ヤクルトvs巨人2回戦を観戦 「セス攻略、見事な逆転勝利!」

はい、昨日につづいての神宮球場です。この日はデーゲーム。
15時プレーボールなので、早めに移動。
同僚は11時頃先着とのメール。毎度すいません・・・。私も急いで昼少し前に到着。
手土産に恒例のプロ野球チップスを買って・・・。列はかなり伸びていて、並木道の半ばあたりまで。
彼は噴水近くに並んでいましたが。1時前には列を整理し、入場準備です。
ういんろっく氏もほどなく到着。うーん、桜がきれい。
e0078069_19291966.jpg

ああ、神宮のデーゲームはいいなあ。開放感があって。背後におおきなスコアボード。
この視界が大好きです。試合開始直前にカープファンだけど神宮の売り子目当てに観戦に来る知人も到着。
しかし神宮の売り子はみんなかわいいねぇ。営業スマイルに負けないよう、注文は控えめにw。
e0078069_19292623.jpg

先発はヤクルトが3年目、期待の若手、左腕本格派の村中。巨人はグライシンガー。
立ち上がり不安定な村中から巨人は3点を先制。ヤクルトもヒットはそれなりに出て、じわじわと追い上げます。
5回にはこれまで開幕からノーヒットだったリグスがライトへ同点タイムリー。東京音頭です。
いやー、村中が立ち直り失点だけに抑え、その後も萩原、佐藤(高見盛の方ねw)も頑張った。
試合がわからなくなってきましたわ。
ちなみに引き続き、ラミレスが打席の際には猛烈なブーイングですw。まあ仕方ないかもな。
ファールフライをラミレスが落球した時には大歓声でしたわ。つーか、ラミレスも元気ないなあ・・・。
e0078069_19293374.jpg

サクサク終わった前日とは一変、両チームと継投や四球が多く3時間を軽く越える試合に。
そして、とうとう、7回裏、ガイエル、宮本の連続タイムリーで3点を取り勝ち越し!!!!狂喜乱舞のライトスタンド。
巨人の投手交代の合間、応援団が「飛び出せヤクルトスワローズ」を演奏する。
嗚呼、そう、これこそ名曲。陽が暮れつつある神宮球場にたなびく岡田さんの似顔絵が描いてある応援旗。嗚呼。
それを目にしつつ、球団歌を歌う。うわー、なんか泣ける。いい歌なんだよこれが。哀愁があってね。
いや、本当に弱かったんだよ、昔は。何度来ても巨人に負けて。それでも観戦に来て。岡田さんに励まされたよ。
そんなことを一気に思い出し、涙腺が弱まりかけてしまった。
e0078069_19293943.jpg

五十嵐が肉離れで抹消。そのためイムがクローザーに。アンダースローっぽいフォームから155kmとか連発。
どよめく球場。つーかすげえよwww。無事に抑えてそのまま連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
e0078069_19294751.jpg

■試合結果
ヤクルト6-3巨人
勝利投手 押本(1勝0敗0S)
セーブ 林昌勇(0勝0敗1S)
敗戦投手 西村健(0勝1敗0S)
本塁打 なし
巨人バッテリー
グライシンガー、西村健、山口、吉武、越智 - 阿部
ヤクルトバッテリー
村中、萩原、佐藤、押本、花田、林昌勇 - 福川
Commented by う@さすがに連チャンはキツイ at 2008-03-30 22:28 x
昨日は連携乙ですた。
見事な大逆転劇、最高でしたな。

で、岡田さんの旗には同じくグッときかけたかも。
あの頃のヤクルト、マジで弱かったからねぇ。まさに連戦連敗orz
巨人戦なんて、それこそ負けに行ってた感じだったしさw
昨夏に引き続き、巨人戦に参戦して負け無しなんて夢のようだwwww
Commented by navona1971 at 2008-04-02 12:50
3タテだったねー。日曜も観戦乙でした。
いやー、数年に一回、あるかないかの戦いぶり。燃えたねえ。

そう、岡田さんに率いられて応援していた頃を思い出したよ。
学校帰りとか行ったよねぇー。つーか、20年後の今も
大差ない生活ってのが情けないがw。
そういえば去年の夏も飯原、川本らが活躍して2タテしたよね。

岡田さんも草葉の陰で喜んでいることでしょう。
4月末はハマスタで連携よろしくです。
Commented by とくながたかのり at 2008-04-06 22:42 x
ヤクルトは開幕三連勝で、本当にようがんばりましたよね。
今日は阪神は巨人に負けてしまって・・・・。
Commented by navona1971 at 2008-04-12 10:19
阪神は金本が2000本安打で足踏みしたのが意外でした。
そういうプレッシャーに強い人だと思ったんで。
Commented by とくながたかのり at 2008-04-12 19:19 x
ひょっとしたら、新井とのアベックを狙っていたのでしょうか・・・?

無事今日決まりましたね。
Commented by navona1971 at 2008-04-13 11:18
新井の阪神移籍には賛否ありますが、
新井が正直、広島時代よりのびのびやってるイメージも受けます。
よほど心強い師弟関係なんでしょうかねー。
金本は厳しいけど優しい、今朝の新聞に「どんな人にも自分から
心を開いて話しかけにいく」という元広島山本一義コーチの
金本評がありましたわ。
by navona1971 | 2008-03-29 19:29 | プロ野球観戦記 | Comments(6)