ここ数日のとりとめもない話

比較的単独行動が多い私ですが、今日は開発部の同僚、上司とお客様のところへ。
帰りは久しぶりに外でみんなでお昼を食べよう、ということで、飯田橋の内堀に面している「CANAL CAFE」へ。
上司が「今日は気分がいいのでご馳走します」と。おぉ、それはそれは。そういや、さっきいい商談だったもんねw。
お昼少し前だったのでなんとか座れそう。いつも、結構お客さんいるのよね、のぞいてみると。
ランチビッフェでピザセットを頼む。うわーうまそうw。実際おいしい。みんなで分け合っていろいろ頂く。
もう少し暖かくなればお堀に面したデッキで食べてもいいんだろうね。それに桜が咲けばここは絶景だなぁ。
店内は”スイーツ系”の”もてふわカール”なヘアスタイルの細身のオサレなOLさんが多いな。
なんかJJから飛び出してきたような感じ・・・。しかしよくしゃべるしよく食べるな連中はw。
最後、会計してびっくり。一人1800円。ちょww、たっけーw。まぁ、ショバ代だろうなぁ。彼に悪いことした・・・。
甘いモノ好きと聞いていたので途中で別れケーキを買い込み会社で渡す・・・。
e0078069_982583.jpg

会社には毎朝ヤクルトおばさん・・・いや、ヤクルトレディが来る。
ちょくちょく野菜ジュースやジョアを買っています。ま、スワローズファンですし。経営に貢献せんとw。
先日、担当の方から神宮球場の優待チケットを頂きました。
A席がペアで3000円、B席がペアで2000円、外野席がペアで500円って破格だなおい。
機会があれば使わせてもらいましょう。しかしすべて2枚なのがな。ひとり観戦には向かないな。
けれど、ヤクルトレディって大変なのよ。パートではなく、個人事業主だからね。
ヤクルトから卸値で飲料を購入し、私たちに売るわけなので。託児施設が充実しているから、
小さなお子さんを抱えているおかーさん方が結構やってますよね。なんで極力買うようにはしています。
まぁ、実際、おいしいし、体にもいいしね~。
e0078069_983677.jpg

WBC、盛り上がりましたね。不況にもかかわらず、年度末ということもあり、今週は多忙で・・・。
といっても別にそんなひどくはないんだけど。残念ながらライブでWBCを見られるチャンスは皆無。
お昼休みだけ、イーモバイルの端末「EM ONE」でワンセグ視聴しました。
っていうかこの端末を持ってることすらすっかり忘れてたわ。昨年購入したんだけど、
加入するとイーアクセスのADSLが無料になるので、最低価格のプランにしたのよねぇ。
で、この端末自体はWindowsモバイルOSなんでもっさりしているし。ブラウザもちんたら。
iPhoneのサクサクさとは比較になりませんがな。でも、ワンセグ機能が久々に役立ちました。
e0078069_98429.jpg

で、イチローが見事に最後華麗なセンター前で勝ちましたね。
暗い話題ばかりの中で、久々に笑顔で語れるような話題ができてよかった。
東京駅前のラーメン屋さんもWBC優勝記念セール。替え玉無料!ww。絵文字がかわいいね。
諸般の事情により、店内には入らず、撮影だけでおしまい。
e0078069_984848.jpg

木曜日はお客さんと朝から商談兼情報交換。有意義な話ができて満足。明るさの見える内容。
「だまさん、製品のPRの場を改めて設けましょ。担当のHに言っとくんで、会ってもらえます?」とK氏。
H女史かー。久しぶりだな。この会社のキャリア女性なんですが、とても素敵な方で。40半ばくらいか。
私が会う前は前任者から「無口な人で反応がイマイチ」との評だったが、実際はそんなことはなく・・・。
一度仕事でアポを遅刻してしまい、おわびにサンマルクの”チョコクロ”を渡したらいい笑顔見せてくれたな。
クラスの優等生がそのまま大人になった感じで。この業界は男性も女性もそんな人が多い。もち、私以外ね。
で、気分よく客先をあとにする。近くに移動カフェカーが駐車していたので、立ち寄ってみることに・・・。
e0078069_985443.jpg

今朝は寒かったので、ホットのカフェオレと、ミニクロワッサンを注文。二つで370円。
コーヒーは好きというほどではないのですが、たまに飲むとおいしく感じます。
寒い空のもとで飲むと暖まりますね。気分もリフレッシュ。次の仕事に明るく取り掛かれます。
e0078069_99068.jpg

会社近くの公園では地元の中学校で卒業式を終えた生徒が集まって最後の記念撮影をしている。
あぁ、いいね、学生服姿。私にもあんな時期が確かにあったんだけどな。22年前っすかw。
そりゃーおれもおっさんになるわけだよな。好きだった子と一緒に写真撮ったなぁ・・・。
元気にしてるんだろうか・・・。「さよーならー!」甲高い声が聞こえてくる。その声のあと、みんな散らばっていきました。
e0078069_99543.jpg

最近はノン・ワーキング・リッチって言葉が流行りだしたけど、弊社もそれがまぁ、ぎょーさんおります。
弊社、経営者が優しく、人格者なので、それに甘えるんだろうな。そうした行為は彼への最大の裏切りなのにな。
せめて自分の給料くらいは自分で稼ぐ気持ちを忘れんで欲しい。会議予定を入れまくって「忙しい」って何それw。
稼ぐって、別に営業だけでなく、それぞれの担当している業務の中で常にコスト感覚を念頭に置いてさ。
ウチは大企業じゃないんだから、そんなチンタラしてると気づかないうちに経営が傾いていく。
しかも4月からは私がマネジメントせんといかん立場になるみたい。今週いきなり打ち明けられた。給料あがるの?w

人を動かすのって自分が動くより難しい。というか、何事も意識して、緊張感を持って仕事して欲しい。
連中に願うのはそれです。そして、どんなことも、お客さんにとってラクであり、助かる選択肢を考えて下さい。
なんて偉そうにね・・・。愚痴はこの辺で・・・。
Commented by あいぽん@残念な顔系 at 2009-03-29 02:12 x
だまこもちさん、昇進ですか。おめでとうございます(*^_^*)

で、聖子姫のDVDはご覧になりましたでしょうか?

>スイーツ系”の”もてふわカール”・・・

詳しいですね(笑)CanCam愛読者ですか?

そうそう、GWは会津方面に旅行とか。
会津柳津にある西山温泉って行ったことありますか?
「中の湯」さん。高校の先輩が女将さんしてるらしいです。
Commented by NAVONA1971 at 2009-03-29 09:00
おはようございます。いえいえ、昇進なんて大げさなww。
DVD・・・今週見る時間なくてまだ買ってないです。
来週中には買ってレポを上げます~。
そういや、夏のコンサートの日程も決まったようで気になります。

CanCam・・・いや愛読してませんてww。
しっかし今の女の子はみんな細くてキレイですね・・・。
20代だけじゃなく、30代、40代も、一昔前よりずっと若く見える人ばかりって感じ。

西山温泉・・・中の湯ですか。
その一角にある老沢温泉には行ったことがあります。
いいお湯でした(歴代訪問温泉史上最高)。
柳津町はあわまんじゅうもおいしく、訪問時お土産に買ったことを思い出します。
今回はどこの温泉にしようか今から楽しみです。
Commented by あいぽん@残念な顔系 at 2009-04-02 23:31 x
トップの「白いパラソル」に惹かれてきました。
やっぱこのころの聖子ちゃん可愛い(^^♪

新年度、好みの愛されOL、めちゃモテガールは入ってきましたか?(笑)

Commented by navona1971 at 2009-04-03 12:33
あいぽんさん、こんにちは。
こちらは桜が満開です。新潟はあと少しでしょうか。
やはり80年代前半の彼女はまさに”聖子姫”でしたね。
最近は「時間の国のアリス」もお気に入りでよく聴きます。

新入社員、6名中2名が女性で、初々しいですね。
ただ、最近の若い社員とは何か決定的に自分と違います。
ジェネレーションギャップがありますね。30歳くらいが境でしょうか。
仕事をしていて違和感を受けることもしばしば。
こんなことを思う自分はもうおっさんでしょう・・・。
若い子は見た目いいですが、世代が近い方が話しやすいですからねー。
Commented by あいぽん@桜まだ開花せず at 2009-04-04 01:18 x
時間~は「秘密の花園」とちょっと似た感じですよね。
私はこっちのほうが好き。

子供の同級生がお店のレジにいたりすると、感慨深いと同時に
すごい年とったんだなぁって感じます(^_^.)

だまこもちさんの大人の度量で子羊さんたちを導いてあげてください


Commented by NAVONA1971 at 2009-04-04 07:32
おはです。
「秘密の花園」ももちろんいいですね(超ミニスカでしたがw)。
いやホントそうですね、私は周囲に未婚や子供もまだ小さいケースが多いんですが、
姉の友人たちの子供が成人したりしたと聞くと感慨深いです。

度量・・・そうですね。自称大らかな人間ですけど、
実際は心の中でグチグチ思う時もあるんで(悪い癖)。その辺、もっと成長しないといけませんね。
導くことで、自分も導かれる・・・それが理想ですよね。
by NAVONA1971 | 2009-03-27 23:06 | とりとめもない話 | Comments(6)