巨人vs西武(二軍戦)を観戦 「楽しい観戦も帰りは今話題の”アレ”に遭遇」

前日は由規の見事なプロ初勝利でしたね。
今日も神宮で試合はありますが、翌日会社なんで、日曜ナイターは気が進みません。
同僚Mu君から「だまさん、ジャイアンツ球場どうですか?」(また男から誘いかよw)と依頼されたため、
現地集合で稲城市よみうりランドにあるジャイアンツ球場で行われる巨人vs西武の二軍戦を観戦に行くことに。
いや、とにかくブルペンが近いこのジャイアンツ球場はたまらん。ベンチ真上で観戦できる醍醐味もある。
まだまだ暑いけど、気合を入れて9時半には自宅を自転車で出発。
途中いつも通るニヶ領用水の久地円筒分水(川崎市高津区)でちょっと休憩。前にも書きましたが、
多摩川からもともと農業用水路として江戸時代に作られたニケ領用水では水の取り合いで流血騒ぎもあったそうで。
それを防ぐためサイフォン式の分水施設が設けられました。耕地面積に応じて仕切りを置くだけで正しく水をわけることができる、と。
風もなく穏やかな空模様(今のところはね・・・)。明鏡止水って感じですね。
e0078069_2041226.jpg

ふー、稲田堤から日テレ生田スタジオを経てよみうりランドへ抜けるいつもの道。やっぱり坂道はキツい。
ヘロヘロになりながらようやく到着。もう次回からは電車とバスにしようかな、とここを登るたびに思う・・・。
下りの爽快さは登った者だけが得られる特権で、帰りは気持ちいいんだけど・・・。
観覧車を見上げる。この暑い中じゃカゴの中もそうとうな気温になってそうだが・・・。
e0078069_20413872.jpg

ブルペンを覗いてみると、06年西武高校生ドラフト1位の木村文和が投げている。期待の若手本格派右腕。
彼、前回ここに来た時も先発してたんだけど、いい球投げるんだわこれが・・・。Maxは150km。
つーか、さっさと昇格させないでじっくり育てているところに西武の余裕を感じる。
e0078069_20414432.jpg

彼、見ていて非常に落ち着いているなぁと感じる。なにより度胸がよさそうなんだよね。
今は涌井、岸と若手のローテーション投手がいるわけだけど、それに続く存在に必ずなると思う。
早ければ来年には出てくるでしょう。イーグルスとしては非常に警戒しないといかんです。
ちなみに高校は埼玉栄で、埼玉ではヤクルトに入団した増渕竜義(鷲宮高)とライバルだったわけですね。
ヤクルトは若手を早々に使い、ちょっと中途半端になってしまったでしょ、増渕も。村中なんかケガして・・・。
台所事情厳しいし。やっぱり、若い子はこうやって時間かけて育てるのがやっぱりいいわな。
e0078069_20414982.jpg

よくよく見れば背番号は41番。今の渡辺久信監督が現役時代につけてた番号じゃーん。
ナベQもいい投手だったからねー。あのような息の長い、本格派投手になってもらいたい。
パリーグのためにも、相手チームにだっていい選手がどんどん入って欲しいですから。
e0078069_20415441.jpg

試合直前には石井(丈)二軍投手コーチと、今日のスタメン捕手、上本と入念な打ち合わせ。
ブルペンでは変化球をしきりに試していた木村。ストレートはかなり磨かれています。
やはりあとは変化球なんでしょうね。「今のすごくいいよ、いい」石井コーチも励ましつつ見守ってました。
e0078069_2042079.jpg

で、試合開始。西武はブルペンにいた木村。巨人の先発は栂野。
巨人1番打者は松本。昨年育成枠から正式契約に至った選手です。非凡ですよ、バッティングセンスは。
実際、今日もヒット、四球含め5打席で4出塁。俊足なはずですから、もう少し足を生かせればね。
彼の応援歌は"先代”の松本である松本匡史の「青い稲妻」ですからね。あんな選手になるようがんばれ。
個人的には坂本以上にオシていた選手なんですけど・・・。焦らず成長を期待。
e0078069_2042591.jpg

3番には隠善。こちらも育成枠から正式契約に至りました。シーズン前半は1軍でも活躍しましたよね。
残念ながら今は降格してしまいましたが、なかなか大きい、恵まれた体つきで、今後大砲に成長?の予感。
1塁側スタンドからの声援がひときわ多い選手でもありました。いろいろ調べてみると、今の巨人の二軍は、
松本にしても、隠善にしても、今、上でレギュラー奪取した坂本にしても、
今回画像アップしてませんが、田中にしても、最近素晴らしい素材とってますわ。
素人な予想ですけど、ヘタしたらFAでかきあつめなくても、生え抜きでそれなりの選手揃うぞ、近い将来。
どこチームよりも”活きのいい若手野手”がいるような感じですわ。
e0078069_20421119.jpg

で、4番はこの人w。バーンサイドと併用?のため、2軍におります。すげええええ。贅沢だよなぁ巨人。
木村はあえてストレートで押して勝負。通用するかどうかを試すにはいい相手だよな。一流だし。
この日は木村からヒットを打つことはできませんでした。大きなセンターフライがありましたが球威に押された。
木村にも自信になったんじゃないかな、李を抑えたことは。
e0078069_20421814.jpg

5回かな、栂野の代打には清水。スタンドから拍手ですよ。っていうかこんなところいる場合じゃないだろ清水w。
木村はこちらも三振に仕留めました。実績上位選手に対して臆することなく投げ込んでいましたね。
バシーンと上本のミットに入る音が球場に響き、ストレートの球速は常に145kmオーバー。すげーw。
e0078069_20422694.jpg

西武のブルペンではFAで和田の人的保証として西武に入団した岡本の姿が。
上ではやや炎上しがちで、抹消されてしまいましたね。
目の前で投げるボールは素晴らしい(素人目にはw)んだが、プロは平気で打つからなぁ。
e0078069_20423452.jpg

晴れていた空に、なんともいえない入道雲が登場。そして、だんだん空が暗くなっていきます・・・。
e0078069_20424093.jpg

6回には小田嶋のヒットで本塁を狙った円谷が憤死。上本のナイスブロックでした。悔しそうだー、円谷。
e0078069_20425146.jpg

結局6回を投げて6奪三振の無失点でしたっけ、木村は。すばらしい。5四球はいただけないが・・・。
やはり変化球の制球が今後の課題でしょう。ストレートはもう文句ないレベルです。
打たれたヒットはほとんどが変化球でしたね。
e0078069_20424690.jpg

その後巨人は古川、福田と継投。斉藤ピッチングコーチも忙しい・・・。
試合は2対2で迎えた8回裏、正津から実松がレフトで大きな勝ち越しそろHRで巨人が勝ち越す。
9回はランナーこそ出したものの、オビスポがMax156kmのストレートで押しまくり西武を振り切りました。
画像がないのは空模様が怪しくなってきたため、早々にカメラをしまいこんだためですw。
e0078069_20425769.jpg

ジャイアンツ球場は選手との距離が近いのがなによりの魅力。Mu君も満足げでよかった。
よみうりランドへの階段のところで別れ、ケータイで東京アメッシュをチェック。もう一部ではひどい天気。
安全に、気持ち速めによみうりランドから離れ、帰途へ。ところが雨がポツポツ・・・。
あぶね、こりゃ来るな、と稲田堤のセブンイレブンに入った途端ゲリラ豪雨がドーッと。
雨だけじゃなくとんでもない雷鳴と強風も。なにこれ・・・。もう「にげてぇぇぇぇぇ」って感じだよ。
しかもこんな自宅から20km近く離れたところでこんな目に遭うなんて・・・。目の前の道路は川になり、空には稲光。
結局1時間、アメッシュでレーダーをみながら雨宿り。これ以上続くならチャリを置いてバス&電車で帰るか、と
思ったところで雨が弱くなったため、遠くで雷鳴轟く中、ゆっくりチャリで帰途に。球場から3時間かかったわ・・・。
ナゴヤドームより遠いじゃん・・・。
e0078069_204326.jpg

Commented by mii at 2008-09-10 07:08 x
えっっっ(;゚(エ)゚)
チャリで球場まで行ったんですか???
す、すごいですΣ(´Д`;)
いい運動でしたね。

ジャイアンツ球場、1度行ってみたいんですよねー。
2軍球場はどこも行ったことがなくて・・・

木村選手、なかなかのイケメンですね(≧∀≦)

西武ドームでブルペン前まで行って見てた時にあの音を聞いて感動しましたね。 あんなに凄い音がする程の球を打ってる選手ってやっぱりプロなんだろーなーと思い関心しましたヾ(´・∀・`)ノ

相変わらず素敵な写真ありがとうございました♪
Commented by navona1971 at 2008-09-10 12:14
自転車好きなんです。
自宅から20km弱なので、さほど遠くはないです~。
ジャイアンツ球場、京王相模原線のよみうりランドが最寄りなので、
miiさんは本八幡からひたすら都営新宿線に乗れば乗り換えナシで
一応便利?に来られるようです。
そう、木村投手はなかなかかっこいいですね。モテそう。
あまり目をつけてるコもいなかったようで、掘り出し物かもしれませんw。

西武もブルペン近いですよね。
あんな球を「ひきつけろ」とか「待って打て」とか
みんなめちゃくちゃ言うなと思いますw。
やっぱりすごいですよねぇ。
by navona1971 | 2008-09-07 20:40 | プロ野球観戦記 | Comments(2)