ここ数日のとりとめもない話

姉から借りたCD。柳沢慎吾の「クライマックス甲子園」。もうジャケット見た時点でアイスティー吹いたわww。
架空の学校、柳沢商業高校(通称・柳商)が甲子園出場を果たし、PC学園wと対戦するんだけども、
応援シーンやら解説、実況、スタンドレポート、学校紹介、開会式、閉会式、監督、選手インタビュー、
みんな慎吾ちゃんが一人でやってるwwwww。笑えるww。
そして、「来週の広島は暑いだろうから」と、義兄がわざわざ買ったというTシャツを受け取る。
お気遣いすいませんw。お土産は忘れずに買ってきますんで・・・。週末はナゴヤドームでお会いしましょう。
e0078069_22491516.jpg

木曜日、頂き物の神宮球場、ヤクルト対巨人のチケットがあったので、楽しみにしていたのだけれど、
残念ながら夕方になり、雲行きが怪しい。ずっーっと向こうは晴れてオレンジ色の空なのに・・・。
都心は激しい雷雨になり、残業中に中断という情報が入ってくる。
再開すれば途中からでものぞいてみようかなと思ったものの、雨は一向に弱まらず、結局中止に。
招待券は9/25以降の同一カードに振り替え適用されるので、まぁいいけど、神宮はご無沙汰なので観たかったな。
e0078069_2249378.jpg

と、同時に気になったのは残業中に売上やら情報やらを整理していて、景気の不透明感。
お客様方々から「なんか景気よくないよね」とか「収益が悪化してる」という声を聞く。やっぱり・・・。
経営破綻も目立ってきたし、大手だと負債額も大きいよね、そうなると未回収で焦げ付く人も周囲にはいるわけで。
今月の弊社の売上は伸び悩んだ。”夏枯れ”なんて、まぁ一般的にこの時期にはよくあることなんだけど、
秋以降にきちんと盛り返せるのか、一抹の不安がある。経営にすぐどうのこうのっていうのはないけれど、
自分自身も長期的な見込み客の持ち駒は少ないし。引き合いはあってもイマイチ弱い。
今年後半はもう少し攻めに転じた営業、また、売るというよりは相手も生き抜くことができるための情報をこちらも提供し、
共存共栄していくような動きをしていかねば。秋はいろいろ大変かも・・・。
e0078069_22491054.jpg

神保町の某書店で昭和の名女優にしてエッセイストでもある高峰秀子の直筆サイン本を発見。
サインのみしてあって本はどこかに在庫となっていたもののようで傷みはまったくない雰囲気。
全部で7冊、全てにサインがしてあり、しかも帯つき。さらに値段も手ごろ。思わず飛びついて全て買うことにする。
レジのおかみさんは「デコちゃんの本、なかなかでないわ、いい本よ」といいつつ袋に入れてくれる。
あぁ、高峰秀子のあだ名は確かにデコちゃんだった。なんかリアルで聞いて新鮮な気分。
7冊の中には話題となった「わたしの渡世日記」もあった。上品ながらもさっぱりした女優さんで好きなんですよね。
昔は好んで本を読んでいたけれど、ネットがブロードバンドになってからは恥ずかしながら読書からは遠のいていたので、
これをきっかけに反省の意味もこめて本を手に取るようにしなければね。
さっそく金曜の朝、「~渡世日記(上)」を読んでみたけれど、文才があるのかサクサク読めるね。小難しくないし。
太平洋戦争の末期、慰問でその先に死しかない若い兵隊の前で歌ったところのくだりは泣けたわ。
戦争がないというのがどれだけ素晴らしいか、という彼女の言葉は重いな。
e0078069_22492035.jpg

明日は横浜スタジアムで横浜対広島を観戦予定。雨だけど、夜にはあがると聞いています。
自転車で行ってみましょう。
Commented by mii at 2008-08-24 04:41 x
それ、CDなんですか? ってことは音声のみかぁ・・・
そんな面白そうなのはぜひDVDで見てみたいです(笑)
でも、さっそく探してみます(*^_^*)
Commented by とくながたかのり at 2008-08-24 09:58 x
高峰さんの本はお買い得だったんでしょうね・・・。

おけいはんは、代替わりが多く、もう誰が誰だかわからなくて・・・。
Commented by navona1971 at 2008-08-24 21:33
>>miiさん
はい。CDなんです。DVDもついているんですが、メイキングのみの収録みたいです。
ホント、慎吾ちゃんの芸には笑わせてもらいましたよね、長年。
そういえば、早いもので、マリンの楽天戦も残り少なくなってきましたね~。
>>とくながさん
定価よりもやや低めな価格でした。サイン本を多く扱うお店のようで・・・。
おけいはんは今が3代目でしたね。今のコもとってもかわいいとおもいますが、
個人的には2代目が一番好きでした。さっぱりとしていて、健康美があって。
Commented by う@仕事中なのにw at 2008-08-25 13:45 x
慎吾ちゃんのCD、是非とも聞きたいのぉ。ぜってー笑えるやろwwwww
氏ももう既にかなりの芸暦だけど、未だにおねーちゃんウケするのはさすが。
明らかに下らない芸風なのに陳腐化しないのは、慎吾ちゃんならではだね。

で、YT氏からもらったTシャツって、やっぱり野球絡みのヤツなん?
Commented by navona1971 at 2008-08-25 21:27
機会があればお聴かせしますわ。笑える、っつうか相変わらずだな慎吾ちゃんって感じw。
でもなぜか飽きないんだなこれが。芸というより、心から好きでやってんのよね・・・。
YT氏からもらったシャツは、いや、いたって普通のシャツです。「ALL-IN激」とか、
「竜人」とかではないですw。

しかし明日の広島天気悪いぞ、明後日も・・・二日続けて中止になったら立場ねぇよ・・・。
Commented by とくながたかのり at 2008-08-31 21:10 x
私はおけいはんは、やっぱ初代ですね。

確かに二代目の江本ちゃんもいいのですが・・・。
by navona1971 | 2008-08-23 22:49 | とりとめもない話 | Comments(6)