ヤクルトvs中日16回戦を観戦 「古田采配に疑問」(28日後編)

はい、夜は神宮球場でヤクルト対中日を観戦します。
本来であればマイミクういんろっく氏と観戦する予定で彼のぶんのチケットも取っておいたのですが、
腰痛を悪化させたため参加自粛・・・。さてどうしようかと思っていたら、同じくマイミクの出タラ目氏ことSY氏が
東京に今日遊びに来ているんだった。メールすると早速OKの返事。信濃町で待ち合わせます。
しかし、総武線は隅田川花火大会のせいで大混雑&遅延しまくり・・・。んなもんいちいち観にいくなよ!
ったくくだらねーな(と、野球馬鹿が申しておりますw)。いや、すいません、カップルがうらやましいだけです(´Д⊂
神宮、土曜日だけあってなかなかの入りです。夕闇迫るこの時間が結構好きだったりします。
e0078069_0201277.jpg

試合は中日小笠原、ヤクルト藤井の先発。
いきなり1回、ヤクルトはガイエルのライトへの2ランホームランで先制。沈む夕陽を前にして東京音頭が・・・。
e0078069_0201967.jpg

2回表、コールに応じるホームランを打ったガイエル。なかなかのナイスガイでヤクルトファンには人気があります。
ホームランも二戦連発ですしね。このままだとシーズン30本は行けそう。
e0078069_0202567.jpg

ガイエルホームランのあと、リグスにも2点タイムリーで4-0となり楽勝ムードが漂う。
だけどねぇ、今日の先発は藤井ですからね・・・。案の定、谷繁に2ランを打たれ、四球やヒットをくらいその後降板、
代わった花田、高井がフルボッコであっという間に逆転されましたわ・・・。
SY氏「高井ってあの東北高校の高井ですよね?騒がれましたよね結構、でも伸びずに・・・」
わし「でもね、今年は結構いいです。ようやく、という感じで」と話したとたんに四球とタイムリーwwwなんだよそれ。
思いっきり大恥かいたわwww。二人の結論、防御率ってのは正しいw (花田5.26、高井5.81)。
つーかさ、ウッズ敬遠で満塁森野勝負ってアホか。ある意味森野はウッズよりこええよ。
しかもノーコン高井に満塁策やらすって。ボール先行でその後打たれたよ・・・。古田おまい・・・。
e0078069_0204023.jpg

ヤクルトは3回以降得点できず、中日1点リードで迎えた9回はレフトからの大歓声の中、岩瀬がマウンドへ。
ただし、今年の岩瀬は決して調子がよくない。なので1点ならまだまだチャンスがあると思ってた。
すると先頭の宮本がライト前ヒット。よしよし。そこに代走飯原(っていうか、代走?三木使えよ、飯原の打力が
もったいねーだろ)。飯原は盗塁でノーアウト二塁。盛り上がるライトスタンド。
ここでバッター宮出。ノーアウト二塁ですよ?で、宮出は送りバント。失敗で3塁タッチアウト。
なんだよそれええええええええええええ。つーか、いくら今日ノーヒットだからと言って送らせるか?ノーアウト2塁で?
1塁は宮出に代わり代走三木。ここで再び三木が盗塁成功。1アウト2塁(意味ねええええええ)。
続く福川、そして投手石川の代打、度会が凡退し試合終了。なんだよそれえええええええ。

つーか、宮本がヒットで出たら代走三木で、宮出、福川には強行で、度会のところで飯原だろ?
打率2割の度会に何ができんだよ・・・。最後の打者渡会なんて何度見たことか・・・。
つーか、ノーアウト2塁で送りバントってなんだよ・・・。古田・・・何考えてんだよ。しかも飯原を代走って・・・。
試合終了後は「古田やめちまえ」のヤジも。ライトスタンドは微妙な空気。点差以上に内容の悪い試合だった。
今年のヤクルトを象徴してるのかもしれないな・・・。
この采配にはSY氏も激怒ですわw。しかも打撃が決して悪くない田中浩も二度送りバントやるし。
送りバントってのは相手にタダでアウトをやる行為だからね。使うべきところってのを読めよ・・・。
長打がほとんどなかったのに送りバントを多用せずに勝った落合との差を感じたわ・・・。
e0078069_0204618.jpg

■試合結果
ヤクルト4-5中日

勝利投手 [ 中日 ] クルス(1勝3敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 高井(2勝4敗1S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝4敗26S)
本塁打
[ 中日 ] 谷繁 4号 4回2ラン
[ ヤクルト ] ガイエル 21号 1回2ラン
バッテリー
[ 中日 ] 小笠原、クルス、平井、岡本、岩瀬 - 谷繁
[ ヤクルト ] 藤井、花田、高井、吉川、鎌田、石川 - 福川
Commented by 出タラ目@職場 at 2007-07-30 08:00 x
土曜日乙でした。
一年ぶりの野球観戦。やはりヤクルト中日戦。
一軍戦ということで楽しんだんですけど、ヤクルトのちぐはぐな攻撃が・・・。
翌日の福島民友新聞に古田監督が「負けたけど、先手先手打っている」という趣旨の言葉・・・。
「先手」とは言ってても、土曜は弱気な采配に見えたんですけどね。。。
Commented by navona1971 at 2007-07-30 20:34
参戦乙でした。ういんろっく氏が病欠したためピンチヒッター、ありがとうございました。
ヤクルトが負けたのも去年と同じ、かわいかったビールの売り子も去年と同じw。
ヤジは出タラ目さんしては抑え目でしたww(むしろ周囲のヤクルトファンが怒ってましたね)。
先手・・・あれが先手かよ、と・・・。せっかくお連れしたのにひどい試合で・・・。
しかし試合の合間のお話した80年代野球ネタは面白かったです!
by navona1971 | 2007-07-28 23:50 | ヤクルトスワローズ | Comments(2)