ここ数日のとりとめもない話

■水曜日
人形町にあるほうじ茶専門店で売っている「ほうじ茶ソフトクリーム」。
お客様のところへ行く途中、視界に入り暑さもあって思わず手が伸びてしまう。
うんめぇぇぇぇぇぇぇぇ。ちょっと苦味があって、チョコレート味と似ているといえば似ている。
お店のおばーちゃんは「暑いでしょー、冷たいお茶出すからこっちに座りなさい」と笑顔。
厚意に甘え、お店の入り口の椅子に腰掛け、冷えたほうじ茶を頂く。美味すぎるだろこれ・・・。
グイと飲んだら「はいはい、もう一杯あげるから、ほら」と。いやーおいしい。生き返るわ。
なんだか悪いのでほうじ茶を1袋購入。でもここ安いわ。それに私、お茶の中でほうじ茶が一番好きなのよね。

■木曜日
草むらの中にガチャピンが!!あえてこの画像の詳細は書かずにおきますw。

■金曜日
栃木に日帰り出張。静岡もそうだけど、出張はこのくらいの距離が一番いい。これ以上遠いと疲れるし。
まずは小山へ。あぁ、こういうややうらぶれた路地裏がたまらなく好きです。

人が歩いてねぇぇぇぇ。まあ、みんな車だよね。たまに部活に行くであろう高校生がチャリで走り抜ける程度。

栃木県の高校野球県予選はこの日が決勝だったようです。栃木もなにげにプロ野球選手、輩出してますしね。
広沢とか飯原とか渡辺(俊介)とかね。

お客様のところへ行く途中にあった須賀神社。鳥居に続くまっすぐな参道は厳かな雰囲気を醸し出します。
しっかし暑い。けれど湿度は低く、ヘバりはしない。

小山駅近くにあった塚本耳鼻咽喉科。立派な建物だったので思わず1枚。これはいいでしょう。
中も見たかったなぁ、適当な理由つけて診察でもしてもらえばよかったかw。風格ある近代建築物ですわ。

午後は宇都宮へ移動。栃木県の地理、もともとそれなりに理解はしていたが、それが最近深まった。
夕方はオリオン通り方面へ。雷鳴が轟くも夕立までにはならず。
しかし、このへんは渋谷ハチ公っぽい雰囲気。北関東特有のノリ?のギャルがたくさーん歩いている。
ちょっと時間あったのでフレッシュネスバーガーでお茶したんだけども、テーブルの上に化粧品広げて
すごいことになってるコがいた。そのままで十分きれいなのになぁ。
地元のフリーペーパーを読みながらしばし休憩。求人雑誌は工場の派遣や請負ばかり。暗いな。
「月収30万以上可!(残業30H、夜勤ありの場合)とかあってそれじゃ死んじゃうよwwwと。
これじゃ今の若い子、希望持てないよなぁ。バイトだってみんな800円くらいだし、たまにある正社員も16万~とか。
いくらなんでもそれじゃーねぇ。かわいそうだよ。びっくりしたのはそのフリーペーパーにアダルトビデオへの
出演広告が出ていたこと。全面的に金で釣ってるのな。「即20万!」とか「ブランド物買えます!」なんて。
こんな街中においていあるフリーペーパーにそういうモノが載ってるとはね。素人出演作品が増えるわけだwww。
地方は役人(教師)がてめーの子供を豊富な教育資金で再び役人(教師)にして、採用に足りない点は加算して・・・。
もう、格差が固定化されちまってんだよ・・・。呆れた話だ。

夜は業界団体との懇親会。情報交換その他・・・。
これまで数回こちらへ出張して、栃木県人の気質もだんだんと見えてきた。とても真面目だね。で、腰が低い。
朴訥とした口調が余計にそう感じさせる。一方、静岡の人はもっとエネルギッシュ。栃木の人は静かに頑張る感じ。
夜は疲れていたら泊まるつもりだったけど、東京へ戻れる時間だし、体調もよいので帰ることに。
金曜だしI嬢がいれば川崎に立ち寄るが今日はシフトではないと聞いてたのでそのまま横浜へ。
駅までタクシーの運転手さんと世間話。栃木弁丸出しがいいじゃん。まぁ、不景気な話ばっかだけどね・・・。
ちょうどホームに降りたら寝台特急北斗星が入ってきた。夏休みだもんね。ロビーカーも人がいっぱい。
食堂車にも楽しい語らいをしながらナイフとフォークを動かす人の姿が。いいねぇ。乗ってみたいなあ。
そういや帰りの湘南新宿ラインは新宿から激混みだった。グリーン車なのに。つーかグリーン車だから混むのか。
給料日の週末だものな。俺の前のおっさんが天井へSuicaを当てておかなければならないのに、やらずに、
グリーンアテンダントから促されてもやらず、グリアテがおっさんからSuicaを渡されて彼女がやってたな。
ったく中高年の酔客は態度が悪い。隣に座ってたらオレがキレてたかも知れんww。
朝から晩まで時間も不規則でDQNな客相手じゃグリアテもそりゃ定着しねーよ・・・。
最寄り駅が近づくとさすがに疲労感が・・・。あっという間の一日だったわ。

で、広島なんですが、悩んだ末にやはり行くしかない、と。決断(大袈裟w)しました。
新幹線で行こうかと思ってたんだけど、JALのネット予約見たら、得割でクラスJに空席が出たので。
大柄な体だからさー、やっぱり乗るならクラスJにしよう、と。取れなかったら新幹線にするつもりでした。
この間みた時には満席だったので、キャンセルが出たようです。さっそく予約。
朝一番の便は安いんだよね・・・。ウチの最寄り駅から羽田空港へは直行バスが出ているので、それに乗ればいいし。
早起きすれはそれだけ早く広島に着けるわけだし。初日は尾道か呉あたりを観光して、夜は野球、
翌日は市内観光、そして夜野球、というスケジュールにしようと思っています。対ヤクルト戦になります。
もちろん?こちらのブログで随時様子は更新していきますー。
自分の周囲で広島行った人が異口同音に「よかった」「市民球場はすごいよ」と賞賛するので。ようやく行けることに。

ちなみに今日は、相模原球場での湘南シーレックス対千葉ロッテ(イースタンリーグ)を観戦予定です。
地方球場でのナイター。楽しみですね。では。
Commented by アル at 2008-07-26 20:11 x
写真はもちろんですが、文章も面白いですねぇ~。
色々ありますが、どうしてもガチャピンの詳細が気になってしまいますw
Commented by ナトキン at 2008-07-27 00:39 x
お~~~っ、ほうじ茶ソフトなんてあるんですね(興味深々)。
私もほうじ茶派です(また被りしたね^^)。

広島市民球場、そんなにすごいですか、よいんですか・・・(行ってみたかった!)
ドーム化・・・じゃないんですね(ちょっと調べてみました、間違ってたらスミマセン)!? いやぁ~~~、決してドームを否定するわけではないんですが、わかってらっしゃる~~~(^^)。
Commented by matsu at 2008-07-27 04:06 x
はじめまして(o^∇^o)ノ
写真が素敵で、ちょこちょこと覗きに来てたのですが
広島へ行かれるって事だったので、初コメント残させてもらっちゃいましたw

私は関東在住のカープファンなんですが
市民球場ラストイヤーだっていうのに、今年は仕事で休みが取れず
もしかしたらもう市民球場へは行けないかもしれないんです゚(゚つД`゚)゚。
なので、広島レポ楽しみにしてますね☆彡

それと、ホントに写真お上手ですね!
まるでプロのスポーツカメラマンさんが撮ったみたいです★
これからも、選手の生き生きとした表情とか、沢山撮って見せて下さいねo(*^▽^*)o
Commented by navona1971 at 2008-07-27 08:12

>>アルさん
いえいえ。雑感を自己満足で書いているだけですので・・・。
ガチャピンについて下記のリンクに詳しく書いてあります。
弊社からさほど遠くないところなので、立ち寄ってみた次第です。びっくりですよねw。
>>ナトキンさん
ほうじ茶の美味しさは異常ですよねw。
市民球場は現在の施設の老朽化が激しいようで、別の場所で新球場を建設中のようです。
新球場は完成予定図を見ると、フルスタの雰囲気がもっと斬新になった感じみたいです。
それはそれで楽しみですね。今年限りのこの球場も楽しんできます。
>>matsuさん
わざわざ真夜中?にコメントありがとうございます。
関東のカープファンってことは神宮やドームやハマスタでお見かけしているかもしれませんね。
スタンドでいつも思いますが、カープファンは熱いですよ。すばらすぃ。
いや、野球も大事ですけど、仕事も大事ですよね。仕方のないことです。
matsuさんの無念?の思いを背負って広島に行ってきますw。
写真は・・・今はカメラが本当に高機能なんです。シャッター押すだけでいいんですよねぇ。
私の腕がよければ結構なんですがまだまだです。
それでは。
by navona1971 | 2008-07-26 08:42 | とりとめもない話 | Comments(5)