ヤクルトvs西武(神宮)を観戦 「神宮改装オープンも勝利飾れず」前編

はい、神宮球場での今季初めてのオープン戦です。
今回はオフに人工芝張替え、スコアボード改修、フィールド拡大と、大きな手が加えられました。
ファンの前にお披露目なわけで。試合開始90分前に行きましたがオープン戦の割には長蛇の列。
高田監督のりりしい姿・・・大きな垂れ幕?が迎えてくれます。
e0078069_2027666.jpg

泣き虫王子?ゴールデンルーキー、由規も登場。ああ、ヤクルトのエースナンバー、11をつけているのか。
e0078069_20271440.jpg

一見大差ないように見えますが、この茶色の部分が拡大されました。フェンスが後退したんですわ。
ポール際が中心で、センター寄りはそのままですがー。
e0078069_2027219.jpg

うおー、これがハイビジョンのスコアボードか。でっかい。入場するとみんな驚嘆の声。
「えー、すごいじゃーん」「きれいだねー」と。いやあわかるよその気持ち。
私も同行のういん氏と 顔を見合わせ感激しちゃいました。匠のリフォーム。
なんということでしょう・・・。
e0078069_20272680.jpg

グラウンドではライオンズが練習中。取材を受けているは渡辺新監督。
あのナベQが監督とは感慨深い。投球フォームのかっこいいトレンディーエースだったなあ。
e0078069_20273212.jpg

ナベQが監督なら打撃コーチはデーブ大久保。持ち前の明るいキャラがいい方向に出れば・・・。中島と談笑。
e0078069_20273822.jpg

昨年まで西武の投手コーチだった荒木ヤクルト新投手コーチが挨拶に。細川とおかわり君こと中村とおしゃべり。
こんなややのんびりしたムードもオープン戦らしくて、また、いいね。
e0078069_20274331.jpg

しきりにバットを眺める中村。打てないのはバットのせいかのか! なんて。
e0078069_20274935.jpg

売り出し中の松坂(まつ”さか”)に打撃指導中?の中島。西武の松坂といえば大輔ではなく健太、と
呼ばれるようにがんばってほしいものですね。でも、若手がそれなりに育ってますよ、西武は。
e0078069_20275563.jpg

少し遅れてヤクルトの選手も登場。軽く体を動かしはじめます。
e0078069_2028268.jpg

お、青木や宮出の姿もありますね。
e0078069_2028934.jpg

先発バッテリーの紹介。しっかしキレイな画面だわ。改めて驚かされる。
ヤクルトは社会人・大学生ドラフト1位の加藤、西武はFA移籍の石井一。場内からは大きな拍手。
e0078069_20281481.jpg

スタメン発表。今日は広告が出ているけど、ここに公式戦では打率とホームランがでるのかな?
神宮のあの耳に残るウグイス嬢の声は今年も健在。なんかこの人の声じゃないとダメだ。
DJ風なんて絶対やめてちょーだい。
e0078069_2028209.jpg

審判の名前もデカデカとわかりやすい。きちんとした判定に生かされるかも。
e0078069_202826100.jpg

石井一、ブルペンで投球練習。去年までは1塁側でしたね・・・。
e0078069_20283285.jpg

選手の動きも大画面でくっきり。
e0078069_2028416.jpg

さあ試合開始。ナベQ太ったなあw。
e0078069_20284649.jpg

神宮のデーゲームは「野球観てるなあ」という気持ちを実感させてくれる。
e0078069_2028538.jpg

試合開始直前ミーティング。リグスとガイエルはやっぱりかっこいいw。
特にガイエルの髪のチリチリ具合が渋すぎる。
e0078069_2029087.jpg

Commented by う@週末2連敗orz at 2008-03-09 22:55 x
参戦乙だった。
周囲の野球ヲタ勢揃いwの神宮改装こけら落としでしたな。
フィールドは、どっちかといえばハマスタやマリンの雰囲気だね。
あのスコアボード、半端じゃなく凄かったよ。
ハイビジョンの美しい画面なのに、従来のイメージを残してるのがイイ!
打率とホームランの表示は、所定のスペースが空白になってましたぜ。
Commented by う@全身筋肉痛orz at 2008-03-10 12:53 x
↑の書き込み、当方致命的なミスしておりますたw
打率とホームランって、確かに選手名の脇に出てましたな。
あれって、他には無い神宮だけのオリジナルなんだよな。
最近他所ばかり行ってたから、肝心なことを忘れていたでつね。
Commented by navona1971 at 2008-03-11 18:22
はいどーも。
だね。そこらじゅうの野球ヲタ結集という感じだったw。
人工芝はハマスタと似ていますね。しかし鮮やか。
スコアボードは本当にすごかったね。やればできるじゃん、神宮。
そうそう、デザインは昔のを踏襲しているのがまたいいね。

そう、致命的なミスだよゴルァw。
選手名の横にHRとAVがずらりと出ていたのがよかったんだ。
オープン戦は明治記念館とヤクルトの広告になっていたけど、
公式戦はきちんと表示されていることを期待したいですわ。
by navona1971 | 2008-03-09 20:29 | ヤクルトスワローズ | Comments(3)