ここ数日のとりとめもない話

いやあどうも。師走をいかがお過ごしですか。

棒茄子が出たのをまるで見計らっていたかのように愛用のPCが壊れましたw。
たいした額もらってないのに。キーボードを押しても反応なし。ただしマウス操作は問題なし。
購入は一昨年9月です。起動はするけど、途中でフリーズしてしまう。HDDの問題かね。
自分で内蔵HDD買って入れ替えようかと思ったんだけど、購入した店で長期無料保証
に入っていたことを思い出す。買ったのは先日経営破綻して民事再生するらしい某アキバの店。
カバンにノートPC詰め込んでサポートセンターへ。

だま「二週間くらいですかね?」
店員「一ヶ月以上はかかりますね。いや、もう少しかも」

ちょww、何それw
さすが台湾製w。しっかりしてくれよエイ○ー。
会社のノートPCはパナソニックのレッツノートで、これが以前故障した時は、
月曜に修理出してその週の木曜に戻ってきたんだよ。
(さすがにあれには驚いた。さすがパナとしか言いようがなかった。軽微なトラブルとはいえ)。
やっぱり値が張るだけあるのな・・・。まぁしゃーないわな。

一ヶ月以上PCがない生活はとてもじゃないが無理なので、PC購入を検討。
いずれあのノートPCは戻ってくるから、同じような商品を買っても重複するだけなので、
以前から興味があったミニノートを考える。そういう意味ではサポートの心細いメーカーに懲りたので、
今回はNECのLaVielightを購入。昔の9801シリーズを彷彿とさせる無骨なデザインはやや野暮ったいが、
キーボードの感触も良いし、堅牢な造りが何よりいい。他社、ASUSとか、華奢なんだもん。怖いよ、触っても。
画面が8.9インチとやや小ぶりだけど、まあ見にくいってほどでもない。何しろNECっていう安心感もある。
ヨドバシカメラの販売員さん、正確にはまあメーカーからの派遣販売員さんだな。
彼が「耐圧150kg試験をクリアし、ヒンジも太いです」という言葉の通り、チャチな造りじゃないんだよな・・・。

もともと自分が初めて買ったPC、もう21年前だけど、NECの9801だったし、その後も2台続けてNEC。
まあ9801で16ビットパソコン市場を寡占化したことの批判もあるけれど、功績は多大だし、
やっぱり気になるメーカー。今回の更新もこのLaVieで書いています。
これだけ小さいと持ち歩きも楽ですから、仕事でも役に立ってくれそうです。

しかし、月日の経つのは早いですが、先週はなぜかじりじりととても長く感じました。
体調が芳しくなかったせいでしょうか。今年の疲れが今になって出てきたような感じです。
朝は起きれないし。目にクマができているとも言われた。
定期健診は来週月曜日に入れてあるから、そういう意味では安心だけど。
ここんとこ会社もややバタバタしているし、電話も多く対応すべきこともいろいろあったし、気疲れしたか。
金曜は日帰りで栃木出張でしたが、いつものようにカメラ片手で行くパワーはちょっとナシ。
地元業界団体との忘年会参加予定も断って早々に帰京することに・・・。
皆さんも体に気をつけて、よい一年を迎えて下さいね。

で、ここから本題。
たまたま某ネット動画サイトで昔の松田聖子の姿を見て・・・もう、大ショック。こんなかわいかったのか、と。
あの頃、「ぶりっ子だなぁ」なんて言ってごめんなさい聖子さんw。やっぱり素敵です。
っていうか、歌唱力もあって、仕草もかわいいし、もう、アイドルの代名詞だわな。ここ数日動画を漁りっぱなし。
年末はひたすらIPhoneに落とす作業に明け暮れる予感w。
ちなみに一番のお気に入りは「白いパラソル」です。もう最高。で、80年代の音楽が急に聴きたくなって・・・。
我が家の近くにはTSUTAYAがないんですが、通勤途中の新橋に店舗があることを知る。
しかも駅前のファミマでの返却もOKとは素晴らしい。早速会員に。
で、借りたのは・・・。松田聖子ベスト、荻野目洋子ベスト、本田美奈子ベスト、堀ちえみベスト、中森明菜ベストw。
いやぁー懐かしい曲ばかりで泣ける・・・。80年代最高!昔に戻りてぇ・・・。
ちなみに明菜ちゃんもいいねぇ。どうも、百恵亡き後のツッパリなイメージ(三原順子が受け継ぎ損ねたw)だけど、
実際は「スローモーション」とか「サザン・ウインド」とか、ああいった曲もとても似合うんですよねぇ。

大晦日には東京体育館で松田聖子のカウントダウンコンサートもあるのか・・・。まだチケット空席あるじゃん。
ヤフオク見たら結構出回ってる感じ。行けるようなら行きたいっていうか行ってみたい・・・。
っていうか自由が丘のフローレスセイコにもちょっと行ってみたくなった自分w。
昔、聖子ちゃんが苦手、と言っておきながら実はシングルは持ってたりする。
「ガラスの林檎」、「野ばらのエチュード」、「チェリーブラッサム」は今も大事にとってあります。
うーん、チェリーブラッサムも名曲だよなぁ。昔のコンサート映像とかDVDにしてくれないかなぁ。

すぐ上で「白いパラソル」がいい、と書いてますが、「夏の扉」もいいんですわ。
最初「髪をき~った、わった~しに♪」ってあるじゃないですか、そこで、左手を「チョキチョキ」と
髪に当てる振り付けがあるんですね。昔は気づかなかったけど。もう激萌えだわあの仕草は・・・。
あと、B面に相当する曲が結構有名なんですよね。
名曲、「エイティーン」は「風は秋色」の両A面だし、「制服」は「赤いスイトピー」のB面だし・・・。
こんな感じで、ここ数日はウォークマンで日々聴いて懐かしんでいます。
松田聖子の曲を聞くと心も体も快調だわ(これは本人の感想であり、効能ではありませんw)。

で、土曜の夕方は東横線でも撮ってみようか、と多摩川橋梁へ行ってみる。
川崎側の土手沿いに走る多摩沿線道路にかかる歩道橋の上で撮っていると、若い男性から声をかけられる。

彼「いつもいらっしゃるんですか?」
だま「いや、今日はたまたまで。ちょっと撮ってみようかなぁと」
彼「デジタル一眼をこの間初めて買って、僕も撮りたくなって」と。

しばし雑談しながら撮影。俺と違い爽やかでオタっぽさが皆無な青年じゃないかw。
彼はキヤノンのEosだった。レンズキットの200mmを持ってたなあ。
でもいずれ物足りなくなるんだろうな・・・。そしてレンズ沼にはまっていくんだろうw。なんてねー。
夕日が東横線のステンレスの車体に当たり、オレンジ色に染まっていたのが綺麗でした。
e0078069_17584790.jpg

やっぱ東横線といえば9000系だよなぁ(すいません、鉄ヲタだけわかってくれればいいですw)。
e0078069_1759188.jpg

武蔵小杉の商店街では地元出身の女性フォークグループ「ちょっきんず」による路上ライブ。
なかなかよかったです。上手でしたし。川崎はじめ県内でよく活動しているみたいです。
e0078069_1759828.jpg

そしてその商店街ではペットボトルで作られたクリスマスツリーが。エコですね。
e0078069_1759149.jpg

今朝は鶴見川沿いを散策。やっぱり犬は気になるのね・・・。
e0078069_1759226.jpg

水位計のてっぺんで悠然としているのはカワウです。
e0078069_17593051.jpg

昼間は海から川にのぼってきて休んでいるのはユリカモメ。
e0078069_17593671.jpg

Commented by う@鉄ヲタのオレ様が来ましたよ at 2008-12-21 18:53 x
当方もここ数日飲む機会多く、ちょっと体調悪し...
酔った勢いでだいぶ吠えたメールしてたが、やっぱり冴えない毎日ですわorz

んで、
>夕日が東横線のステンレスの車体に当たり
って、写真は都営車だから目黒線やんwwww
あと、仰る通り、東横線と言ったら9000系やねw
Commented by navona1971 at 2008-12-21 22:24
>>う(いわかつ)さん
先日も那須塩原まで見事な寝過ごし激しく乙w。
貴殿の場合、去年よりはだいぶいいようだけども。どんな感じかね。
天皇誕生日も仕事とのこと。まあ仕事納めまであとひといきだから、
体に気をつけてすごしてくれよ。お互い若くないしさ。本当に大事にしましょう、自分を。

で、そう、この画像は都営三田線の車両でしたw。
複々線は電車がひっきりなしに来るから撮影には最適だねー。
(結構本数多いとおもってた新幹線を多摩川で撮ろうかと思ったが待ちくたびれた)。
Commented by mii at 2008-12-24 03:03 x
相変わらず写真うまいですねーー
にゃんこの写真、最高です!(^^)!
動物って撮るの難しいですよね・・・
うちの犬や実家の犬猫を実物と同じぐらい可愛く撮ることが出来ません・・・Σ(´Д`;)

だまこもちさん、初めて買ったpcが21年前だなんて凄いですねー
ものすごーーく高い時期だったんじゃないですか?
マスターしてない私でさえpcが1か月程手元にないのは辛いですね。
特に年末年始の休みに差し掛かるならなおさら。

「棒茄子」3度読み直して意味が分かりました(〃∀〃)
Commented by navona1971 at 2008-12-24 22:06
>>miiさん
クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?お仕事ですかね~。
いえいえ、ホント、今はカメラの性能がいいので、
コンパクトカメラと一眼レフは同じ感覚で撮れますよー。
おっしゃる通り、動物って人と違って表情や動きの予想がつかないですよね。
もっと風合いよく撮りたいのですがまだ私にはマメさが足りないようですw。

21年前・・・miiさんがまだ小学生の頃ですねw。
あの頃のパソコンは、夢、でしたね。夢の箱でした。
できることは今のパソコンよりそれこそ、ぜんぜん劣るんですが。
「パソコンに触れると未来に行ける!」そんな思いがしました。
初めて手に入れた時の喜び、感動は今も忘れません。

PCないと困りますよね。いつのまにやら生活必需品です。
棒茄子・・棒に刺さった茄子が支給されないように仕事がんばりますw。
by navona1971 | 2008-12-21 17:59 | とりとめもない話 | Comments(4)