ヤクルトvs横浜 最終戦を観戦(その4) 「4人揃っての素敵で温かい引退セレモニー」

試合終了後、高田監督の挨拶。戦力を補強し、整えて来年に臨む、とのことです(ホント??)。
e0078069_21461793.jpg

そして引退セレモニー。4選手のご家族の方から、選手へ花束の贈呈です。
e0078069_21462878.jpg

さらに、スワローズ選手会からも・・・。
e0078069_21464274.jpg

最初は河端投手の挨拶から。「自分のような選手に・・・」ととても謙虚な言葉が続いていましたね。
e0078069_21465050.jpg

決勝HRの小野。「HRではじまり、HRで終わった野球人生、幸せでした」と。小野、お疲れ様。
e0078069_2147066.jpg

度会・・・裏方さんなどへの感謝の言葉を伝えていました。彼らしい、気配りですね。
e0078069_2147697.jpg

さぁ、最後は真中。涙のない、さっぱりとした挨拶です。
e0078069_21471323.jpg

「僕らしく、最後は三振で・・・」と。ここではみんながドッと笑いましたね。
e0078069_21472015.jpg

花束を大きく掲げてスタンドからの歓声に応えます。
e0078069_21472753.jpg

そして恒例の胴上げ。まずは真中。
e0078069_21473410.jpg

これは度会かな???
e0078069_21474196.jpg

続いて河端。
e0078069_21474891.jpg

最後はメタボ気味でちょっと重い?小野が宙に舞いました。
ファミリー球団なんて昔は揶揄されましたが、そんな雰囲気を感じたセレモニーです。
e0078069_21475416.jpg

最後に選手は家族と記念撮影。そしてグランドを一周します。特に真中へはひときわ大きな声援が。
e0078069_2148299.jpg

真中は私たちの前も歩いてくれました!
e0078069_2148824.jpg

小野も。「最後、ホームランよかったよー!」っと私も声をかけさせてもらいました。
e0078069_21481673.jpg

中継ぎとしてスワローズを支え続けた河端も感無量の表情。
e0078069_21482861.jpg

そして、最後の最後、1塁側を歩き、クラブハウスへ抜ける道へ向かう真中。お疲れ様でした。
しかし、こういう温かいセレモニー見ると、別に弱くてもいいやと一瞬思ったりw。
そういや、最後、私の横に鈴木尚のご夫人がいた。やけにキレイだなと思ったら、
長澤百代さんというベイスターズの元オフィシャルレポーターやってた人なのね・・・。
気のせいかやや陰りというか、憂いのある表情に見えた。ご主人のことを心配しているのかな・・・。
e0078069_21483427.jpg

神宮球場に来るのも今年はこれが最後。来季はどんなペースで観戦だろう。
なんか今年のようなペースでは来れない予感がする・・・。
きっとデートで忙しいんだろうw(きんもーっ☆)。神宮球場にもお世話になりました・・・。
e0078069_21535856.jpg

Commented by i l ys at 2008-10-14 03:10 x
写真みさせていただきました!試合行きたかったのに行けなかったんで、これは助かりました~
30分くらいかけてじっくりみました~ありがとうございます☆
Commented by mii at 2008-10-14 15:14 x
知らない選手でも「セレモニー」ともなると悲しくなります・・・
どんな理由であれ、職場のグラウンドで花束をもらえるのは凄いことですよねー★
私も今年始めのオープン戦の時にロッテのジョニーの引退セレモニーを見たときにあまり知らない選手だったけど涙出ました・・・
周りからも「ジョニーありがとー」とか色々な声援があって・・・。
プロの世界は厳しいけど短い時間でも長い時間でも自分の職場での仕事してる姿を家族に見せれるってのはいいですよねー。

普通の人は仕事してる姿を嫁や子供は見れないからお父さんが苦労してる姿を見れないですからね・・・Σ(´Д`;)

相変わらず素敵な写真をありがとうございました!!
Commented by まりえ at 2008-10-14 21:24 x
引退された方々、これかどのような人生を歩まれるのでしょうか。サラリーマンの定年と違って、むずかしい年代ですよね。野球界に残れる方は良しとしても、悲喜こもごもですね。
マッ、好きなプロ野球に入れただけでも幸せなのかもしれません。
余計な心配でした。
Commented by う@仕事中 at 2008-10-15 12:54 x
先日も乙。
とうとうタカノリ引退したようだね。
琢朗も戦力外として自由契約になるようだし、金城もFAで出て行くようだ。
これで、来年も地元チームを応援しないことが確定っぽいw
Commented by navona1971 at 2008-10-15 21:40
>>ilysさん
遠方の方や都合が悪かった人もたくさんいらっしゃったと思います。
わざわざじっくり見て頂いてありがとうございます。
特に真中選手の引退はさびしいですねぇ。
泣きながら球場をあとにするお客さんもいましたよ・・・。
また遊びにきてください
>>miiさん
ジョニー!最近のロッテファンの方でも黒木の全盛期を知らない人が増えました。
黒木が活躍していた頃のロッテは弱くて弱くて。でも黙々と熱く投げていました。
今の楽天でいう、岩隈とマー君をたして2で割ったような感じで。
僕も今回の数々の選手の引退では涙しちゃいましたね。
でも、セレモニーしてもらえる選手は幸せですよね。
こうした影で、あっさり戦力外通告される人もいますものね・・・。

最近は自分の子供を引退セレモニーにつれてくる選手が多いですね。
いずれもまだ小さくて。少しでも焼き付けておきたい、という感じですかね。
Commented by hakoten at 2008-10-15 21:42 x
引退する相手チームの選手に、惜しみなく拍手をするベイスターズの選手・ファンは偉いですね。(サッカーはこの限りにあらず?)

Commented by navona1971 at 2008-10-15 21:44
>>まりえさん
ノムさんがよく「引退したあとの人生の方が長いんだから・・・」というセリフを
お説教の際にしますが、野球以外の世界をしらずに世間の荒波に放り出されて
しまうのですから大変ですよね。指導者として残るなんてほんのひとにぎり。
怪しい仕事に就いたり、中には自ら命を絶つ人も・・・。
サッカーも平均引退年齢が20代半ばだとか。プロスポーツも、選手を
使い捨てにしないような育成、支援システムが不可欠ですね。
>>う@仕事中
観戦乙だった。尚典は引退したようやね。それでいいのかもしれんわ。
横浜大洋、ベイ含め在籍選手の中で生涯打率がトップなんだって、彼。
ただ、指導者としては内向的な性格だけにちょっと心配だな。
タクローはどこかに行くやろーな。金城、相川、番長はどうすんだろうねぇ。
東出がベイに来る噂もあるがw。来年もレフトスタンドになりそうだねぇ。
Commented by navona1971 at 2008-10-19 15:41
>>hakotenさん
先日川村が引退した際も、カープファンは拍手でしたね。
佐々岡や古田の時もそうですが、カープ、ベイ、ヤクルト、この3チームは
Bクラス常連同士?ファンもいがみ合うことなくまったりしてますね。
まぁ敵愾心も持ちようがないのかもしれませんね。
by navona1971 | 2008-10-12 19:45 | ヤクルトスワローズ | Comments(8)