熱海へ一泊温泉旅行

弊社が加盟している健康保険組合直営の保養所が熱海にあります。
格安で施設もよいため予約を取るのも一苦労。
温泉行きたいねーという話しを友人のOT氏としていたんだけど、
ダメモトで電話してみると「一部屋だけ空いてます」と。おお、ラッキー。
その話をういんろっく氏に話すと「俺も行く」と。ちょうど三人部屋なので、三人で予約を取ることにする。

場所は熱海駅の裏手にある山の中。草津なども考えたんだけど、何しろ遠くて。
一昨年、同じく友人OT氏と草津に行ったんだけど、朝10時に我が家を出て、その後環八に進むも大渋滞。
全く動かないため、砧から狛江に抜け、調布から中央道、さらに16号であきる野(ここでやっと昼食)、
そして圏央道で鶴ヶ島を経て、関越道に出て渋川伊香保からさらに90分だもん。8時間近くかかったw。
その反省?を生かして今回はやたら近い熱海。朝11時に江田で待ち合わせ、東名~オダアツ~真鶴道路。
台風が接近していることもあって行楽客は少なく道はスイスイ。2時間かかることなく熱海駅前に到着。
車が苦手(酔う訳ではない、乗りなれないので疲れる)のわしとしては限界というか、ちょうどよい距離。
ここで栃木から新幹線を乗り継いできたういんろっく氏を拾う。あ、コンビニで酒も調達してね。

車で10分ほど走り宿へ。和室の8畳くらいの部屋。オーシャンビューだよ。でも台風で外は何も見えないw。
とりあえず温泉兼プールで泳いだり、またーりしたり。スイミングスクールに通った経験もあり案外水泳の得意な
ういん氏にバタ足を教わったり。ああ、やっぱりプールはいいな。ほかのグループはおらず貸切状態。
そんなこんなで1時間近くいたわけだが、プールを終え着替えるといきなりういん氏フラつく。ちょwww大丈夫か。
どうやらのぼせたらしい。そうそう、ういん氏は風呂が苦手だったことを思い出した。
その割には今日長く風呂に浸かってたもんなー。決して熱い湯ではなかったんだけど。びっくりしたよwww。
死んだらどうしようかとww。まぁ生きてるからよかったよー。風呂は怖いからね。
OT氏も酒軽く呑んで入浴してたけど、これマジで危ないからね。気をつけないと。

で、部屋では何をして過ごしたかといいますと、プレステ、スーファミ持参でワールドスタジアム、
スーパーフォーメーションサッカー、ボンバーマン、スーパーマリオワールドですw(レトロだなこりゃ)。
OT氏とはワースタ、実力拮抗なので白熱の戦いになります。けれどOT氏はいつも巨人を選ぶ(ファンじゃないのに)。
なにせ打線が松井、高橋、江藤、清原、マルチネスって息抜けねぇんだよ。松井は当たれば長打だし。
(ホームラン、2試合に1回は打たれてる)。一方、わしが選ぶチームはもっぱら西武。これがまた打線が貧弱w。
クリンナップが松井稼、鈴木健、垣内だからね・・・。1番大友だし(あ、離婚したねw)。
ただ、松坂がすでにいるので、結構いい球投げてくれるんだけどね。今回は二人で8回くらい対戦し、
わしの3勝5敗。うーん、途中同点にするも最後は息切れというパターン。デニー炎上とかw(ホンモノと一緒やんw)。

おいしい夕食をとり、日本シリーズを観戦。悔しいがダルはいい投手だねぇ。3人で野球を見ながらお酒。
ああ、やっぱり和室はいいね~。本当はパターゴルフやりたかったんだけど、雨で・・・。
眠くなってきたところで消灯。翌朝は日の出に合わせて起床。海から顔を出す朝日にしばし感動。
アジの干物が出る熱海ならではの朝食を頂く。しかし、宿の朝飯ってなんでこんなにうまいんだろうか。
こういうメシって「旅に来たなぁー」という感じがしますぜ。
1泊じゃあっという間。チェックアウトの時間が来たのでふたたび熱海駅へ。ういん氏をおろしたあと、
OT氏と土産物屋を散策。その後車で来た時のルートを戻る。今日は行き以上にスムーズ90分ほどで東名川崎に。
いやあ、やっぱり旅行は近いのがいいね。疲れも残らないし・・・(おっさんだなw)。


台風一過、日の出が素晴らしかったねぇ。ご来光、最近お正月天気悪くて拝めなかったし・・・。
e0078069_21335840.jpg

朝日が昇ってきてプールとレストランを照らしていきます。整然と並んだ食器がお客さんを待ちます。
e0078069_2134419.jpg

あー、チェックアウト直前にこの天気だからね~。惜しい。次回は晴れることを期待します。誰だ雨男は。
e0078069_21341185.jpg

伊豆の海はキレイだねー。熱海は観光地としては廃れてしまったとよく聞くけど、まだまだ捨てたもんじゃない。
e0078069_21341842.jpg

前日は台風の中、ここの露天風呂に入ってました。それもなかなか乙でしたがw。しかし絶景だわ。
e0078069_21342465.jpg

しっかし、守屋の証人喚問・・・病院で見てたが。のらりくらりでかわされたな。無理もないけど。
議員側も準備期間ないし、何か強烈なネタ握ってる人もいたわけではないし。
だけど、生き様って顔に出るな。おおよそ善人には思えない顔だよ。
最新号の文春の吊り広告に亀田父と守屋の顔写真が出てるんだけど、似てるよな顔つきが。
それによ、ガキじゃねぇんだからゴルフゴルフとホイホイ喜んでついていくなよなぁ。
カミさんまで同行して、娘に至っては留学先でのフォローまで。
これで業者に全く便宜を図らないんであれば、むしろその冷酷さが問題だわなw。

人間なんてせいぜい生きて80とか90だよ。それもイキイキと動けるのなんて50くらいまで。
あとは老いる自分をひきずりながら日々を過ごすわけだ。そんなの金持ちも貧乏人も一緒。
だったら、なんてもっと他人の不幸や幸せに敏感になれねぇんだろうなぁ。理解できんよ・・・。
うまいモン食って、好きな女抱いて、金ばらまいたってどうせ死ぬんだから。
だったら、もっと有意義な生き様見せてみろよ、と。

この間、川崎産業図書館に調べ物があったんで出向いたら、途中で目の輝きを失ってるホームレスが。
なんかどうしても気になったので、一旦通り過ぎたあと、コンビニでパンいくつか買って、彼のところに戻って。
話しながらパン渡して。残飯食ってる様子が伺えたから。「栄養つけてよ」って渡したんだけど、
「いいよ、お兄さん体大きいだろ?食べないとダメだよ」って。むしろ痩せなきゃダメなんでw、と言ってあげたけど。
おいしそうに食べてくれた。そこから少し座って世間話・・・。人間関係が嫌になって会社を飛び出して・・・。
川崎来てまだそう時間は経ってないそう。顔つきは確かに優しそうで、社会から隔絶された雰囲気はない。
年金受給までもう少しで、「年金手帳だけは大切に持ってるんだ」とリュックの奥から見せてくれた。
山梨(塩山)の実家からは「”戻って来い”とは電話するたびに言われるけど、今更・・・」と。つらいなあ。
わしも本当に弱い人間で、たまたま家族や友人、
そして会社に恵まれているお陰で温かいご飯と雨風をしのげる部屋が得られている。
彼との違いはたったそれだけ。彼にもそういう人がいて欲しい。早く出会って欲しいと思う。
そういう人がいないのであれば、少しでも自分がそういう役目をできればと思う(自己満足は承知の上だが)。
望まれないで、喜ばれないでこの世に生を受けた人なんていねぇんだから。自分以外の人も、大事にしたいよ。
彼も、きっと、誕生の日は両親に大事に抱きかかえられ、心から祝福をされたんだろう、と。

川崎では冬場に手袋のないホームレスに軍手あげたり、できることをするんだけど(たまーにですけど)、
みんな「ありがとう」って言ってくれる。今回のパンおじさんのようにこの程度でも遠慮する人がいる一方で、
偽名のプレートつけたゴルフバッグ抱えて嬉々としてアゴアシ付きに飛びつく守屋・・・。情けね・・・。
Commented by eva01_misato at 2007-10-30 07:20
遠くにワザワザ行って・・疲れるよりも・・・
熱海くらいの距離がいいですよね。。。^^
おいらも、2度・・熱海の温泉に行きましたよ。。。^^
Commented by う@マジで迷惑掛けました at 2007-10-30 20:44 x
昔から、長風呂するとフラフラ来るんだよねぇorz
でも、あそこまで視界が暗色になったのは想定外ですた。
ま、部屋で20分弱横になったら復活したが、「迷惑掛けちゃいかん」と強く思ったのが良かったのだろうかw
今後、飲酒して風呂については、十分に気をつけますm(_ _)m
ゲームについては、最新のゲーム機(?)「ニンテンドーDS」を入手するので、それで腕を磨きますw
って、最新のゲーム機は、「Wii」か「PS3」だわなwwww
Commented by navona1971 at 2007-11-02 12:41
>>ミサトさん
ええ、そうなんですよ。だからミサトさんが千葉から秋田まで
車で帰省された時はびっくりです。すごいなぁ、と。
ご家族もいますし、もっちぃー(最近みないですけど元気ですか?)も
いるから車の方が便利ですものね。
東金には温泉がありますでしょうか?九十九里もいい朝日が見られますよね。
>>う氏
いやあびっくりしたよマジで。マジで死ぬかと思ったんだからwww。
多少頭が震えてて視線合ってねぇし。しかし、そんなに暑くなかったのにな。
サウナに入ったのがヤバかったかもなっていうか1分もいなかったがw。
気をつけてくれよん。
DSはわしもなんとか買いますので対戦よろですー。
こちらの先発はもちろんマー君ですぜ。
Commented by とくながたかのり at 2007-11-25 21:42 x
すごい施設ですね。金かかってそう。
グリーンピアでないことを祈ります。
Commented by navona1971 at 2007-11-27 21:17
グリーンピア・・・ではないですw。グリーンピア自体に
宿泊経験がありますうが確かに豪華でした・・・。
by navona1971 | 2007-10-28 22:31 | ぶらり旅行記 | Comments(5)