ヤクルトvs広島24回戦を観戦 「古田兼任監督、さようなら、ありがとう」(前編)

えーと、とうとうこの日が来てしまいました。10/7(日)。ヤクルト本拠地最終戦であり、古田兼任監督の引退試合。
昨日に続いて今日も自転車で神宮へ向かいます。ゆっくり漕ぐと汗もかかず、快適。
そういえば、西麻布の交差点に、ミャンマーで非情の死を遂げたカメラマン、長井さんの葬儀案内看板があったな・・・。
本人も志半ばではあるけれど、ご両親の悲しみは計り知れない。そんなことを思いつつ、青山霊園の坂を登る。
お墓参りか、喪服姿の人も目立つし、ペダルをこいでいると、ほんのりと線香の香りが漂う。

神宮外苑へ。もう並木道は神宮側から青山通りまで伸びて、さらに噴水に向かい折り返し、噴水前から信濃町へ向かう。
すごいw。言葉が出ない。今回は前売りでチケットは完売、さらに自由席へ行列するためのシート貼りは10/4からという異例の事態。
10/4のブログにも書いたけど、仕事をうまく抜け出して当日、15時からシート貼りを済ませていたんだけど、よかったわ・・・。
シートの位置に行くとそこには場所には熱狂的カープファンの同僚、MT氏、熱狂的ヤクルトファンの同僚、CS氏、
そしておなじみ、熱狂的カープファン兼ヤクルトファンの友人、マイミクういんろっく氏がすでに宴を始めていた。
(なんか待ち合わせに一番最後に来るなあ、自分。でもシート貼ったのはわし。GJGJ(自画自賛w)。
しかしみんなテンション高いんだもーん。MT氏にいたっては「11時に来ました」って。普段もっと早く来いww。
まぁわてもいい年して情けなくもあるが、まるで学生時代のように気の合う人と楽しく観戦できるのもまたよろし。
特にひとり観戦も今季は多かっただけに、ひとり観戦自体は大好きだけど、こういう試合は人と観たい気もするものね。
とにかく神宮はすごい人出。野球観るってレベルじゃねーぞ、って感じ。もうみんなワクワクドキドキ。ヤクルトファンもカープファンも。
1992年の日本シリーズ思い出したよ・・・。徹夜の列が日本青年館まで続いたからね。
治安上の問題から、まぁ徹夜まではしなくてよくなったけど、こんな昼から並ぶのは久しぶりだな。
e0078069_218252.jpg

球場内では大学野球の開催中だったが、あまりに人が多いので開門時間を早めて入場開始。
シートを早く貼っていたこともあって、思いのほか、すんなり席をゲットすることが出来てひと安心。
入場者には古田敦也ベースボールカードと、このペーパーボードがレフト、ライト関係なくもらえます。
「打席に入る時に掲げましょう」と。今夜、スタンドが緑一色になると素敵だわな。あぁ、なんか実感が沸かないな。
e0078069_218106.jpg

神宮に来られなかった人のために裏面もお見せします。通算成績と、直筆のメッセージが刻まれています。
くるくると丸めて大切そうにしている人がスタンドでも結構見受けられました。あと、紙テープの準備をしている人も。
ライトスタンドの一部のブロックでは、私設応援団「ツバメ軍団」の方がチームカラーの黄緑色の紙テープを配布。
わしも1個頂く。実は初めて使うんだよねぇ。楽しみ。いやーしかし入場した途端にライトはほぼ満席に。
MT氏とマイミクういんろっく氏はレフトで観戦。もう、MT氏のテンションが異常w。隣にいるういん氏は疲れるだろうwww。
お気に入りのビールの売り子、Sちゃんから生ビールを買ってすでにグイグイ行ってるw。まだ試合始まってねーぞw。
e0078069_2181779.jpg

大学野球が終了し、グランドの整備が急ピッチで行われる。ああ、あと1時間ちょっとで試合が始まる。陽も短くなったね。
空はもう、すっかり秋だよ。雰囲気も寂しいね。あの神宮の並木も色づくまでそう時間はかからない。
3塁側スタンドへ夕陽がゆっくりと沈みます。観客の頬がオレンジ色に染まる。
ああ、とうとう、古田兼任監督ともお別れか(´Д⊂。空が澄んでいて気持ちがいい。
e0078069_2182452.jpg

■「中編」に続きます。
Commented by う@先程帰宅 at 2007-10-08 22:21 x
まず、「前編」から書き込みますわ。
とにかく、「こんなにヤクルトファンがいたんだ」が率直な第一印象w
レフトスタンドでヤクルトのユニ着た人見たなんて、前代未聞???
MT氏も言ってたけど、この状況で相当に早いタイミングから広島ファンがちゃんと並んでいたのにもびっくりした。
そりゃ、最終戦だけに古田引退じゃなくてもいつもより入るんだろうけどね。
満員の球場の内訳は、広島ファンの実数は土休の平均的な状態で、いつも空席になるところ全てがヤクルトファンで埋め尽くされていた感じだろうか。
Commented by 完顔阿骨打 3級 at 2007-10-09 01:09 x
初めまして、Mixiのコミュから来ました。
わたしはバカチョンカメラで
打席の古田さんを撮れなくて泣きました。
沢山の写真観させて頂きました、有り難う御座います。
Commented by navona1971 at 2007-10-09 21:41
>>う氏
前日神宮、翌日幕張、で長駆栃木まで戻りいきなりかきこみをするパワーwww。
こっちは横浜に住んでいるのに連日の観戦で疲労困憊やw。
そうだねえ、レフトまで埋まるなんて、もう二度とないかもしれないね。
そう、広島ファンなんてどうするんだろう?肩身の狭い思いをしやしないか、と思ったら、
本当にいつもと変わらないくらい集まっているのには驚いたよな。まああちらにとっても佐々岡最後だしね。
レフトポール際に空席があったけど、そのぶんライトが二重、三重の立ち見ですごかった。
>>完顔阿骨打 3級さん
訪問ありがとうございます。観戦お疲れ様でした。
あんな素敵な試合にお互い、立ち会えてよかったですね。
でも、カメラで撮影するより、きっと、完顔阿骨打 3級さんの心に刻まれていると思いますよ。
なにしろめちゃくちゃ混んでいて、カメラ構えるのも大変でしたよね!
ふたたび戻ってきてくれること祈りましょうね!
by navona1971 | 2007-10-07 23:59 | プロ野球観戦記 | Comments(3)