こんなに近くで見たのは初めてで。

朝、出勤する際に若々しい鳥の鳴き声が耳に入り視線をやると階段のところにヒナが。
おお、かわいい。多分、飛ぶ練習をしていて迷い込んでしまったんじゃないだろうか。
ピーピー鳴くしどうしようかと・・・。びびってしまったよ。
確かこういう時は親鳥が近くにいるので人間が誤認保護をするな、と本で読んだ記憶が頭をよぎった。
でもここからじゃなんかうまく脱出できそうにない感じ。庇や壁も高いから微妙に空も見えにくいし。
ケータイカメラで撮影したあと、両手でそーっと抱える。
階段から空が広く見えるところに持っていくと外から親鳥の泣き声が聞こえた。あ、やっぱり近くにいた。
ヒナを探していたみたい。手を離すとヒナは隣のマンションのベランダの柵へ案外力強く飛んで・・・。
そこで親鳥と合流。よかったよかった。
e0078069_2356794.jpg

けれど、この鳥って種類は?名前は?ネットでみたが・・・ヒヨドリか?ムクドリか?
後日愚父に聞けば「ヒヨドリだね」と(ホントか?w)。
ウチのマンションの入口に掃除用の共用水道の蛇口があるんだけども、そこにはいつも
こぶりな桶があって、水がためてある。愚父曰く「あの水を飲みに結構ヒヨドリが来るよ。
こんな暑い時期じゃ容易に水も飲めないだろ。だから置いてあるんだよ」と。
ほー。さすが農家出身w。勉強になりやした。

帰りは蒸し暑い中、横須賀線が架線トラブル+信号機に落雷で運転見合わせ。
ちょうど今日久々に立ち寄ろうと思っていたラピスタ新橋(場外車券売場)で時間つぶし。
会員になってるけど来るのは半年ぶりくらいw。函館場外ナイターやってハズレw。
結構いい線予想したけど、3連単は当てるの難しいねぇやっぱり。
やらないうちに腕が落ちたわ。競輪は初めてやった年が一番当たったな・・・。

一向にスカ線が動く気配なく京浜急行で川崎経由で帰宅。もうぐったりだよ・・・。
ただ今日は妙に隣に美人OLが立つ日だったな。
ノースリーブにめちゃくちゃ弱い自分にとっては目の保養だったw。
これなら電車止まってもいいかww。
Commented by 出タラ目 at 2007-08-18 00:34 x
競輪乙れした〜。
やはり競輪でプラス収支にするのは難しいですね。

鳥の件。
私も通勤中に怪我してる小鳥を見付け電話して、県だか市だか自治体で鳥を保護しているところが委託している獣医師へ鳥を持っていった事があります。
普通なら目にも入らない鳥ですが、こういう鳥の姿が目に入るときってあるもんで。
親鳥と再会出来てよかったですね(・∀・)
Commented by 夜は楽しく! at 2007-08-18 04:35 x
かわいいですね。
Commented by eva01_misato at 2007-08-18 07:14
お父さん、優しいね。。。^^
鳥さんたちの為に、水を用意してくれてるんだね。。。^^
Commented by navona1971 at 2007-08-19 11:56
>>出タラ目さん
出タラ目さんの鳥の件、以前BBSに書かれていましたよね。それも思い出しました。
今回は怪我もしてなかったようなんでよかったですわ。
競輪・・・当たりませんね。さらっと数分出走表みて当たるほど甘くないですねー。
>>夜は楽しく!さん
ええ、近くで見るとやっぱりかわいいですね。鳥を飼う人の気持ちがわかります。
>>misatoさん
優しいのかお節介なのかよくわからないですw。
農家出身だけあって生き物にはうるさいようです・・・。
by navona1971 | 2007-08-17 23:56 | とりとめもない話 | Comments(4)