ヤクルトvs中日24回戦を観戦 「古田兼任監督とはあと一試合でお別れ」

明日はヤクルトの本拠地最終戦。そして古田兼任監督の引退セレモニーの日。
チケットが発売された時には外野自由席の入場待ち方法についてアナウンスがなかったため、
通常の「前日の試合開始(終了だっけ?)時から」だと思い「10/7のシートを貼るために10/6を観戦する」つもりで、
この日のチケットも購入。だけども、結局10/7の行列は10/4からシートを貼ることになり・・・。
古田がいなくなるまであと2試合。内野は余裕ありますが外野は両翼ともほどなく埋まりました。
e0078069_0334485.jpg

グラウンドへ入ってくる古田。もう地鳴りのような大歓声。帽子を取り、ファンに応えてくれます。
この姿が見られるのも、あとわずか。
e0078069_03350100.jpg

試合に先立ち、9月の月間MVPを受賞したラミレスの表彰式。関係各所からの贈り物もたくさんもらってました。
e0078069_0335892.jpg

式典を終えてベンチに戻るラミレスを迎えるナイン。手を出しだす古田の笑顔もいいな。明日もこの笑顔で。
e0078069_034558.jpg

古田のプロ野球人生を振り返る映像が。ノムさんのID野球を受け継いだかどうは正直微妙だけどw。
e0078069_0341257.jpg

ヤクルトの先発は松井(これまたビミョーだ)、中日は中田。松井は立ち上がりから制球に苦しむ状態。
e0078069_0341955.jpg

松井が4回3失点で降板したあとをつないだ花田は代打の中村ノリの満塁ホームランを浴びる。
ベンチの選手に迎えられる中村。呆然と立ち尽くす花田。こいつはこんなのばっかりだなw。
e0078069_0342530.jpg

8-0でややシラけ気味のライトスタンド。空気を読んだ古田が自らバットを持つ。「代打古田」に沸き立つ場内。
レフトからも暖かい拍手と声援が。ありがとうドラゴンズファンの皆さん。
e0078069_0343195.jpg

あぁ、この右ひじを軽く上に上げてるフォーム。見慣れたもんだけど、明日で最後だねぇ。きれいな構えだ。
e0078069_0343899.jpg

古田は見事ヒットで打率も333に上昇。このスコアボードで「古田」の文字が見られるのもあとわずか。
e0078069_0344553.jpg

その後古田はマスクをかぶります。頼もしい。やっぱり古田だ。18年チームの”扇の要”だったからねぇ。
e0078069_0345120.jpg

42歳、体も満身創痍でしょう。それでも打球が飛ぶとフォローで1塁ベース後ろに走ります。
この姿、昔とかわらない動きのよさ。92年の日本シリーズを思い出して涙が出そうになってしまう。
古田がいるのが当たり前だったからね、ヤクルトは。それを失ってしまうんだなぁ。
e0078069_0345795.jpg

9回は1アウトで再び打順が回ってきました。ネクストバッターズサークルでバットを振る・・・。
e0078069_035459.jpg

中日の投手は平井。そんなマジクラスの投手出さないでくれよー、と思ったがまたしても古田はヒット。
もうライトスタンドは優勝したかのような騒ぎっぷりでした。
e0078069_0351134.jpg

二打席連続ヒットで古田の打率は385に上昇。明日はスタメンと聞いてます。試合?ボロ負けでしたw。
e0078069_0351727.jpg

はい試合終了~。古田が出てくれたからいいけどさw、少しは意地見せろよ意地を。情けないなぁ。
しかし、このスコア。さすがクライマックスシリーズに出るチームは違うな。巨人倒してくださいね。
e0078069_0352315.jpg

クラブハウスに戻る古田。レフト、ライト関係なく場内からは悲鳴にも似た大歓声。ああ、いよいよ明日なのか・・・。
e0078069_0353079.jpg

■試合結果
ヤクルト1-8中日

勝利投手 中田(14勝8敗0S)
敗戦投手 松井(1勝3敗0S)
本塁打 [ 中日 ] 中村紀 6回 20号満塁
バッテリー
[ 中日 ] 中田、小笠原、平井 - 小田、清水将
[ ヤクルト ] 松井、花田、館山、吉川 - 福川、古田
Commented by う@興奮して寝付けねぇぇぇぇw at 2007-10-07 01:20 x
明日いよいよでつな。よろしくね~。
んで、逆サイドでの観戦となるが、古田には打って欲しいねぇ。
「今日も明日も頼むぞ」...はこっちサイドの歌かwww
Commented by 家の光 at 2007-10-07 01:45 x
今日は疲れて神宮まで行く気力がありませんでした。
明日の「東京新聞」はどう伝えるやら。
Commented by navona1971 at 2007-10-07 08:06
>>う氏
のちほどよろしく~。とにかくシート貼っておいてよかったな。
いや、あまりにライトファンが過熱していて、レフトで見たい気分もあるが、
ティバ氏がいるから、まぁそれも悪いいんでライト行くお。
「今日も明日も・・・」は栗原やんけw。佐々岡投げてくれたらなぁ。
古田vs佐々岡みてえええええええええええ。
M崎君は「グローブ持参」だそうです。広島ナインのボール投げに備えてw。
>>家の光さん
今日は引退セレモニーはフジテレビ系で中継するとかしないとか??
Commented by とくながたかのり at 2007-10-08 22:07 x
古田には色々な感情がありますが、(阪神のキャッチャー(当時)に暴行を働いた過去が懐かしい・・・。何かあると次のバッターにわざとぶつけていた過去も懐かしい・・・。)まぁお疲れ様です。(美穂!こんなものの作れないのか・・・!!)
Commented by navona1971 at 2007-10-09 21:37
相変わらず中井美穂の料理の腕は?らしいですが・・・。
そう、案外古田は気が短いです。
生粋の関西人だけに、阪神が指名してもおかしくなかったんですが。
メガネで敬遠された話は有名でしたねー。
でも同時期に捕手だった山田もいい選手でした。
今楽天でコーチされてますね。
Commented by とくながたかのり at 2007-10-13 08:32 x
いつも山田雅人が「古田がメガネやからとらへんかった!!アホや!!」とわめいておりますよ。山田は楽天でコーチですか。山田はノムさん、失礼、星野に嫌われて阪神を追われた記憶があります。
Commented by navona1971 at 2007-10-13 22:26
山田と星野の確執は知りませんでした。プロ野球も人間関係が一般社会より難しそうですね。
派閥もありますし、OBの口出しもありますし。
ヤクルトも後任監督が外様の高田になりますが、阪神が星野を招聘したように、
空気の入れ替えという意味では期待しています。
Commented by とくながたかのり at 2007-10-13 23:51 x
ヤクルトは栗山ではなかったのですね。高田さんは日ハムでの実績もありますし、それなりに成績を残すと思います。
それに引き換え我が阪神は高年齢化で、来年は今よりも落ち目でしょうね。
ちなみに山田の代わりに来た野口は今でも阪神に残っているのと同時に、星野には「こいつのおかげ」とまで言わしめたオトコでした。星野に嫌われ山田は本当にかわいそうでした。
Commented by navona1971 at 2007-10-14 00:07
阪神は林、桜井という若手が伸びてきてますので。
特に林は来年、さらに素晴らしい選手になるのでは、と思います。
今季もすでに場面によっては金本より脅威に感じましたよ。いい男ですしかっこいいですよね。
野口・・・古田の控えでヤクルト→脱税問題で出場停止の宮本の代わりのショート不在で城石
を日本ハムから獲得した際のトレード要因でしたね。ここまで長くやれるとは思いませんでした。
矢野、野口と、クオリティの高い捕手が揃っているのは阪神躍進の要因ですね。
by navona1971 | 2007-10-06 23:47 | ヤクルトスワローズ | Comments(9)