のんびりと武蔵野へ・・・そしてその他もろもろ。

今日は新小金井のお客様へお買い上げ頂いた製品を届ける。いつもは宅急便なんだけども、
急いでいると聞いたし、たまにはお会いしないとね。半年振りくらいかな・・・。
初めて話をした時はつっけんどんだったんだけども、今やすっかり気の置けない方になりました。
こういうのは営業の楽しさだと思います。遠慮せず相談してくれたりするのはありがたいことです。

地下鉄東西線で中野、中央線で武蔵境。下り線が高架になったんだよねぇ。きれいになったよなあ。
ここで西武多摩川線に乗り換え。この線は西武のほかの線とつながってないユニークな支線。
ワンマンカーがのんびり行き来しています。
電車に乗ったら窓が開いてた。ああ、なんかこうやって下側の窓の開く電車に乗るのは久しぶりだなあ。
そういえば、こうやって指でつまんで窓を上げるタイプって最近見なくなったね。
隣を中央線が追いかけてきます・・・通勤ラッシュが終わった多摩川線の車内はガラガラ。
e0078069_2232315.jpg

新小金井に到着。屋根のないホームがローカルな雰囲気を醸し出してます。
っていうか、このお客様へ行くようになってこの駅の存在初めて知ったし。
こうやって知らない町を仕事ついでに訪れて、だんだんとわかっていくのも、また楽しい。大好きだな。
新小金井駅はゆったりとした造りで、駅前にもちょっとした広場があります。結構お気に入りの町です。
e0078069_2233063.jpg

駅前の商店街はこんな感じ。お昼前でガラーン。有線放送の音楽が上のスピーカーから漏れてきます。
歩いている方は高齢者の方が目立つかな。でも大型スーパーもないし、昔ながら、という感じ。
ここを抜けて、お客様の事務所へ。笑顔で迎えてくれます。
子一時間ほど、仕事の話で情報交換。うーん、やっぱり大変みたいだね・・・。この業界。
いずれにせよみんながスムーズに仕事ができるよう、支えていかねばと思う。
最後は笑顔で〆て事務所を出る。あ、そういえば前回来た時に迎えてくれた15歳の猫がいなかった。
いつもわしが行くとニャーニャー鳴いてたんだが。もしかして・・・。
メス猫で「男の人が来ると鳴くの。女の人だと鳴かないんだよねぇ」と。あはは。なんか面白いw。
e0078069_2233751.jpg

今日は午後、病院に行かねばなりません。本当はお昼の時間を利用して、お客様の事務所から、
坂道を降りて、武蔵野公園を抜けて歩きたかったんだけど。そんな時間はなくて・・・。
このへんは国木田独歩の「武蔵野」あたりで触れられています。素敵なところですよ。
今度は休みにでも改めて訪れようと思います・・・。新小金井に急いで戻り、多摩川線で白糸台へ。
ここから徒歩5分で、京王線の武蔵野台駅に着きます。連絡きっぷはありませんが、乗り換えはできます。
中央線沿線のお客様と、京王線沿線のお客様を続けて訪れる際、このルートをよく使うんです。
ただ、白糸台駅と武蔵野台駅はそれぞれ、目視で確認できないのでこのように地図があります。道もちょっとわかりにくい。
この辺もマンションや戸建住宅が増えましたが、畑もまだまだ残っているのんびりとした風景が残っています。
e0078069_2234481.jpg

白糸台駅から武蔵野台駅へ歩く途中にあるのが、スイス風パン屋「モルゲンベカライ」です。
わしが外へ行くと見知らぬパン屋さんに入るのが結構好きなんですけど、ここはそうやってふらりと入って
気に入ったお店のひとつ。値段もリーズナブルだし、味付けも濃くないし、あっさりして、健康的だし。
この日はちょうどお昼だったので、立ち寄ってパンをいくつかチョイス。すでに数人の先客がいました。
ここは繁盛してるなぁ・・・。
e0078069_2235081.jpg

地味な外観ですが、パンはおいしい。焼き上がり時刻などが手書きで掲げられてるのが素朴です。
「あなたはその痛みにいつまで耐え続けるのですか!」なんか怖いコピーwww。途中見かけた整骨院にて。
e0078069_2235741.jpg

武蔵野台駅に到着。ちなみに各駅停車しか停まらない。うーん、ちょっと寂しい。
駅の売店ではなぜか千葉ロッテマリーンズの応援感謝セールがw。なかなか安いぞ。
このあと、府中のしろなまずさんの事務所が引っ越しをしたので、お祝いでも持って顔を出そうとしたんだけど、
東府中で人身事故。電車が全く来ない・・・。病院に行く時間もあるので結局断念。
府中は諦め調布に向かうことにするがこちらも電車が来ない。20分待ってやっと各駅停車が・・・。
飛田給で特急が臨時停車してくれてやっと調布に着く。ところが相模原線が全く来ない・・・。ちょw。調布駅は人だかり。
さらに20分近く待たされて京王稲田堤へ。もうグッタリ・・・。病院にもう着いてないとヤバい。採血あるし・・・。
e0078069_224323.jpg

稲田堤駅前の「おかしのまちおか」。しっかし安いね。この価格には驚き。どの店もいっつも混んでるよね。
e0078069_2241030.jpg

予定より1時間遅れて病院に到着。幸いにも診察も遅れていたため助かった。急いで採血してもらう。
しかし、毎度毎度、針をぐぃ、と刺して血を抜かれるのは嫌だな。
血を採ってから、針を腕から抜く時の感じがもう・・・ぞわぞわだw。あー、注射って嫌だねぇ。
で、診察。うーん、別に何が悪くなった、というわけではないんだけども・・・。悪くはなってないがよくしないとな。
先生から一層の奮起を促される。「よくなったらちゃんとナース紹介するから!」と励まし?を受けつつ診察終了。
帰りには病院近くで障害者の方が作ったクッキーを売る「しいの実工房」へ。ここのクッキーおいしーんだよね。
造りがかわええなかよしベアほか何点か買い求める。明日会社でみんなのおやつ用として配る予定。
e0078069_2241611.jpg

ふー。月曜の話をこうやって火曜の夜に書いております・・・。今日は社員所有のPHSが壊れてしまい、
総務がWillcomショップへ修理に出したいが行く時間がない、と悩んでいるのを見たためわしが代わりに池袋へ・・・。
池袋の東口に降り立つのって何年ぶりだろう・・・。端末を修理に出して代替機をゲット。
本当は今日プールに行きたかったんだけどなぁ。プール行こうとすると必ずこういう出来事が起きるんだよな。
でも総務にはいつもお世話になってるし、仕方ない。これくらいやらないと。しかし池袋の人ごみは疲れる・・・。

で、自宅最寄駅からのんびり帰宅。途中の交差点角にあるコンビニに立ち寄ったところ、ちょうど店から出てくるOLとすれ違う。
ちょwwww。HY嬢じゃんかwwww。まだこの町に住んでたのか・・・つーか結婚してなかったのか・・・(余計なお世話かw)。
HY嬢はわしと小学校~中学校~予備校と同じで、学生時代は7年クラスメート、予備校時代も一緒に通学してました。
懐かしいなあ。その後、社会人になってからメールのやり取りは結構してたけど、いつの間にか疎遠になり・・・。
姿を見るのは18年ぶり。面影が顔に残っていたのですぐにわかった。でも声はかけなかったけれど。
ああ、懐かしい。本当に懐かしい。昔は神がかり的にかわいかったからねぇ。
予備校一緒に行くの楽しかったなぁ。まだ携帯なんてなかった頃だよな・・・。よく長電話したなぁ。
まぁそうやってうつつを抜かして勉強してなかったわしは落ち、彼女は福沢諭吉大学に受かるわけだがw。
もうとっくに嫁に行ってるもんだと思ってた。まあ姿みただけでイコール独身と決め付けるわけにはいかんが、
そんな雰囲気だったな。ああ、しかしわしらも来年37歳。老けるもんだよなあ。ついこの間まで学生だと思ってたのに。
今や平成生まれが18歳だからねぇ。無理もないか。なんだか寂しいね・・・。
Commented by とくながたかのり at 2007-11-03 19:16 x
日テレの「ぶらり途中下車の旅」っておそらくこんなかんじなんでしょうね。どうせよみうりは放送しないに決まっているんやったら、どうせなら、サンテレビでやって欲しいなぁ。

それにしてもたまごパン、うまそうですね。
Commented by navona1971 at 2007-11-04 19:04
よみうりテレビではあの番組やってないんですか!
サンテレビ・・・「大人の絵本」がTVKで放映していまして、学生時代どんだけ世話になったかw。
「もしもしピエロ」・・・行ってみたかったww。
マットーヤ毛平が故人になってるのにも驚きました・・・。
by navona1971 | 2007-10-29 22:04 | とりとめもない話 | Comments(2)