台風9号の爪痕

先週金曜日に関東を通過した台風9号にはまいりましたね。明け方に直撃だったし。
「会社休みにならねぇかなー(その発想ががコドモw)」なんて思ってたけどなんの連絡もねぇし。死んでも来い、かw。
通勤に利用している横須賀線が、東海道線、京浜東北線の六郷鉄橋が警戒水位を超えたため、運休している影響で、
横浜から大量に迂回乗車の人々が押し寄せているらしい、と2chの交通ニューススレッドで知る。なので東横・目黒線で。
丸子橋を渡る時には車内からどよめきがw。そして携帯カメラで撮影する人も。ワシはデジカメで。
e0078069_2101718.jpg

いつも河川敷で、普段は水なんてめったに、っていうか何年かに一度だよ。ここまで水が来るのは。
どうやら奥多摩の方では記録的に降ったらしい。河川敷にいたホームレスも猫とともに救出、なんてニュースもあったね。
e0078069_2102375.jpg

土曜日、あっという間に水は引き、まだ水かさはあるものの、河川敷が姿を見せました。看板に草がひっかかってるでしょ?
あそこまで水が増えたんですよ。ちなみに、ここでは昨日ホームレスが一人、行方不明になりました。悲しいです。
映像が出ていたけど、積極的に救助を求めるでもなかった。なんというか、覚悟ができているというか。思い出したよ。
わてが4年前、目の前で自転車に乗ってるホームレスが転んだんだよ、顔じゅう血だらけになっちゃってさ。
すぐ手当てして、119番しようとしたら「電話しないで、お金ないから」って。「そういう問題じゃないよ」と構わず電話したけど。
救急車で運ばれたあと、涙が出てしょうがなかった。人生ってつらい人にはとことんつらく出来てるな、と。神様なんていねーわ。
祝福されずに産まれた人などこの世にいないはずなんだけどな・・・。映像は淡々と流れていく彼の姿を映していたな。
なんというか、腹立たしい。人は些細なことで躓くし、守ってくれる人がいるからそこ生きていける。
調子に乗ってると、自分の力だけで生きてると勘違いしちゃうんだな。そんなわけねーだろ、と。
恵まれない人っているもんだ。自らの弱さ、で結論付けるのは簡単だけどさ。好きでホームレスなんかにならんよ。
アルミの空き缶必死に集めてお金に換えて・・・。そこらへんのサラリーマンより勤勉だわな。
e0078069_2104368.jpg

少し下流に行くと、グラウンドは大きな池になっちまいました。水が残ってたんだね。こりゃ乾くまで大変だわ。
ちなみにすぐ向こう岸にはあの御手洗さんで悪名高い?キヤノンがありますw。
労働者潰しのキヤノン製品なんて買いませんよわてはw。
e0078069_2104877.jpg

台風といえばコロッケ。「コロちゃんコロッケ」で有名な「コロちゃんのコロッケ屋」。
ええ、ご存知かと思いますが先日このFCチェーンが自己破産しましたw。
結構好きだったのになー、もう食べられないのかー、と落胆していたら、なんと武蔵小杉店は健在。
思わずコロッケパンを注文してしまいました。嗚呼、懐かしい味、これぞB級グルメ。
お店のおばちゃんに聞いたら「工場と直接契約して届けてもらってるから、当分は大丈夫よーん」と。
そうか・・・。潰れないようにたまには買いにこよう・・・。でもそんなに食えないんだよね、コロッケw。
このFCは潰れると思ってたんだよなぁ。だって一個52円のコロッケ売って儲かるわけねぇだろ、と。
いくつか見かけたお店がありましたが、全部潰れてます、はいw。
e0078069_212128.jpg

台風一過、コーワ製薬の「ケロちゃん」も元気な姿を見せてます。会社近くの薬局の看板男?娘?です。
気分はまだまだ夏休みって感じだね。
e0078069_211314.jpg

愛ですか・・・。ちなみに、私生まれてから一度もコンビニでおでん買ったことないです・・・。おいしそうだけど。
e0078069_211965.jpg

ラオックスのコンピューター館、経営不振で売却だとか。いやぁ、パソコン黎明期は賑わった賑わった。
何度となく通ったけどね。あの頃はパソコンも高かったよなぁ。なんで無理して買ってたんだろ、
振り返ると意味不明。でも、買わないと未来が来ないような感じがしたんだよ、乗り遅れそうな感じがね・・・。
まさかこんなにパソコンが一般化されるとは思わなかったなぁ・・・。
e0078069_2111521.jpg

Commented by eva01_misato at 2007-09-11 08:17
台風などがあると・・電車のダイヤが乱れて・・・
通勤が、大変だよね。。。
しかし、凄い、川ですね。。。(驚)
Commented by まりえ at 2007-09-11 09:20 x
久しぶりの関東直撃でしたね。翌日お昼頃会津を通過したそうなのですが、ナーンともありませんでした。が、学校がその日休校だったんで
す。

どういう基準で休校を決めるのか分かりませんが、
普段と変わりない1日でしたので、チョッと首を傾げたくなりました。
Commented by う@海外逃亡...でも腰痛再発 at 2007-09-11 14:05 x
台風、大変だったようですな。
他人事みたく言ってるけど、6日夜は飛行機飛ぶか微妙だったw
多分、あと30分遅かったら成田で長時間足止めだったかもね。
離陸時、滑走路でバタバタしてたし、いざ揚がってもしばらくヤバかった。
無重力状態が何度もあって気持ち悪くなったから。
久しぶりにスリル満点の離陸を味わいましたわ。

で、台風も去って帰国したら、相変わらず蒸し暑く一気に汗だくに...
Commented by navona1971 at 2007-09-14 12:51
>>misatoさん
東金線はあんまり止まらないような気がします・・・。災害に強い?かも。
いやいや、台風なんかよりお子さんのケガ・・・。驚きました。お見舞い申し上げます。
>>まりえさん
台風が会津を通るというのは珍しいですよね。山あいを避けるのがパターンなので。
門田町在住マイミク「穴」さんも「台風が来たとは思えないほど穏やか」だったとか。
でも子供たちにとってこういう日はうれしくてたまらなかった・・・はず?私だけ?
>>う氏
台風が目の前に来てるのに普通に離陸していったのにはワラタよ。
やっぱり結構揺れたんだね。M崎君も「これじゃうさんのヒコーキ飛びませんね」と話してたのにw。
まぁ飛びさえすれば台風の上を進むからな。窓から主翼がたわむのは怖いよな。
ワイハはこちらより過ごしやすかったんだろうか?しかし今年の夏は長いね。
by navona1971 | 2007-09-10 18:40 | とりとめもない話 | Comments(4)