ヤクルト対巨人19回戦を観戦 「”泣き虫王子”由規、巨倒で破顔”一勝”」

前日は見事な負けっぷりでした。今日もさほど行く気は起きなかったんですが、
あのルーキー由規が先発予想として出ているわけですから、やっぱり見てみたいです。
今日は社の同僚C氏、M氏+いわかつ氏で観戦。
C氏は朝から神宮へ。なんで?とたずねたら東都大学リーグ2試合見てから夜プロ野球もだって・・・。
絶句だよ。野球漬けじゃねーかw。すげぇな・・・。家にいるより神宮にいる時間の方がなげぇだろそれw。
この日はそれなりに混雑も予想されたので金曜、外野自由席の列にシートを貼っておきました。
開門少し前にみんなと合流することですんなり入場・・・。今は昔と違ってひたすら並ばなくて済むもんなぁ。
私、中学生の頃、神宮ナイターで始発電車に乗ってここに来たことありましたからねぇ(バカだろそれ・・・)。

先発が由規ということはスポーツ紙の報道でも結構書かれていたので、珍しくヤクルト側の入りもいい。
今日は気合を入れて応援することにしましょう・・・。
試合前のスタメン発表では予想通り由規。大歓声が沸き起こります。巨人は内海です。難敵だわ。
ブルペンで投げる由規をライトからじーっと見てたんだけど、スライダーがキレキレなのがよく見えた。
結果論といわれればそれまでだけど、すぅーっと落ちる球とストレートの決まり方を見て、これはイケると思ったわ。
案の定、三振の山を築きながら、ピンチらしいピンチを迎えることなく回を重ねていきます。
なんとしても先制点の欲しいヤクルト。2回裏に川島慶のタイムリー、そして続く福川のレフトへのHRで3点先制。
うひょーw。すばらしい当たり。打率は悪いけど長打力はあるからねぇ、彼。巨人は4回までノーヒットです。
e0078069_8161817.jpg

5回、ヨシノブが左中間へHR。これが由規が打たれた初ヒット。まぁ、こうやってドカンとやられた方が切り替えできる。
続く6回も満塁から小笠原に押し出しの死球、ラミレスの犠飛(福地のファインプレー)でとうとう同点。
だがつづくヨシノブをボテボテの2ゴロ。よくぞ由規抑えた。高田監督も我慢して代えなかったことに感謝。
この回、なんとか勝ち越せば、由規にプロ初勝利が舞い込むわけですが・・・。
6回裏は畠山ヒット、川島慶が四球で2死1、2塁。ここで巨人は投手を内海から越智へスイッチ。
そこで代わりっぱな、再び福川がなんとレフトへ3ランHR。よっしゃーw。
狂喜乱舞のライトスタンド。宿敵?巨人の戦意を喪失させるには十分の大きな当たり。会心の一撃。
巨人にばっか負けてるとか犬ルトとかw言われ続けた鬱憤を晴らすかのような・・・。女房役の一発ってのもまたいい。
前述したように、いつもより多く入ったライトスタンドが、こんなに大きく沸いたのは久々でしょう・・・。
私も嬉しかったです。福川は個人的に好きな選手でもあるので・・・。
さらに7回には青木がタイムリーで1点を追加。これは貴重でした。これで安心できましたから。
e0078069_8162621.jpg

試合はそのまま、9回にラミレスがソロHRを放ったものの、林昌勇が後続を絶ち、ヤクルトが勝利。ヤターw。
ヒーローインタビューは当然ながらプロ入り初勝利を挙げた由規と福川。初々しい笑顔がいいですね。
受け答えもハキハキ。気持ちええのう。ホントにこの二人が決めた試合だったわ。
由規のご両親がスタンドには駆けつけていたようです。お母さまが頭を下げてましたね、
カラービジョンに映ってましたが。気が気でなかかたでしょう・・・。つーかお母さん美人ねw。



しかし、スワローズとイーグルスは観戦していて特に勝つと体に感じる喜びの度合いが他球団とは違うな、やっぱり。
よかったよかった。
e0078069_8163313.jpg

ヒーローインタビューが終わったあとはつば九郎に促されてライトスタンド前へ。
由規にとっては初体験ですね。多くのファンの前で頭を下げ、サインボールを投げて声援に応えました。
そうそう、この二人が来る前には高田監督までここに来たからね。
よほど今日の勝利が嬉しかったんでしょう、監督も。とにかくよかった。ヨシノリ、おめでとう。
背番号11、前にその番号を背負っていた荒木大輔のように熱いハートを持った投手を目指して。
しかし入場料が安く感じる試合だったわ・・・。
いわかつ氏と新橋「へそ」で祝勝会をしよう、と新橋へいくもシャッターが。もう遅いもんね。
内幸町から素直にそのまま帰途へ。一部で雷雨もあったようですが幸いにも濡れることなく・・・。



■試合結果
ヤクルト7-3巨人
勝利投手 [ ヤクルト ] 由規(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 巨人 ] 内海(9勝8敗0S)
本塁打
[ 巨人 ] 高橋由 5回 15号ソロ、ラミレス 9回 36号ソロ
[ ヤクルト ] 福川 2回 6号2ラン、福川 6回 7号3ラン
バッテリ
・巨人
内海、越智、高橋尚、林 - 阿部
・ヤクルト
由規、松岡、五十嵐、林昌勇 - 福川
Commented by ジマイマ at 2008-09-07 11:16 x
おっ、由規投げたんっすか(驚・全然知りませんでした)。
とゆうか、昨年の状態で、とてもプロのマウンドに1年目から立てるとは・・・これっぽっちも思ってませんでした(汗〃)。
育て方がいいのかなぁ・・・やっぱりイーグルスは・・・(爆!)。
Commented by mii at 2008-09-08 04:22 x
由規かわいいぃー(笑)
由規vs内海とは豪華な感じです★
今季はパ三昧だったんで、来季はセも見てみたくなりました!
セがあまり分からない私でも巨人ナインの豪華メンバーは分かります(≧∀≦) 観戦行ったら元とれますね(笑)
Commented by navona1971 at 2008-09-08 20:03
>>ジマイマさん
今季2度目の先発です。先入観も苦手意識もない彼の方が今の
ヤクルト投手陣の中では巨人ときっちり向き合って闘えるでしょう。
他の選手も彼を見習って欲しいです。
僕も彼がここまで早く出てくるとは思っていませんでした。
嬉しい反面、焦らず、来季を見据えてのびのび投げて欲しいと思います。
イーグルス・・・去年はルーキーみんなよかったですが・・・難しいですねw。
>>miiさん
miiさんは早起きというか、いつもすごい時間に書き込みがw。
やっぱり由規はお姉様にはウケがよさそうです。
青木に集中していた女性人気も少しはバラけそうですね、ヤクルトも。
でもmiiさんのコメントに時代の流れを感じます。昔は逆にパリーグを
知ってる女性って本当に少なかったですから。人気のセ、実力のパ、
ではなく、人気のパ、実力もパ、になりつつありますね。
Commented by mii at 2008-09-10 07:14 x
私、仕事が夜なんですよ。
だから寝るのはいつも平均5,6時頃です。
昨日は休みで寝すぎたので今日は逆に朝4時から起きてます(;゚(エ)゚)
体内リズム狂ってますね(~_~;)

私の周りの女性の野球ファンはまだまだ少ないのですが、残念ながら楽天にはあまりいなくて、やはり巨人ヤクルト多いですね。
でもロッテファンは結構いますけど。。。(千葉在住なんで)

今は日ハムにダル、ロッテに西岡、楽天にまーくん、ソフトバンクに松田、西武に栗山がいるので女性層もかなり増えたと思います。
女性はまず顔から入りますからね(笑)
Commented by navona1971 at 2008-09-10 12:18
夜、仕事ですかー。
私も以前、夜勤がたまーにある仕事をしてましたが、大変ですよね。
人が寝ている時間に仕事をするのはそれだけでもすごいです。
(なにせ昨夜22時就寝なんでw)。

野球ファンの女性って球場に行くとたくさんいますが、
私の周囲にもいません。
会社にもいないですねぇ・・・(ただ私と一緒にいきたくないだけ?w)。
パリーグはイケメン増えましたからねぇ。西武なんか涌井、片岡、なかじとか。

>女性はまず顔から入りますからね(笑)

でもmiiさんは選手個人のファンというよりは、結構男っぽい?
観戦スタンスですよね、あんまりミーハーじゃないというか。
それが意外でした。
by navona1971 | 2008-09-06 23:59 | ヤクルトスワローズ | Comments(5)