階段は登る時より降りる時が危ない・・・。

今朝は出張の疲れが残ったまま目覚めました。結構前の晩早く寝たつもりだったんだけど・・・。
外はどしゃぶり。いきなり憂鬱な気分。ですが不安定な天気で、出勤直前には晴れ上がりました。
さて、いくか、と思いドアをあけ階段を進む。そこで一瞬、別のことを考えてしまった。
出張に行った際、頂いてきた名刺をどこに置いたか・・・。出勤直前も探したんだけ見つからなくて・・・。
「どこへやったんだろ・・・」と注意がそちらに向いた瞬間、右足が滑った。つづいて左足もw。
しかも両手はふさがっていた。「あ、落ちる」と思ったと同時に転倒。ゴロゴロ・・・と。
足よりも上半身が先に前へつんのめったので恐怖を感じた。でもどうすることもできず・・・。

かろうじて正面からは落ちなかったが、まず肩がぶつかったあと、右耳付近と後頭部も1Fのコンクリートの床にぶつけた。
1F~2Fの短い踊り場付近から5~6段落ちたようだ。蒲田行進曲かよwwww。
思わず言葉にならない言葉が出てしまう。「うーっ」と。しばらくして立ち上がる。幸い、誰にも見られなかった。
服も汚れていない。ウチのマンションの階段、塗装を変えてから少し滑る。そのうえわては溝のないローファー。
朝の雨で階段には水がいっぱい浮いていた。そこでズルッと・・・。しかし痛い。
e0078069_22322882.jpg

頭がかなり痛い。出来の悪い頭とはいえ、やはり心配なので、普段診てもらっている隣町の大学病院へ。
脳神経外科なんて行くの初めてだよ・・・。ただ、普段行ってる内科と廊下をはさんで向かいだった。
血圧と体温を測り、頭部のレントゲンを撮影。あぁ、懐かしい、この1Fのレントゲン室。
4年前腎不全で入院していた頃は肺にたまった水の状態をチェックするためにちょくちょく来ていたよ・・・。
わての隣で患者さんと一緒に順番を待ってあげていたナースさん。あぁ、あの子、わしも診てくれていたな。
かわいさは相変わらずだな。元気にしているようで安心。まぁこちらの顔は覚えていないだろうが。笑顔は変わらない。

レントゲン撮影後に検診。しかし、転んだ幼稚園児くらいの女の子が運ばれてきたりと慌しい。
痛みも引いてきて場違いかなぁ、と思い始める。で、診察。幸いにも頭部には異常ナシ。ただ数日は安静に、とのこと。
お酒とお風呂も駄目(お風呂は入ったけど、それでも)。診察終了。ナースさんに「○○(わての本名)さんって読む
んですか、いい名前ですね」と言われる。ちっくしょー、なんだよその笑顔は・・・。かわええナースさんやなぁ。
やっぱ頭割れてた方がよかったかwww。また入院したい・・・何言ってんだか・・・。
まぁ毎月診てもらってる先生に「痩せたらご褒美にナース紹介しましょう!」と言われてるにもかかわらず痩せない自分・・・。
頭を打って少しは変わってくれるとよいのだが、自分・・・。

頭の痛みはひいたけど、コブが・・・。そして肩、わき腹、両足の痛みがややある、っていうか全身打撲って感じw。
まだ体の節々が痛い。本当に何やってんだかなぁ・・・。でも皆さんも気をつけて。
Commented by eva01_misato at 2007-08-03 07:36
私も、洗濯かごを、両手で持ったまま・・・
ツルリと滑って・・オシリを・・ドーンとつきましたよ。。。
尾てい骨が、しばらく痛かったことがありました。。。
お互いに、気をつけましょうね。。。
Commented by navona1971 at 2007-08-03 23:02
尾てい骨は怖いですよね。結構肉?皮が薄いところなので。
洗濯モノは重いですからねー。ホント、お互い気をつけましょう。
私は頭は痛くないですが腰やらわき腹やら手やら打撲箇所が痛いです。
Commented by eva01_misato at 2007-08-04 00:06
鎌田行進曲のように・・派手に落ちたのですか???

あの映画・・昭和の頃に見ましたよ。。。^^
東京都内の映画館でね。。。
風間杜夫 の舞台は、本多劇場か?紀伊国屋ホールで見た記憶があります。
Commented by navona1971 at 2007-08-04 10:33
蒲田行進曲ほどかっこよくなかったですが5段くらいを・・・。
風間杜夫・・・素敵ですよね(理想の男性像でしたよ)。
JR蒲田駅の発車メロディーになってますね。テーマ曲が。
by navona1971 | 2007-08-02 22:32 | とりとめもない話 | Comments(4)