久々の自由が丘&ここ数日のとりとめもない話

はい、どうも。
金曜日は午後お休みを頂きました。先日の静岡出張の代休。
お昼、日本橋のお客様を訪ね、その足で八重洲コンタクトレンズへ行こうとするが・・・度数を書いてある
カードを忘れてきてしまう・・・。再診してもらうのもアレなので、来週改めることに。
一旦帰宅し、スポーツクラブで体を動かす。平日の空いたトレーニングルームが心地良い。
夕方は自由が丘へ。ええ、一度行ってみたかったあのお店に・・・。
フローレスセイコですw。(きんもーっ☆とか言わないようにww)。
e0078069_20233811.jpg

しっかし自由が丘で降りるのは昨年OT氏と呑んで以来半年振り。自宅最寄り駅からたった12分なのに。
あの時はオサレな店で呑んだわけでもなく、「喜んで!」系の店で。ただ場所がここだった、ってだけ。
いやー、駅前からして雑多だ。ゴミゴミしているなあ。昔はもっとのんびりとしていた町だったのに。
駅から5分ほど歩く。あの辺わかる人には通じると思うのですが、フローレスセイコは
大丸ピーコックの先なので、駅周辺の喧騒からは外れて思ったより静かな雰囲気です。
お、発見。小ぶりな二階建店舗の2Fになります。
e0078069_20234738.jpg

夜7時までの営業なので、会社帰りにはなかなか行けないんですよ。
(いや、今日はここに来るために午後休んだわけじゃないので・・・念のためw。たまたまですw)。
階段を登ると、「21周年おめでとうございます」のメッセージ入り花篭(花はもちろん赤いスイトピーw)が、
ありましたね。そう、21年前の2月10日にここはオープンしたそうで・・・。
昨年の20周年には聖子(ちゃん)ご本人が来店し、お客さんに挨拶&プレゼントをしたらしい。
お店の入口にはかわいい洋服が飾ってあるのですが、もしかして聖子(ちゃん)サイズなのかな。
結構小さいっていうか細いね。まあそりゃそうだよな・・・。
お客さんは私ひとり。奥のレジには女性の店員さんがひとり。っていうかお店狭っ。
これは女性でも5人くらい来たらゆっくり商品見るのも厳しいかもしれない。
ひとりっていうのはラッキー。まぁ女性モノが多いんですけど、いろいろと雑貨含め店内探索。
「今日は雨があがってよかったですねー」。気さくな店員さんが声をかけてくる。なんか手作り感覚のお店ね。
いわゆる”タレントショップ”の中でも、あからさまな商売に走ってない感じがいいのかも・・・。
当然のごとく店内のBGMは聖子(ちゃん)の曲ですねw。
e0078069_20235414.jpg

あ、CDやDVDも売ってるのか・・・。今度発売になるこの間見たカウントダウンライブのDVDはここで買おうw。
「今日、8000円以上お買い求めになりますと、特製の”聖子ワイン”を差し上げますので」と彼女がニッコリ。
グラリと来るが、何を買うか決めてこなかったのよw。それにお給料日直前じゃないですか店員さんw。
ただ、いいなと思っていたのがあったので手に取る。カウントダウンライブのスワロスフキー風ストラップ。
現地では混んでて買えるレベルじゃなかったw。フツーのストラップよりはやや高めですがデザインが気に入りました。
あと、「♪」をかたどったメモ帳を・・・。会社で使おうw。
たまに来るのもいいかも。もしかしたら聖子(ちゃん)に会える・・・わけねーかw。
ネクタイも気になりましたね・・・。今度来た時に買ってみようかな。
e0078069_2024172.jpg

帰りはお茶したい気分になり、うろうろした結果、紅茶専門の喫茶店「セントクリストファーガーデン」に行く。
小ぶりで瀟洒な洋館。お店に入ると店員さんが「コートをお預かりします」と。お、すんげーかわいい子だわw。
「当店は紅茶の種類が沢山ございます」と言いながら持ってきたメニューをおねーさんが開く。すっげw。
ダージリンにもいろいろあるのね・・・。とりあえずダージリンなんちゃらを注文。
しかしいいねー。私、コーヒー苦手なので。こういうお店は最高です。
運ばれてきた紅茶は確かにおいしく、イギリスを思わせる(ホント?)風味でしたわ。
たまにはこういうところで心を洗わねば・・・。立ち飲みとか行ってるだけじゃダメよねw。
e0078069_2024728.jpg

土曜は港北ニュータウンにある都筑民家園へ。おかんと母方の叔母と行くことに。
知人がその民家園で「吊るし雛」を飾っているらしい。我がおかんも老後の愉しみに吊るし雛を作っている。
地下鉄グリーンラインでセンター北。そこから小高い丘の竹林を抜けると、大きな萱葺き屋根の家が。これか。
e0078069_20241527.jpg

いやぁーいいね。とても21世紀とは思えない。それに、よく手入れされていて、造りもしっかりしてる。
e0078069_20242130.jpg

お雛様といえば、雛壇に雛飾りを置くのが王道ですけど、最近は吊るし雛も流行していますね。
もともとの起源は諸説あるようですが、今のところ、静岡県伊豆半島という指摘があります。
e0078069_20242642.jpg

家の中のかまどに置かれた釜の上には”さるぼぼ”が。かわいいですね。
e0078069_20243211.jpg

なかなかいいね。普通の雛壇タイプの雛飾りより味わいがあって、私は好きです。
e0078069_20243969.jpg

吊るし雛は縁側にこのように吊るされていました。女の子を連れて節句の記念撮影をするご家族もいましたね。
e0078069_20244682.jpg

で、このあとは自由時間となり、スポーツクラブに行く予定だったんですけど、
お客様であるKKさんから電話があり、出向くことに。高齢の方なのでPCに疎く、どうやらトラブルが発生したらしい。
「どこか家電販売店やソリューション屋さんに頼めば?」と言うのも冷たい気がして。
私の顧客はそれそこ大手企業も多いですけど、こうした個人で事務所をやられている方も結構います。
「何かあったらいつでも電話ください」とは言ってあって。まあ電話は欲しくないのですがww。
だって、場所が田無駅から徒歩20分・・・だし(西東京市市民の皆さんすいませんw)。
田無自体は高田馬場から乗り換えナシだから、都心からは近いけど、横浜からだとねー。
センター北から日吉へ戻り東横線で渋谷、山手線で高田馬場、西武新宿線で田無・・・。遠い。
e0078069_20245226.jpg

でも、品がよく優しい方な上、青森ご出身なので、東北ヒイキの私は好きな方だったりします。
人としても尊敬してますし、こうした時に声をかけてくれるのはむしろ感謝しないとね・・・。昭和15年生まれだっけ・・・。
で、事務所に行くと迎えてくれるのはKKさんと同居?するメス猫の”アキ”ですw。
「秋に拾ったからアキなんですよ」ってそのままなのねw。
KKさん「私以外になかなか懐かないんですけどねー、だまさん何度もここに来たから、アキも慣れたみたいです」
KKさん「ほらー、アキ、いいお兄さんだからねー、大丈夫だよー」。って、PC治しに来たんですけど私w。
でも、以前は私が触ろうとすると逃げていたんですけど、最近はむしろ近づいてきますね。
この押入れがアキの寝床ですw。ちょっと目つきが悪くなってますがw、普段は普通の猫より、
やや大きめな瞳で、なかなかかわいいです。
e0078069_2025047.jpg

これは・・・怒っているのではなく、あくびの瞬間ですw。
ってことでPCのトラブルと調子の悪かったプリンターの問題もとりあえず解消して帰途へ。
うーん、眠い。帰りは田無から急行ではなく各駅停車で高田馬場へ向かいスポーツクラブに立ち寄りました。
e0078069_2025675.jpg

Commented by あいぽん at 2009-02-22 21:47 x
フローレスセイコです。←きんもーっ☆

お約束です(^^ゞ

2年前くらいに、娘と自由が丘のスイーツフォレストに
ケーキ食べに行ったのに「フローレスセイコ」に行くの
忘れた~(T.T)
ストラップ可愛いですね♪♪♪
だまこもちさんが映ってるかもしれないし、
カウントダウンのDVDは私も欲しいな(笑)

で、にゃんこのアキ。
目つきが~www
動物って人を選びますよね。
ウチの旦那も、オネエチャンはまったくだけど、
野鳥でもノラ猫でも動物だけは懐いてくるんです。
優しい人を本能的に嗅ぎ分けるのかなぁ。




Commented by う@ストラップは地味派どすw at 2009-02-22 22:21 x
>フローレスセイコですw。(きんもーっ☆とか言わないようにww)。

というより、ちょっとウザくなってきたw
「カウントダウンライブのスワロスフキー風ストラップ」なんてのをオレがつけてたら、絶対下心丸出しとか突っ込み受けそうだwww

タレントショップみたいなトコって、別にガツガツやらなくても評価変わらないので、割とマッタリ感ありますな。
結構縁故で雇われてる人もいるんじゃね?SAYAKAあたり売れなくなったらレジにいたりしてなwwwww
Commented by NAVONA1971 at 2009-02-22 22:46
>>あいぽんさん
こんばんは。ええ、きんもーっ☆ですw。

スイーツフォレスト!すごい人気&混雑ぶりでしたよね。
その頃はちょうどオープンした頃かな・・・。
フローレスに行くのを忘れるとはあいぽんさんらしからぬ・・・ですね。
カウントダウン・・・映ったらそれこそ”きんもーっ☆”ですw。
そういや先日ドリフの大爆笑総集編で、志村けんとのコントが流れたそうで。
録画失敗で観たかったですわ・・・。

いやああいぽんさんをゲットしたのですからご主人はさぞかし素敵な方でしょう!
幸せな結婚、子育て・・・一見”フツウ”なことが、いかに難しいか痛感してます。

>>う氏
あんま毒吐かないようにw。生暖かく見守ってくれw。
いいの。普段貴殿は服とかセンスいいんだから。小物でごまかす必要ないでしょ?
(いつも思うが、おまい妙にカジュアルっていうか若々しいよな、着こなしがww)。
原宿や清里にあった短期間で回収するようなタレント店は好まんが。
ここはこじんまりとしてやってましたよ。派手さもないし。
最近SAYAKAもいいんじゃないかと思っている今日この頃w。
来週末、広島よろしくねー。
Commented by あいぽん at 2009-02-22 23:17 x
「スイーツフォレスト」そう、激込みで入場制限かけられて、
帰りの新幹線の時間気にしているうちに行き損ねた(T.T)
で、いまだにまだ行ったことない、悲しき田舎者です。

SAYAKAちゃん、ママに声似てますよね。
今の聖子ちゃんは、昔の歌はキーが高くて可哀想に
なります。
ショコタンが歌ったほうがしっくりくる(笑)
ウチの娘もSAYAKAちゃんとほぼ同年齢だけど
聖子ちゃんの曲歌ってくれないんです(涙)

え~っと、DVDに映っていたら申告するように!

あ、私は慈悲深い主人に運よく拾われたノラ猫です(*^_^*)
だまこもちさんは、寄ってくる子猫ちゃん選り好みしすぎてるんでしょう(笑)

Commented by アル at 2009-02-23 00:00 x
フローレスセイコの件はスルーですw

アキの写真は、わざと人相悪く撮ってるとしか思えないww
Commented by navona1971 at 2009-02-23 12:32
>>あいぽんさん
スイーツフォレストは、”スイーツブーム”の火付け役でしたねー。
連日テレビで報道してましたし、長蛇の列でした。
そう、なにげにSAYAKAは歌もそんなに悪くないんじゃないかなーと。
母上の曲でも歌って欲しいんですけど・・・。

ナマで歌う機会が多かった昔から数え切れないほど歌ってきて、
もう聖子(ちゃん)の声、ノドは限界なのでしょうね。
カウントダウンでもそれは感じました(本人はおわかりなんでしょうね)。
チェリーブラッサムなんて本当に大変ですし。キー高くて。
最近思うのは、もちろん本人も歌うのが好きなのでしょうけれど、
待っているファンのために・・・それを想って歌い続けているのかな、と。
ファンがなにより、というところに彼女のプロ根性を痛感します。
で、ショコタン上手ですよねw。娘さんにはぜひあいぽんさんお気に入りの
「真冬の恋人たち」を伝承してあげてくださいw。
私は未婚のまま不惑へ突入・・・でしょう。アホブログやってる場合じゃないのにw。
Commented by navona1971 at 2009-02-23 12:33

>>アルさん
スルーありがとうございますww。
皆さんに呆れられない程度にしとかないとヤバスww。

猫って普通に見てると結構かわいげな表情をするんですけど、
カメラで一瞬一瞬を撮ると結構怖い顔になっちゃうんですよね~。
ケモノであるということを実感しましたw。なかなか歯も鋭いし。
Commented by あいぽん at 2009-02-23 22:38 x
スイーツって言葉ヤダ(-_-;)
洋菓子といえ。和スイーツって何だよ。和菓子でしょ。
って、いつも心の中でツッコミ入れてます。
ああ、やさぐれてるのかしら私。。。

娘いわく、聖子ちゃんのアイドル時代の歌は、歌詞が昭和すぎて
意味がわからない、ありえん世界だそうです。

で、ケモノってwww
Commented by navona1971 at 2009-02-24 12:41
実は私も洋菓子という響きが好きで、
”ケーキ屋ケンちゃん”っぽい(例えが古いw)お店の
素朴な洋菓子が好きで。プラスチックの透明な容器に入ったプリンとか。
ええ、私も四六時中やさぐれていますw。

昭和すぎですか・・・昭和いいのになあw。「Romance」では、
「ふいのデートに、誘われた時♪迷うふりしてじらしてごめんねー♪」
やっぱり昭和か・・・。

Commented by あいぽん@やさぐれ派 at 2009-02-24 22:17 x
「ケーキ屋けんちゃん」を知っているとは(@_@;)
私とほぼ同年齢のお姉さまがいると知って納得。
秋田遺伝子受け継いだ美人さんなんでしょうね。
だまこもちさんも色白メンズですか?

>「ふいのデートに、誘われた時♪迷うふりしてじらしてごめんねー♪」

それそれ(笑)
今ドキの女の子には、ミエミエの行動するウワ~な女(ーー;)
に映り、男の子にしてみても、ウゼ~って思われる率高し(笑)

だまこもちさん世代にはまだ通じるテクかもね(失礼)

あと、「ひとつのソーダ~にストローガ2本ゆれてたぁ~」
とかも、ザ・昭和(笑)

で、写真の「フローレスSEIKO」のお店の看板。
ちょっとおしゃれな飲み屋さんに見えます。
アルと思います(^_^)v


Commented by navona1971 at 2009-02-25 12:46
>>あいぽんさん
姉・・・姉も姉の夫さんもこのブログを見ているので
あいぽんさんのコメントを見て苦笑しているかも知れませんw。
色白メンズ・・・私の姿を知らないとそんな想像をされるんですね・・・。
(これも姉たちに高笑いされそうです・・・w)。もう単なるおっさんです。

聖子(ちゃん)は当時ぶりっ子でバッシングもありましたが、
今見るとそれがとんでもなくかわいくて萌え要素になります。
くねくねしながら歌ってますもんねw。ああいうのには弱いですw。

その歌詞は「風は秋色」ですね。
「泣き虫なのは~♪あなたのせーいよ♪」ってとこもよいです。
ぜひ今度は娘さんと自由が丘散策を楽しまれてください。
確かにシンプルな看板はオサレですね。
by NAVONA1971 | 2009-02-22 20:32 | とりとめもない話 | Comments(11)