祝 副都心線開通!

どうも。
先週の土曜日、東京では最後の地下鉄になると言われている副都心線が開通しました。
ちょうど池袋から渋谷まで、山手線、埼京線と併走し、明治通りの真下を主に走ります。
「副都心線」という名前に決まる前までは「明治線」とか「明治通り線」なんて名前も噂になりましたね。
今日、出勤を少し早めにして、早速会社に行くついでに乗ってみることにしました。
いつもは横須賀線ですが、今日は東横線。しっかし混んでるな。通勤特急乗ったのに渋谷まで30分w。
昼間の各駅停車より遅いってどういうことだよw・・・。
渋谷駅からは、半蔵門線の乗り場まで降りて、共通の改札口から、副都心線乗り場へ向かいます。
うーん、ちょっと距離あるかな。結構歩かされる感じは否めない。東横線が地下されるまではやや不便。
この卵を半分にしたようなところからホーム階に行くエスカレーターが続いています。
安藤某氏が設計に参画したとは言われているけれど、正直イマイチなデザイン。みなとみらい線の方が印象に残る。
ホームは島式2面4線ですが、東横線が地下化されるまでは、真ん中の2線は使わず、二つのホームが一体となっています。
e0078069_225953100.jpg

副都心線は、西武池袋線と、東武東上線と相互直通運転をします。
さらにその二つの路線は、これまで通り、有楽町線とも相互直通運転をするので、妙にわかりにくい。
でも、渋谷から西武球場前行とか、そんな夢のある?電車も走るようです。
ちなみに副都心線のラインカラーはゴールドです。
「急行 渋 谷」の表示。なんだか西武の車両にそういう表示が出るのは不思議な感じ。
まだ開業間もないこともあって、電車はガラガラです。からっぽのまま、私を乗せた電車は池袋へ向かいます。
今日は副都心線開通後初めての平日の朝ということもあり、ダイヤは混乱気味・・・。
副都心線を堪能したあとは通常通り出勤・・・。
e0078069_230038.jpg

夜は例の店へ。I嬢の勤務シフトは聞いてなかった。決まるのが遅かったみたい。でも、今日はいそうな気がする。
まぁいたらいたで嬉しいし、いなきゃいないで割り切って呑むべ。そう思いお店へ。お、やっぱりいた。
先日からお気に入りになったルイボスティーハイを頂く。アルコールもさほど濃くないし、楽に呑めます。
串の盛り合わせも頼みましたが、ツマミはキャベツ中心のヘルシー路線で。
明日はしっかり泳ぎましょう。
e0078069_230654.jpg

by navona1971 | 2008-06-16 23:00 | とりとめもない話 | Comments(0)