栃木出張 「餃子は宇都宮名物です、とは言うけれど・・・」

はいどうも。
2か月ぶりの栃木県への出張です。お客様の数が他地域より少ないので、
今後は行く間隔が少し開いていくかもしれません。今年は年末頃に一度行っておしまいかなという感じ。
最近のマイブームは「都こんぶ」。これはある方から奨められたんですが、
ヘルシーでよく噛む必要があるので、体にいいし食べた実感がするよ、とのことなので。
Shop99(最近はローソンストア100になりつつあるけど)では、3箱入って100円程度なのでリーズナブル。
旅のお供には欠かせません。そして大好きなほうじ茶を飲みつつ車窓を眺める。仕事を忘れますね。
特急はまずまずの乗車率です。平日なので、これからいかにも旅行に行きます、というグループが多いですね。
e0078069_2236844.jpg

お客様のところへ向かっていると大きな廃墟が視界に。宇都宮競馬場跡地です。
というか、宇都宮競馬ってもうないんだ?知らなかった。
調べたら数年前になくなって、場外だけは細々と販売していたようだけども・・・。
地方競馬は流行らないからなぁ。大都市にある川崎競馬ですら大変ですし。
e0078069_22361977.jpg

あ、閉店したコロッ○本舗「コロ○る」だ・・・。本部FCはもちろんまだありますが。
1個50~60円のコロッケ売って儲けるのは大変でしょう。コロちゃんコロッケはFC本部も潰れたしなぁ。
コロちゃんコロッケは悪くない味だったけど、コロッケって3つも4つも食べるもんじゃないしな。胸焼けするし。
ここのオーナーさんはどんな夢を抱いて店を開いたんでしょうか。ちょっと気になります。
そして江曽島駅前・・・・地方スナックマニアの私にとってこうしたアンドンはたまらんね。一番上なんて「酔族館」ですよw。
このとほほなネーミングセンスがたまらんですわ。
ちなみに東武宇都宮線は単線ですが、土地は複線分あります。複線化されることはないでしょうけど・・・。
なにせ一時間2~3本なので。それなりにお客さんは乗ってますけど、ローカルな雰囲気は満点です。
e0078069_22362594.jpg

宇都宮市の中心部にある繁華街の「オリオン通り」。
以前は活況だったようですが、最近はシャッターが目につきますね。
ちなみにこの通りは東武宇都宮駅からJR宇都宮駅方面にゆるやかな下り坂になっています。
これを暴走する高校生の自転車が問題になりテレビにも取り上げられたことがったようです。
確かに気持ちよく走りたくなるような道なんだわこれがw。でも危ないからね。最近はマナーも改善された様子。
結構歩いている子はかわいいんじゃないかとw(群馬~栃木、北関東は結構かわいい子が多い、と思う)。
e0078069_22363119.jpg

ちょっと遅めのお昼は宇都宮駅近くの「宇都宮餃○館」に初めて入ってみることにする。
6種類の餃子(チーズとか、ピリカラとか)が2個ずつ入った12個の餃子がついた定食。1080円。
店内には有名人のサインがびっしり(こういうので味に対する期待はだいたい落ち込んでいくw)。
で、食べてみる・・・。うーむ。まぁ餃子といえば餃子の王将ですが、遥かにあちらの方がwwwww。
つーかこれで1080円って・・・。ロッテグリーンガムも買ったから1180円かw。
宇都宮でも餃子のおいしいお店はどうやらひっそりやってるみたいだもんね。この店なんて駅前だしw。
もうひとつ宇○屋ってのがあって、以前そこも行ったんだけど、そこも・・・。なんだかなぁ。
e0078069_22363713.jpg

そして雀宮へ。あぁ、なんか今日に限ってお客様からの電話が多かったらしく、
会社から「○○さんへ連絡お願いします」というメールがWillcomに何度か届く。
もちろんお客さんを待たせるのは悪いので、そういう風にしてくれと言ってるのは自分なんだけど・・・。
それに、お客さんが電話してくれるのは嬉しいことなので。
しかし、宇都宮や雀宮駅前で延々と何件か東京と静岡のお客様と話す。なんか出張に来ている意味がないようなw。
そうそう、ちょっと鉄ヲタな話になりますが、宇都宮線からは115系が消えたと思ったのに、帰りに来た電車は・・・。
両毛線からの直通で一日1往復だけは残っているらしい。なんか懐かしいね、この姿・・・。
e0078069_22364329.jpg

そんなこんなでもう、夕方。予報では雨が降るのでは、とも言われていましたが、幸いにも折り畳み傘の出番はなく・・・。
厚い雲の切れ目から夕日が差し込み、宇都宮駅の看板を照らします。
ギリギリまで迷った末に、今回の出張のついでに仙台へ足を伸ばすのは控えました。
涼しい一日だったので過ごしやすかったですけど、やっぱりそれなりに疲れるので。日帰りと決めてきましたわ。
e0078069_22364981.jpg

宇都宮駅から空を眺める。あぁ、キレイな空だ。雲はあるけど、晴れのところとくっきり分かれていて。
目玉があるビルは、元・ロビンソン百貨店が入っていたビル。今はヨドバシカメラが店舗を構えています。さて、帰ろうか。
e0078069_22365638.jpg

宇都宮の老舗デパート、上野百貨店の入っていた建物が取り壊されていました。
昔は栃木でも名門というか、贈答品選びといえば上野さん、という代名詞的存在だったらしいですね。
中心市街地の空洞化、モータリゼーションの進展によるロードサイド、郊外型店舗の普及、東京への一極集中
の影響がこうした形で出てしまいました。跡地はマンションになるそうですが・・・。
e0078069_2237157.jpg

そういえば、前日の疲れと所沢に行く面倒さで行くのを控えた火曜日の西武ドームは劇的な試合だった。
そして、今回、出張ついでに仙台に行くのをやめた結果、金曜はマー君が完投+打線爆発全員得点、
さらに土曜日はホセ大活躍でサヨナラ勝利。この3試合、行けたのに気持ちが萎えて面倒がった自分最悪だわ・・・。
なので、このブログを更新する直前、今度の金曜(マリン)楽天(関東最終)戦と、チームこそ違うが土日のハマスタ、
カープ戦のチケットを早々に買ってきたわ。なんつーか、いい試合観たい・・・。
Commented by う@一応栃木在住だよんw at 2008-09-29 12:39 x
○子館は、完全よそ者向けの店でつな。
しかも、チーズ餃子とか、完全に邪道なもん食ってるしw
チーズ入れて許されるのは、それこそもんじゃくらいじゃないのかな?

で、行こうと思って行かなかった試合が良かったことを知ると、そりゃ悔しいわなw
幸いオイラの場合、行かなかった試合がクソになってくれているケース多いから、まだ救われてるがwwwww
Commented by navona1971 at 2008-10-01 22:10
あはは。そう、チーズ餃子とかマジ邪道だよなw。
だってさー、駅前にあそまで派手にやってるから、話のタネにと思って。
でも店員はベラベラ雑談してるし、うまくねーしでちょっとなぁ。もういいやって感じ。
いい店あったらおせーてください。あ、氏家の駅前の店だっけ、今度いきましょう。

ことヤクルトに関しては今年行っても行かなくてもどうしようもないようなw。
まぁとにかく数行くしかないんだよな・・・。
結構あなたはいい試合見ているような感じがしますよ。
今季開幕巨人3タテしたヤクルトの3試合目とかさ。雨で行かなかったヘタレの自分w。
by navona1971 | 2008-09-26 22:34 | ぶらり出張記 | Comments(2)