。いちいちPCで見るのも面倒だし。
だから、iPadmini3は宅急便でSY氏へ。オレはその代わりに、全くAndroidを最近触ってなくて、
それも怖いので、ハーウェイの「Mediapad T2 8.0 pro」をポチりました。
以前、少しだけワイモバイルの同社製スマホを使っていたんだけど、使いやすくてね。
なので、こちらにしました。だって安いんだもん。そしてこのクオリティ。すごいわ。
本当に最近の中国製品の技術力、開発力の高さを思い知らされる。
e0078069_11184162.jpg
GW中、小物を買いに「ダイソー」へ行ったんだけど、余計なものを買えば結局ガラクタだし、
意外に?キレイ好きなんで、最小限のものしか手にしない。
そんなオレがひと目で気に入ったのがこの貯金箱。ペール缶風でデザインもいいでしょ。
ネットで見ると同様に評価している人が多く、フタを外して花瓶や小物入れにしている人も。
さっそく小銭を入れました。てか、貯金箱とは無縁な人生なので、貯めれればいいなあ。
e0078069_11184770.jpg
低血糖を防ぐ「三種の神器」。いずれもコンビニで。
・ヤングドーナツ(宮田製菓・198カロリー)
・ブラックサンダー(ユーラク・110カロリー)
・ブランバウム(ローソン・173カロリー)
この3品はカロリーと糖分とのバランスがよくて、お気に入りなんですよ。
e0078069_11182396.jpg
退院後しばらくして先生から頂いた「LIFELONG」。
免疫抑制剤を製造しているノバルティスファーマ社が発行している腎移植者向けの冊子。
内容は腎移植後の生活について。注意事項などがまとめてあり、専門医の談話も。
以前もここで取り上げたけど、改めて目を通す。まあ、以下のことに尽きるんだ。

(1)減塩(1日8g以下、できれば6g以下)=高血圧の防止
(2)カロリー管理(1日約2,200カロリー目安)=肥満の防止
(3)運動(負荷の激しくない、適度なもの)=基礎代謝の改善
(4)うがい、手洗い=感染防止

そして、血圧、体重の記録を欠かさずに。
先日の検査結果が問題なければ復帰まで2週間を切った。油断はしてない。緊張している。
信頼を失うのも怖いし。初心を忘れないようにね。心して。

by navona1971 | 2017-05-03 11:19 | とりとめもない話 | Comments(0)
いやいやどうも。
買わなきゃ買わなきゃと思っていて、ようやくプロ野球選手名鑑2017を買いました。
いろんな会社が出していますが、この別冊宝島版が一番自分にはしっくり来ます。
小さくて(現地へ持っていきやすい)、内容が濃くて、値段も手頃(388円)。
去年も買ったけど結局ほとんど読まず。だって観戦ゼロだったし・・・。
ドトールでお茶しながらページをめくるが、知らない選手が増えた。
若手と思っていた選手が中堅、ベテランの域に入りつつあるねえ。
イーグルスの中川大志(オレの一押し)なんてもう9年目だし。早いよ、時の流れは。
e0078069_07280553.jpg
ところで、父親が簡単な手術で今日から1泊で入院した。
行くほどではないのだが、まあ、近いし、顔を出すことにする。
自宅からもっとも近い大型総合病院。父が長年かかりつけとしているところ。
実はこの病院には、オレの従伯父(父方の祖父の弟の息子)が長らく入院している。

彼は両親が病気で早逝しているため、幼少期にオレの父と一緒に住んでいた時期もあり、
さらにオレの父と母が結婚していた縁で、母の妹と結婚したうえ、
同じ街に住んでいるので、縁は深い。従伯父夫婦の子供とは小学校も中学校も同じだし。

彼は昨年夏くらいに背中の痛みを訴え、我慢するだけ我慢して結局入院。
脊髄だかにガンができて、腸の調子も悪化し、結局現在は自力歩行不可、
ほぼ寝たきりで、消化機能の不全で、点滴やおかゆ以上の摂取もできない状態。
オレも入院する前にお見舞いには行ったが、その頃はまだ多少なりとも元気だった。
もう少し早く来たかったが、こちらの感染防止のこともあるからね。
e0078069_07281027.jpg
父はオレが病院に着いた頃に手術が開始されたそうなので、先に従伯父を見舞う。
そこにはかなり痩せた彼の姿が。まあ、はっきり言えば骨と皮、という感じだ。
来訪を喜んでくれ、顔色の改善や体型の変化を指摘してくれた。
「焦らず自己管理していってね。入院してるオレが言える立場じゃないけど」。
そう自嘲気味に笑う従伯父だが、声には力がない。
長らくの単調な入院生活で、テレビだけが頼りな中では、お見舞いは嬉しいわな。
彼は比較的無口で頑固なタイプだが、この状態によく耐えているなあと思う。
その偏屈さで、息子との関係は長らく決してよいとは言えない状態だった。
気持ちはわからないでもないが、オレにはそれなりに優しい人でね。
子供の頃、遊び相手をしてくれたことは、しっかりと覚えている。
父曰く、早くに両親を亡くし、環境が気の毒だったのもあるんだ、と。
また来ようとは思う。なんか、人生ってあっという間だね。
この間までオレが子供でお世話になっていたのに・・・。
いろいろと考えるわ。自分の体のこととも照らし合わせてね。
e0078069_07281336.jpg
病室から見える風景って、すぐには変わらないよね。それでも窓際にいるだけマシだけども。
待合室で朝から付き添っていた母とともに父を待つと、
気温は低いのに大量の発汗と頭痛。脈も上がった感じする。いつもと違う。
駅から病院までは汗をかくほどの距離じゃなかった。そもそも涼しいし。
思い出した、低血糖の典型的な症状だ。
ここのところ、ご飯の量を減らし(1食100g)、チョコなども控えていた。
キャベツを中心とした野菜類は多く取っていたから、空腹はあまり感じなかったが、
糖分や栄養という意味では、最近ちょっと摂取が少なすぎたかも知れない。
一応糖尿とは無縁の人生で、もともと特別血糖値も高いわけじゃないんだよね。
夏場に外回りしてた時もたまにあったんだよねえ。
e0078069_07281650.jpg
汗は収まらず、ここにいるのがしんどい。ここまで来て父には悪かったが、
ひとまずタクシーでひとり帰宅することに。
帰宅後、チョコレートを食べ、15分ほど静かに横になると症状は落ち着いた。
ま、すぐ甘いものを取るのも血糖値が急に上がるからよくないらしいけど。
血圧は119-76。オレにしてはめちゃくちゃ低い。脈も高め。
ここ一ヶ月くらい、体重の減少が悪かったので、過敏に対応しすぎた。
父は無事手術を終えたそうだ。こちらは夕食をしっかり取り、早々に寝床へ。

お陰様で翌日は回復。朝食はご飯を160gとしました。
病院ですらご飯200gで、減らすようにお願いして170gだったからね。
100gは減らしすぎだったわw気をつけよう。

by navona1971 | 2017-04-27 07:31 | とりとめもない話 | Comments(0)
今日は新日本プロレス両国大会のPPV(ペイパービュー)放送を見に姉夫婦宅へ。
昼間に少し立ち寄ったりとか、退院の際とか送ってもらったりとか、
義兄には会っているけど、ゆっくり夕食とりながら、はなかったので。
まあ、これまでは病気の問題で食事制限もあったから自粛気味でもあったしね。
今は常識的な範囲内であれば通常の食生活で構わないからさ。
もちろん、減塩には気遣っていますが。お陰様で血圧はいい状態です。

地下鉄に乗り某駅へ。改札口を出ると真新しい花屋があった。
え?こんなところに花屋があったっけ。
後に確認すると、前からあったようだが、居抜きで経営が変わったようだ。
店長らしき人は美熟女?な感じで、ほら、フレンチのレストランとかにありがちな
腰で縛るエプロンみたいなのをつけてかいがいしく動いていた。
雰囲気はよさげだが、ちょっと価格が強気過ぎる。ショバ代もあるんだろうが。
その後手土産を買って到着。ちょうど中継が始まって少し経ったあたりか。
e0078069_20135556.jpg
義兄の勧めでご相伴に預かりオレも2杯ほど。「大丈夫なの?」と姉。
いや、深酒は論外だが、実は腎臓とアルコールというのは直接関係がないのだ。
しかし、久しぶり。前にいつ呑んだか覚えてない。半年ぶり?一年ぶり?
少し酔ったわ。あっという間に抜けたけど。あぁ、お酒ってこんな感じかあ。
たまにはこれからも呑みたいねえ。あくまでたまーによ。つまみは控えめにね。
てか、昔のようにばくばく食えないわ。すぐいっぱいになっちゃう。
e0078069_20140656.jpg
そういや、このムーミングラス、先日御殿場アウトレットで買ったそうだ。かわいいね。
ムーミングッズって結構高いんだよね、北欧系だからさ。
ちなみにコースターは義兄贔屓の居酒屋さんのものらしい。猫がいいね。

さ、試合も見ていこう。第2試合は大好きな鈴木みのるが。
あのいかにも悪そうな顔(でも実はいい人)ってのがしびれる。
帰宅して気づいたが、第1試合は高橋裕二郎が出ていたのか、入場みたかった。
あのセクシー女優との名コンビのやりとりがたまらなく好きだったりする。

第3試合は邪道、外道が。なんかリング内でレスラーとして見るのは久しぶり。
邪道は先日、本間との試合でああいうことがあったよね。
その後もレスラーとして不変のスタイルで試合を続けるって大変だね。
どこまでも魅せなければならない宿命なんだな。彼らは。
てか、外道さんいつのまにかヒゲがすごいことに。
オカダがすっかり一人できちんと話せるようになったからなあw
そういや、タイチも高橋同様セクシー女優を率いていたが、あれは彼の方が早いらしい。

第4試合は矢野、石井のCHAOSコンビにファレとかっこいいオメガ。
中休みのように、矢野とオメガはコミカルな動きも見せていいアクセントに。
第5試合は田口ジャパンに対して内藤やBUSHIらが対戦。
てか、田口ジャパンって何よw 田口ほとんど動かないしww
たまに動けばヒップアタックばっかりだしw ネタ選手と化しているな。
でも、ビジュアルと佇まいは新日で一番好きなんだ。イケメンだし。
棚橋もメイン路線から外れて後進を見守る立場に?
姉が義兄と一緒になってプヲタ路線にオレも引き込まれて?十数年だが、
その間、オカダが出て来るまで、ほぼ孤高の存在として、
低迷期からここまでの復活に最も貢献してきた存在だからね。
どんなに疲れていてもファン第一の姿勢は中継でも見てとれたし。
一方、その間、伸び悩みの印象もあった内藤が最近突き抜けてきたよね。
そういう、運営側のプッシュうんぬんもあるだろうけど、
それに乗れるか、また、ないならないで自分でどう這い上がるか、名を売るか、
そこらへんのストーリーが興味深いよね、プロレスって。

第6試合はテンコジ対ロウ、ハンソン。レイモンドロウは知っていたが、
ハンソンは知らない。でも、体重130キロを感じさせない軽快な動きに、
義兄宅も現地も湧いたw面白かった。天山も傷だらけの体で必死だったねえ。
テンコジといえば、飯塚さんどこに行ったん!
アルミホイル・・・いや、アイアンフィンガーなんちゃら片手に復活を!
一時義兄と同じマンションに住んでいただけにご贔屓なんですよねえ。
e0078069_20140294.jpg
第7試合は後藤対ザック・セイバーJr。
ザックの名前も初耳。実況によるとイギリススタイルのプロレスだとか。
やや細身で、まあジュニアだしね。でも、繰り出す技と動きの器用さは傑出。
一応後藤の勝利にはなったが、内容的にはザックの見せ場が圧倒していた印象。
今後、新日での活躍の場が広がりそうな感じです。

第8試合はKUSHIDAに高橋ヒロム。
高橋のヒール感がいいねえ。なんと1分弱で高橋が勝ってしまった。
そんな流れだったのか、アクシデント説もあったが、真相はいかに。
そしてファイナルはオカダ対柴田。
オレにとって意外だったのは現地が圧倒的に柴田コールだったこと。
ちょっとオカダ中心の路線にファンが飽きている?そんなことない?
自分の観戦歴はオカダ成長物語でもあったのでちょっと悲しかったなあ。
一方で、柴田は記憶も新しいああいう騒動があって、干されるのかなと思ったが、
あえて彼を引っ張り出すことで、禊が済んだというか、そんな感じもしたわ。
本人も相当期するところがあったような戦いぶりに見えた。
25分過ぎあたりからはお互いの執念がぶつかり合い、見てる方も無言になったわ。

翌日の報道によれば、この日の試合での頭突きが影響したのか、
硬膜下血腫で病院搬送、入院、緊急手術だったとか。
いやさ、この間の本間の怪我もそうだけど、技を食らって倒れた時、
中西学がリングの脇で号泣しながら見守る姿に心打たれた。
みんな選手は命を賭けて戦っていて、プロレスで死ぬならそれでもいい、
くらいの気持ちでやってるよね。それくらいプロレスが好きなんだろうな。
まあ、そこにファンは惚れる、熱狂するわけだけども。
本当にオカダ対柴田戦は息を呑む内容でしたわ。

あっという間のPPVでした。
もちろん中継を見ながらご飯食べて、お酒飲んでお茶飲んで?
おしゃべりしてアイス食べて、なんですけど。
姉は中継をよそにストレッチをやっていたが、あれ、なんかお尻大きくなってる?
去年の秋あたりはスリムで、もしや「STORYのモデル?」みたいな感じだったのに。
聞けば「あれからピー(自粛)kg増えて」。あれま。また頑張りなさい。
(デブなオレから言われたくないかw)。

一方義兄は経理関連職だけに年度区切りの時期は多忙な様子。
昨日も仕事だったらしい。大変だわ。大手だと連結で数字も出すからさ、
オレには想像のつかない世界。のほほんと休んでいてすんません、だわ。
試合数が多かった割にはいつもより意外にスムーズな展開で、
20時過ぎには終了。その後帰途に。いろいろお世話になりました。

by navona1971 | 2017-04-09 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)
今日は友人のOさんと久しぶりに会うために北千住へ。
横須賀・総武快速線で錦糸町。少し小さくなった川崎みたいな雰囲気の町。
ヨドバシや周辺のお店を少しぶらついたあと、半蔵門線・スカイツリーラインで北千住。
駅改札横の定期券売場には新年度ということもあり、長蛇の列が。
人の多さで待ち合わせ場所にお互いいたんだけども見つけ出すのに一苦労。
e0078069_21082634.jpg
Oさんは都心で10年以上に渡り私の髪をカットしてくださっていた方で、今は地元のお店にいる。
お互いの近況報告やら、髪の相談やら雑談やら。
しかし、上のお子さんが高校生だったことは覚えていたが(大学の見学会に行ったーとか耳にして)、
下のお子さんは「そろそろ中学生くらいですか?」と尋ねたら、すでに高校一年生、と。
ええええええwwwwついこの間までDSで遊んでた、とかこども会のイベントで~とか言ってたのに。
本当に子供の成長って早いですね。というか、大人の時間で測るとあっという間なんですね。
「中学校も考えてみればたった3年ですからね」とOさん、確かに。僕らだと3年なんてすぐだしね。

Oさんはもやっぱりハサミ1本で生き抜いてきた方なので、リーマンと違う強さがある。
ひょうひょうとした雰囲気ながら、立派に子育てもゴールへと近づきつつある。
「僕の子供なのに全然手がかからなくて」。反抗期らしい時期もほとんどなかったとか。
そりゃ立派なお父さんの背中が見えているからですよー、うん。

あとは髪についてのアドバイスも頂く。やはりタオルドライよりはドライヤーで乾かす方がいい、と。
以前から頂いた助言で実行しているのは、髪は伸びると重くなって垂れてしまうので、
きちんとした間隔で行くといい、と。それは守って、ボリューム感が少なくなっても、
月に1度は行くようにしている。髪が短くなると軽くなって髪が立つんですよね。
といっても一応まだまだ髪はありますがw それに、技量のある人にやってもらうと嬉しいし。
いずれにせよ、またOさんが都心で腕を見せる機会があるならぜひお世話になりたい。
e0078069_21083102.jpg
Oさんとの雑談はなんだかんだで100分くらいか。
またぜひ、と。Oさん得意のバーベキューもいいですね、と。ホント、行きたいなあ。
お別れしてから、金八先生でお馴染みの堀切あたりを少し散歩しようかと思ったんだけど、
16時近くになって気温が下がってきて風も出てきたので、無理せずに。
帰りは曳舟から亀戸線で亀戸、そして錦糸町からまた総武快速・横須賀線で。
曳舟駅からはスカイツリーが目の前に望めました。

帰宅後、シグマへ修理に出していたDC18-250mm3.5-6.3HSMが戻ってきた。
シグマの本社はこちらだが、修理品は会津にある工場から届いていた。
これ、数字の通り対応範囲が広いので、レンズ交換が不要。
横着でホコリ混入などに疎い自分には向いている。ま、多少画質はね、アレだが。
当時はそれなりに高かったので良品で安価な中古をアキバで見つけて購入したのだが、
その後パッタリと一眼を使う機会が減ってしまい、実はほとんど使っていない。
その中で一度落としてしまっていて、挙動が変に。で、今回に至りました。
相棒はペンタックスK-5。自分では新しい製品と思ってたけど、買ったのは2010年11月。
もう7年目なんだね。今回出た新製品のKPにも興味はあるけど、まだまだこちらを使うよ。
愛着もあるし、オーバーホールに出してからこちらもほとんど使っていないし。
e0078069_21083565.jpg
ちなみにデジタル一眼は当初ニコンD40→D90でしたが、
知人の撮影画像とどうしても色合いが違う。なぜ?知人はペンタックスでした。
即座にマップカメラへ行きニコン一式売却、ペンタックスK20Dに買い換えてからはペンタ一筋。
ニコンどうのこうのでなく、オレはペンタックスの色が好き。
重たいけど、桜か飛行機でも撮りに行ってみようか。でもこれから当分天気悪いんだよね。
ペンタックスの得意発色は人肌なんだけど、残念ながらそんなもの撮る機会は当面ねーなw


by navona1971 | 2017-04-05 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)
今年の春は寒いですね。というか、冬が長いと言った方がいいのか。
ただ、今日の横浜は暖かく、18℃くらいまで気温が伸びたようです。
ようやく春という感じです。少し外へ出ましたが、桜が咲き始めました。
けれど、この暖かさも一旦お休みで、週末は雨となり、だいぶ冷え込むようです。
お花見、満開までにはまだ少し時間がかかりそうですね。
e0078069_17084244.jpg

by navona1971 | 2017-03-30 17:11 | とりとめもない話 | Comments(0)