インフルエンザ A型、だそうです。

月曜の朝、JR新橋駅で電車を降ります。私はいつも1号車の3つ目のドア。
OYさんは2号車の1つ目と2つ目のドアの間のクロスシートの窓側。
いるわけはないのだけど、癖でホームから降りてエスカレーターへ向かう途中、
視線をその場所へ送ると、そこの席だけ空いてました・・・。
OYさんが起きていると、僕がホームから頭を下げたり、手を振ったりしたんだよな。
OYさんも応じてくれて。けれど、もうOYさんは乗って来ません。
この時間の電車に乗る意味もなくなりました・・・。
e0078069_2145576.jpg

その後、OYさんの中学校時代の同級生の方から、在りし日の画像を見せて頂きました。
旧友の皆さんとの宴席の様子みたい。
あっ、この中の1枚、これは二日目の遺影になっていたものですね。
自然で上手に撮れているので目を奪われます。
OYさんがリラックスしている表情でとってもいいです。お酒もおいしそうに呑んでいますね。
会社の昼休みにPCでぼんやりとそれを見ているうちに、また、涙がじわりと出てきます。
夕方、OYさんが常連にしていた新橋の某立ち呑み屋(”へそ”ではないです)へ立ち寄る。
ママさんに今回の出来事を報告。ママさんのテーブルを拭く仕草が僕の一言で止まってしまったわ。
「あの人、呑むけど強い人じゃないのに・・・」、「優しい人だったよね」。
彼を偲んでハイボールで一杯やりました。
e0078069_21451520.jpg

冷える時期の外出が続いたこともあり、やや寒気と咳がする。朝は会社に来るヤクルトおばさんから、
普段購入する野菜ジュースに加え、タフマンを・・・。まぁこんなの気休めだけど。一気に2本をグビグビ・・・。
そんな中、新宿の某ホテルで業界団体の新年会。その前に東大総長の小宮山宏氏の講演。
なかなか楽しめました。内容はなんともまとめにくいから割愛しますけど。
東大生じゃないのに東大総長の話が聴けた?のは大変貴重でした。
その後は石原慎太郎都知事も登場。彼は好きじゃないが、話はさすがに上手だね。
で、酒宴。同じ業界団体に所属する取引先のITさんも姿を見せ、しばし雑談。
その後、散会。しかし、体がダルくなってきた。帰りの大江戸線・都庁前駅へ行くのが辛い。
新宿で後輩、同僚と別れ、湘南新宿ラインで帰途。外は冷たい雨が・・・。
疲労と間接の痛みがあるため、駅から珍しくタクシーで帰宅。帰宅後は体温が上昇・・・。
e0078069_21452167.jpg

翌朝も熱こそ下がったものの、間接が相変わらず痛む。
来週の月曜日、いつもの定期健診だったが、担当のSY先生は木曜日も外来担当。
なので、会社を休み定期健診を前倒しするとともに、この体調についても診てもらうことに。
ひゃー、某大学病院もめちゃ混みだわ。処置室でまずインフルエンザの感染チェックをする。
そこから待ち時間が4時間・・・まぁ予約なしだから、仕方ないよね。文句言うつもりはさらさらないです。
で、午後3時過ぎ、SY先生に呼ばれ診察室へ・・・。

先生「インフルエンザですね、だまさん。会社行っちゃダメです」
だま「は?」

うそーん。だってそんな高熱もないし、咳もひどくないですよ?
しかし、粘膜と血液の検査の結果はインフルエンザA型の陽性・・・。あらーん。
「平熱になってから二日間したら会社行っていいですよ」・・・。そうなんかー。
まぁ今日が木曜でよかった。迷惑はかけるけど、金曜休めばあとは土日だけだし・・・。
「インフルエンザも様々なパターンがあって、だまさんのようにさほど重くない症状というのも、
あるんです。高い熱を出して・・・というのばかりがインフルエンザではないんですね」とSY先生。
ふーん。でも、素人判断せず、病院に来てよかった。
何もわからずに会社へ行ってみんなにうつしてしまったら大変なこと。学級閉鎖ならぬ会社閉鎖になりかねん。
しかしゲホゲホ咳しながら電車に乗ってる人と一緒に詰め込まれて通勤してんだから、そりゃうつるよ・・・。
ただ、さっきMK嬢から来たメールには「私は今年予防接種を2回しましたよー」と。あぁ、ちゃんと自衛してんのね。
自らの不摂生を恥じ入るばかり。っていうか、インフルエンザなんかかからないと思ってたし。
子供の頃もなったような記憶ほとんどないし。体質上、解熱剤が飲めないので、以前の冬も「予防接種した
方がいいですかね?」って尋ねたら「いやー、だまさんは大丈夫、かからないですよ」ってSY先生w。あれは・・・w。
とにかく会社にも取引先の皆さんにもご迷惑をお掛けして申し訳ないです。早く治します。
e0078069_21452717.jpg

ところで、最近野球ネタがないので懐かしい写真を1枚。机をゴソゴソしてたら出てきたのでアップ。
思い出してみると、これは1985年ですね、初夏の対巨人戦と思われます。
当時中学2年生。クラスのみんなでよく観戦しに行ったものです。
場所は神宮外苑の歩道、まぁよくあそこへ行く人ならこれがどこかすぐにわかるはず。
言わずもがな、左は広沢(克)、右は栗山。広沢のルーキー年ですね・・・。
e0078069_21453477.jpg

~追伸~
あめくみちこと佐藤B作が夫婦だとは知らなかった・・・。
Commented by とくながたかのり at 2009-02-01 21:39 x
ご慈愛くださいね。

やはり事前の予防接種は効果的でした。(私の場合)
インフルエンザに感染した人と50cmしか離れていなくても、
翌日平気でしたから・・・。
Commented by NAVONA1971 at 2009-02-03 22:01
予防接種が大事なことを気づかされました。
あと、手洗いも当たり前ですが、大切ですね。来年はしっかり事前に注射を打ちます。
by navona1971 | 2009-01-23 21:46 | とりとめもない話 | Comments(2)